レンガ壁倉庫

2009年6月20日(土曜日)

きのう 仕事が終わってから 地下鉄大阪港駅近くの レンガ壁倉庫を撮りに行きました。
レンガ壁倉庫があるのは写真などで見て知っていたのですが 行くのは初めてでした。

大きな倉庫を撮るのだからと SIGMA 10-20mmの超広角ズームを付けて行きました。
ところが ・・・

撮った順番に並べております。



1
レンガ壁倉庫_b0069128_9222380.jpg

フェンス越し

地下鉄大阪港駅は会社のあるコスモスクェア駅の隣駅です。
駅から歩いて5分ぐらいで いきなり古い赤レンガ倉庫が現われました。

ところが倉庫はフェンスで囲まれていて近寄れず これなら18-70mmか 55-200mmが良かったです。
いろんなブログや新聞で紹介されているのに 「フェンスで囲まれている」とは 全然書かれておりません、しくしく

フェンス越しに10mmで撮ったら 何か異様な感じになりました
でも四隅が周辺光量落ちして 白飛びが救われました~ (^^)




2
レンガ壁倉庫_b0069128_9371035.jpg

裏から

海辺の散歩道から 裏を撮ってみました。

望遠?側いっぱい20mmで撮りましたがあきませ~ん
レンズ選択の失敗に気付きました。

もう使われていないと思っていましたが 電気の盤やコンジットパイプは結構新しいですね。




3
レンガ壁倉庫_b0069128_9443083.jpg

船着場

倉庫らしく 海側は船着場になっています




4
レンガ壁倉庫_b0069128_948453.jpg

レンガ壁倉庫全景

レンズ選びに失敗したので もう帰りましょう。

これは全景です。
左奥のコンクリートが 3枚目を撮った海辺の広場です




5
レンガ壁倉庫_b0069128_953103.jpg

荷受場

この写真を撮っていると 自転車に乗った紺色の服のおっさんが 「この倉庫有名なんですか?」とたずねます。
「はぁ~、有名になって来たようですねぇ」 とか適当に答えました。

自転車で行くおっさんの背中には白い文字で 「大阪府警」と書かれてました。




6
レンガ壁倉庫_b0069128_1025027.jpg

街並み

こんど来るときは55-200mmがエエとか思いながら ぷらぷら歩きます。

レンガ倉庫の会社の 道路向いの街並みです。




7
レンガ壁倉庫_b0069128_1091089.jpg

たこ焼き屋さん

だれもいないたこ焼き屋さんで たこ焼きをアップで撮ろうとカメラを持ち上げたら
急に奥からマスターが出てきました。

パチリと撮り逃げで~す
わたしは おっさんは撮らん主義なのです。
カメラ こわれてないかなぁ (^^:




8
レンガ壁倉庫_b0069128_1016244.jpg

駅前

地下鉄大阪港駅は 北側は海遊館などがありにぎやかですが
南側はちょっと寂しいです。

左側の青いのは 地下鉄へ上がって行く階段です。




9
レンガ壁倉庫_b0069128_1021199.jpg

大阪港駅

う~む、左下がりですなぁ~




10
レンガ壁倉庫_b0069128_10243097.jpg

阪急バス

ひゃ~、おねいさんばっかりです

パチリ、カメラが治りました~ (^^)




************************
  共通データ
■ 撮影 2009年6月19日 
■ D80 + SIGMA 10-20mm
■ プログラムシフト
■ ISO400
■ 露出補正 それなりに

************************











Tracked from 望みの色を ~Any C.. at 2009-06-20 23:37
タイトル : #924 ぶらり大阪(3) 築港③ 赤レンガ倉庫群
 どっしりとした落ち着きと風格漂う赤レンガの建物。  ギャラリーCASO前に今は使われていない堂々とした倉庫群が連なってます。  中に入りたいなぁ・・・  垣間見える内部を見ると余計に中に入ってみたくなりますが  周りは柵で囲まれてあって立ち入り禁止となっています。  「タバコ吸わないから、入らせて~」とお願い・・・  え~っと、誰にお願いすればいいのでしょう?  レンガの外壁にクッキリとその存在を示す社章が・・・  住友さん(知...... more
Commented by ffffoffice11 at 2009-06-20 10:34
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by mizuki_2004 at 2009-06-20 11:54
壊れたり、すぐ直ったりするカメラに笑いました^^

倉庫、よく見ると井桁なんですね。
デジイチ買う前は広角でいろいろ撮りたかったのですが、
難しさがわかって敬遠気味です。
Commented by aitoyuuki32 at 2009-06-20 15:37
たこ焼きのおっさん、「なんかようかい」ビームが目から発してますね。退散退散。。。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-06-20 22:45 x
こんばんわ!
たこやき屋のおじさん、こわそうですねー。
私、前に焼きソバ屋のおじさんに怒られたことが
あったんです。・・・お愛想してにげました~。^^
やっぱりカメラが壊れました。^^
そうかァ、おねぃさんを撮ればよかったんですねー。
Commented by echoes06 at 2009-06-20 23:36
ひい~っ!
私のブログにはフェンスで囲まれていて中には立ち入り禁止になっ
てますって書いておいたのですが…
スルーされたみたいですね。しくしく
10-20㎜一本勝負でしたか。
リベンジ期待します!!

な~るほど、おねいさんを撮ればカメラは治るのですね(笑)。
TBいただきますので。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-06-21 07:18
ffffoffice11 さん、はじめまして & おはようございます!
このブログは 気楽なわんこ連れのカメラ散歩が主で
ときどき古カメラ・古レンズを紹介しています。

また ときどき覗いてやってくださ~い
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-06-21 07:30
みずきん さん、おはようございます!
7枚目でおっさんを撮ったら、やはり8、9枚目はカメラ(腕かな)の調子が悪く
10枚目でおねぃさんを撮ったら治ったでしょ (^^)

そうですね、でも住友倉庫はこのレンガ倉庫をずっと前に大阪市に寄付して
現在は運営していないらしいですよ~
     ↓
http://www.cwo.zaq.ne.jp/caso/html/syuhen2.htm

超広角での撮影、楽しいですが なかなかうまく撮れませんです (涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-06-21 07:32
aitoyuuki さん、おはようございます!
おっさんのビームは 「なんか文句あるかいっ!」 でした。
退散で~す (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-06-21 07:44
岳の父ちゃん さん、おはようございます!
もし たこ焼き屋のおっさんが 「おっさん、いまワシを撮ったやろ」と言って追いかけてきたら
「いやぁ、その~ たこ焼き8個と缶ビール1本ください (^^:」 と言おうと
ゆっくりこわごわ退散しました (汗)

そうですか、岳の父ちゃんさんも おっさんを撮ったらカメラが壊れるのですね。
けっこう そんなひとが多いみたいで~す (^^:


Commented by nakajimaakira1948 at 2009-06-21 07:58
echoes さん、おはようございます!
ひい~っ!
echoes さんの記事に ちゃんとフェンスで囲まれていると書いてありますねぇ~
すんまへん、立派な写真に見とれて記事は読み飛ばしたみたいです _| ̄|〇

わたしは大体 カメラ1台にレンズ1本で出かけます。
2本だと重いし、交換するときにゴミが入るし。
でもむかし銀塩のときには いつも2~3本をバッグに入れてました。

TBありがとうございました。
TBって どうやってするのか 知らんのです (^^:

Commented by qchan1531 at 2009-06-21 10:30
おはようございます。今日の川崎は雨ですわ。
今回はレンガですね。
nakajimaさんはたっくさん歩く方だから、
行動範囲も広いですね。
10-20とか魚眼とか私には焦点距離に反して、まだまだ遠い存在ですが、一本勝負は大好きです。
2枚目なんて、いったいどうなっているんだあ?
奥に向かって坂道になっている風に思えるのは私だけ?
Commented by g7_2007 at 2009-06-21 19:17
お~、この倉庫は私も去年の6月に撮りました~
こりゃトラックバックしないと...と思ったけどnakajimaさんと同じで、やり方がよ~わからんのです...
(なんというか、トラックバックという考え方が感覚的に馴染めない?わからないので、やり方が理解できない?)
なので、貼り付けます~
   ↓
http://g7blog.exblog.jp/8408408/

qchanの疑問は、実際に現地へ行かないと分からないかもですね。
たこ焼き屋のおっさんは、めちゃくちゃ怖いです!! わたしなら、パチリをしないで、逃げます~
阪急バスはおねえさんばかりなんですねぇ...
京都の市バスは、無料の敬老乗車証を持ったバァさんが多いです~
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-06-21 21:42
qchan、こんばんは!
そうでもないのです、ぐすん
このところ 少し歩きますと足が痛くなって 長距離を歩けなくなっております。

それで短焦点レンズにしました ← うそですよ (^^) でも足が痛くなるのはホントウです。

2枚目の写真は、4枚目の左端のコンクリートの上から 倉庫を見下ろすように撮っています。
それで遠くにいく程下がって見えて 坂のてっぺんから撮ったように見えるんですよ~ (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-06-21 22:02
g7 さん、こんばんは!
わたしも トラックバックの意味とやり方がイマイチ判らず やった事がありません。

ぎょっ、g7さんが わたしの地元まで来られてる、写真も撮られてる (汗)

qchan、↑ の説明でわかったでしょ
うん? 判らん? しくしく、g7さんのブログをご覧くださ~い (^^)

たこ焼き屋のおっさん怖いです。
怖いときは 撮り逃げで~す。
阪急バスは おねぃさんが多くて カメラが治りま~す。
でも、以前は60歳か65歳以上は 大幅割引か無料かだったんですが
今はそんな敬老サービスも無くなっております (;。;)
Commented by kayo at 2009-06-21 22:46 x
たこ焼き屋のおじさんが怖くて…私はすぐに「たこ焼きください」と
いいそうです。(笑)
写真だけでも怖い。
レンガの建物は郷愁をそそっていいですね。
できればフェンスがない方が絵になりますが…。
Commented by ちくりん at 2009-06-22 10:00 x
お早うございます。

この旧住友倉庫は先日の新聞にも取り上げられていましたね。
echoesさんの記事を読んだときにも思ったのですが、
戦中・戦後の南海大地震のときも阪神大震災でも大丈夫だったんだから、
耐震基準的にはともかく経験的にはOKではないのか?
と個人的には思います。

たこ焼き屋のおっちゃんは売れ行きが悪いのか、
不機嫌そうで怖いですね~
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-06-22 10:08
kayo さん、おはようございます!
怖わそうなおっさんからは まず退散です。(^^:
追いかけられて 「おっさん、いまワシ撮ったやろぅ」とクレームされたときに
ニコッと笑って 「たこ焼8個くださ~い」です。
お客さんもいなかったし おいしいかどうか判りませんから~ (^^)

他のみなさまのブログでは フェンスの無いのと有る写真がありました。
それを忘れておりました。
こんど行くときは もう少し長いレンズを持って行きます。


Commented by nakajimaakira1948 at 2009-06-22 10:24
ちくりん さん、おはようございます!
5枚目の荷受場の2階を見ていただくと 5本の木製柱と2本の横梁で補強されております。
また上部のでっぱりも両端部がステーで補強されているようです。

外から見えない倉庫のなかも ある程度補強されているのではと思いますがどうでしょう。

わたしなら、夏でも涼しそうな暗い倉庫を クラシックなビヤホールにしたら良いと思いますが (^^)

金曜日の夕方7時ごろです。
お客さんかと思って出てみたら カメラを抱えた怪しげなおっさんが一人。
まぁ普通なら 怒りますわねぇ~
ごめん、おっさん です。

Commented by patapatamaman at 2009-06-23 15:33
素晴らしい建物なのに、勿体ないですね!
>わたしなら、夏でも涼しそうな暗い倉庫を クラシックなビヤホールにしたら良いと思いますが (^^)
同感です!(^^)!
きっと流行るのではないでしょうか♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-06-23 16:46
patapon さん、こんにちは!
はいっ、勿体ないと思います。
でも 重い機械やら入れると 壊れるかも知れませんので
やっぱりビヤホールが良いですねぇ~ (^^)

あては お客さんが来なくて機嫌の悪い たこ焼屋さんから取れば
怖いおっさんの ご機嫌も直るかもしれませんね (^^:
Commented by hirok41 at 2009-06-24 16:07
へえー!大阪にも立派な煉瓦造りの倉庫があるのですね。
撮影には不法侵入と事故防止の為、しっかりとフェンスが張り巡らされていましたか!
折角きっちりワイドの撮影しようと思われたのに残園でしたね。
4枚目の全景を拝見するとかなり大きなものなのですね。
という事は現在使われて居ないという事ですか。何か勿体ない様な気もするけれど、
古い建物ですから弱っていて壊れでもすると大変だからこのまま保存という事になるのですか。
紺色の服を着た「大阪府警」の方、他からの転勤者か職務質問のきっかけを作ったのでしょうか!
また、適正レンズで撮られた作品を拝見させて下さい。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-06-24 18:27
hiro さん、こんばんは!
はいっ、なかなかクラシックな赤レンガ壁の倉庫でした。
もう少し長いレンズを持っていっても わたしのヘタクソさでは綺麗に撮れるか判りません (;。;)

4枚目は、隣接する駐車場から撮りましたが 道路に面する倉庫群と
合計3列の倉庫になっているようです。

現在は使われていないのかどうかは良く知りませんが、倉庫としては使われてない様です。

大阪府警の人は、怪しいやつがいると近づいてみたら おっさんが写真を撮っていたので
「な~んや」と言ったところでしょうか (^^:
Commented by choco-one at 2009-06-27 20:49
nakajimaさぁ~ん、こんばんは。
10-20㎜、使ってみたいです。
広角レンズ大好きなんです。

たこ焼きやのおじさん、お客さんセンサーがついてるんですよ、きっと。
たこ焼き買ったらニコニコ顔が写ってたかもですよ^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-06-28 08:04
choco-one さぁぁーーん、おはようございます!
えへへ、この SIGMA10-20mmは D70を買った2005年にヨドバシ梅田で買ったもので
もうだいぶ古くなりましたが 写りは結構満足しております (^^)
望遠?側いっぱいで 35mm判換算で30mmですので 散歩には便利で~す。
今ではとても安くなっておりますので 広角大好きのchocoさんもどーですか。

たこ焼き屋のおっさんの帽子には お客を感知するディテクターから信号が入ります。
一杯やっていても お客が来たら出てくるようですね。
でも その割りに怖い顔をしていま~す (^^:


名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2009-06-20 10:32 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback(1) | Comments(24)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31