おっさん二人散歩

2009年5月5日(こどもの日)

5月3日、ひさしぶりに kumaさんとお会いしました。

どこへ行くとも決めずに ただ10時に淀屋橋で待ち合わせです。

まず珈琲屋さんでカメラの見せっこです。
それから どこへ行っても混んでいるだろうと そこらあたりを歩くことになりました。

いつものとおり 写真は撮った順番にならべております




1
おっさん二人散歩_b0069128_11412064.jpg

珈琲屋さん

地下鉄御堂筋線淀屋橋駅で待ち合わせて とりあえず珈琲屋さんへ




2
おっさん二人散歩_b0069128_11415438.jpg

中之島まつり

市役所のまわりで 「中之島まつり」をやっており テントの店がいっぱい出ていました
おっ、ブロンドがいる と思ったんですが ・・・




3
おっさん二人散歩_b0069128_11422897.jpg

カニすくい

「カニすくい」 です
こんなんスクってどうするんでしょうね
カラ揚げにして食べるんやったら だいぶたくさんスクって帰らんといかん (^^)

中之島まつりで



4
おっさん二人散歩_b0069128_11432789.jpg

DP-2

DP-2で写すときは こんな写し方になります ・・・ 普通のコンデジスタイルですけど

いやっ、手ブレ補正が付いてないので コンデジ以上に身体を固めて撮らんとイカンそうです

空堀にて




5
おっさん二人散歩_b0069128_11462199.jpg

うさぎさん

ウサギさんのうしろにメスのライオンが そのうしろの密林の奥に通天閣が見えます

天王寺公園にて




6
おっさん二人散歩_b0069128_11515728.jpg

新世界

串カツを食べに行った新世界は ラッシュ時の地下鉄の中みたいでした。
串カツもたこ焼きも 食べ物屋さんの前は長~い行列、新世界で食べるのはあきらめました。

4枚目あたりから 画面4隅が黒くなってるでしょ
これはレンズの極端な周辺光量不足からきています ・・・ ウソです、フードが合ってなくてケラれているのです (^^)




7
おっさん二人散歩_b0069128_11552212.jpg

だしまき

だしまき と ナスビの漬物です

昼ごはんが遅かったのに、行くところがないので 5時まえに飲み屋さんに入っています。
二人ともお腹がいっぱいで 注文するものに苦労してます。

なんばにて




8
おっさん二人散歩_b0069128_1156132.jpg

肩が

ぐたぐたいろんな話しをして 帰ることになりました

肩が落ちてますよ

この店の名前は 仲右衛門ちゅうのか




9
おっさん二人散歩_b0069128_1291176.jpg

バカボンのおやじ

地下鉄に乗るとトイレに行きたくなり 本町駅で途中下車です (汗)

おしっこしたら余裕が出て 駅の広告もしっかり見ることができます、 と
バカボンの一家が勢ぞろいしていました。

でもやはり おやじでしたねぇ~ このマンガは




10
おっさん二人散歩_b0069128_1293441.jpg

地下鉄御堂筋線にて

ノーファインダーです、なにも言うことはありません (^^)




****************************
  共通データー
■ 2009年5月3日撮影
■ D700 + AF Nikkor 28-105mm
■ 絞り優先オート
■ ISO800 - 1600

****************************

kuma さん、忙しいところ お付き合いありがとうございました m(_ _;)m
またご一緒しましょう




おまけ
おっさん二人散歩_b0069128_12105942.jpg

コムギ

帰宅するとコイツが待ってました。

うそでした、この写真は1日前の 5月2日の朝に撮りました

■ 2009年5月2日
■ D700 + AF 35mm F2D
■ 絞り優先オート、絞りF3.2 
■ ISO1600











Commented by jikomannte at 2009-05-05 18:05
怪しいオッサン二人の撮影散策、楽しそうですね~。
今回は8枚目の動感表現にシビレまくりましたよん。
たぶん意図したものではないでしょうが、適度な流し撮りに
なってるところが、凄いですね。
Commented by g7_2007 at 2009-05-05 18:10
お~ この方がkumaさんなんですね。時々ブログは拝見させていただいております。
なんだかとてもいい間柄のお二人に思えます。しかし、GWに二人でスナップとは...
さて、
2.の金髪さんは微動だにしないようですね~ みんな気にせず通り過ぎてるようで...
3.は奥のほうでカニが逃げ出そうとしてますね~ 私ならソコを狙いますが...
6.の新世界はすっかり観光地と化したようですね。 でもちょっと裏へ入ればまだまだ..でしょうか?
10.は何も言いませんが、この勇気に拍手です~
Commented by choco-one at 2009-05-05 20:46
nakajimaさぁ~ん、こんばんは!
こどもの日はおじさんもこどもに返るんですねー^^
かにすくいは初めて見ました。
新世界の混雑具合がいかにも大阪、ですね。
Commented by aitoyuuki32 at 2009-05-05 21:47
こんばんは

大阪、ミナミのお散歩しっかり楽しまさせていただきました。新世界活気があって、また独特な雰囲気がありますね。

10番、エライ。。。。
Commented by kumasann2011 at 2009-05-05 22:07
nakajimaさん。
もう少しかっこよく撮ってください。
今度はスリムレタッチお願いします。
10番はNGでっせ。
Commented by mz-d at 2009-05-05 22:14
新世界ってそんなに流行ってるんですか。
テレビとかで取り上げられるようになったからですかねえ。
ところで最近髪の毛の色だけでは何人か分かりませんなあ。
ちなみにうちの娘も金髪です。
娘の友だちは半分金髪で半分黒です(^_^;
ま、なんでも好きにしてくれです、ハイ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-06 07:00
純さん、おはようございます!
ごく普通のオッサン二人のカメラ散策ですが、撮るものや構図など全然ちがうのが面白いです。

8枚目ですね、わたしも同じ事を考えてアップしました。
ISO1600で1/30秒ですので、普通なら背景はシャープに くまさんはややボケですが
ちょうど流し撮りをしたように 顔は割合にシャープで その他が微小にブレています。

明らかに 他の夜景の人物とは写り方が違いますので 「流石 くまさん」といったところです (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-06 08:09
g7 さん、おはようございます!
GWの3日だけがkumaさんのお休みなのでした。
この日の持ち物は DP-2、レンズベイビー(Pentax)、Km+55-300など 楽しいものばかり、
ぜんぶ触らしていただきましたよ (^^)

2枚目のおねぃさん、ブロンドで大柄でボインで 目立たない訳がないんですが
3枚目、カニは脇役で 人が主役でした (^^)
5枚目、わたしも新世界はひさしぶりで カップルやら家族連れの多さに圧倒されました
10枚目、ありがとうございま~す

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-06 08:23
choco-one さぁぁーーん、おはようございます!
旧天皇誕生日、メーデー、憲法記念日、子供の日のGW、
実はわたしはずっと風邪を引いて まいっていたのです。
この3日もゲボゲボ咳をしながら kumaさんに付いて歩きました (^^:

かにすくい、わたしも初めて近くで見ました。
紙が破れてからでも ワクの針金だけで幾らでもスクエそうでした。
新世界、わたしも久しぶりで もう別世界でしたよん (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-06 08:39
aitoyuuki さん、おはようございます!
ほんとはね、空堀(からほり)の町、天王寺~難波、道頓堀など 写真をアップしていないところも
歩いて撮ったりしたんです。 が・・・ どこも人だらけでした。

この日撮った写真は全部で 92枚です、いつもの休日のカメラ散歩ぐらいです。
10枚目、う~ん ちょっとハッキリ写り過ぎましたです (^^:

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-06 08:47
くまさん、おはようございます!
人物撮りに適した焦点距離で撮っておりますよ~
実物よりも格好良く写ってると思いますが (^^)

10枚目、おへその前で 気楽にシャッターを押したんですが
シャープに撮れすぎました、期間限定にしょうか考えています。

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-06 09:07
mz-d さん、おはようございます!
>新世界って流行ってるのか?
テレビで取り上げた(通天閣、串カツ、ビリケンなど)からでしょうね。
わたしは40年ほど前に 近くの予備校に通ってましたが、怖くてとても近寄れませんでしたよ。

そうですか、mz-dさんの娘さんも金髪ですか (^^)
しかし髪の毛がすこし伸びてきたら生え際が黒と金になりますね、どうしてるんかなぁ~

ちなみに わたしの息子は丸坊主です ← 関係ありませんね

Commented by ちくりん at 2009-05-06 11:29 x
nakajima さ~ん、お早うございます。

1枚目のカフェは私も淀屋橋に出向するときによく利用します。
二階の地球儀がゆっくり回っているのをボーっと眺めるのが好きです。

話題の10枚目は、一見阪急電車のように見えます。
北大阪急行電鉄8000形電車、通称ポールスターですね。

御堂筋線に乗るときは、この電車が来ないかな~と期待するのですが、
待っているとなかなか来ませんです^^;
Commented by puregold_1028 at 2009-05-06 14:11
nakajimaさん、ご無沙汰してます。
私もこのイベントに行きたかったです。
新世界はもう15年ぐらい行ってません、写真を見てるとまた
行きたくなりますねっ!
10枚目は私には真似できません、nakajimaさんがどのように
撮影されてるか見たいです!
Commented by puregold_1028 at 2009-05-06 14:11
nakajimaさん、失礼しました
私はゆうちゃんです。
Commented by biwahama at 2009-05-06 21:02
こんばんは。おっさんと歩く散歩写真 楽しく拝見しました~。
中ノ島のまつりがあったんでですね。
新世界は 行ったことありません。串カツが美味しいとか。
凄い人波ですね。看板見てるだけで圧倒されそうです^^
コムギちゃん いつ見ても可愛いですね。
私もワンコが欲しくなってきました(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-06 21:02
ちくりん さん、こんばんは!
二階のゆっくり回る地球儀の前で 最新のDP-2やらレンズベイビーを
おおー、なるほど~とか言いながら 触らせてもらったのでした (^^)

10枚目を見ながら わたしも何か阪急電車に似ているなあと思っていました。
てっちゃんに解説していただくと 自分の眼もまんざら間違ってないと安心します。

実はPCを見ながら、一瞬、オレは阪急電車に乗り換えたのかと思ったのでありました (^^:

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-06 21:20
ゆうちゃん、こんばんは!
この中之島まつり、3、4、5日の3日間やっていて 今年で38回目やそうです。
わたしも初めて行きました、で面白かったかと聞かれると 「う~ん、人は多かった」と答えますね (^^:

新世界は、わたしも20年ぐらい行ってなかったと思います。
それでどうやった?と聞かれたら 「う~ん、人が多かった」としか答えれまへ~ん。

10枚目のノーファインダー写真ですか、座席に腰掛けて カメラはおへその前にある、
ズームは28mmになってる、ISOは1600になってる、レンズをちょっと前向けて
シャターボタンをパチリ ・・・ てな具合です (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-06 21:41
biwahama さん、こんばんは!
おっさん二人と一緒に歩いて頂き ありがとうございます。

はいっ、イマニーぐらいの中之島まつりを 市役所の周りでやってました。

新世界は、わたしもだいぶ久しぶりに行きましたが 凄いひとでした、
むかしは タオルでハチマキしたおっさん達が 立ち飲みで飲んで喧嘩してたんですが
そんな事を知らない家族連れやカップルでいっぱいでした。

コムギはあと10年、わたしはあと・・・ とか考えてはイケマセンね (^^)
biwahamaさん、ワンコのまえに まず膝を治しましょうね (^^)
Commented by musapoo at 2009-05-06 22:24
カニすくいですかぁ。
持って帰ったら唐揚げにして食べるんじゃないでしょうね。飲み屋の定番ではありますが。
うちの場合は、そのへんにうじゃうじゃいますので、カニすくいをしようなんてきっと思えないと思います。
8枚目の流れ方がいいですね。おまけに背の丸め方も(^_^;)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-05-06 22:30 x
こんばんわ!
いいですねー、「おっさん、ふたり」。
私もある方とカメラの見せっこしましたが、
同じ年代の方とおしゃべりすると、時間の経つのも
忘れますよねー。〇〇さーん、また遊んで~。^^

最後のお写真、ドキっとしました。
メガネのおばさんがこっちを見てるような・・・。^^;
Commented by kyoko1034 at 2009-05-07 00:05
メガネのおばさんは、怪しんでカメラを見てますね~(^^;)
オッサン二人の珍道中、楽しませていただきました。
しかし不思議だ。あの明るい細い路地が、くまさんが撮るとああなるんだ~
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-07 11:30
musapoo さん、こんにちは!
休みの日は速く過ぎますねぇ~ (^^:

大阪ではカニすくいは珍しいです。
小さいカニをたくさん見ること自体がマレですもん。
だからカニの唐揚げは高級料理です ← と思います

8枚目、なぜ流れたのか判りませんが 肩の落ち具合は気に入っておりま~す (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-07 11:38
岳の父ちゃん さん、こんにちは!
カメラ、レンズの見せっこ、写真の話し ・・・
損得勘定のまったくないオッサンどうしの話し、散歩は とても楽しかったで~す (^^)

地下鉄のノーファインダー写真、メガネのおばさんは カメラを見ているんですかね~ (汗)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-07 11:48
kyoko さん、こんにちは!
やっぱりメガネのおばさん、カメラを見てますかぁ~ (^^:

おっさん二人はすぐ気が変わるので、あっち行ったりこっちへ来たりで
けっきょく ミナミ一帯を徒歩と地下鉄でブラブラでした。

明るい路地でも、DP-2で撮ると ああ言う写真になるのです。
ウソです、kumaさんとわたしとでは 撮るものは一緒でも表現が違うんで~す。
不思議ですね (^^)
Commented by qchan1531 at 2009-05-08 08:45
今回は縦位置メインですね。
3枚目がいいですね。それにしてもカニさん釣りですか。
まさかカニさんも釣られるとは思ってなかったかな。
そうそう今日あたり、
ペンタの新ファインダー機がお目見えするかも知れませんよ。
Commented by mizuki_2004 at 2009-05-08 11:42
こんにちわ~
気の置けないお二人の道中、楽しそうですね~ やっぱり大阪は都会ですー
自分も関西にいた頃は同じ様なコースいきましたが、難波とまりでした。
新世界界隈いきたいなー 
でもこのあたりのことは南海沿線出身者から
「おまえみたいな田舎もんがいくと、簀巻きにされて大川にうかんどるでぇ」
と河内弁や和歌山弁で言われたので、ひとりではよういかれません~

5枚目 ウサギちゃんが一番強そうですで、おもしろいです


Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-08 12:25
qchan、こんにちは!
わたしは特に横位置で撮ろうとか 縦位置で撮ってやろうとかは 考えたことがありません (^^)
縦に長いものは縦位置で 横に広がったものは横位置で撮ってます。
だから人を撮る場合は縦位置が多いです ・・・ ちがう場合も多いですけんど

カニすくい、関西はめったに見かけませんが 関東は多いですか?

ペンタの新型、うーむ K型と呼ばれるヤツですか
kumaさんも そんなことを言っておられました、ネットで調べてみま~す。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-08 12:38
みずきん さん、こんにちは!
写真が趣味という以外 なんにも関係のないオッサン二人の散歩で~す (^^)

新世界ですね、ドヴォルザークですね ・・・ 関係ないか
そうそう わたしも昔は「かたぎの人間の行くところではない」と言われビビッていました。
でも今回歩いてみますと、地元や他県からの家族連れやカップルが多くて
時代は変わったなぁと思いました。

5枚目、すぐ右に記念撮影のおばさんとおっさんがいて 右の方は写せず
しかも通天閣を入れたかったので ウサギちゃんが真ん中に寄ってしまいましたよ~ん (涙)
Commented by lucky562 at 2009-05-10 06:57
おはようございます。
気の合ったお二人の写真散歩、楽しそうです。
中之島まつり、行こうと思いながら出かけられませんでした。
5月5日は新世界も人がいっぱいだったんですね。
2枚目の金髪さん、私も外人さん撮るのが大好きなんですがやはり金髪に時々だまされます(笑)
4、8枚目、kumaさんのお姿初めて拝見しました。
そう言えば、kumaさんのブログで4枚目の写真アップされてましたが、
この情景をあのように処理されるんだなぁと興味深かったです。
10枚目、右端のめがねのおばさんが気付いているような・・・(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-10 09:30
lucky さん、おはようございます!
はいっ、kumaさんとは 約1年ぶりの散歩でしたので 話すことがいっぱいありました (^^)

中之島まつり、もう38回目だったらしいですが 人を見に行かれるようなものですよ。
わたしも kumaさんも始めて行きましたが 特に面白い催しはありませんよ~。

2枚目、金髪の日本人のおねぃさん 別にだまされたのではないのですが ・・・ (^^;
天王寺公園も新世界も とにかく人がいっぱいでした。

4枚目のDP-2、わたしの写真とは印象がまったく異なりますが
かたや天真爛漫に見たままで かたや見た印象を強調されていますねぇ~

10枚目のメガネのおばさん、きっと他のものを見ているんだと思います。
でもこちらを見ているようにみえますね (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2009-05-05 14:13 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(31)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31