池田に向かって

2010年9月19日(日曜日)

三連休ですね。
酷暑もようやく過ぎて 朝晩はだいぶ涼しく感じるようになりました。

きのう9月18日の土曜日、ひさしぶりにコムギを連れて池田に向かって歩きました。
でも昼間はやはり暑くて 途中からバスに乗ってらくちんしました。

写真は いつものように撮った順番にならべています。




1
池田に向かって_b0069128_2146852.jpg

とんぼとり

10時半をまわった頃ですが 一時の滅茶苦茶暑い感じはしません。

とんぼとりのアミを持った子供たちも 汗をかいておりません。
まあ この子たちは酷暑もこたえなかったかも知れませんが。




2
池田に向かって_b0069128_21534759.jpg

かげ

暑さにも寒さにも弱い二人には まだ十分暑いのですが




3
池田に向かって_b0069128_21565523.jpg

不満げ

コーヒーショップ入り口にいた子犬です
ちょっとその眼が不満げにみえます

ロマンチック街道にて




4
池田に向かって_b0069128_223693.jpg

たこはうす

だいぶ暑くなってきました。

3.8度回転しないと たこはうすのおねぃさんが倒れて見えます (涙)




5
池田に向かって_b0069128_2272066.jpg

ふくろう

いつも撮る ふくろうです

ロマンチック街道 野畑付近にて




6
池田に向かって_b0069128_22111241.jpg

黄・水色・赤

黄色と水色は 貸し倉庫
赤色はレストラン

と、思うのですが良く判りません

箕面にて




7
池田に向かって_b0069128_2223139.jpg

オッサン風

このあまり可愛くないオッサン風のにゃんこ、どこかで見た記憶があるのですが
はて どこで見たかなぁ

箕面にて




8
池田に向かって_b0069128_22365770.jpg

はたけ

はたけのずっと奥に霞んで見えているのは 北大阪のビル群です
約20km離れていると思います

箕面池田線 新稲にて




9
池田に向かって_b0069128_22284294.jpg

女子大

山の麓(ふもと)にあるのは大阪青山女子短期大学です
おねぃさんたちは そこの学生でしょうか それともヒッチハイカーでしょうか

↑ の8枚目を撮って ほとんど同じ位置で山側を撮ったものです




10
池田に向かって_b0069128_22475032.jpg

ひとやすみ

新稲から箕面池田街道の旧道を歩きます
疲れたので ひとやすみです

このあたりもたしか新稲、新稲って広いですね




11
池田に向かって_b0069128_22575695.jpg

扇子

扇子のようなものがありました
誰かがこんな風に切ったものでしょうか?

旧街道 新稲にて




12
池田に向かって_b0069128_232855.jpg

池田駅

また箕面池田線に出たら とても暑いです
東畑で ちょうど阪急バスが来たので飛び乗りました

はいっ、もう阪急電車池田駅です
まだ2時10分、やっぱりバスは速いですね~



**************************
  撮影データー
■ 2010年9月17日撮影
■ AF Nikkor 28-105mm + D700
■ 絞り優先オート / プログラムオート
■ ISO200
■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

**************************




-

Commented by g7_2007 at 2010-09-20 01:08
三連休なので、深夜コメントです。
朝夕はホントに涼しくなりましたが、昼間はまだまだですね...
秋はもうすぐそこかと思うんですけど、どうでしょうかねぇ~
昨日、大原の里へ行ったのですが、彼岸花がまったく咲いてませんでした。
去年の今頃は咲き誇ってたんですけど、やっぱり猛暑のせいなんでしょうかね?
暑さはもいいいって感じです。
2.のシルエット、間違いなくnakajimaさんとバッグの中のコムギちゃんって分かりますね!!
たこはうすのおねぃさんもnakajimaさんに微笑んでいてグーです。
オッサン風のにゃんこは、なんかのアニメだったような?
大阪青山女子短期大学って初めて聞きました。いろいろあるんですね..
先頭のおねぃさんはオーバーオールですね。うちの娘も最近時々着てますが、流行ってるんでしょうかね?
池田、また行ってみたいです~
Commented by biwahama at 2010-09-20 10:15
nakajimaさん 朝夕は涼しくなりましたが日中は暑いですね。
昨日は暑かったです~。汗がダラダラでした^^;
2のシルエットがいいなぁ。コムギちゃん昨日は歩きました?抱っこかな。
うちのココも毎日夕方家の周辺を歩くのですが
とにかく人が大好きで 道路でもお腹見せてしまって
撫でて貰うと納得して歩きます(笑)
8枚目のはたけがいい感じですね。
のどかですが遠くのビル街が微かに見えるのもいいですね。
g7さんと同様~しっかりおねえさんも写していますね^^
Commented by musapoo at 2010-09-20 18:49
8枚目の遠景に見えるビル群と、
中景の住宅街と近景の畑。
いずれここも街中に没してしまうんだろうと、
なんか切ない感じになってきます。
人口が減少に転じているのに、
人のコロニーは増殖をやめない。
私の所にもそのうちビル群が立ち並んでしまうかもしれません。

なんて大げさなことを思ってしまいました。
Commented by jikomannte at 2010-09-20 20:25
今回は最初の一枚に惹かれました。
フルサイズの焦点深度の浅さが、効いてますね。
Commented by jmiin at 2010-09-21 05:06
バスに乗ってのコムっぴ散歩なのですか。
ウチは近所をちょろりと巡るだけなので、見習わないとなりません。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-21 10:08
g7 さん、おはようございます!
はいっ、朝夕は涼しくなりクーラーをかけずに眠れるようになりましたねぇ。

大原も彼岸花はまだでしたか?
リンクさせて頂いている佐賀のkaji さんが 探しまくって彼岸花をアップされています。
やはり暑さのせいで遅れているんでしょうね。

2枚目のシルエット、コムギを撮ってなかったので 1枚アップしました~ (^^)
4枚目の たこはうすのおねぃさん、「えへへ、おっさん その持ち方では左下がりやで~」と笑っています。
7枚目のオッサン風にゃんこが、えらそうに喚いている場面は目に浮かぶのですが
なんのアニメだったかが判りませ~ん。

8枚目、9枚目の景色は もう何年も変わっておりません。
オーバーオールが流行っているとは思いませんが、おねぃさんが着ても可愛いですね。

猛暑の間あまり歩いてなかったので、足腰が弱り 途中からバスで池田着でした (^^:



Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-21 10:25
biwahama さん、おはようございます!
おっしゃるとおり、この日も日中は暑かったです。

2枚目、気に入っていただき ありがとうございます
コムギはやっぱり抱っこというか ずっと袋の中から暑い世界を見学しておりました。

えへへ、ココちゃんもひっくり返ってお腹を見せますかぁ~ (^^)
コムギも良くやっておりました、いやっ 知っているひとに会うと いまでもやってます。

8枚目のはたけ、遠くのビル群は 天気の良い日だけ見えるんですよ。
このあたりは もう10年ぐらい景色が変わりません、のどかで気持ちよいです。

はたけを撮っていたら、おねぃさんたちがやって来ました。
振り向いて大学を入れてパチリで~す。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-21 10:48
musapoo さん、おはようございます!
いいえ、8枚目のはたけですが このあたりは長いあいだ景色が変わっておりません
阪急の箕面(みのお)駅まで 徒歩で30分ぐらいかかると思いますので便利が悪いからでしょうか。

おっしゃるとおり人口が減少して来ていますので、この辺りはこれからも住宅が増えることはないのではと思います。
ただし近くに 「箕面の滝」という名所がありますので
車で来られる観光客相手の大型ショッピングモールなんかは出来そうな感じであります

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-21 11:00
純さん、おはようございます!
1枚目のご好評、ありがとうございます。
1枚目から、たしか4~5枚目までは 絞り優先オートで絞り開放で撮っております。

対面の青い瓦の家は子供たちからかなり離れており、
フルサイズ105mmF4.5と相まって やわらかくボケてくれたようです。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-21 11:11
jmiin さん、おはようございます!
いえいえ、はじめは池田まで歩くつもりだったんですよ~

それが思ったより暑くなり、途中でちょうど偶然?バスが来ましたので 飛び乗ったということです。

それでも散歩は 4時間半 (汗)

Commented by ちくりん at 2010-09-23 10:09 x
nakajima さん、お早うございます。

1枚目の子ども達、3枚目の子犬ちゃん、良い感じです。

7、のニャンコはトレイを手に持っていたはずです。
このオッサンの親戚のニャンコを大阪市内で見かけました。↓
http://digikuro.exblog.jp/7308682/

今朝は雨と雷がひどかったですがようやくおさまったみたいです。
Commented by biwakokayo4 at 2010-09-23 15:22
7枚のニャンコは私も同じように思いました。
どなたかのブログで見たのかもしれません。
11枚目の扇子、このまま使えそうですね。
12枚目はサスペンスなどで良くあるようにアリバイとして使えますね。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-23 15:39
ちくりん さん、こんにちは!
早朝の雷雨で きょうは寒いぐらいになりましたね。

1枚目、3枚目は ズームの開放で撮ったもので
このズームの柔らかいボケ味が良く出てくれました。

7枚目のオッサンにゃんこ、いろいろ調べてみました。
宮崎駿さんの「耳をすませば」で 「しずく」という女の子の友達のおじいさんの
大事にしている置物でした (^^)

親戚のにゃんこのご紹介 ありがとうございました。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-23 15:51
kayo さん、こんにちは!
7枚目のオッサン風のにゃんこ、やっとわかりました (^^)
↑ でも書いておりますように、宮崎駿さんの「耳をすませば」に出てきます。
主人公の「しずく」が 知り合いのおじいさんの置物の このニャンコを題材に小説を書きます。

11枚目の扇子、暑さでイカレた眼でみますと ほんとうの扇子のようでしたよ。

12枚目の時計、フィルム写真なら何日に撮ったかわかりませんので
現場にいなかったアリバイ作りに使えま~す。

Commented by choco-one at 2010-09-24 21:19
nakajimaさぁ~~~ん、こんばんは!
今日は肌寒い位の一日でした。
1,9枚目の子供の写真はええですねー、いかにも子供らしさが現れてます^^
あと6枚目の鮮やかな色も大好きな感じです。
こんなの見たら自然とカメラを向けてしまいますね^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-24 23:10
choco-one さぁぁ~~ん、こんばんは!
日本の季節は、冬夏冬夏で おだやかな気候のときが無くなっていますねぇ (^^:

1、9枚目 気に入って頂いてありがとうございます。
でも 9枚目は子供の写真ではありません、おねぃさんたちが写ってるんですよ (^^)

6枚目、暑さでイカれた頭では なんだか良く判らんものだったんですが
鮮やかな色合いに負けて 撮ってしまいましたよ~ん。

Commented by qchan1531 at 2010-09-25 07:58
おはようございます。肌寒い雨の川崎です。
1枚目。暑さが恋しいような風景ですね。
私にもこんなときがあったなあ。
ところで、昨日ニコンの銀座にいってきました。
D7000の操作をきいたのですが、AF-Cを設定するにも
一苦労。AFのモードの多さに驚きました。
DXのタイプは、全部モーターがついてるんですね。
いい勉強になりました。
帰り際に、D700で一枚。いい音でした。
Commented by mz-dog at 2010-09-25 09:53
9番は、よくわからんけどやっぱり学生さんかなあ。
森ガールってやつですか。
比較的化粧っ気がなくて、ゆったりした服着ていて、不思議ちゃんっぽいしゃべり方をするっていう。
ちなみにうちの娘は森ガールを毛嫌いしています。
ださいそうです。
あっ、うちの娘はギャル系です。
友達からはヤンキー系と言われているそうです(^_^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-25 15:10
qchan、こんにちは!
ほんとうに急に涼しくなりましたね。
昨夜は会社帰りに本町あたりを歩いてみましたが 汗をかかずにすみました (^^)

1枚目の写真、1週間まえに撮ったものですが 涼しくなったのでもっと前の写真に見えますねぇ。

ははは、ニコンとペンタさんでは 操作するところが違いますので・・・
でも D700ならカメラ前のレバーで ワンタッチでAFーCに切り替わります ← 使いませんが (^^)

ニッコールレンズの略号は ややこしいですね。
DXとFXというのは APS-Cサイズ専用か フルサイズ兼用かを言いますが
FXというのはレンズ名称には付けず DXのときだけレンズ名称に付くようです。

AFレンズでモーター内蔵の場合には AF-Sとなり、モーター無しの場合は 単にAFと呼びます。

D700のシャッター音、バカでかいでしょ。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-25 15:22
mz-d さん、こんにちは!
9枚目のおねぃさんたち、学生ですかぁ~
リュックサックをかついで学校へ行くのですか?

森ガールも海ガール(ありますか?)も 判りませ~ん
不思議ちゃんも 知りませ~ん

ギャル系も ヤンキー系も知りませんが
mz-dさんの説明で ギャル系のおねぃさんは 森ガールが嫌いなのが判りました。

ちなみに、わたしは 森ガールも不思議ちゃんもギャル系もヤンキー系も
おねぃさんは みんな大好きで~す (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2010-09-19 23:18 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(20)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31