QM2を見に行く

2011年3月12日(土)

東北・関東地方の大震災・大津波で被害を受けられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。


3月10日の木曜日の朝、天保山に クイーン メリー 2 (Queen Mery 2) が来ました。
とてもデカいので、出勤のとき 地下鉄の窓から見えましたし 会社の喫茶室からも見えておりました。

会社を1時間早退して 隣駅の大阪港へQM2を見に行きました。

写真は撮った順番に並べています。



1
QM2を見に行く_b0069128_8112624.jpg

あれやねぇ~

天保山方面に歩く人が 「あれやねぇ~」と指差しています




2
QM2を見に行く_b0069128_8134685.jpg

ネット越し

いつもは歩いて入れる岸壁は、この日は立ち入り禁止です。
ネット越しに1枚

この日の朝8時に入港し 夜11時59分に出航するそうです。
う~む、海遊館側で撮ろう




3
QM2を見に行く_b0069128_822565.jpg

立ち入り禁止

海遊館の方へ歩いて行きますと ペンギンが 「立ち入り禁止」の看板を持っています。
ガーン


いひひ、ウソでした
人は少ないですが ここはいつも通れるのです。




4
QM2を見に行く_b0069128_830952.jpg

じんべえざめ も びっくり

じんべえざめ の後ろのビルみたいなのが QM2です。
いつもは 空が見えているのに

空の色が急にあやしくなって来て ポツリポツリと降ってきました




5
QM2を見に行く_b0069128_8351066.jpg

一転かき曇り

見る間に空が真っ暗になりました
冷たい風もピューと吹きまくります

バックは会社のある咲洲(さきしま)です




6
QM2を見に行く_b0069128_841687.jpg

Queen Mary 2 号

船尾から撮っています
観光バスと比較しますと その大きさが分かると思います

ちょっと明るくなりましたが 小雨は降っていますし強風です
ユニオン・フラッグが はためいております

寒い~




7
QM2を見に行く_b0069128_8502264.jpg

くろねこちゃん

ふ~
暖かいショッピングモールに逃げ込みました




8
QM2を見に行く_b0069128_8543373.jpg

かぶとむし

かぶとむしが おりました
帽子屋さんのおにぃさんもポーズです




9
QM2を見に行く_b0069128_858429.jpg

遊び人たち と 仕事師

おねぃさんが一生懸命イラストを描いた携帯電話を 子供たちが見ています




10
QM2を見に行く_b0069128_922977.jpg

たそがれ

外に出ると黒雲はなくなり 黄昏がやって来ていました




11
QM2を見に行く_b0069128_97115.jpg

談龍茶

大阪港駅に戻る途中の喫茶店?です
談龍茶って知らんなぁ




12
QM2を見に行く_b0069128_910467.jpg

なべちゃん

いつも撮る 飲み屋さんです
あの自転車の女の子、大きくなったでしょうね (笑)

入り口の扉が開いてないと 間が抜けた写真となりました




13
QM2を見に行く_b0069128_9125544.jpg

エレベーター

地下鉄大阪港駅へ上がっていくエレベーターです




14
QM2を見に行く_b0069128_9182398.jpg

地下鉄本町駅地下

まだ早いので ちょっと地下鉄本町駅で途中下車です




15
QM2を見に行く_b0069128_9191870.jpg

べっぴんさん

本町から淀屋橋まで 1駅間をプラプラ歩きます
タイのベッピンさんが居りました




16
QM2を見に行く_b0069128_9221724.jpg

あやしいビル

あやしいビルを撮っていたら ファインダー視野にカップルが飛び込んできました




17
QM2を見に行く_b0069128_923967.jpg

芝川ビル

芝川ビルの入り口です
寒いので もう帰ります



**********************
  撮影データー
■ 2011年3月10日
■ SIGMA 10-20mm + D80
■ 絞り優先オート 絞り開放
■ ISO400 ~ 800
■ 露出補正 マイナス1/3EV

**********************











Commented by choco-one at 2011-03-12 10:05
nakajimaさぁ~~~ん、おはようございます!
地震はびっくりたまげました。
幸い被害はありませんでしたのでよかったんですが、あちこちの様子はひどいですね。
津波の恐ろしさがやっと分かったような気がしました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-13 11:47
choco-one さぁぁ~~ん、こんにちは!
ご無事で何よりでした。
津波はそれほどひどくなかったのでしょうか。

兄一家が幕張に住んでおりますが、地震はかなりのものだったらしいですね。

神戸の大地震で、地震の恐ろしさは経験しましたが 津波は知りませんでした。
テレビで家や車がゆっくり流されて行くのを見て 本当に恐ろしいものだと思いました。

Commented by qちゃん at 2011-03-13 17:32 x
昨日はありがとうございました。
qm2まえからうしろまでいくとはすごいですねえ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-14 09:27
qchan、おはようございます!
いいえ、どういたしまして。

QM2の長さは、調べてみますと 345mでした。
土曜日は うそを言ってしまったようです。

Commented by mz-dog at 2011-03-17 06:50
クイーンメリー2が来たこともそうなんですが、やっぱり雰囲気が違いますね港街って。
舶来っていうぐらいですから、何というか無国籍な雰囲気がありますなあ。
なんでもありみたいな。
ところで、地震大変な状況です。
京都でも揺れましたが、まさかこれほどとは・・・
取りあえず、原発何とかしないとなあ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-03-17 12:55
mz-d さん、こんにちは!
天保山は、外国船やサンタマリヤ号などの大型船の波止場がありますが
桜島~天保山を結ぶ無料の「渡し」の小さい発着場もあり 日本的なものもあるんですよ。

大阪でも揺れたという人が多いですが、わたしは外を歩いていて地震を感じませんでした。

今回の地震は、揺れよりも津波の恐ろしさを見せつけられましたね。
新聞やテレビの悲しい報道を見るたびに 涙を抑えられません。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2011-03-12 09:45 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31