MC ロッコール PF 58mm F1.4 と 服部緑地へ

2010年5月16日(日曜日)

きのうの5月15日(土)、豊中は朝から晴天でした。

わたし 「コムギ散歩行くかい?」
コムギ 「ワン」

お供は、先々週に手に入れた ミノルタMD → マイクロ4/3 アダプターで
44年まえの MC Rokkor-PF 58mm F1.4 を G1に付けたヤツです (^^)

いつも行く服部緑地公園なんですが、新しい(いやっ、古~い)レンズと一緒に行くのは うれしいものですね~

写真は 撮った順番にならべております。




1
MC ロッコール PF 58mm F1.4 と 服部緑地へ_b0069128_10342942.jpg

MC Rokkor-PF 1:1.4 f=58mm

こんなレンズです
良く写りそうでしょ~
1966年にminolta から発売された SRT-101という TTL露出計内蔵の一眼レフの標準レンズでした。

1963年に親父に買ってもらって今も大事に持ってる minolta SR-1には
「緑のロッコール」と呼ばれた 緑色のアクロマチック・コーティングの Auto Rokkor-PF 55mm F1.8が付いていました。

よく似た名前なんですが、このMC Rokkorは コーティングの緑色が少し薄くなり 紫色が加わった感じです。
80年代の中頃、心斎橋の大丸であった「中古カメラ市」で 綺麗なSRT101と一緒に手にいれました。

■ 2010年5月12日23時25分撮影
■ D700 + Micro 60mm F2.8D
■ 絞り優先オート 絞りF5.6、ISO1600、Speedlight ON、露出補正-1/3EV





2
MC ロッコール PF 58mm F1.4 と 服部緑地へ_b0069128_10335533.jpg

朝のコムギ

絞りは開放です

動かれるのがイヤで 「MFアシスト無し」で素早く撮っていますので ピントは眼ではなく鼻のあたりのようですが
開放のやわらかい描写のなかにも解像感があるように思います。

■ ISO100 
■ 1/60秒
■ マイナス1/3EV





3
MC ロッコール PF 58mm F1.4 と 服部緑地へ_b0069128_11243690.jpg

車輪と花

ピントは花ではなく 車輪の外周の10時の部分です
絞りはF2です

■ ISO100 
■ 1/1000秒
■ マイナス1/3EV





4
MC ロッコール PF 58mm F1.4 と 服部緑地へ_b0069128_11275254.jpg

ばら

前ボケと 後ボケを見ています
絞りはF2です

■ ISO100 
■ 1/800秒
■ マイナス1/3EV





5
MC ロッコール PF 58mm F1.4 と 服部緑地へ_b0069128_11385452.jpg

ジャ~ンプ

わははは、みんな全然バラバラで大失敗です

おっ、右側のおねぃさんの顔に 黒ニャンコが飛びついて大変です
と思ったら 長い髪が巻きついておりました





6
MC ロッコール PF 58mm F1.4 と 服部緑地へ_b0069128_11452183.jpg

池端のコムギ

前の右足が なんか変ですねぇ
だいたいが ガニ股なんですけど





7
MC ロッコール PF 58mm F1.4 と 服部緑地へ_b0069128_11514293.jpg

公園管理事務所

暗いところでは ハレーションいっぱいになりました
事務所の白い壁で 逆光と言えば逆光になっておりました

このG1、ISOはオートにしているけど いつもISOが100です

■ 絞り F4
■ ISO100 
■ 1/30秒
■ マイナス1/3EV





8
MC ロッコール PF 58mm F1.4 と 服部緑地へ_b0069128_122543.jpg

しかぐるま

シカくんが車を引かされて 汗をかいておりました。

へへ、うそです
そんな具合に見えるように 35mm判換算116mmレンズの圧縮効果を使ったのでした。

ところでボケを考えると クロップ係数の2が掛かかりますので、G1では2倍暗いレンズで撮ったことになるのです。
だからこの写真では、F2で撮ってますので 35mm判ならF4で撮っているボケ具合ということになります。





9
MC ロッコール PF 58mm F1.4 と 服部緑地へ_b0069128_12124337.jpg

読書

おねぃさんが 涼しそうなところで読書です
おにぃさんは 暑そうなところでサッカーです





10
MC ロッコール PF 58mm F1.4 と 服部緑地へ_b0069128_1351036.jpg

カンテラ少女

いつもの少女が 「お帰りなさい」と言っています。




******************************
■ 2010年5月15日 撮影
■ G1 + MC Rokkor-PF 58mm F1.4
■ プログラムオート
■ 露出補正: マイナス1/3EV

******************************


おまけ
MC ロッコール PF 58mm F1.4 と 服部緑地へ_b0069128_1415397.jpg

コンテナヤード

実は、先週は G1+ロッコール58mmF1.4を カバンに詰めて通勤しておりました。

写真は14日(金曜日)の夕方に 会社の4Fの喫煙室から撮った 南港のコンテナヤードです。

■ 2010年5月14日撮影
■ 絞りF1.4開放
■ ISO100
■ 1/1000秒
■ マイナス1/3EV











Commented by jikomannte at 2010-05-16 16:33
今回は8枚目とおまけに惹かれました。
優しくてニュートラルな発色と、繊細な描写が良いですね。
Commented by choco-one at 2010-05-16 16:49
nakajimaさぁ~~~ん、こんにちは!
SRT101、使ってましたー。
緑のロッコールレンズです。
そのカメラ、どうしたのか覚えてません^^;
ミノルタのレンズはどちらかというとあっさりとした写真になるような気がしています。
そんな印象が強くて、今度のNEXも興味はあるんですが欲しいと思えません。
それよりもG2が気になります。
EVFの見え方がいろいろ言われてますけどどんなですか?
現物を見ればいいんですけどね。
Commented by chikurin-2 at 2010-05-16 17:24
ちくりんです、こんにちは。

池端のコムギちゃんの毛並みは繊細に描写されていますね。
逆光性能はともかく、おまけのコンテナヤードの写りも含めて、
レンズの素性の良さは発揮されているのではありませんか。
Commented by qchan1531 at 2010-05-16 23:11
いいっすねえ。
コムギちゃんが、
ますますしっとりいい男になっとりますね。
このレンズ見た目も含めて、ほしいレンズです。
(前から気にはなっていたけれど)
でもいまは探しません。この辺の画角は弱いので。
Commented by g7_2007 at 2010-05-16 23:28
G1、いろんなオールドレンズとくっついて大活躍ですね~
コムギちゃん、朝のちょっとけだるい感じがやわらかい写りと相まって、ええ感じです。
G1の扱いもかなり手の内に入ってきたようですね..
Commented by jmiin at 2010-05-17 05:22
土曜日も似たような所に行ってましたよ。豊中駅から東豊中団地
の横をかすめて、桃山台まで。

なんだか笑っちゃいます。^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-17 09:14
純さん、おはようございます!
わたしが長らく使った Auto Rokkor-PF 50mm は、殆どモノクロばかりで撮っていました。
今回、どんな色が出るかとても楽しみだったんですが さすがロッコールだと思う色合いです。

8枚目の「しかぐるま」も、発色と やわらかいボケ具合が気に入りました。
おまけの「コンテナヤード」は、やわらかい描写は良いのですが F2.8程度に絞りたい感じですね (^^:

Commented by mz-dog at 2010-05-17 09:31
ううむ。
なかなかよく写りますなあ、G1+オールドレンズっちゅうのも。
なんか味があります。
コンピュータで計算できない何か。
気のせいか(^_^;
まあしかし、しっかり写ることに関しては、今のレンズってもう十分だからなあ、よほど大きくしないのなら。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-17 09:35
choco-one さぁぁ~~ん、おはようございます!
おお~、chocoさんも SRT101を使われていたんですか (^^)
きれいな色で写ったでしょ~

わたしは SR-1に付いていた「緑のロッコール」50mmF1.8を長らく使ったんですが
お金のない時代でしたので ほとんどモノクロで撮っていました。
それでカラー写真の記憶はあまり無いんですよ~ (涙)

マイクロ4/3も ソニーのミラーレスAPS-Cも、わたしはマウントアダプターを付けて遊ぶための個体だと思います。
もっと極端に言うと、フランジバックの短い ライカやコンタックス、二コンの連動距離計カメラのためのものです。
レンズを通して被写体を眺めるカメラではなかったのを、そうする訳ですので
見にくいEVFを通してではありますが わくわくする世界ですね。

で、やはり現時点では EVFの見え方がイマイチからイマ3~4です (^^:

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-17 09:52
ちくりん さん、おはようございます!
「緑のロッコール」のアクロマチック・コーティングは 当時はカラーでは最高の写りと言われたものです。
ミノルタファンだけの思い込みかも知れませんが、二コンFの時代の Nikkor Auto レンズよりも
確かに色合いが実際に近いと思います。

池端のコムギは、数枚撮ったうちの こちらを向いた1枚なんですが 絞りはたしかF4だったでしょうか。
やや絞り過ぎて 毛に硬さが出てるんじゃないかと反省してたんですが (^^:

逆光では、やはり古いレンズですので フレアーがいっぱいです。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-17 10:09
qchan、おはようございます!
えへへ、そうでしょ
ほんとうは メスなのにぃ

このレンズを買ったとき、きれいな58mmレンズが目当てでした。
ボディのSRT101もきれいでしたが ファインダーに少しゴミが入っております (^^:

この時代のミノルタのレンズは デジタルで使えるボディが少なくて、
中古カメラ屋さんでも捨て値になっているようですね。

画角ですか? そんなもん ・・・ (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-17 10:21
g7 さん、おはようございます!
はいっ、わたしのオールドレンズで デジタルで撮れないのは コンタレックスのプラナー50mmだけになりました。
これは絞りをボディから機械的に調節するタイプですので アダプターは今後も作られないのです (涙)

いひひ、最近の50mmでも開放で撮れば 1枚目のような写真は簡単に撮れます。
リキくんでお試しあれ

G1の扱いですか?
やっぱりEVFの見にくさとか、バッテリーが上がらないかとか けっこう扱いに苦労しております。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-17 10:27
jmiin さん、おはようございます!
ええっ、そうですか 
また豊中へ来られたんですか
旧環状線のバス道ですか、もう1本北側の東豊中団地の北の道ですかぁ~

いつも同じようなところを撮っておりますでしょ

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-17 10:44
mz-d さん、おはようございます!
えへへ、G1のMF撮りは プログラムオートで使っていますが 絞り優先オートとの違いは
前リングの設定系が異なるだけで 実質は絞り優先オートになっております。

オールドレンズで撮るときは 「何か現代のレンズと違った、しっかり写らないところはないか」を
期待して撮っておりますが、1960年代のレンズですとなかなか「しっかり写らない」ところを見つけられません。
まぁ、コーティングの差による発色の差と 逆光時のフレアーやゴースト発生ぐらいですかねぇ (^^)

Commented by Hima at 2010-05-17 16:45 x
nakajimaさん、こんにちは。

古い単焦点もいいですね。

私も時々D3000やD40に昔の標準レンズや広角レンズを嵌めて使うのですが、
せめて測光くらいどうして対応してくれないのかとNIKONに恨み言を言いたくなります。

カメラ側でレンズの絞り値を読むくらい(あるいは絞込み測光でもいい)対応は簡単だったはずです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-17 17:55
Hima さん、こんばんは!
はいっ、古いライツやツァイスのレンズも良いですが
古い日本製のレンズにも 良いレンズが多いですね。

長い玉は EDガラスが無かったので どうしてもデジタルでは色収差が出ますが
標準、広角では ハレーションに気をつければ 使えるレンズが多いです。

二コンD70を買って、露出計が働かないのを知って 二コンに投書したり
価格COMで文句を言ったりしました。
でも二コンの方針なのか D200、D300、D3、D700などのクラス以下では
いまでも露出計は働かず 二コンFを使うのと同じ使い勝手です。

ただし、D40では むかしの非Aiのレンズも使えるようになっているらしいですね。
わたしの 非Ai Nikkor 55mmF1.2は、D70、D80、D700でも使えませんが
D40では使えるようですね。


Commented by Hima at 2010-05-17 23:43 x
こんばんは。

私はnakajimaさんとは年代(世代)が大きく違いますので(^_^)、非Aiは持っていないのですが、D70等ではマウントの出っ張りか何かが干渉するのでしょうか?
爪がボディに近すぎるということですかね。

価格.comにあったnakajimaさんのレビューを読んで、私は「VR 55-200mm」をポチってしまいましたよ。
今回は新品ですが、なんと送料込みで13,380円でした。
モーターや手ぶれ防止機構内蔵のズームレンズがどうしてこんな安くで作れる(売れる)のか不思議ですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-18 09:34
Hima さん、おはようございます!
非Aiのレンズは D40、D40s でしか使えないのです。
下記を参照ください。
http://degiphoto.cocolog-nifty.com/d50_memo/2007/01/d40__5b16.html

ただし、非Aiでも 50mmF1.4や 50mmF2は使用可能ですが
絞りリングがやや重くなるようです。
わたしの使用例です ↓
http://nakajimaak.exblog.jp/3664930

VR 55-200mm は、良く写りのレンズですよ~ (^^)
なぜ安いか?
タムロンの 55-200mmのOEMではないかと思います。
レンズ構成、最短撮影距離など みな同じはずです。
18-55mmのほか、そんなレンズは多くありますよ~

FXフォーマットのズームレンズでも OEMはあります。
わたしの持っているのでいうと
70-300mm F4-5.6 は社外製です (Made in China)
VR 70-300mm F4.5-5.6 は二コン製です (Made in Thailand)

安くて良く写ることは良いことですので、気にしないことで~す (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-18 09:58
Hima さん、また おはようございます!
55-200mmを ちょっと調べてみました。
う~む 全く同じではないですね

TAM
レンズ構成:  Tamron 9群13枚、Nikon 11群15枚
絞り羽根:   Tamron 9枚、 Nikon 7枚
最短撮影距離: Tamron 0.95m、 Nikon 1.1m

まったく同じ外観で、タムロンと二コンの共同開発品とか読んだ記憶があります。

二コンFM10、FE10が コシナ製であることは有名ですね。
OEM、むかしから この業界の謎で~す (^^)


Commented by biwahama at 2010-05-18 10:06
2枚目のコムギちゃん とても美人ですね。
コムギちゃんって確か女の子ですよね^^
いい色のレンズですね。
お父様から貰ったレンズを大事に使われているのを聴いて
モノは大事~お金も大事と感心しております^^
うちのヨーキーちゃん 名前はココです^^
昨日で2ヶ月です。550グラムでした。
コムギちゃんは今何キロでしたっけ?
初デビューしたいのですが 上手く撮影出来ません^^;
動く動く^^; カメラ嫌がって困ったものです。
モデルには向いていないワンコです(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-18 10:25
Hima さん、またまた おはようございます!
ちょっとカン違いしてました。

VRになる前の 二コンの55-200mmが タムロンのOEMですね。
仕様も まったくタムロンと同じです。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-18 10:49
biwahama さん、おはようございます!
えへへ、親父には(買って)もらったんですよよ~ (^^)
モノは溜りますが お金は貯まりませ~ん

はいっ、コムギは男みたいですが 女の子です。
うちには 2ヶ月と20日で来たのですが、めちゃくちゃ可愛いかったです。
やはり500gぐらいだったでしょうか。
いまは3.5kgぐらいだと思います、獣医さんには これ以上肥えさせないようにと言われてます。

コムギのうちに来たときの写真は、下のオンライン・アルバムの「コムギ」に少しあります。

ココちゃんは女の子ですか?
動いてブレていてもええですから はやくブログにアップして見せてください。
おっと、ストロボの光を 眼にあてないようにネ


Commented by Hima at 2010-05-18 14:12 x
nakajimaさん、こんにちは。

いろいろ調べてくださってありがとうございます。
さきほど届いたのですがまだ撮ってません。(私は昨日から風邪気味で・・・)

13000円台で安く買えたわい・・・と悦にいっていたのですが、
私は3月にD3000のレンズキットを購入しています。
そのときにダブルズームキットにしておけば8~9千円(差額)で買えたはず・・・
と気がついて、ずいぶんと落ち込んでおります。
若気の至りといいますか、まだまだ人間が小さいです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-18 17:41
Hima さん、またまたまた こんばんは!
わたしも Himaさんと同じく、若~いですので
VR 55-200mmも VR 18-55mmも 価格コムの評判をみて
単品で購入したんですよ~ (涙)

まあ、帰ろうと思った飲み屋さんで 「もう一杯」とすすめられた程度の痛手なんですが
若~いですので いつまでも損したと落ち込んでおりま~す (^^)

Commented by Hima at 2010-05-19 00:33 x
こんばんは。

>VR 55-200mmも VR 18-55mmも 価格コムの評判をみて
>単品で購入したんですよ~ (涙)

えっ、先輩は2本とも単品で購入ですか・・・私の負けです。
世の中にはそういう人もいらっしゃるのですねぇ。
少し気持ちが楽になりましたよ。(^_^)

D5000なんてボディだけのほうがレンズキットより高値です。(←価格.com、アマゾンともに)
おかしな世の中です。
私の場合、次にD5000を買うとして、どうすればいいのか困ってしまいます。
(もう買いませんけど)
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-19 10:07
Hima さん、おはようございます!
はいっ、D80はレンズ無しの単品で買いました。
あとで良く調べたら キットレンズ18-55mm付きでもあまりボディ単品と変わらない値段でした (涙)
その後に 55-200mmと 18-55mmを買ったんですよ。

キットレンズ付きボディの値段が ボディ単体より安いというは
インターネット販売では良くあることですね。
これは、キットレンズ付きボディを安く売っていた店の品物が売り切れてしまい
キットレンズ付きボディでもボディ単品でも 高かった店の品物が残っていて
その高い店のボディ単品の値段がネットで紹介されているためですね。

インターネットなんか無かった80~90年代に中古カメラやレンズを買いまくったオッサンとしては
なんとも 恐ろしい時代になったものだと思います。


Commented by Hima at 2010-05-20 02:22 x
こんばんは。

私はNIKONに関しては今回で「打ち止め」にすることに決めました。(切りがないですから)
nakajimaさんがどれだけのレンズをお持ちなのかまだ把握しておりませんが、私はこれ以上たとえば300ミリ400ミリとか、F2.8通しなんて誘惑には負けないと宣言いたします。
世の中は誘惑に満ちております。(とくにこのブログは・・・(^_^;))

手持ちの古レンズをひとつづつ丁寧に使いなおしてみるだけでも何ヶ月かは楽しめそうですしね。

昨日、3月にD3000LKを買ったぶんの楽天ポイントが5000ポイントほど届きました。
ただし5月末までに使わないと失効するそうです。
この「満腹」の状況で、いったい何を買えというのか・・・レンズは無理ですよね。(^_^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-20 09:24
Hima さん、おはようございます!
わたしは大分まえに打ち止めにして 長い間レンズを買わなかったのですが
2005年2月にD70を手に入れてから またボチボチ誘惑に負けております (^^)

↓ の、カテゴリにあるのが このブログにアップしたことのあるレンズ達ですが
う~ん、あとどれぐらいあるでしょうね。20~30本ぐらいでしょうか。
古いMFのレンズばかりですが、わたしが死ぬまでに21世紀の世界を見せてやりたいと思ってます。

5千円ですか
・エネループ電池と充電器
・516GB程度の外付けHD
・奥様と焼肉(おっと、使えませんか?)

Commented by Hima at 2010-05-20 19:04 x
こんばんは、
場違いな話題を持ち出して申し訳ないです。
月末までなんて期限をつけられると焦ってしまいます。
かといって不要不急の「無駄な消費」は私の信条に反します。

カメラバッグもストラップもフィルターも・・・それぞれ複数個を最近購入したばかりで「満腹」状態なわけです。(これこそ「無駄な消費」なのかも)

どうしても、という状況に至れば、
寂しい話ですがSDカード、プリンタインクなどが候補です。
買うのを躊躇していた「レンズ枠回し(ゴム製の)」や「ヘリコイドグリス」なんてのもちらついてるのですけれどね。
nakajimaさんも、これだけの本数(レンズ)をお持ちならばそのくらいは必要なのではありませんか?(^_^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-20 22:27
Hima さん、こんばんは!
わたしも不要不急の消費はきらいです。
それで カメラバッグもストラップも買ったことがありません。
フィルターは初めてのサイズのものは買ったことがありますが
52mm径以外のフィルターは1枚だけです。

SDカード、インク、レンズ回しはあります。
ヘリコイドグリスを使うようなところまで レンズを分解したことがありません (^^)

あしたは定期検診、もう寝ます。 おやすみなさい。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2010-05-16 14:11 | 58mmF1.4 MC Rokkor | Trackback | Comments(30)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31