ハーバービュー・ビュー

2009年2月7日(土)

寒い日が続きます

・・・ が きのうは金曜日、週末が来る (^^)
という事で、通勤カバンにデジ一眼を入れて会社へ

仕事が終わって会社を飛び出しましたが 外は暗~いです

どこへ行こうかなぁ~
結局、地下鉄に乗って 次の駅の大阪港で降りてみました

写真は撮った順番に並べております





1
ハーバービュー・ビュー_b0069128_9271885.jpg

FUJIYA

大阪港駅でうしろに降りて テクテクと天保山の方へ歩いて行きます

FUJIYAがありました、けど ポコちゃんペコちゃんの不二家ではありません

なんか歩いている人が少ないです。





2
ハーバービュー・ビュー_b0069128_9281243.jpg

ゆきだるま

お好み焼き屋さんの前に ゆきだるま がおりました。
照明が白熱灯なのか暖かい色で ゆきだるまの感じはしませんねぇ





3
ハーバービュー・ビュー_b0069128_929797.jpg

やきとり

まだ6時半ですが 歩いている人が非常に少ないです。
まぁ寒いですが めちゃくちゃ冷たいという事もないのに 何でかなぁ~





4
ハーバービュー・ビュー_b0069128_932633.jpg

のぞき見

海遊館近くのレストランです。
お客さんは 1組のアベックだけ。

ちょっと のぞき見 してみました (^^:

ハーバービューの店が半分くらい閉まっていました。
歩いている人が少ないのは それででしょうか?





5
ハーバービュー・ビュー_b0069128_9325483.jpg

ハーバービュー・ビュー

ここら辺りを ハーバービュー天保山と呼ぶらしいのです
ここから見たこの景色は ハーバービュー・ビュー ですね





6
ハーバービュー・ビュー_b0069128_9345253.jpg

2年まえの店

2年ほど前に、いっぱい飲んでエエ気分のおとぅちゃんを ちっちゃな女の子が自転車で迎えに来た店です。
またあんなシーンが撮れたらいいな





7
ハーバービュー・ビュー_b0069128_9353471.jpg

なべちゃん

この飲み屋さん、なべちゃんって言うのか

さあ、わたしも帰りましょう





8
ハーバービュー・ビュー_b0069128_937202.jpg

魚常

大阪港駅の近くまで戻ってきました。
また飲み屋さんがある。

35mm単焦点レンズは、足で構図を造りますので撮るのに時間がかかります。
その割に、左側のほうが下がってるぞ ← いつもで~す (涙)





9
ハーバービュー・ビュー_b0069128_9382290.jpg

陸橋より

大阪港駅へ行く陸橋より





10
ハーバービュー・ビュー_b0069128_9391436.jpg

帰ったら

家に着いたら コイツがおりました (^^)



***********************
  共通データー
■ 2009年2月6日
■ D700 + Ai AF 35mm F2D
■ 絞り優先オート
■ ISO800~1600
■ 露出補正 それなりに

***********************




おまけ (2月10日追加)
ハーバービュー・ビュー_b0069128_171233100.jpg

帰ろうよ~

2006年11月10日に撮ったもので もう2年3ヶ月も経ちます。
↑の6、7枚目の 「なべちゃん」 です。

「帰ろうよ~」 という題名でアップしていました (^^)

■ K100D + SIGMA 17-70mm
■ プログラムオート
■ ISOオート (200~800自動選択)
■ WB: 白熱灯











Commented by lucky562 at 2009-02-07 19:50
こんばんは。
やはり今の時期は夜の天保山近辺は人が少ないですか?
夏だと海遊館や大観覧車目当てのカップルや家族連れで賑わうんでしょうけど・・・
呑み屋さんの提灯も心なしか淋しげに見えますね(笑)
もっとも酒が好きな方なら人が多かろうが少なかろうが関係なく
一杯飲みに入られるんでしょうけど、残念ながら私は酒がダメなんですよ。
コムギちゃん、かわいいですね。
鼻の上の毛でおめめが全部見えないのがちょっと惜しいですが。
Commented by mizuki_2004 at 2009-02-08 00:19
こんばんわ~
海遊館のほうに行ったことがないのですが、お写真を拝見するかぎり、
ありふれた街に見えますね。
3番や9番の普通の通りが一番落ち着きます。
こうしてみていると35mmはやっぱり広角なんだな~、と思います。
何年でも待ちますから、Pentax SPをそのままデジタルにしてくれないかな~


Commented by ちくりん at 2009-02-08 06:04 x
nakajimaさん、お早うございます。

立ち飲み処なべちゃん!
自転車の女の子と暖簾越しのお父ちゃんの写真ですね。
もう二年になりますか。

以前はホテルシーガル天保山の海に向かう教会で職場の同僚が結婚したり、
焼き鳥屋さんで送別会をしたりしましたが、
最近はクリスマス前後のライトアップ以外足が向かなくなりました。
なんとなく不景気の風が吹いている様でちょっと心配です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-08 08:32
lucky さん、おはようございます!
大阪港から天保山ですが、夜に行ったのは半年ぶりだったんですが
この晩はとにかく人が少なかったですね。
でも観覧車は回っていましたし、海遊館も7時まで開いていたようです。

不況が影響しているとは思えませんねぇ、みんな花金は暖かいナンバや梅田に繰り出したのでしょう。
でも逆に 花金の夜にこの人出なら この辺りのお店はシンドイですねぇ。

わたしは、お酒(ビール、焼酎、ウィスキー)には目のないほうなので
飲み屋さんを撮っていると一杯やりたくなりま~す (^^:

コムギ、家に帰りついてカメラを出してパチリです (^^








Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-08 08:51
みずきん さん、おはようございます!
いいえ、みずきんさん この天保山ハーバービューは海遊館と観覧車とサンタマリア号があり
こどもと若者と外国人の観光スポットになっているんですよ~。
でもわたしが ありふれた場所ばかり撮っているからそう思われたんかも知れませんね (^^)

3枚目、9枚目などは 50mmで撮ってもこんな感じだろうなと 思って撮ってました。
いやっ、フルサイズでの話しです。

Pentax SPのようなデジタル一眼ですか?
外観は似せて造ることはできるでしょうが、本体の厚みがぐっと増えてしますねぇ
銀塩はミラーの後ろ側はフィルムゲートと圧板しかありませんが
デジタルはフィルターと撮像素子と裏面液晶モニターがありますもん。

裏面液晶モニターを廃止して、今の上面モニターぐらいの小さいのでも良ければ大分薄くなりますね (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-08 09:19
ちくりん さん、おはようございます!
自転車の女の子とおとぅちゃんの写真、ちょっと調べてみましたら
2006年11月11日の Bayside Christmasでしたので、2年以上まえになります。
若い頃なら、アサヒカメラの月例に応募して ・・・

>ホテルシーガル天保山・・・職場の同僚が結婚したり
ちょっと大阪港駅の西側ですね、わたしの嫌いな海上保安庁なんかのある合同庁舎を北に曲がり (^^)

大阪港から天保山は大好きな所だったんですが この頃は観光スポットになってしまいました。
でも この日のようにガラガラですと何となく寂しい気もいたします。
これも最近の不況感から来ているんでしょうかねぇ~ (涙)
Commented by g7_2007 at 2009-02-08 18:24
こんばんは~
金曜日の会社帰りにこれだけ飲み屋を撮って飲まずに帰るとは...
以前なら考えられないパターンでしょうか?
なべちゃんなんか、いい感じの店構えなので入っちゃいそうです~
しかし、早い時間に会社の近所でスナップしてると、見つかったりしませんか?
私は会社近辺ではなるべく秘かに(?)撮るようにしてますが、ブログは一部の会社仲間にはバレてます~(笑)

Commented by りあ・どらむ at 2009-02-08 21:37 x
ご無沙汰の間に新鋭機を導入されたのですね、おめでとうございます。

大阪港近辺、先日スーパーカブで散策しました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-09 12:20
g7 さん、こんにちは!
会社に出るようになって 1ヶ月を過ぎましたが、誰も飲みに誘ってくれません。
いやっ 一度だけ歓送会で (^^)
まあ病み上がりだからしょうがないんですがねぇ

「なべちゃん」良さそうですけど、わたしは昔から一人で飲み屋さんに入ることは殆どなかったです。

会社のまわりであまり撮りませんので 同僚と会うことはありませんが、
ブログをやっている事は、以前に中国のホテル名を記事に書いたことからネットを通してバレてしまい
今では 会社のかなりの人が知っているようで~す (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-09 12:28
りあ・どらむ さん、こんにちは!
ありがとうございます。
新鋭機は導入しましたが、レンズは古~い型の新品です (^^:

スーパーカブで大阪港近辺の散策ですか?
寒かったでしょ~
飲んだら乗るな!
飲むなら乗るな!
ですよ (^^)
Commented by kumasann2011 at 2009-02-09 18:54
飲み屋の写真が多いのは、砂漠でオアシスを探しているようなものでしょうか?(笑)
まだ首の骨は大丈夫ですか?
いつでもD700ha無償で引き取りいたしますので、ご用命ください^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-09 22:06
くまさん、こんばんは!
飲み屋さんの写真が多いのは、だれも誘ってくれないので 誘われたときのための下見です (^^:

首の骨は 古~い軽~いレンズばかり使っているので まだ安泰です。
ナノクリスタルとかいうものを使い始めると 折れます。

D700は レンズベイビーと交換します。



ウソで~す
禁煙しましたが 飲むほうは復活しております、誘ってください (^^:
Commented by qchan1531 at 2009-02-10 00:41
nakajimaさん、
あかちょうちんと、のれんは、いつもいつも見事ですね。
今回は6番目でしょう。
のれんの向こうに見えるおきゃくさんの姿もいい感じです。
Commented at 2009-02-10 00:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-10 09:21
qchan、おはようございます!
へへへ、ただISOを上げて 撮ってるだけで~す。
シャープネスは初期設定、WBはオート、露出補正だけそれなりです。

6枚目のご好評 ありがとうございます。
絞り優先で、たしか35mmはf2.8と1段絞りだったですかね~ (^^:

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-10 09:25
00:43 の鍵コメさん、おはようございます!

そちらのブログに返事いたします
Commented by biwakokayo4 at 2009-02-10 11:19
花金というのに人通りが少ないですね。
飲み屋さんもこの不況下では大変でしょう。
2年前の写真、覚えていますよ。(笑)
最後のコムギちゃんの写真・・・
「寄り道したでしょう。遅いよ。」と心配しているようです。
Commented by tusima-kaji at 2009-02-10 13:05
こんにちは。
6、7枚目の立ち飲みや「なべちゃん」、2年前の写真
覚えていますよー、自転車で迎えに来た女の子が印象的でした。

7枚目のキャプション読んで ”なんだ、もう帰るのかぁ”と、
思ってしまいましたよー。(笑)
6、7枚目とも雰囲気があっていい写真ですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-10 17:30
kayo さん、こんばんは!
ほんとうに 花金でこんなに人が少ないと レストランも飲み屋さんも みなつぶれてしまいますね。

2年前の写真、憶えておられましたか (^^)
うれしいので おまけでUPしておきましたよ~

最後のコムギ、この晩は女房が新年会?で 居ませんでしたので
わたしが帰るのを心待ちにしていたようでした (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-10 17:40
kaji さん、こんばんは!
「なべちゃん」の写真、憶えていただいてようですね。
うれしいので 再度アップしました、わたしも気に入ってる写真です (^^)

ハーバービューでもだいぶ写真は撮りましたが 気に入ったのが無かったのです。
それで 7枚目で 「帰りましょう」 になってしまいました。

6、7枚目のご好評 ありがとうございます、暖かくなったら 夜の世界も撮って行きま~す (^^:
Commented by echoes06 at 2009-02-10 22:50
ご無沙汰しましてすんません。
ときどき覗きにはきていたのですが…

築港で生まれたので懐かしいです…というのは嘘です。
2歳になる前に引っ越したらしいので記憶に残ってません。
それにしても随分と閑散としていますねぇ。
お店の人たちやっていけるのかしら。

以前にアップされてたオマケの写真。
今見ても、とてもエエ感じです。
自転車の女の子が何ともいえませんね~。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-10 23:14
echoes さん、こんばんは!
築港には 築港工場と研究所があり 時々行ったりしてました。
ここで生まれられたんですか (^^)

この閑散さはちょっと異常で、何かの都合で この日だけのことと思いたいですね。

以前の写真、女の子が 「おとうちゃん、早よう帰えろう~。 おかあちゃん ものすごー怒ってるで~」 と言って
ええ気持ちのおとうちゃん 「ええ~」と あわてているでしょ (^^)
Commented by qchan1531 at 2009-02-10 23:30
nakajimaさんの写真を見ていますと、そこにいて見てみたいとおもうものがたくさんあります。日常の風景なのでそれがかえって魅力的な場所に思えてなりません。
どこにあるのかはわかりませんが、あの居酒屋さんはこんなところにあって、こんな雰囲気で、こんな会話が聞こえる。
それがnakajimindの写真でしょうか。
私があこがれるたくさんの魅力のひとつです。
Commented by datian at 2009-02-11 09:22
nakajimaさん、おはようございます。
しかしD700は夜景がよくうつりますね。おどろきです。
1枚目の雰囲気とても好きです。そして4枚目、ひとり黙々と
料理のような作業をしている女性と周りの雰囲気がいいですね。
思わずご苦労様と声をかけたくなります。
6枚目の写真で以前アップされていたのを思い出しました。
最後にも再アップされているので、よけいしみじみとして
きます。この時にいまのD700があったらもっと良く写って
いたかも、、でもそれ以上にこの場面と切りとりの良さに
乾杯です。まだ午前中なので夜になったら正式に乾杯しま〜す。

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-11 09:59
qchan、おはようございます!
>そこにいて見てみたいとおもうものがたくさんあります
これはqchan、わたしは ちょっと良い場面、良い風景ならば どなたの写真に対しても思っていることです。

それがきれいな外国の風景であっても、飲み屋さんの入り口であっても同じです。
「俺ならもう少し左側から撮る」、「わたしなら露出補正マイナス1EVにする」、
あるいは「本当に上手く撮ってるなぁ」とか写真のテクニックの時もありますが
「このおチビちゃん、おとうさんに おかぁさん怒ってるよ~って言いに来たんだなぁ」って 想像することもあります。

それが写真の楽しみだと思っていま~す (^^)




Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-11 10:23
datian さん、おはようございます!
D700での 初めての夜景じゃないかと思います。
カメラが重いので軽いレンズを付けて、手ブレ補正が無いのでISOを上げて撮っていま~す。

1枚目、FUJIYAにピントを合わしましたが ショーウィンドウの料理に合わせるべきでした。
4枚目は、通りがかりの小さな窓からですが うまくおねぃさんにピントが合いました (^^)

6、7枚目と 「おまけ」を較べますと シャープさは6、7枚目が優るかも知れませんが
なにか女の子のしゃべりが聞こえてきそうな「おまけ」のほうが 写真としてはズッと面白いですね~

カメラではありませんね、足というか 撮る気持ちというか そんなもので写真は決まるんでしょうね。

このところdatianさんのブログはスケッチが多くて、絵ごころの無いわたしはコメント出来てません。
でも乾杯です、奥様手製のホルダーに ♪ くゎんぱ~い (^^)
今日は休みなので 昼に乾杯しま~す
Commented by hirok41 at 2009-02-12 10:51
ご無沙汰しています。 D700、快調にお使いのようですね。
それぞれの拡大して拝見しました。ISO800~1600が安心して使えるなんて良いですね。
仕様を拝見すると3200は勿論6400当たりも常用出来ると書いてありましたから、
撮影される世界が広がるでしょう。
おまけにフルサイズで撮像素子が大きいからゆとりを持って撮れるのでしょうね。
これからも楽しみに拝見させて戴きます。
おまけの「帰ろうよ~」、懐かしく拝見させて戴きました。お父さんを迎えに来た女の子の気持ちが伝わってくる素晴らしい作品ですね。
ありがとう御座いました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-12 12:58
hiro さん、こんにちは!
D700を使っての感想です。
1. 重い ・・・ 毎日持ち出す気になりませ~ん、1kgは重いで~す
2. ISO設定と露出補正だけ時々触り それ以外は触るところがありません
3. わたしの場合、絞り優先オートで単焦点レンズを使って 高ISO設定が 手ブレ補正の代わりです (^^:

確かにISO3200が常用できると書かれていますが、暗闇でニャンコの飛び出すのを待つわけにも行かず
そんなにISOを上げる場面はなかなかありませんね~ (^^)

おまけの 「帰ろうよ~」 のご好評ありがとうございます。
こんな場面をまた撮ってみたいと思っています。


Commented by inamoku at 2009-02-12 18:31
いやいや、やっぱり不況のせいですよ。
今回の不況は世界大恐慌と呼ぶにふさわしい程に成っていくとか・・・
我が社も風前の灯火です。(T_T)
カメラとレンズを売りながら食べていけば数ヶ月は・・・(^_^;)

D700重いですか?
もっと足腰を鍛えましょう。(^_^;)
私は撮影に出かけていませんが・・・・
Commented by choco-one at 2009-02-12 19:42
nakajimaさぁ~ん、こんばんは!
重そうなD700持って出勤ですね。
帰り道、お散歩道にいろいろあっていいですね。
私の道は海があっていいんですけど、なんだかいつも同じで少し飽きてきちゃいました。
新しい何かを見つけたい気分でいます。
コムギちゃん、毎日お出迎えしてくれてえらいですね^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-12 21:22
いなもく さん、こんばんは!
大阪港がこんなに閑散としていたのも やっぱり不況感のせいですかねぇ~
わたしには そうは思えなかったですけど
病気してて 勘がにぶっているかも知れません (^^:

D700, わたしが使ったカメラで一番重いです。
足腰を鍛えてもあきまへ~ん
で、軽~いD80、K100D、E330を このところ使うことが多いです (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-12 21:34
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
D700が995gで 35mmが220g、バッテリーが100g?ぐらいで 1.3Kg程度です。
D80なら400gは軽いです。
K100D+SIGMA17-70で バッテリー入れて 全部で1150gですから 重いで~す。

写真、いつも同んなじ様な光景でエエじゃないですか。
わたしもしばらくタイに行ったり出来なくなりましたので いつも同じ景色ばかりで~す (^^:

コムギの出迎えは嬉しいですけど、コイツもバッグに入れると重いですから
ワンコ連れカメラ(D700)散歩は大変です (^^:

Commented by patapatamaman at 2009-02-13 10:15
nakajimaさん、おはようございま~す
ここ数日はずいぶん暖かくなりましたね!
呑み屋さんも忙しくなるのはこれからでしょうか^^;
私も おまけ: 帰ろうよ~ がすごく好きな写真なので、また見せてもらえて嬉しいです♪

コムギちゃん、「待ってたよ~」と訴えているようですね^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-02-13 12:31
patapon さん、こんにちは!
肉ばなれ 良くなられましたか~

>ここ数日はずいぶん暖かくなりましたね!
朝は眠りながら歩いていますし 帰りの夜はまだ寒いで~す ← それで良く判りませ~ん

わたしの経験から申しますと 呑み屋さんによく行くのは
真冬の一番寒い頃と 夏のメチャ暑い頃と思いますが、いや春も秋も飲んでます (^^:

「帰ろうよ~」は あわてて撮りましたので ピントがおとうちゃんに合っていますね。
呑み屋さんを撮ろうとしていたら 小さい女の子が来て ・・・ まったく偶然に撮れた写真です。

コムギ、こいつはいつでも「待ってたよ~」です (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2009-02-07 10:35 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(34)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31