キヤノン New FD 35-70mm で

2016年12月7日(水曜日)

1984年の キヤノンT70に付いていた New FD 35-70mm F3.5-4.5 の試写です





1
b0069128_939466.jpg

プラスティック 一眼レフ

1984年に発売されたキヤノンT70は 外装が全てプラスティックに覆われた
見るからに安物のように見える一眼レフです

このカメラもヤフーオークションで1,000円で落としたのですが
単三電池2本を入れて ファインダーを覗きながらシャッターボタンを半押しすると
赤いLEDが付いて撮影OKの合図が出ました

シャッターボタンを押し切ると ガッチャン・ブーという大きな音がします
そうです、フィルムワインダーが内蔵されており ブーの音はフィルム巻き上げ音なのでした

写真に見られるように ボディは 黒ではなく濃いグレーです
まるで プラスティックボディを自慢しているようです

プログラム露出、シャッター速度優先AE と マニュアル露出が可能ですが
設定を変えるのは 軍艦部の液晶を見ながら押しボタンで操作するのです



ちょっと キヤノンのサイトを調べてみました

b0069128_10115039.jpg


ギョエー、35-70mmズーム付きで 104,000円もしています
わたしは完動品を 104分の1 で買ったのかぁ

■ 2016年11月13日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
b0069128_10252524.jpg

Canon Zoom 35-70mm F3.5-4.5

実は、この Canon Zoom 35-70mm F3.5-4.5 を使ってみたくてヤフーオークションで落としたのでした

キヤノンのズームレンズを使うのは 55年を超える写真人生で初めてなのです

それにしても 見るからに安物レンズに見えますねぇ
ラバーグリップかと思いましたが リングと一体成型になっております

コーティングは 七色のマルチコーテッドになっております
レンズ構成は 8群9枚で、最短撮影距離50cmでマクロ付き、絞り羽根は8枚、重量200gと軽いです

■ 2016年12月6日 ■ Hexanon AR 28mmF3.5 on Sony α7





3
b0069128_1052438.jpg

ソニー α7 に付けて

キヤノン純正の スカイライトフィルターを付けています
ブリーチロックの銀色のリングが無いので これは New FD レンズですね

割かし 似合っています

写真に行ってみましょう

■ 2016年12月6日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





4
b0069128_1162739.jpg

ミミちゃん

ミミちゃん 「何を うれしそうに」
わたし   「生まれて初めての キヤノンのズームやで~」

割に シャープです
絞りは、開放で撮っています





5
b0069128_11135617.jpg

先輩たち

キヤノン New FD 35-70mm の 先輩たちです

う~ん、シャープネスが足りんかなぁ





6
b0069128_11174490.jpg

新聞紙

もみくちゃになった新聞紙です

ええ色が出てるように思います
ピントは目玉です





7
b0069128_11233240.jpg

国産カメラの歴史

マクロで接写したところです

これは 「昭和10~40年 広告にみる 国産カメラの歴史」ちゅう本で
1994年に朝日新聞社から発行されたもので わたしの愛読書です

う~む、接写は不合格ですね (涙)





8
b0069128_11321555.jpg

歪曲収差 35mm

外壁のタイルを見てください
歪曲収差が全くありません

ニッコールの43-86mmは Ai ニッコールになっても 歪曲収差がひどかったです


でもちょっと コントラストが不足しています





9
b0069128_11392765.jpg

歪曲収差 70mm

ううむ、やはり歪曲収差がありません

これだけ立派に歪曲を補正したレンズは とても珍しいのではないでしょうか





10
b0069128_11451970.jpg

家の裏の景色

家の裏の景色です

歪曲が無いと 少々コントラストが低くても 良い描写と感じます





11
b0069128_13020650.jpg
最後の一葉

わたしの人生は あの最後の一葉が散るときに終わる
でも 画家が白壁に描いた一葉は散りませんでした

オー・ヘンリーの「最後の一葉」みたいではありません
まだ公園には 赤くなっても頑張っている葉っぱが多いです

逆光では フレアーが見られます




**********************************************
 ■ 2016年11月13日~12月6日 撮影
 ■ 1 & 3枚目 AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■    2枚目 Hexanon AR 28mmF3.5 on Sony α7
 ■ 4~11枚目 Canon New FD 35-70mm on Sony α7
        すべて絞り開放

**********************************************

現代でも なかなか歪曲収差の無いズームレンズには お目にかかれません
このレンズは立派です









-
# by nakajimaakira1948 | 2016-12-07 12:08 | 35-70mm Canon NFD | Trackback | Comments(1)