わんこ連れ散歩

2011年3月5日(土曜)

今朝の豊中は すこし寒かったけれど素晴らしい青空でした。
朝食を済まして コムギとわたしは8時半から散歩に出ました。

西側に歩いて、阪急宝塚線を越えて 阪神高速の走井(はしりい)の高架をまだ西に行き
伊丹空港の下を通るトンネルまで行って引き返しました。

2時間半の散歩でしたが 途中の公園で休憩などしましたので実質歩いたのは2時間ぐらいです。
まだ汗はかきませんでしたが もう春がそこまで来ているという感じですね。

写真は歩いた順、撮った順に並べております。




1
わんこ連れ散歩_b0069128_14263531.jpg

散歩行こうよ~

だいぶブタ小屋になってきた わたしの部屋で
コムギが 「ねぇ~、散歩行こうよ~」と言ってます




2
わんこ連れ散歩_b0069128_14205627.jpg

薄いビル

阪急宝塚線の高架を越えて西に歩いています。

とても薄いビルがありました。
南北方向の揺れの地震には弱そうですね。




3
わんこ連れ散歩_b0069128_14353033.jpg

リア・ウィンドウ

駐車場に留まっていた車のリア・ウィンドウを借りて 一枚パチリ




4
わんこ連れ散歩_b0069128_14445118.jpg

どこへ行くのかね?

コムギとわたしを見て
お坊さん  「きみたち、どこへ行くのかね?」
わたし    「いえっ、足の向くままで~す」




5
わんこ連れ散歩_b0069128_145254100.jpg

走井(はしりい)

写真の奥、左右に走るのが阪神高速空港線の走井です。

走井東の陸橋より




6
わんこ連れ散歩_b0069128_14573158.jpg

喫茶軽食屋さん

走井を越えると千里川が流れています
千里川沿いの喫茶軽食屋さんです




7
わんこ連れ散歩_b0069128_1515111.jpg

タイヤ

でかいタイヤですね、左のトラックの幅より大きいです。

伊丹空港の地下トンネルで Uターンして また走井まで戻って来ています。




8
わんこ連れ散歩_b0069128_157897.jpg

なんというんでしょう

こういうのは 何というんでしょう

新しい狛犬の後ろの古い石灯篭に 「御神燈」とか書いてあるので、やはり神さんが居られるのでしょうね




9
わんこ連れ散歩_b0069128_15153436.jpg

くんくん

名前を知らない公園です
さっきの神さんが居られるところと くっついています

コムギを下してリードを外すと、トコトコ歩いてクンクン クンクン




10
わんこ連れ散歩_b0069128_15214512.jpg

遊ぼうよ~

コムギをバッグに入れて歩きだしますと おばさんが連れていたワンコが近寄って来て
2本足で立ち上がって コムギに 「遊ぼうよ~」って言います

おばさん 「女の子ですか? うちのは女の子です」
わたし  「そうです」
わんこ  「遊ぼうよ~」
コムギ  「ウゥ~」 ・・・ 怒っています




11
わんこ連れ散歩_b0069128_15321850.jpg

おいでニャン

かわいい暖簾のお店がありました
インターネット屋さんでしょうか

岡町駅西にて




12
わんこ連れ散歩_b0069128_15372555.jpg

アヒルくん

合格のハチマキを巻いて 頑張っているアヒルくんがおりました

あんたは えらいっ
最近 ずるい事して合格しょうとした人間がおるねんで~

桜塚商店街にて



***********************
■ 2011年3月5日(土) 撮影
■ SIGMA 10-20mm + D80
■ プログラムオート
■ ISO200 - 400
■ 露出補正 マイナス1/3EV

***********************











Commented by top-bluediamond at 2011-03-05 23:15
こんばんは、nakajimaさん。
2枚目いいですね。
軽自動車と同じ幅の
ビルですか?
SIGMAの10-20mmで撮ったんですね!
上から見ていくうちに、
これは広角だな?とは思いましたが。
でも歪曲収差はあまり感じられませんね。
実は私も、今キタムラに発注しているところだったので
とても参考になります。
あー、早く来ないかな。
私には難しいかも。
Commented by kei1709 at 2011-03-06 12:20 x
お散歩2時間とは頑張っていらっしゃいますね。
嫌がらずに付き合ってくれるコムギちゃんに感謝ですよね。^^
Commented by musapoo at 2011-03-06 17:11
軽自動車と同じ幅・・・。
いったいどんな生活がここにはあるんでしょう。
私の想像を超えてしまっています。

映画やアニメのように
この建物ならば突き抜けられそうですね(^_^;)
Commented by qchan1531 at 2011-03-06 21:04
こんばんは。
これが10-20mmですか?さすが!
こういうお写真を拝見しますと、
水平のことを知って、一生懸命構えなおして撮っている自分を思い出します。
Commented at 2011-03-06 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-06 22:38
top-blue さん、こんばんは!
2枚目の写真は、その薄さに感動したビルです。
散歩の途中に 面白い建物があれば できるだけ撮るようにしております。

はいっ、SIGMAの10-20mmを持ち出しました。
top-blue さんも発注されたんですね (^^)
わたしの10-20mmは 古い絞りがF4-F5.6のヤツです。
歪曲収差とは 直線がタル型や糸巻き型に曲がって写るのを言いますが
このレンズは もともと歪曲収差は少ないです。

5枚目の陸橋からの写真は、建物が上で開いているように写っていますが
これは歪曲収差ではなく レンズを下向きにアオっているからです。

今回の写真は、ほとんど20mm側で撮っているので APS-Cフォーマットでは30mmになり
割合 自然な描写になっているでしょ。

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-06 22:46
kei さん、こんばんは!
いえっ、元気だったときは 土曜日や日曜日の散歩は 4~5時間ぐらいでしたよ (^^)
だんだん足腰が弱ってきて 2時間程度しか歩けませ~ん。

コムギは、公園など踏みつぶされないところ以外では ずっとバッグの中で楽ちんしてますので
感謝は不要なのです (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-06 22:56
musapoo さん、こんばんは!
そうですねぇ、2枚目の薄いビルでの生活
部屋の短い方の方向には寝転べないでしょうね。

でも わたしは学生時代に 3畳半の部屋に住んでいたことがありますが
まあ 「住めば都」 ちゅうことですね。

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-06 23:07
qchan、こんばんは!
今回は、3枚目のリア・ウインドウ と 5枚目の陸橋からの写真以外は 全部20mmで撮っております。
3、5枚目も きっと17~18mmだろうと思います。

いやっ、超広角レンズで水平に構えて撮ると 描写は面白くありませんよ (^^)
ぐっと踏み込んで 手前のものを大きく入れませんとね。

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-06 23:11
03-06 21:18の鍵コメさん、こんばんは!
了解いたしました。
楽しみにしております (^^)

Commented by jmiin at 2011-03-07 05:07
薄ビルと言い、喫茶ロンと言い。
いかにもその辺りにありそうな建物です。
一応は豊中に住んでいた人間として、懐かしく見ていました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-07 09:27
jmiin さん、おはようございます!
懐かしく見ていただいて うれしいです。

いろいろレンズを換えて撮っておりますが、いつも撮るものは豊中のありふれた風景ですね。

Commented by ちくりん at 2011-03-07 14:53 x
nakajima さん、こんにちは

伊丹空港の下をくぐるところまで行かれたのなら、
千里川で飛行機を、とqchanじゃなくても思います。

おそらく近所の人にとっては飛行場は特別なものではないのでしょうが^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-07 16:00
ちくりん さん、こんにちは!
わはは、付けていたのが10-20mmのズームです。
飛行機を撮っても、9枚目の公園のコムギのように 豆粒になってしまいます。

それと 千里川の飛行機撮影スポットの場所、どこか知らんので~す。
猪名川の河川敷にしか 飛行機を撮りに行ったことがありません。

いえっ、近くに住んでいても飛行機は好きですよ (^^)

Commented by qchan1531 at 2011-03-08 21:27
こんばんは。なんとタイミングがいいことか。。
よろしければ、みなさんで真下にいってみませんか。
確か、バスが出ていたはずです。でもnakajimaさんが
ご存じないとはおもえないのですが。
魚眼があるならぜったい撮りたいですね。
おっと、本題を忘れていた!
3/10は天保山に15万トンのQM2が寄港だそうですね。
横浜は橋が低くて振られたそうで。。。
nakajimaさん、もちろん撮るでしょう。魚眼でも入らないかも。。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-08 23:18
qchan、こんばんは!
QM2の大阪港への寄港は、3月10日(木)の 8時~23時59分ですので
見に行けるとしたも 真っ暗になった頃に わたしが行けるぐらいです。
なんで週末に来てくれないのでしょうか (涙)

魚眼はg7さんがお持ちです。
わたしは 30年むかしの魚眼コンバーターしか持ってませ~ん。

でも、何か広角レンズを付けたカメラを持って 出勤しましょう (^^)

Commented by qchan1531 at 2011-03-10 21:31
NAKAJIMAsa-nn!
釣果は、どうでしたかー??
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-10 23:43
qchan、こんばんは!
それが大阪港に着いたら曇ってきて 雨の中で寒さに震えながらQM2を撮りましたよ (涙)

まぁ、このあたりは お会いしたときにお話ししま~す。

Commented at 2011-03-11 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-11 18:25
2011-03-11 17:48 の 鍵コメさん、こんばんは!
えっ、地震があったんですか?
わかりました、メールは地震の影響でしょうねぇ

はいっ、時々見ます

Commented at 2011-03-11 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-11 18:54
2011-03-11 18:26 の 鍵コメさん
了解です。
他の方は ご存知でしょうか?

Commented at 2011-03-11 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-11 20:10
2011-03-11 19:15 の 鍵コメさん
もし 連絡がとれるのなら、今回は中止にするように言ってください。

もう大阪への飛行機をキャンセル出来ない(そんな事はないと思いますが)場合のみ
みんな集まりましょう。

Commented at 2011-03-11 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-11 20:37
2011-03-11 20:22 の 鍵コメさん、こんばんは!
了解しました。
いろいろ ありがとうございました _| ̄|○

Commented at 2011-03-12 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-12 09:47
2011-03-12 08:31 の 鍵コメさん、おはようございます!
なぬっ、連絡待ってます

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2011-03-05 15:51 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(28)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31