タイの鉄道

2010年3月7日(日)

雨ばっかりです。
休みになると 雨ばっかりです (涙)

NHKの囲碁対局を見たあと、することもないので また「アルプスの登山電車」を見ておりました。
この世界の鉄道は DVDが付いて590円 とても安いです、と思ったら創刊号だけで あとは1200円らしいです。

スイスの登山鉄道をみていると、バンコクのフア・ランポーン駅や鉄道博物場を思い出しました。
ちょっと古い写真から ひらい出してみました。




1
タイの鉄道_b0069128_2395879.jpg

アルプスの登山電車

こんな雑誌で 50分のDVDが付いて590円です。
ブタくんも びっくり

■ 2010年3月7日 ■ D700 + Micro 60mm




2
タイの鉄道_b0069128_2317521.jpg

フア・ランポーン中央駅

バンコクの中央駅の Hua Lamphong 駅です

■ 2009年11月8日 ■ D80 + VR 18-55mm




3
タイの鉄道_b0069128_23252920.jpg

4203号

駅の草花のあいだから 4203号をパチリ

■ 2009年11月8日 ■ D80 + VR 18-55mm




4
タイの鉄道_b0069128_23282031.jpg

操車場

のんびりしています。
わたしが写真を撮っていても 誰もなんにも言いません (^^)

■ 2009年11月8日 ■ D80 + VR 18-55mm




5
タイの鉄道_b0069128_2329559.jpg

汽車マーク

子供のころ見た覚えがあるような 汽車マークです

■ 2009年11月8日 ■ D80 + VR 18-55mm




6
タイの鉄道_b0069128_23395110.jpg

行き先表示板

奥の列車の窓の下に赤い板が見えますが、その表示板ですね。
英語も書いてあります。

■ 2009年11月8日 ■ D80 + VR 18-55mm




7
タイの鉄道_b0069128_23485253.jpg

何かなぁ~?

よくわからんものがありました。
海賊の宝箱でしょうか?

フアランポーン駅の北側の橋より

■ 2009年12月5日 ■ D80 + VR 18-55mm




8
タイの鉄道_b0069128_001610.jpg

走る4011号

これも フアランポーン駅の北側の橋から撮っています。
えらく左側に傾いておりますね。

■ 2009年12月5日 ■ D80 + VR 55-200mm




9
タイの鉄道_b0069128_042769.jpg

鉄道博覧場

屋根のない博覧場です
やはり フアランポーン駅の北側にあります

■ 2009年12月5日 ■ D80 + VR 18-55mm




10
タイの鉄道_b0069128_074549.jpg



カンテラ

古いカンテラだと思いますが どうでしょう?

博覧場にて

■ 2009年12月5日 ■ D80 + VR 18-55mm




11
タイの鉄道_b0069128_0102055.jpg

鉄道戦車

たしか戦車だと書いてあったように思います (汗)

博覧場にて

■ 2009年12月5日 ■ D80 + VR 18-55mm

追記) 2010年6月6日
第2次世界大戦で使われた タイ国軍の装甲車両でした
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3832/tank.html




12
タイの鉄道_b0069128_015386.jpg

待合室

古い待合室を博覧場に移設して 暑さをしのぐ休憩室にしておりました。

■ 2009年12月5日 ■ D80 + VR 18-55mm




13
タイの鉄道_b0069128_0191080.jpg

汽車製造会社

日本製ですね。

しゃがみ込んで撮ったら 立つときに暑さで立ちくらみしました。
博物場からフアランポーン駅に移動して 冷た~いシンハービールを飲みました (^^)

■ 2009年12月5日 ■ D80 + VR 18-55mm


おわり です
おっと 日付が変わっています











Commented by qchan1531 at 2010-03-08 07:04
おはようございまーす。
やっぱり鉄道はいいですねー。
nakajimaさんも撮りタイ鉄?なんですね。

2枚目。立派な駅舎ですね。アジアでもターミナルは
カマボコ屋根なのに、日本だけですね。違うのは。
4枚目。右側の青いのは日本のブルートレインですね。
それも綺麗だし。
6枚目。いいですね。
今回一番好きかも。色合い、旅情感あります。
7番目のデザイン?もいいですね。
シャネルあたりでしょうか。。。。(ウソ)
10番目のカンテラ。
点いてるところも見てみたいですね。
阪急電車でも引退車両がでましたね。
6300ケイだったかな。最近は、多いです。
3月はJRもダイヤ改正ですね。
Commented by biwakokayo4 at 2010-03-08 11:22
鉄道でのんびり、風景を楽しみながら移動すると言うのは今では贅沢ですね。
飛行機の方が早くて安い場合が多いから・・・。
でも、豪華な列車に憧れます。
ところでこの豚君は何? (今の時期なら蚊取り線香用じゃないですね。)
Commented by ちくりん at 2010-03-08 15:39 x
こんにちは、
最後の一枚は台車のアップですね。
汽車製造会社、通称汽車会社は名門でした。

今では川崎重工の車両部門と合併していますが、
ユニークな台車を次々に送り出していました。

ロゴが白く浮き出ていますが、
どなたかが修正液でも塗られたのでしょうか?
Commented by jikomannte at 2010-03-08 19:53
鉄道戦車、驚きました。
輸送車両を警護するためとかだったんですかね~。
ここんところ、こちらも雨とか雪で、苦し紛れに私も撮り鉄して来ました。
ミニチュアといいますか、ジオラマなんですけども。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-03-08 21:38
qchan、こんばんは!
えへへ、わたし てっちゃんではないのですが 撮りタイ鉄してますね。
タイでは行くところがないので スクンビット通りか、シーロム通りか、フアランポー中央駅なんですよ (^^)
いまだに バンコクの地下鉄とBTSにしか乗ったことがありませ~ん。

2枚目、きれいな駅舎ですが 中は3枚目にみるようにクラシックな建物です。
4枚目、これ日本製のブルートレインでしたかぁ
6枚目の行き先表示板、1枚ほしいで~す
7枚目のシャネルの宝箱、R.S.R.って何でしょう
10枚目のカンテラは、ポイント切り替え器にも くっついてましたが、前に撮ったので今回はボツでした

はいっ、このあいだ阪急電車に乗ったら 車内に昔の駅舎と電車の写真がいっぱいブラ下がっていて
懐かしい電車の引退を知りました。
阪急電車も 新しい不細工な電車に変わって行くようです (涙)

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-03-08 21:53
kayo さん、こんばんは!
何回もタイに行っておりますが いまだにバンコクの地下鉄と高架鉄道(BTS)にしか
乗ったことがありません。

おっしゃるとおり、長距離や国をまたがるような旅では 飛行機のほうが安い場合があるようですが
アジアでは まだ鉄道の旅が安いことが多いと思います (^^)

わたしは豪華でなくても 列車の旅に憧れています。
シベリア鉄道でロシアの西から ヨーロッパに行ってみたいです。
途中の凍りついた駅で ピロシキを食べてみたいで~す。

このブタくんは 電気蚊取り線香です、このあいだ寒いのに蚊?が飛んでおりまして
出しっぱなしのブタくんに ブタ小屋に出動願ったのです。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-03-08 22:08
ちくりん さん、こんばんは!
汽車製造会社の コイルばねと板ばねの サスペンジョンですね。
そうですか、通称汽車会社で名門でユニークな台車のメーカーだったんですか。

でも 1950年製、もう60年も経っておりますねぇ
1966年製の キヤノンdemi EE17は、30年ぐらいで白ペンキがはげてしまいましたが
汽車会社のサスペンジョンは、さすが名門 オリジナルペイントがしっかり残っておりました (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-03-08 22:19
純さん、こんばんは!
この鉄道戦車、かっこええでしょ
でも外装がブリキ板みたいに薄くて 貧弱に見えますね。

そうですか、茅野も雨や雪で天気が悪いですか
でも 雪を被った鉄道なんか撮れたらええでしょうね、うらやましいで~す。

ブログを見に行きましたけど ジオラマまだアップされてないのですね。
楽しみに待っておりま~す (^^)

Commented by jmiin at 2010-03-09 05:30
>しゃがみ込んで撮ったら 立つときに暑さで立ちくらみしました。

それ位暑いのですか.....僕は汗まみれになると思います。

しかしこの戦車。ジブリの世界感ですね。渋いです.....
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-03-09 09:22
jmiin さん、おはようございます!
はいっ、12月だというのに 昼間になりますと暑い暑いです。

長袖シャツを まくり上げても暑い暑い ・・・
駅で缶ビールを飲んだころには汗まみれで~す

鉄道戦車ええでしょ、鉄板が薄そうですけど (^^)
ジブリ?が 判りませ~ん (^^:



Commented by mz-dog at 2010-03-09 20:08
ううむ、鐵道戦車か・・・
線路の上しか走れないからあんまり意味がないような(^_^;
列車の護衛用なのかなあ。
ところで、最近いろんなDVDが本屋で売ってますねえ。
僕は東宝特撮映画特集を何枚か買いました。
開映軍艦とかゴジラ対モスラとか(^_^)
後、「世界の車窓から」のDVD買おうかどうか迷っているんです。
ううむ・・・・
Commented by mz-dog at 2010-03-09 20:08
>開映軍艦

タイピングミスです。
海底軍艦・・ね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-03-09 21:46
mz-d さん、こんばんは!
鐵道戦車は レールの上しか走れないので良いのです。
前の列車を追い抜けないから 戦場に行くのも前の列車のあとになりますね (^^)

DVDに限らず いろんな「おまけ付きの本」が売られてますよ。
石の標本が付いたやつ、カメラが付いたやつ、DVD付きはとても多いですね。
わたしは いつも特別価格(特別に安い)の創刊号を買っております。

海底軍艦ちゅうと 日本の古典SF作家の押川春浪のんですね。
わたしは海底軍艦は読んだことがないですが SFは凝りまくった時代がありまして
押川春浪の 「月世界競争探検」ちゅうのを持ってます。
今でもお月さんを見ると、月世界の なにわ節のような活劇を思い出します (^^:


Commented by g7_2007 at 2010-03-11 22:47
また、出遅れた...
3.はクリックして大きなので見るとすごくええ雰囲気ですね...
やっぱり写真はある程度大きくして見ないとイカンと思いました。
4.のレールは乗り心地が想像できそうなくらい、波打ってますね~
7.や8.も日本じゃお目にかかれない雰囲気ですが、いいですね...
計算された振り子台車の傾きとかじゃなくて、8.のようなのが好きです~
最後も、電子制御のサスペンションじゃなくて、こういうコイルと板バネのがよろしいなぁ...
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-03-11 23:34
g7 さん、こんばんは!
3枚目、そうですね~ 昔の言い方だと 「六つ切りに伸ばさんとあかん」ちゅうやつです。
4枚目のレールが波打ってるのは 安物レンズで撮ってるからです ← ウソですよ~

7枚目や8枚目は、外国の列車だから ええ雰囲気に見えております ← 阪急電車ではこうは行きません (涙)

最後の汽車製造のサスペンジョン、雨のあとななら もう少しマシに撮れたんでしょうが
砂ぼこりが目立ってますねぇ (^^:

Commented by choco-one at 2010-03-13 18:17
nakajimaさぁ~~んこんばんは!
ごぶさたしてまーす。
最初の一冊だけお買い得な雑誌は大流行ですね。
私も一冊買ってしまって、ついついその後もというパターンで何度かやられちゃいました^^;
鉄道のことはよく分かりませんけど、どれも日本のものとは違う個性的な雰囲気をもってますね。
鉄道戦車にはビックリ!
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-03-13 21:00
choco-one さぁぁ~~ん、こんばんは!
えへへ、わたしは 創刊号の安いヤツだけ買っておしまいのケースが多いです。
むかしは、世界の動物シリーズや 歴史ものなんか続けて買いましたけど~。

わたしも鉄道は判らずに撮っております。
色や文字を和風に入れますと 日本の列車とそんなに変わらないのかも知れませんが
綺麗な色や文字の列車に負けて ついパチリで~す (^^)

鉄道戦車、これ かわってるでしょ~

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2010-03-08 00:33 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(17)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31