インダスター50-2 50mmF3.5 で 豊中散歩

2011年5月21日(土曜)

また ソビエト連邦製レンズです。

このレンズは 以前くまさんから頂いたレンズなんですが
もともとソビエトライカのゾルキー(Zorki)の標準レンズ Industar-50 50mmF3.5 (1953-71年)で
それを一眼レフ用にして Indutar-50-2 50mmF3.5(1965-80年)としたものです。
このレンズも前回のヘリオス44M-4と同じく、モスコー近郊のクラスノゴルスク(美しい丘)機械工場で造られました。

カールツァイスのテッサーを真似して造ったと言われておりますが
だいたいソビエト連邦製のレンズは みなそうですね。

「鷹の眼」と呼ばれたテッサーは ソビエト連邦ではどんな写りのレンズになったのでしょうか。

写真は撮った順番にならべております。




1
インダスター50-2 50mmF3.5 で 豊中散歩_b0069128_834299.jpg

パンケーキ

こんなレンズです
M42マウントなので 写真では EXA 1c に付けております。

だいたいテッサータイプの50mmF3.5のレンズは 小型でかっこ良く造られていますが
このレンズもとても小さなパンケーキ風で 67gと超軽量です。

パンケーキ風レンズは最短撮影距離が長いものが多く、インダスター50も 65cmとやや長いです。
製造番号7716938ですので 1977年製ですね。

なおレンズ名はキリル文字で書かれており、アルファベット表記の欧米に輸出されたものではなく
ソビエト国内用のレンズだったもののようです。
これでインダスタールと読みます、ナディクタップではありませんよ (笑)

■ 2011年5月17日
■ Lumix 14-45mm + G1





2
インダスター50-2 50mmF3.5 で 豊中散歩_b0069128_8544580.jpg

開放ニッパー

PanasonicのG1に M42⇒マイクロ・フォーサーズのアダプターを付けて インダスター50で撮っております。

「開放の近接描写はアカン」という声を聞いて、近接してみましたが 特にあかんという事はないです。
でも画像全体がフレアーがかって見えます。
やはりコーティングのせいですね、コーティングは赤紫色・白色の単層膜です。

フィルター径は実測33~34mmぐらいで フードを調達するのは難しいです。

■ 2011年5月17日
■ インダスター 50-2 50mm F3.5 + G1、絞り開放





3
インダスター50-2 50mmF3.5 で 豊中散歩_b0069128_9205727.jpg

帰りましょう

稲荷神社横の幼稚園の帰り時です

■ 2011年5月17日
■ インダスター 50-2 50mm F3.5 + G1、絞り開放





4
インダスター50-2 50mmF3.5 で 豊中散歩_b0069128_9235080.jpg

入り口

だいぶ暑くなってきました
涼しそうなレストランがありました

■ 2011年5月17日
■ インダスター 50-2 50mm F3.5 + G1、絞り開放





5
インダスター50-2 50mmF3.5 で 豊中散歩_b0069128_9283613.jpg

ひそひそ話し

左のおねぃさん 「ちょっとあんたっ、あの赤い車 ガーンと停めて 何とかならんのん?」
右のおねぃさん 「そうやねん、い~つも停めてるねん。わたし 動けるんやったら 蹴り飛ばしたるんやけど」

左のおねぃさんが 首を曲げて車をにらんでいますね

■ 2011年5月17日
■ インダスター 50-2 50mm F3.5 + G1、絞り開放





6
インダスター50-2 50mmF3.5 で 豊中散歩_b0069128_9364887.jpg

さくら

桜塚高校の塀のさくらです

そのむかし女学校だったんですが 豊中高校と男女生徒を半々ずつ交換したとか 遠い昔に先生が言っておられました

もう数は少なくなってしまったけれど その女学校当時をしのばせる さくらです

■ 2011年5月18日
■ インダスター 50-2 50mm F3.5 + G1、絞りF5.6





7
インダスター50-2 50mmF3.5 で 豊中散歩_b0069128_948540.jpg

古い家

176号線沿いにある古い家です
黒いにゃんこがおったのに MFでピントを合わせていたらピョーと消えてしまいました
くやしいので家だけの写真をアップです

■ 2011年5月18日
■ インダスター 50-2 50mm F3.5 + G1、絞りF5.6





8
インダスター50-2 50mmF3.5 で 豊中散歩_b0069128_9542466.jpg

日本酒ラベル

おっ、久保田の百萬がある

176号線沿いにて

■ 2011年5月18日
■ インダスター 50-2 50mm F3.5 + G1、絞りF5.6





9
インダスター50-2 50mmF3.5 で 豊中散歩_b0069128_1034242.jpg

お手々つないで

急に騒がしくなりました
先生が園児を左折させております

銀行に用事で コムギなしで出かけてます
もしコムギがおったら 園児たちが触りにきて大変だったでしょう

176号線にて

■ 2011年5月18日
■ インダスター 50-2 50mm F3.5 + G1、絞りF5.6





10
インダスター50-2 50mmF3.5 で 豊中散歩_b0069128_10113841.jpg

はな

用事を済ませてブラブラ帰ります
また暑くなってきました

豊高通りの坂にて

■ 2011年5月18日
■ インダスター 50-2 50mm F3.5 + G1、絞りF5.6





11
インダスター50-2 50mmF3.5 で 豊中散歩_b0069128_1016953.jpg

気持ちええ~

暑くなってきて、キリンさんも 顔を半分地面に入れて アゴ冷やしをやってます

大曽公園にて

■ 2011年5月18日
■ インダスター 50-2 50mm F3.5 + G1、絞りF5.6





おまけ
インダスター50-2 50mmF3.5 で 豊中散歩_b0069128_10223241.jpg

調べていたら

インダスタール 50-2 50mmF3.5のことを調べていたら
コヤツが急にあらわれて (^^)

左のページの一番下の黒いヤツが インダスタール 50-2 です

■ 2011年5月21日
■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700











Commented by jmiin at 2011-05-23 05:02
ひそひそ話には笑ってしまいました^^;

所で、色んなレンズ、持ってますねぇ~。流石にこのレンズは逆光
では苦しいみたいで、ちょっと安心しました^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-05-23 12:47
jmiin さん、こんにちは!
えへへ、5枚目の「ひそひそ話し」 おねぃさんの怒るのも判る感じでしょ (^^)

はいっ、むかしの安物レンズを集めております。
このコーティングがいまいちの フレアーがかった描写が好きです。
まぁ言い訳ですけんどね

Commented by lucky562 at 2011-05-23 16:30
こんにちは。
さすがに、逆光や半逆光ではフレアーが目立ちますが、
屋外晴天時の順光であれば問題ないようですね。
30年以上前のレンズが立派に仕事していることに感動します。
5枚目のキャプション、最高です(笑)
8枚目も面白いですね(酒飲みませんが)。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-05-23 20:31
lucky さん、こんばんは!
マルチコーティングになるまえ、30年ほど前のレンズとしては
6枚目や7枚目あたりのフレアーが 普通の写りだったんですね。

ただテッサー型のレンズとしては 解像力がイマイチのようです。

5枚目、天使のおねぃさんに文句を言わせておりますが
写真を撮るとき いつも邪魔だなぁと思っているわたしの気持ちでもあります (^^)

8枚目の「日本酒ラベル」、ラベルをひとつずつポリ袋に入れて
この店のオーナーも かなりの凝り性というかアル中のように見受けられますね。

Commented by choco-one at 2011-05-23 21:39
nakajimaさぁ~~~ん、こんばんは!
ロシアのレンズはフレアが出てますけど、あまり気になりません。
柔らかな写りがなかなかよろしいです。
日本酒・・・最近ネットショップでいろいろ買えるのでついつい・・・でもラベルを集めたりしてないんでアル中ではありまへん^^;
Commented by qchan1531 at 2011-05-23 21:46
こんばんはー。
レンズもロシアですね。最近は飛行機もロシアが話題です。無骨さとか重量級とか、飛行機でもとても個性があります。次の国産飛行機はロシア製と勝負になるかも。
カメラやレンズでは当分ないでしょうか。
#3の写真。タイトルどおりいい雰囲気が出ていますね。
私はちょっとモチベーションが抜けてしまいました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-05-23 22:20
choco-one さぁぁ~~ん、こんばんは!
うしし、このロシアレンズは3群4枚構成のテッサー型なんですが
3枚目の「帰りましょう」なんか 柔らかくてライカのズミクロンみたいでしょ。

日本酒は蒸留してないので身体に良くないと言われて
若い頃から殆ど飲んでおりませんが ラベルには美しいものが多いです。

それで ワインのラベルは集めたことがありますが 日本酒のんはまだ無いです。
わたしもアル中ではありませ~ん ← いやっ アル中か (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-05-23 22:32
qchan、こんばんは!
ドイツがレンズを造らなくなって レンズは日本製とロシア製でしたね。
いやっ、ロシア製になって品質は落ちましたがソビエト製は良かった、なんちゃって (^^)

飛行機はロシア製が話題ですか?
わたしの知っているのは 超音速のコンコルドぐらいですね、あの三角のヤツです。

日本の飛行機は 中島飛行機ですか? えへへ 古過ぎましたね。

3枚目、公園のベンチに座っていたら 幼稚園の下校時刻になりました。
なんにも考えずに撮りましたが 柔らかい味が出てくれました~ ♪♪♪

Commented by sabunikon at 2011-05-23 23:20
こんばんは、初めてコメントさせていただきます。

昨年NEXを購入して復活したカメコもといカメジイです。

初めて購入したオールドレンズがテッサーです。
そのころからnakajimaさんの素晴らしい写真とおもろーなコメントを楽しみにいつも拝見しております。

いつも新しい投稿を楽しみにしていますので今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by yokusia at 2011-05-24 03:24
また面白そうなものを・・・(笑)
私のエキちゃんは、結局、持病が治らないままです。

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-05-24 08:44
subunikon さん、はじめまして & おはようございます!
そうですか、NEXを購入されたんですか。ええなぁ~
わたしも古レンズで撮るのが趣味なんですが
いまだに焦点距離が2倍に伸びてしまうフォーサーズとかマイクロ・フォーサーズを使っています。

ツァイス・イエナのテッサーは 開放からキリリとしたピントを結ぶ良いレンズですね。

ここは わんこ連れ散歩写真と たまに古レンズ・古カメラを紹介しているブログです。

ありがとうございます。
また覗いてやって下さいね (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-05-24 08:59
yokusia さん、おはようございます!
いひひ、持っている前世紀のレンズたちで撮った写真をぼちぼち紹介していきます。

yokusia さんのヴァレックスは 最高速度の1/1000秒が出ないと言われてましたね。
1/500秒まで使えるのなら ええではありませんか。

修理屋のおっさんに「やっぱりエキちゃん 治ってなかったよ」と言って
店にあるほかの古カメラを 「これ、まけてよ」と交渉するのに使いましょう (^^)

Commented by mizuki_2004 at 2011-05-25 11:52
女学校という言葉、懐かしい響きありますがいつまで通用するんでしょうか。

ホンモノとコピー品の撮り比べですか。
意識しなければ、どっちか分からないかもしれませんね。

おまけ レンズの下の御本、怪しすぎます。
載ってるレンズ全部欲しくなったらどうするんですか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-05-25 13:31
みずきん さん、こんにちは!
どうでしょう、女学校(じょがっこう)は実際に存在した学校ですので
いつまでも使われる言葉じゃないんでしょうか。

本物とコピーの撮り比べは、ビオター58mmとヘリオス58mmでは
良く似ている描写のように思ったんですが
今回のインダスター50-2と イエナ・テッサー50mmF3.5とでは
だいぶ違うことがわかりました。

どちらも逆光から半逆光で フレアーがかった写りになるのは似ていますが
インダスター50mmはテッサーと違って どこか柔らかな描写ですね。

おまけですが、Russian and Soviet Cameras という本で
ソビエトとロシアで造られたカメラとレンズが殆ど載っております。
禁断の本でおます (^^)

Commented by biwahama at 2011-05-27 15:56
いったいいくつレンズとカメラをお持ちなのでしょう^^
商売できたりして^^ レンズの本も凄いなぁ。
ひそひそ話で大笑いさせていただきました。
左の天使さん ほんとに車を見てるみたいですね^^
コムギちゃん 元気ですか?
狂犬病の注射とかワクチンとか行かれました?
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-05-27 20:30
biwahama さん、こんばんは!
ひひひ、カメラは歳の数ほどですが レンズはもっと多いです。
でも安物ばかりですので 商売にはなりまへ~ん。

ひそひそ話し、左のおねぃさんは本当に車をにらんでいるでしょ (^^)

はいっ、コムギはいつも元気いっぱいです。
でも狂犬病の予防注射とフェラリアの検査に連れていったら
もう何回も行ってるのに 心臓がドキドキで可哀想でしたよ 
    ↓
http://nakajimaak.exblog.jp/15351397

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2011-05-21 10:28 | 50mmF3.5 Industar 50 | Trackback | Comments(16)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31