朝の散歩

2009年8月15日(土)

お盆休み、家でウダウダしています。
このまま どこへも行かずに終わりそうです。

これではイカンと、暑くなるまえの朝8時半に家を飛び出し 近所の熊野町を散歩しました。
コムギは久しぶりの散歩なので 気合いが入っています。

写真は 撮った順番に並べています




1
朝の散歩_b0069128_11571264.jpg

行くぞ~、おぉ~

わたし 「行くぞ~」
コムギ 「おぉ~」

あわてたので、バックが白飛びで~す (涙)




2
朝の散歩_b0069128_1215764.jpg

火の用心

もう暑いです
太陽がサンサンと照り付けます
わたしは帽子を被っていますが、毛しかないコムギは暑くて 早くもバッグの中です。

この火の用心の建物、屋根は水平だったと思います。




3
朝の散歩_b0069128_1234969.jpg

なに雲?

朝からの青空は久しぶりです。
こんな雲は何と呼ぶのですか? いわし雲?




4
朝の散歩_b0069128_12374052.jpg

八坂神社

八坂神社です。
京都の八坂神社と関係あるのでしょうか。

とりあえず日陰が多そうです




5
朝の散歩_b0069128_12411338.jpg

境内にて

八坂神社に入ると バッグの中のコムギがモジモジしてます。
「降ろせぇ~、歩きたいよぉ~」です。

何回も来ているので懐かしい匂いがするのか あっちクンクンこっちクンクンしています。
「コムギ おいで」と呼ぶと 「なんじゃ?」と こんな顔してます。




6
朝の散歩_b0069128_12481279.jpg

文化住宅

帰り道です。

むかしは こんな建物を文化住宅と呼びました。
なぜ文化なのかわかりませんが 懐かしいです。




7
朝の散歩_b0069128_12525911.jpg

Darts Vader

スター・ウォーズの鉄火面のおっさんがおりました




8
朝の散歩_b0069128_1256362.jpg

しんちゃん と まる子ちゃん

しんちゃん と まる子ちゃんもおりました。

暑さで疲れていましたが、どっこいしょと腰をおろして 少年の眼の高さで撮りました (^^)




9
朝の散歩_b0069128_1321724.jpg

ドア

きれいなドアがありました。

「コムギ~」
「うん?」
「あれ、見てっ」

実際はコムギが明るく映っていたんですが ・・・




***************************
  共通データー
■ 2009年8月15日撮影
■ Nikon D80 + SIGMA 10-20mm
■ プログラムオート
■ ISO200

***************************




おまけ
朝の散歩_b0069128_1385438.jpg

息子のパスタ

昨夜から息子が帰ってきております。

写真は、このまえ3人分造ってくれた なんとか言うパスタです。
なかなかうまかったで~す、ニンニクと赤唐辛子が効いていてビール(発泡酒)にバッチリでした。

きょうも造ってくれるかな~ (^^)

■ 2009年7月19日 ■ D80 + VR 18-55mm ■ ストロボON











Commented by lucky562 at 2009-08-15 16:41 x
こんにちは。
太陽が上がり始めるとみるみるうちに気温が上がっていきますね。
コムギちゃんは毛皮を着ているだけにこの暑さはたまらんでしょう。
5枚目、かわいいです。
9枚目、nakajimaさんのカメラを構える姿、さすがぁ、サマになってますね。
息子さんの造られたなんとか言うパスタ(笑)、うまそうです。
Commented by ちくりん at 2009-08-15 17:55 x
こんにちは。

久しぶりに週末に晴天でしたね。
3枚目の雲は私も甲子園で見かけました。
8時半試合開始の第一試合ですので同じ時間帯ですね。

6枚目の文化住宅、
刑事ものの犯人はこんなところに住んでいますよね。
聞き込みに外付けの階段をトントンと上がるのが定番でした。
Commented by jikomannte at 2009-08-16 07:08
9枚目はPCレタッチで、コムギちゃんの顔のところを少し覆い焼き
したら表情が出せるように思いますよん。
そういう面倒臭いことはしませんですかね。
後に写っているGパンに黒いシャツの人、同行したオフ会メンバー
でしょうか。
Commented by choco-one at 2009-08-16 11:12
nakajimaさぁぁ~~ん、こんにちは!
暑い日が続いてやっと夏ですね。
1枚目、白飛びがいかにも夏でぇーす^^
雲の名前は・・・うろこ雲、いわし雲、高積雲・・・なんだったか忘れましたー。
なんとか言うパスタ・・・ペペロンチーノかも・・・我が家の子供たちも作るみたいですよ^^
最近の子はしゃれてますよね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-16 12:08 x
こんにちわ!
キレイな青空ですね~。金曜日でしょうか?
こちらも金曜日は空気も乾燥して爽やかな日でした。

ん、コムギちゃん、ショルダーバッグの中に・・、カワユイですな~。^^
Commented by biwahama at 2009-08-16 16:50
こんにちは~nakajimaさん コムギちゃんと散歩撮影ですね。
画像を見ながら 一緒に歩いた気分で楽しませて貰っています^^
3枚目のいわし雲 昨日湖岸を走っていたら同じような雲を見まして
なんだか・・・秋を感じましたです。
息子さんお帰りなんですね~手作りのパスタ、ニンニクと赤唐辛子
美味しそうです^^ 我が家も今から娘に餃子を作ってもらいま~す。
60個作ってもらいますよん(^^)/
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-16 16:58
lucky さん、こんにちは!
ほんとうに朝一番すずしいかなと思っても、8時を過ぎるともう暑くなりだし 昼間は外は歩けませんね。

コムギの行く前だけ威勢がよいのは判っているのですが、
暑い時期 家を出て5分と歩かないのには いつも笑ってしまいます (^^)

5枚目のコムギ、なぜか「おいで」と呼ぶと まず来ません。
9枚目、そう言われて見ますと 両足が 身体と平行になっていませんね。
両足を身体に平行に揃えますと 前後の揺れに弱いです、疲れて両足が自然なかたちです。

今日も造ってくれました、ペペロンチーノって言ってました (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-16 17:13
ちくりん さん、こんにちは!
はいっ、早朝から青く晴れたのは ひさびさでした。
3枚目、exif を調べますと8時54分に撮ってました。
朝はやくから甲子園ご苦労さまでした (^^)

ところでこの雲、なんという雲でしょう、すくなくとも夏の雲ではありませんね。
このあいだまで梅雨だったのに。

6枚目の文化住宅、2階へ上がってドアをトントントンとノックすると
割かしベッピンのおねぃさんが ケゲンな顔をして出てきたりしましたねぇ~ (^^:

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-16 17:30
純さん、こんばんは!
9枚目のコムギ、ちょっと暗いので全体を明るくしようかと思いましたが
まぁ、露出補正のヘタクソさを見ていただこうと そのままで~す (^^)

むかしの写真館では、覆い焼きとか ポジフィルムを修正筆でべっぴんさんにしたりしてました。
どうもその辺りが頭にこびり付いておりまして、わたしは部分修正とかレタッチを好まないです。

後ろに写っている人たちは 道路向こうのバス停でバスを待っている人たちです。
この日は 朝から約1時間のコムギ連れのカメラ散歩でした。
この時期それ以上の散歩は 茹で上がってしまいますよ~ん (^^:

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-16 17:50
choco-one さぁぁーーん、こんにちは!
はいっ、やっと長い梅雨があけたと思ったら 次の日から耐えられない猛暑で~す。
日本の夏で~す
1枚目はバックが白飛びしていますので、普通はボツになるところですが
日本の夏をお見せしたくてアップしました ・・・ いひひ、 うそです (^^)

3枚目の雲、あまり真夏に見かけない雲ですね。 夏はもう終わるのかぁぁぁー

最後のパスタですが、きょうも息子が作ってくれました。
おっしゃるとおり ペペロンチーノでした。
わたしら子供のころは、スパゲティといえばミート・スパとイタリアン・スパしかなかったので
イタリアン・スパかなと思っていました (^^:

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-16 18:01
岳の父ちゃん さん、こんにちは!
いえっ、豊中は金曜日の朝の天気はイマイチで これは土曜日の朝の写真で~す。
この時期、豊中には爽やかな日というのはありませ~ん (涙)

コムギはわたしと散歩に行くときは、バッグに入れてもらえるのが判っているので
あまり歩かんのです。
特に暑い季節になりますと、家を出て2~3分ですぐに バッグ入りとなります (^^:

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-16 18:20
biwahama さん、こんにちは!
いひひひ、暑いなか一緒に歩いていただき ありがとうございます m(_ _;)m

3枚目、これやっぱり いわし雲ですか。
むかし 「♪ いわしぐもとぶ そらのした ♪」と歌ったことがあります。

息子はきょう日曜日に、またパスタを作ってくれました~
おいしかったです。
食べ終わってしばらくしてオートバイで帰って行きました。

娘さん、ギョウザ60個も作るんですか~ (◎◎:
あしたクサいですよ (^^:

Commented by g7_2007 at 2009-08-16 18:36
こんにちは!!
この時期、わんこ連れ散歩は大変ですよね~
私はもっぱら夕方にしております(朝は、寝てます!!)が、昨日は嫁の実家に泊まってたので、朝から連れ出しました。
嫁の実家のある舞鶴は最高気温が30度を切っていたので、連れて行ったリキも久々のルンルン散歩でした~
SIGMA 10-20mmだけでスナップしようとはなかなか考えませんが、今回のを拝見して参考になりました。
いつかマネしてみようと思います~
そして、いつかは5.のようなノーリードの写真が撮りたいです~
Commented by London Caller at 2009-08-16 20:59 x
こんにちは!
あの雲は日本語でイワシ雲ですか。
面白いですね!
英語でサバ雲(mackerel sky)です。
interestingですね?!

コムギの故郷からバイバイ。


Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-16 21:30
g7 さん、こんばんは!
はいっ、ずっと長いあいだ コムギの「散歩行こうよ~」の声を無視して家でウジウジしておりました。
が、この日は「お盆休みにどこへも行かなかったのかぁ?」と 言われるのがイヤで
コムギを連れ出しての汗かき散歩でした~ (^^:

舞鶴は工場があるので時々行きますが、夏はクソ暑く 冬は寒くて雪深いところですね。
涼しくて良かったですねぇ、リキくんはルンルンでしたか (^^)

SIGMA 10-20mmは APS-Cですと換算15-30mmで、今回は殆どが30mmです。
確か1枚目だけが換算15mm側です、銀塩時代に28mmを多用したわたしにとって
撮りなれた画角でありました。

ノーリードのわんこ写真は(も) いつまで経っても うまく撮れません (涙)


Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-16 21:38
London Caller さん、こんばんは!
えへへ、日本語のイワシ雲は 英語ではサバ雲ですか
国が変われば 魚が変わるんですね、very interesting です (^^)

コムギは宮崎県生まれですが、コムギのおばあちゃんが英国生まれです。

Commented by qchan1531 at 2009-08-17 07:23
息子さんのパスタ。おいしそうですね。
3番目の雲。昨日東京でも見られました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-17 10:32
qchan、おはようございます!
オリーブ油にニンニクと赤唐辛子とベーコン(焼きブタでも可です)等を入れて先に炒めておきます。
そこに湯がいたパスタを入れて また炒めているようです。

3枚目のような雲、東京でも見られたんですか。
ことしは 梅雨から秋になるのでしょうか? (^^)


Commented by jmiin at 2009-08-18 23:14
qchan1531さんチから流れて参りました。

ウチの犬も「コムギ」なんです。正確には「小麦」なんですが。
でももっぱら「コム」とか「コムっぴ」 と呼び習わされて居ますが^^;

もう少ししたらコムっぴの写真も当方のブログへ投稿します。ご覧
いただけたらと思います。

突然の書き込み失礼しました!
Commented by London Caller at 2009-08-19 08:26 x
はい、そうですね!
所変われば品変わる。
でも、イワシはサバのいとこでしょう?!

ああ、なるほど!
コムギは英国系日本人(三世!)ですね。
やっぱり英語も忘れました...
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-19 09:59
jmiin さん、はじめまして & おはようございます!
えへへ、クソガキと奥様と かわいい小麦ちゃんとの散歩すがたを見ました。
いいですねぇ~ (^^)
クソガキの大きくなるのはすごく早いですよ。

うちのクソガキは 可愛がってやるヒマがありませんでした。
jmiin さんは、いっぱい可愛がってあげてください。

息子は「コムギ」、女房は「コムギちゃん」と呼びますが
わたしは 「コム」って呼んでいます (^^)

このブログは、コムギとの散歩写真が主で 時々古カメラ・古レンズが現れます。
また見てやってください。

リンクを頂きま~す

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-19 10:07
London Caller さん、おはようございます!
>所変われば品変わる。
はいっ、そのとおりですね

>でも、イワシはサバのいとこでしょう?!
いやっ、知りませんでした。
だいぶ大きさは違うように思うんですが。

はいっ、コムギは英国系三世です。
でも、英語も日本語もしゃべりませ~ん (^^)


Commented by jmiin at 2009-08-19 22:05
クソガキは可愛がってやられたくない、と既に言っているので、もう
終了です^^;

さて、思い起こしてみれば、ウチの「小麦」は、「コムっぴ」だけでは
なく「ぴっぴき」 とか「ぴっぴきぴっぴ」 などとも呼ばれていますね。

考えてみれば、よくぞそこまでと思います。

リンクありがとうございます。当方も行いました。よろしくお願いします。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-20 12:45
jmiin さん、こんにちは!
>クソガキは可愛がってやられたくない、と既に言っているので
わはは、そうですか (^^)

>「ぴっぴきぴっぴ」
ぴっぴきぴっぴ ちゃ~んなんて 落語に出てきそうな長いなまえですね。

こちらこそ よろしくお願いします。

Commented by echoes06 at 2009-08-20 21:37
こんばんは。
う~ん暑そうですね~。
8月15日といえば、私は南港をブラブラ散歩しておりました。
いっぺんコスモスクエア駅を見に行かないとと思いまして…
3.の雲はもう秋みたいな感じですね。

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-21 09:17
echoes さん、おはようございます!
はいっ、家を出たときはそうでもないと思ったんですが
直射日光の下ではコムギもわたしも 「こりゃアカン」と
1時間程度で散歩を切り上げましたです (^^:

コスモスクェアの駅、別に何ということもない駅だったでしょ。
でもすこし歩きますと、ATCやWTCビル、中ふ頭など 見るものがたくさんあったでしょ (^^)

3枚目の雲、地上はまだ暑いのに青空には もうこんな雲でしたよ。

Commented by kei1709 at 2009-08-22 09:35
藍のお皿にスパゲティ…お洒落ですね~!
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-08-22 11:12
kei さん、おはようございます!

藍のお皿
たしか3~4人分スパゲティを作って 2皿に分けていました
うちの家、大皿はこれしか無いと思います ・・・ 良く知りませ~ん (^^:

とにかく出来上がったら テーブルの真ん中に置いて、みなが襲いかかっています (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2009-08-15 13:25 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(28)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31