換算450mmで

2009年5月12日

このところ写真を撮ってません
ちょっと古いストックより (^^:

写真は撮った順番で並べております




1
換算450mmで_b0069128_2222188.jpg

カラスの夫婦

家の近くの電柱で 「巣はここがええで」 とわめいているおかぁちゃんです
おとぅちゃんは ガイシの陰でどうでも良さそうです

■ 2009年4月11日 ■ D80 + Ai AF 300mm F4 ■ ISO640




2
換算450mmで_b0069128_2229271.jpg

女の子

家の前の小さな公園に遊びに来た女の子です
いつもこの格好なのか 足首がこげてます (^^)

■ 2009年4月11日 ■ D80 + Ai AF 300mm F4 ■ ISO640




3
換算450mmで_b0069128_22305047.jpg

うずくまる

毛布にうずくまるコムギです。
サマーカット前ですので まだ毛がいっぱいあります (^^)

■ 2009年4月18日 ■ D80 + Ai AF 300mm F4 ■ ISO640




4
換算450mmで_b0069128_2234439.jpg



一週間で巣が出来ました

カラスおらんねぇ
今までいたんですが どっかへ飛んでいきました (^^:

■ 2009年4月18日 ■ D80 + Ai AF 300mm F4 ■ ISO640




5
換算450mmで_b0069128_22425680.jpg

ベランダから

なんと言うこともない写真です
緑は 家の前の小さな公園の木です

■ 2009年4月29日 ■ D80 + VR 55-200mm ■ ISO400




6
換算450mmで_b0069128_231233.jpg

おばさん

庭の花に水をあげる おばさんです
ロマンティック街道にて

■ 2009年4月30日 ■ D80 + VR 55-200mm ■ ISO400




7
換算450mmで_b0069128_2332326.jpg

鉄わんこ

ペットショップの入り口で ぐゎんばっている鉄わんこです

■ 2009年4月30日 ■ D80 + VR 55-200mm ■ ISO400


おしまいで~す
5、6、7枚目は 換算450mmになりまへ~ん m(_ _;)m




おまけ-1
換算450mmで_b0069128_21435216.jpg

古いカゴ

近所の仏眼寺にあった 古いカゴです

■ 5月5日 ■ D700 + Ai AF 50mm F1.4D




おまけ-2
換算450mmで_b0069128_21484756.jpg

MC MIR-20M

MC MIR-20M 20mm F3.5 の 出っ張りを見せてみました (^^)

■ 5月9日 ■ D700 + Micro 60mm F2.8D ■ ISO400




おまけ-3
換算450mmで_b0069128_21545379.jpg



夕陽で映ったベッピンさんの影です

■ 5月10日 ■ D700 + Micro 60mm F2.8D ■ ISO400




5月13日)追記
見直したら ちょっと寂しかったので オマケを3枚追加しました











Commented by biwahama at 2009-05-13 10:47
nakajimaさん こんにちは。家にいてると時間が過ぎませんね。
ベランダからの眺めいいですね。公園が近くにあるのもいいなぁ。
うちは今近くで工事中だから、窓開けてるから五月蝿くて・・・。
コムギちゃんって 黒目が大きい 多い?(^^)
だから愛くるしいのでしょうね。
Commented by lucky562 at 2009-05-13 11:21
おはようございます。
お家の前が公園なんて環境いいですね。
うちの家のすぐ横の電柱にも先月カラスが巣を作りました。
が、すぐに関電の方が来て撤去されました。
するとまた懲りずに巣作り。
また関電の方が来て撤去。
すかさず三度目の巣作り・・・はなかったです(笑)
頭のいいカラスのことですから1度で学習すると思ったんですけど2度やりました。
ラストの鉄わんこ、うまく作ってありますね(特にベロと足)。
こんなん欲しい(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-13 14:44
biwahama さん、こんにちは!
身体の調子の悪いときは じたばたせずに家でゆっくりしてくださいね。
ヒザの水がなくなったようで良かったです。

わたしの部屋のある3Fのベランダからですが 眺めは良くありません。
電柱がすぐ近くに1本あり(カラスの巣は もう1本向こうの電柱です)
コムギがベランダに出ると カラスがウンチをコムギに向かってします。

コムギは普通は黒目ばっかりに見えます、上とか横を見るときに白目が見えます。
最近 コムギは予防注射を打ってもらって フェラリアの薬りを飲みましたぁ~ (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-13 15:05
lucky さん、こんにちは!
家の前の小さな公園は、昼間はええのですが 夜は中学~高校生のカップルが来て
話し声なんかがけっこう大きく聞こえてうるさいで~す (^^:

高圧の電線やガイシがありますが トリさんには流れないので安全なのでしょうが
見ていますと 黒コゲにならないのかと心配になります。
20mぐらい向こうの電柱なので 可愛い七つの子がいるかどうかは判りません (^^)
それと関電が来て撤去してしまうかもしれませんね~

鉄わんこ、ベロは板を曲げて造れるかもしれませんが
足は鋳物で造ってあるのか ほんとうに凝っていますね。
わたしもほすぃです (^^)


Commented by ちくりん at 2009-05-13 17:41 x
nakajima さ~ん,こんにちは。

巣作りを始める前の写真を良く撮られましたね。
烏もけっこう夫婦仲は良いんだな~と感心しました♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-13 22:16
ちくりん さん、こんばんは!
>巣作りを始める前の写真を良く撮られましたね
手持ちで撮りましたので ファインダー像はブルブル震えていましたが
ISOを高く設定していますので ブレ無く撮れました。
しかしこんな写真と カラスが居らない巣だけの写真なんか どなたでも撮れま~す (涙)

夫婦仲が良いというよりも、子供がいない時分から 巣の場所を決めに来るのに驚きました (^^)
Commented by aitoyuuki32 at 2009-05-13 22:45
こんばんは

カラス、せっかく巣を作ったのにどうしたんでしょうね。感電ですか\(>_<)/ギャー
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-14 09:09
aitoyuuki さん、おはようございます!
カラスの巣、もう七つの子がいるか 見てみます (^^)

トリさんは身体全体を電線の上に乗せているので
人間みたいに 身体を通して地面に電流が流れないので安全らしいで~す
Commented by g7_2007 at 2009-05-14 23:34
こんばんわ~
おまけ-3、 べっぴんさんよりも影のほうが、セクスィ~ですねぇ...
よ~く見ると、スバラシイ構図だと思います~
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-15 09:16
g7 さん、おはようございます!
いひひ、おまけ-3、何気なく撮りました。
わたしも 影にピントを合わせたら良かったと思っています。

中国で買った にせ物(金属製ではなく消石灰を彫ってペイントしてある)の おねぃさんで~す。


Commented by mizuki_2004 at 2009-05-15 15:34
緩い起伏のあるところにお住まいなんですね。
憧れますー

おまけ2 おお、これはフレクトゴン20mmのコピーのミールですか~。
FUJIKAにつけられているんですね、おおきいなー 
やっぱり、今のM42ブームよりももっと前に入手されていたんでしょうか。

ebayを始めたのは、フレクトゴン20mmを安くゲットしようというのがそもそもの動機でした
いろんな標準50mmで遊んでいるうちに、今は20mmには興味が失せてきましたが、
作例がアップされたらどうなるかな・・・



Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-15 22:04
みずきん さん、こんばんは!
はいっ、公園の向こう側はちょっと上がった変な地形です。
わたしの住むところは 昔は良く小さな川(今は暗渠になっています)が氾濫し
床下洪水になったものです (涙) 憧れるような所ではありませんよ~ (^^:

ミール20は フレクトゴン20mmのコピーだったんですか?
このロシアンレンズは 最近の頂き物で良くオイタチを知らんのです。
K100Dに付けて 30mmF3.5で撮ったら、特徴のある写りではなかった記憶があります。

それで FujicaやPentaxに付けて レンズの出っ張りの鑑賞用になっております。
そのうち デジタルでの写りをアップしたいと思っていま~す。
Commented by tanaka-kousaku at 2009-05-16 14:38
nakajimaさん こんにちは
おまけ-1の写真の 軒下と縁側 ひっそりとしていい感じですね
縦位置の構図が良いのでしょうね

「エキサイトブログ初心者ガイド」を見ながら、色んな事試しております^^;
私もリンクを頂いて帰ります
Commented by qchan1531 at 2009-05-16 18:05
MIRレンズもすばらしいのですが、FUJICAかな?
よくわからんですが、カメラがあまりにきれいで。。。
いつもいつも思うのですが、道具はきれいにですね。
師匠は本当になでてるんじゃあないかと思います。
私は尊敬しております。自分の姿勢を恥じて。。。
Commented by choco-one at 2009-05-16 21:05
nakajimaさぁ~ん、こんばんは!
カラスの巣・・・子供の頃、山のカラスの巣から卵をとったら親ガラスからものすごい勢いで怒られました。
今でも散歩の途中でカラスに出会うとちゃんと挨拶してます(カーコちゃんおはよーとかカラオ君こんにちはとか・・・^^;
おまけのオネーさん、シルエットだけだったらきっとドキドキですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-16 21:08
田中耕作さん、こんばんは!
おまけ-1 は、連休の5月5日 コムギを連れて散歩に行った 仏眼寺の軒下での写真です。
古いカゴがひっそりと置かれていました (^^)
構図は思いつきでしたが被写体の良さで 何とか写真になりましたぁ~

「エキサイトブログ初心者ガイド」ちゅうのがありましたか。
わたしも覗いてみることにします。

リンク ありがとうございます m(_ _;)m
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-16 21:28
qchan、こんばんは!
ミール20mmが付いているのは Fujica ST505 です。
M42がすたってしまい みな(Pentaxも Fujicaも)バヨネットに変更した後
思い出したようにM42マウントで出てきたカメラが ST605でした (^^)

Pentax SPのファインダーがマイクロプリズムで 琢磨ST35mmF3.5が使えなかったので
このカメラを買いました。

Fujinon 55mm F2.2 という EBCコーティングでない標準レンズが付いて
未使用の中古品でケース付きが たしか6500円だったと思います。
M42スクリューマウントのカメラの人気が 全くなくなった時代のことです (涙)

約1年ぐらい ST35mmF3.5用に大事に使ったことを思い出します ((^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-16 21:42
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
>子供の頃、山のカラスの巣から卵をとったら
えへへ、そりゃあ 怒ると思いますよ~ お腹を痛めて生んだ我が卵を

都会に限らず田舎でも またどこの国でも 真っ黒のカラスたちは嫌われ者ですが
良~く見ると ほんとにつぶらな可愛い眼をしていますね (^^)

今日の豊中は雨でしたので 双眼鏡で電柱の巣を見ていましたが
両親はときどき現われましたが 七つの子トリが居りませんでしたぁ~。

おまけのおねぃさん、実は影だけのも撮っています。
でも おっしゃるようにドキドキですので こちらにしました (^^)
Commented by jikomannte at 2009-05-17 10:07
おまけが三つも・・・・、急いでコメントしなければ。(笑)
2、6、7、おまけ3に、一票入れました~。
センスの良さと野暮ったさが混在する、鉄ワンちゃんの造作に
惹かれますね。
Commented by tusima-kaji at 2009-05-17 13:06
こんにちは。
1枚目、私には「電線とガイシが邪魔だーっ、どけてくれー」と
カラスが叫んでいるように見えますが。^_^;
2枚目の女の子、外で遊ぶ子はなんといっても元気でいいですね。
おまけ1のカゴ、どこがカゴやねん、と思ってよく見たら確かに駕籠
でした。(笑)
おまけ3、画像をコピーして影だけにトリミングしましたー。(←ウソです。(^^))
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-05-17 13:57 x
こんにちわ!
おまけ3のおねぃさん、色っぽいですねー。
影の形がタマリマセン!
絶妙の光線ですね。私もこんなおねぃさん、探してみようかな。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-17 16:21
純さん、こんにちは!
2、6、7枚目ちゅうと 「女の子」、「おばさん」と「鉄わんこ」ですね。
おっと おまけ-3の「影」にも一票ということは 女性に3票、わんこ1票ですねぇ~ (^^)

鉄わんこは、顔はスコップを折って、胴体は滑車でなど あり合わせで造ったと思うんですが
足だけが わざわざ鋳物製のものを使っているように見えま~す (^^:



Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-17 16:40
kaji さん、こんにちは!
>1枚目、私には「電線とガイシが邪魔だーっ、どけてくれー」 ・・・見えますが
kaji さん、おっしゃるように邪魔になって電線を噛んでるようにも見えますが
4枚目をよ~く見ますと ガイシやボルトなどをうまく利用して巣を作っているようですよ~ (^^)

きょう雨の中でどうしているのか見ていました、親カラスたちは巣のまわりでカーカーでしたが
まだヒナ・カラスはいません、きっとまだ卵なんでしょう。

女の子は 見たままを撮りました~
カゴは 駕籠という字が判りませんでした~

おまけ-3は、トリミングしやすいように 影と本体が重ならないようにするのが大変でした。
ウソです (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-05-17 16:50
岳の父ちゃん さん、こんにちは!
おまけ-3のおねぃさん、ええでしょう。

わたしは 若いころ美大でクロッキーでおねぃさんを描いており
斜めからのライティングはその頃よく研究したのですよ。




いひひ、大ウソでした。
500円DVDを見終わって PCからディスクを出そうとすると
西日が壁に おねぃさんの素晴らしい影を造っていましたのでパチリで~す (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2009-05-12 23:27 | 300mmF4 AF Nikkor ED | Trackback | Comments(24)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31