ロング散歩

2009年10月18日(日曜)

2日前から女房が実家へ帰り コムギと二人です。
女房がおらんと コムギは元気がなくなります。

きのうの土曜日は わたしは歯医者でどこへも連れて行かなかったので
きょうは朝からコムギを連れてロング散歩に行きました。

ロング散歩ちゅうのは 家から上野をまわってロマンティック街道に出て
箕面経由で五月山を経て阪急池田駅に出る散歩をいいます。

写真は歩いた順番、撮った順番に並べております。





1
ロング散歩_b0069128_17502331.jpg

あさのコムギ

まだ朝の9時です
日曜日の小さな公園には誰もいません




2
ロング散歩_b0069128_17352294.jpg

ええなぁ~

バッグに入ったコムギを見て

アヒル 「あっ、ええなぁ~」
コムギ 「ひひひ、ええやろ~」




3
ロング散歩_b0069128_17374390.jpg

ぶどう傘たて

お医者さんの入り口にあった ぶどう傘たてです
ええ感じですねぇ




4
ロング散歩_b0069128_17422346.jpg

いろっぽいおねぃさん

「安売り王」とかの広告看板のおねぃさんさんです。
なかなか色っぽいで~す




5
ロング散歩_b0069128_17434636.jpg

純豆腐チゲ屋さん

純豆腐チゲ屋さんがありました

店の名前は 「おっきい」 というみたいです
入り口には おねぃさんがいます




6
ロング散歩_b0069128_17453344.jpg

おしながき

おねぃさんが お品書きを書いていました




7
ロング散歩_b0069128_17521864.jpg

信号待ち

おかぁさんが目をつぶったすきに ワンコにピントを合わせてパチリ

このワンコ、まつげまゆげがあります (◎◎:




8
ロング散歩_b0069128_1753462.jpg

ふくろう

「ふくろう」 という一杯飲み屋さんです。

ガラス越しで 反射があります。




9
ロング散歩_b0069128_17535850.jpg

帽子の鉄わんこ

鉄わんこが とんがり帽子をかぶせてもらっていました




10
ロング散歩_b0069128_1754428.jpg

永楽荘郵便局

とても小さな郵便局です。
おとうちゃんが局長さんで おかあちゃんが事務員さんかな (^^)




11
ロング散歩_b0069128_17555738.jpg

どこかでお会いしましたね

ええ~っと このニャンコ どこかで会ったことがあるのですが ・・・
思い出せません




12
ロング散歩_b0069128_17574228.jpg

わたしです

これは何ですか?
2台も
わたしで~す




13
ロング散歩_b0069128_17584850.jpg

箕面川

箕面川にかかる橋から眺めてみました。
真ん中の家が 目を白黒させていますね。




14
ロング散歩_b0069128_1803766.jpg

旧箕面池田街道

旧箕面池田街道は こんな細い道です




15
ロング散歩_b0069128_1833497.jpg

国境の家

この道路のすぐ横に川が流れており 箕面と池田の境界線になっています。
ここに住んでいれば 1日に1000回でも箕面と池田の往復ができますね (^^)




16
ロング散歩_b0069128_1855383.jpg

防火水そう

旧街道から箕面池田線に戻ります。
坂をふうふう言いながら登ります。

今日のNHK囲碁は誰と誰だったかなぁ~
疲れたし 坂を上りきった東畑からバスに乗って池田駅へ行こう




17
ロング散歩_b0069128_189185.jpg

チキンラーメンバス

はいっ、もう池田駅です

池田は 「ラーメンのまち」と呼ばれてるんですね。

この阪急バス、車体じゅう殆どがチキンラーメンでした。




18
ロング散歩_b0069128_1895876.jpg

100万10万馬力

岡町駅で下車し 歩いて帰ります。

桜塚商店街の古本屋さんに 鉄腕アトムがおりました
100万10万馬力で~す (^^)

注) 10万馬力
純さんから 「10万馬力だよ」と言われて ???
歌をうたって思い出しました (^^)




**********************************
  共通データー
■ 2009年10月18日撮影
■ D700 + AF Nikkor 28-105mm F3.5-4.5
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO200~400
■ 露出補正 -1/3EV~なし

**********************************

朝9時まえに家を出て NHK囲碁対局の終わる2時少し前に家に着きました。
やっぱり 趙治勲九段 は強いですね。











Commented by jikomannte at 2009-10-18 20:19
13枚目の真ん中の家は、ピカソが描く顔のような造作ですね。
最後の鉄腕アトムは、10万馬力でしたよね。(笑)
Commented by jmiin at 2009-10-19 00:31
そんな長い事歩いたら、僕はへろへろになってしまいます.....
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-10-19 11:07
純さん、おはようございます!
13枚目、橋の上から28mmで 下部の箕面川を入れて上部の家をいれたら
家がピカソのように末広がりにひん曲がりましたぁ (涙)

最後の鉄腕アトム、うん10万馬力だったかなと 歌をうたってみたら
10万馬力でした。
ありがとうございました、記事のほう 直しておきました (^^)


Commented by nakajimaakira1948 at 2009-10-19 11:11
jmiin さん、おはようございます!
5時間程度の散歩です
一年に数回ですが このコースの散歩をします。

山沿いの道で、この日は暑くなったり寒くなったり
途中でビール飲んだり ワンカップを飲んだりで~す (^^)


Commented by inamoku at 2009-10-19 13:42
ほんまや、眉がある犬!!(笑)

マイクロフォーサーズ買いました。
お散歩カメラにバッチリです。(^_^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-10-19 18:25
いなもく さん、こんばんは!
あっ、まゆげでしたね。
まつげと書いていました。
わたし 良くまちがえます、記事なおしておきました。

ところで眉のあるワンコ、珍しいでしょ (^^)

買われたんですか、マイクロフォーサーズ。 ええなぁ~
G1, GH1, E-P1, GF1 と 4機種になりましたねぇ。

ライツのレンズを持ってますからマイクロフォーサーズ欲しいけんど
焦点距離が2倍になりますので躊躇してま~す (^^:

Commented by biwakokayo4 at 2009-10-20 14:55
>女房がおらんとコムギは元気がなくなります。
nakajimaさんは?

>真ん中の家が 目を白黒させていますね。
写真を見なおして気づきました。
見たとたん笑い声が出ましたよ。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-10-20 18:00
kayo さん、こんばんは!
女房がおらんと 大体つぎのとおりです。
週日:
朝 コムギにドッグフーズを食べさせ ウXチの始末をして出かけますので 早起きが必要です。
夜は どこかで食べて飲んで帰りますので 問題なしです。

休日:
朝は トースト・ベーコン・コーヒーで問題なし
昼・夜は 買ってきてもらった缶詰を食べます、外へ食べにいくのは面倒です。

「笑う家」という題名にしょうかなと思いましたが、気付かないひともおられるだろうと
「箕面川」にしました (^^:


Commented by qchan1531 at 2009-10-21 08:50
おはようございます。
先日nakajimaさんの真似をして、写真散歩に出てみたのですが、
すっかりダメダメで帰ってきました。
歩く距離もすごいですが、視点やテンポもすばらしいんだなあと
改めて思いました。
そういえば、今月の写真月刊誌で、大阪中之島の橋とか、公会堂を撮影されたpageがありました。
お写真。今回は10万馬力でしょうか。
ずいぶんときれいなアトム君ですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-10-21 13:10
qchan、こんにちは!
えへへ、10月後半 写真散歩に持ってこいの季節になりました。
週日は座ってばかりですので 運動不足の解消もねらって ロング散歩に行きました。

でも左肩にコムギ入りバッグ3kg、首からのD700+28-105mmが1.5kgで
アルコールを飲んだら疲れてしまって 途中からバスに乗りました (涙)

視点もテンポもありません、好きなもの気に入ったものを撮るだけで~す。

中ノ島や中央公会堂は、むかしから写生や写真のスポットなんですよ~ (^^)

この鉄腕アトムくん、けっこう大きくて 京都駅まえで飛んでいるヤツに負けなかったです ← うそです

Commented by tusima-kaji at 2009-10-22 22:22
こんばんは。
1枚目、コムギちゃん張り切っていますね、何となく元気の無い
ご主人に早よう歩かんかい!と言ってるようですね。(笑)
2枚目、アヒル、瓶、植木鉢それぞれいい色していますね。

13枚目、真ん中の家は目を白黒、右の家は鬼太郎のお父さん、
左の家は右目に眼帯しているようです、面白い写真ですね。

14枚目、お元気そうで何よりです。

ラストのアトム君、懐かしいですね~、御茶の水博士とも暫く会っていませんね。(^^)
Commented by g7_2007 at 2009-10-22 23:18
ワンコの散歩には、いい気候になってきましたね~
最近はリキも暑くて舌出して「はぁはぁ..ぜぇぜぇ..」をやらなくなりました...
しかし今週は会社の健康診断で私がえらいことに!!
4月より新大阪から京都勤務になって、通勤がぐっと楽になったためか、
1年前より体重が+4㎏、メタボの象徴たる胴回りも+4Cm!!
5時間の散歩が必要なのは、自分のようです~
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-10-23 09:28
kaji さん、おはようございます!
1枚目、AF測距のランプが光りますので コムギは「また写真かい」と ちょっと視線を外しております。
わたしはあわてて水平を外しております (涙)

2枚目のアヒル、怒っているのか身体が赤いで~す。
13枚目の箕面川、橋の上からいろいろ入れようとしましたので カメラを垂直にすることが出来ず
家がねじれてしまって 余計に面白くなりましたぁ (^^:

ありがとうございます、14枚目は どなたか個人宅のミラーです。
最後のアトムくん、懐かしい人形でしたが いつもの左下がりで~す。

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-10-23 09:42
g7 さん、おはようございます!
はいっ、朝夕めっきり涼しくなり わんこ散歩に良い季節になりました。
それでも コムギはちょっとしか歩きません。

>しかし今週は会社の健康診断で私がえらいことに!!
気をつけてくださいね。

実はわたしも、病院では言われないことが 会社の健康診断結果には書かれていました。
・高血圧 (これは薬を飲んで治療中です)
・中性脂肪が高い
・腹囲およびBMIが 「基準越え」
・メタボリック・シンドロームが 「該当」

食生活の改善と適度な運動をすすめられています (;。;)


Commented by ちくりん at 2009-10-24 09:13 x
nakajimaさ~ん、お早うございます。

健康診断で異常なしって言われる中年男性なんかいないんじゃないでしょうか?
私も血圧とコレステロールの薬を飲んでいます(^^ゞ

12、の私は踏切障害物検知装置ですね。
本来は自動車なんかが踏切内で立ち往生したのを、
接近する電車に知らせるためのものなのですが、
強引にわたった人なんかでも反応して、
しばしばダイヤの乱れの原因にもなっています。

まあ、少々遅れても安全第一ではありますけれど。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-10-24 18:02
ちくりん さん、こんばんは!
そうですか、ちくりんさんも血圧とコレステロールの薬を ← うれしぃ、人の不幸を喜ぶな

12枚目のTVカメラみたいなんは 踏切障害物検知装置でしたか。
という事は、わんこをぶら下げてTVカメラみたいなんを撮っているオッサンの姿は
リアルタイムにどこかの中継所か電車へ送られているのでしょうか。

1台にレンズが2個付いています、それと2台もありますね。
1個のレンズが壊れても もう1個のレンズがある
1台のケーブルが切れても もう1台ある という事でしょうか (^^)


名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2009-10-18 19:16 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(16)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31