コムギ数点

2009年1月18日(日曜日)

1月5日(月)から出勤しています。

写真は あまり撮ってません。

それで 以前のコムギの写真を数点並べました。




1
コムギ数点_b0069128_20341813.jpg

大写し

おおきく写っていますね

■ 2008年5月4日
■ Pentax K100D + SIGMA 17-70mm




2
コムギ数点_b0069128_1203553.jpg

どこへ行くのだ

お墓参りにコムギを連れて行きました
後部席にいるわたしを見て あほ面しております

腕がなまったか ピントは ・・・ (^^)

■ 2008年9月20日
■ Canon Power Shot G7




3
コムギ数点_b0069128_149071.jpg

おいで

ベランダに出たコムギに 「おいで」と言っても入って来ません
コムギの耳が日光で透きとおってオレンジ色です

■ 2008年11月14日
■ Olympus E330 + 非Ai Nikkor 55mm F1.2




4
コムギ数点_b0069128_1225569.jpg

有田焼

有田で買ったクラシックカーが ほこりだらけでしたので 水洗いしてティッシュで拭いていました
コムギが来てペロリ

■ 2008年12月1日
■ Canon Power Shot G7




5
コムギ数点_b0069128_1245224.jpg

飼い主と

年末に息子が帰ってきました
コムギの登録上の飼い主は 息子なんです

■ 2008年12月31日
■ Nikon D80 + SIGMA 10-20mm




6
コムギ数点_b0069128_1291145.jpg

くんくん

飼い主の匂いのする布団を楽しんでいます

■ 2009年1月1日
■ Nikon D700 + SIGMA 初代AF 28mm F1.8











Commented by biwahama at 2009-01-18 17:32
nakajimaさん お仕事再開されたようで~なによりです。
その後体調はいかがですか? 無理はなさらないでくださいね。
息子さんが帰省されて 初めてお目にかかります~なんとなく似ておられますね。
コムギちゃんって 小さくてほんとに可愛いですね。
息子さんが抱っこしていると ラッコのようです(^^)
新築の家なので 綺麗ですね。 もう片付けは終わられましたか? 
私はまだ片付けていないというか、収納を使いやすいように改善したくて
仕事開始の2月までに 休みを有効に使わなくては・・・。
Commented by choco-one at 2009-01-18 22:19
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
のび太がドラえもぉお~んって言ってますね。
息子殿はこむぎちゃぁあ~んって言ってます。
各種カメラを操って楽しそうですよ~^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-19 12:17
biwahama さん、こんにちは!
はい、仕事を始めましたが 産業医からは 残業や出張はストップされています。
体調は大体もどっているのですが まだ根性が病人で~す (^^:

コムギは小さくて踏みつぶされますので どこへ連れて行くにも必ずバッグが要るのですよ。
ラッコとラッコのあかちゃんの写真を見たことがありますが 滅茶苦茶に可愛らしいです。

家の片付けは一時ストップです。
息子の部屋もあるのですが いろいろ開梱まえのダンボールなどで占領されています。
しばらくしか居りませんので 居間で寝ています (^^)

仕事決まって良かったですねぇ、2月からですか?
それまでは 食べて飲んで撮って ゆっくりしてください
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-19 12:30
choco-one さぁぁーーん、こんにちは!
ははは、やっぱり気付かれましたか
ちょうど同じような事を のび太と息子が目の前でやっておりましたので
そばにあったカメラでパチリで~す。
コムギも足をブラせて嬉しそうでしょう (^^)

chocoさんも 各種カメラと各種レンズを操って 楽しんでくださいね (^^
Commented by inamoku at 2009-01-19 14:12
次の目標はタイへの出張でしょうか?(^_^)
徐々に良くなれられているようでなによりです。
私は至って健康なのですが、自分の時間が持てないため
カメラが腐りかけています。(^_^;)
それなのにまた新しいカメラが欲しくて・・・
撮影に出かけられない反動かもしれません。(笑)
Commented by rosanna1237 at 2009-01-19 14:45
コムギちゃんいつも可愛いですね。
体の方は焦らず、ゆっくりと体調とご相談しながら・・・とにかくご無理なさらないで下さい。

お散歩写真楽しみにしております。
私も最近それにハマってます(笑)
カメラ片手に歩くと、視野が広がるといいますか・・・
なんかいいですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-19 21:09
いなもく さん、こんばんは!
へへへ、タイ出張は 今しばらく無理なことは判っているのですが ・・・ (^^:
ありがとうございます、身体はだいぶ良くなりましたが 頭はまだ少しで~す。

今の いなもくさんの歳のときのわたし、やはり滅茶苦茶忙しかったですが
カメラ・カメラ・レンズ・カメラ・レンズ・レンズ等と買いまくって カメラやレンズを腐らせました。
いや、そんな 「腐らせ趣味」のひと 結構多いんじゃないですか~ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-19 21:17
rosanna さん、こんばんは!
身体のほうは 歳との兼ね合いもありまして、たとえば 3年経って元気になりましても
あまり意味がないような気もしまして。 サラリーマンはつらいですね (^^)

2000年の11月に コムギが3ヶ月で家に来まして、それ以来わたしの趣味は
わんこ連れカメラ散歩となりました ← 視野は狭いですけんど
Commented by ゆうちゃん at 2009-01-19 22:29 x
nakajimaさん、今晩は!
訪問コメントありがとうございました!
今日は南港に行く前にnakajima氏のブログで確認して行ったつもりが
コスモタワーのトイレ目指して上階へっ、あれ外が見えないっ!
じゃあもう一階上にっ、ありましたトイレから写真を撮りましたよっ!
それと結婚式場も見えました!
今日はD40にVR55-200を D300にタムロンの17-50をつけて
行きました!
実は最初D40とD300の色の出方の違いに戸惑っていました!
CCDとCMOSの違いかなーって、なぜかD40の方が鮮やかだなーって
素人なもんでっ、でも最近少しづつ設定しながら頑張っています!
何回、nakajimaさんに聞こうかと思ったか!
過去の記事のD80D70そしてD700の写真をチェックしながら
色の出方を勉強してます!
Commented by tusima-kaji at 2009-01-20 12:36
こんにちは。
4枚目、コムギちゃんが有田焼をペロペロ舐めていますねー、
そうです、佐賀の有田焼は砂糖のように甘く美味しいのでーす。(ウソ、です。(^^))
コムギちゃんの耳と目と舌が可愛いですね。

5枚目、若く素敵な飼い主に久し振りに会えて、コムギちゃんも
嬉しそうですねー。
仕事、頑張ってくださいませ!
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-20 12:47
ゆうちゃん、こんにちは!
そうですか、WTCのトイレからの景色を楽しまれたんですね~、良かったです。

きのうブログを見せてもらいましたが、D40とD300の2本立てだったんですね。
鍵も船も みんな綺麗に撮られてます (^^)

発色の違いについては わたしは良く判りません。
D70とD80では全然ちがいましたので、見た感じに近づくように設定しました。
D70は カラー設定をIIIaにしたのと やや赤味をプラスしてました。
D80は色は初期設定そのままで、測光が中央部重点測光です。
D700も色は初期設定そのままで~す。

WBは基本的にオートで、夜景は-1/3~-1EVの露出補正をすることぐらいです。

だから わたしの写真を見ても色の出方の勉強になりまへ~ん (^^)

色は後から調整出来るから シャッターのタイミングに力点を置いてます。
ウソでした、レタッチもしてませ~ん (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-20 13:06
kaji さん、こんにちは!
ひひひ、ふつう コムギは匂いますが舐めることはしません。
わたしが 水洗いしてテイッシュで拭くもんですから これはとペロリで~す。

コムギの耳は大きくて立っており、この耳と ジャンプを繰り返すのを見て女房が買ってきました。

でも小さいときは 舌は殆ど目立ちませんでした。
貧しい家でなかなか食べ物が貰えないので 舌が伸びてきたのかしら?

5枚目は、あほ息子がバッチリ写ってしまいましたが 写したかったのは コムギとテレビでした。
はいっ、コムギ とても嬉しそうでしょ (^^)

ありがとうございます、仕事は ぼちぼちやります。
Commented by ちくりん at 2009-01-21 10:11 x
nakajimaさん、こんにちは。

お仕事復帰おめでとうございます。
二枚目の車のダッシュボードにピントが来ててもアップしてしまう、
そんなnakajimaさんのわが道を行く感じが大好きです。

55mm1.2の大口径レンズはフルサイズニコンでは使えないのですか?
非Aiと表記されているのがポイントなのかしら。
最近のニコンのことがわからなくてすみません。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-21 15:01
ちくりん さん、こんにちは!
ありがとうございます
産業医から残業・出張を禁止され まわりに迷惑かけながらの復帰です (涙)

ひひひ、2枚目のダッシュボードはシャープで コムギはアホ面でしょう
3枚目は、網戸を通して写ってますので ボンヤリ写ってます ← 本当か

非Aiニッコール55mmF1.2が デジタルのニコンで使えるかどうかですが
カメラの種類にかかわらずダメです。

ただし非Aiニッコールが全部ダメかというと そうでもなく
わたしが知っている限りで、Sニッコール50mmF1.4 や Hニッコール50mmF2 は、使えます。
絞りリングの動きが すこし重くなりますけれど。
この事は D70, D80, D700の取説にも書いてありません。
非Ai とか Ai とか細かく説明しても、「ああMFレンズのことか~」と 誤解されて
カメラを壊してから文句を言われるのを ニコンは嫌っているんでしょうね~

非Aiニッコールは、アダプターを付けて 4/3のE330で使っております (^^)
キヤノンのニッコールレンズ・アダプターは使ったことがありませんので
非Aiニッコールが使えるかどうか知りませんで~す。
Commented by qchan1531 at 2009-01-21 16:09 x
nakajimaさん、
こんにちは。
息子さんとの年末年始いかがでしたか。
抱かれたコムギちゃんがずいぶん小さく見えますね。
最近息子は、ペットショップでワンニャンコーナーに入り浸っています。
我が家にはとてもスペースがありませんので、かなわぬ夢になりますが。
それにしてもたくさんの種類のワンニャンがいますねえ。まったくわかりません。
柴犬くんはかろうじてわかるかな。
さて、写真ですが、今回はブルーが(も?かな)印象的に思えました。
自分の写真では、空は薄い青になるし、どうもうまいこといきません。
露出が適正でないのでしょうね。
そうそうブルーといえば、京阪電車の新車はすてきな色ですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-21 21:21
qchan、こんばんは!
滅多に顔を出さない飼い主が帰ってきましたので、コムギは 構ってもらいたくて大変です。
わたしより10cmは大きいと思いますが コムギが小さく見えるのは広角レンズの遠近感によっています (^^)

コムギを飼う「きっかけ」は 息子の「兄弟がいたらなあ~」で 女房が負けました。

さて写真です (^^)
5枚目、6枚目の青は だいたい眼に感じている通りの色になっています。

風景の青空は、-1/3~-1EV程度のマイナス補正で どのメーカーでも綺麗な青が出ますね。
-1/3~1EVで主要被写体の色がOKならば マイナス補正すれば良いし
だめなら±0で撮れば良いです。

わたし、京阪電車は乗る機会が少なくて。
いまはブルーになってるんですか (^^)


Commented by echoes06 at 2009-01-22 00:55
体調のほうは良くなってこられて、仕事にも行っておられるようで一安心です。
ご子息はドラエモンを観てはるんですか~、コムギ氏よりもそちらのほう
が気になりましたわ(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-22 11:11
echoes さん、こんにちは!
ありがとうございます。
今年に入って 仕事に復帰しました。

息子は 幼かった頃は ドラエモンが大好きでしたね~
5枚目は、たまたまドラエモンの番組紹介をやっていたのが写って 息子が見ているように見えますね (^^)
Commented by rin6174 at 2009-01-23 00:35
お仕事再開されたのですね  よかったです
始めてしまうとどうしても無理をし勝ちだと思いますが
ご自分のペースを保ち、どうぞご自愛下さい

カメラを持つ機会がめっきり減ってしまいましたが
私も、のんびり散歩しながら気の向くように写真を撮りたいと思っています・・・

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-23 10:35
倫さん、おはようございます!
はい、仕事に復帰しました。
でも わたしが いい歳であること、病みあがりであること などを考慮しての復帰です。
無理はしたくても させて貰えません (^^)

わたしも今年になって 写真はあまり撮っていませんが
通勤カメラには 必ずカメラが入っておりますよ。

すこし暖かくなったら またコムギを連れてどこかへ撮りに行きたいです。倫さんも のんびり散歩に出かけてくださ~い (^^)



名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2009-01-18 14:43 | 55mmF1.2 非Ai Nikkor | Trackback | Comments(20)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31