暑い写真

2011年8月6日(土曜日)

毎日ほんとに暑いですね

暑いときには 暑い写真です




1
暑い写真_b0069128_10294560.jpg

ポスト

ポストの色が お陽さんの直射で変わってしまっています

影の歩道に座り込んで おにぃさんが水虫?をかいています

阪急電車岡町駅西側




2
暑い写真_b0069128_10365567.jpg

暑い駅前

暑くて誰も通りません
あっ、ひとりおった

阪急電車岡町駅東側




3
暑い写真_b0069128_10373355.jpg

江戸時代

江戸時代も暑かったですか?

言っていることが良く判りませんね、ねっ おねぃさん

原田神社南側




4
暑い写真_b0069128_10393921.jpg

わんこの会話

こっちのワンコ 「おいっ、日陰になって気持ちええなぁ」
向こうのワンコ 「また照ってくる、お前の背中 焼けて真っ黒や」

原田神社にて




5
暑い写真_b0069128_1041493.jpg

踏み込み不足

広角を付けてるのに 踏み込み不足です
あと数歩 踏み込んで撮ったら 「おっさん、何してるねん」とドツかれそうです

暑い岡町で




6
暑い写真_b0069128_1105850.jpg

暑い公園で

姉     「きれいなお空ねぇ」
弟     「わ~い」
にゃんこ 「ケッ、くそ暑いわい」

桜塚商店街を抜けたところにある公園で




7
暑い写真_b0069128_1183659.jpg

踏み込み不足-2

坂を上がってきた家族が 信号待ちをしています

おにぃちゃんは 更に努力して日陰で待つ
おかぁちゃんは じゃまくさいので 日向(ひなた)で待つ
おねぃちゃんは ノビてます

こっち側のおっさんは 踏み込み不足でパチリ
踏み込んだら車にハネられて死んでしまいます



****************************
 ■ 2011年8月3日撮影
 ■ SIGMA 10-20mm + Nikon D80
 ■ ISO100
 ■ 露出補正:すべてマイナス1/3EV
 ■ だいたい20mm側で撮ってます

****************************


おまけ
暑い写真_b0069128_11321164.jpg

暑いぜ~

散歩に誘いましたが 「暑いから行かんもんね」と言ってるコムギです。



うそですよ~
散歩と言うと、どんなに暑くても 飛び跳ねて喜んで出かけます
ただ いまごろは数分で 「マイった~、バッグに入れてくれ~」になりますが

写真は2週間ほどまえので 散歩から戻って「暑かったぜ~」と言っているところです

■ 2011年7月12日 ■ SIGMA 10-20mm + Nikon D80 ■ ISO800











Commented by jikomannte at 2011-08-06 12:41
今回は1、3枚目に惹かれましたよん。
1枚目は上下左右に赤が配置されて面白いですね。
3枚目は強烈な光線のアンダー描写が印象的ですね。
女性の動きがもう少し分かっても良いかな。
Commented by aitoyuuki32 at 2011-08-06 14:12
ローキーな仕上げがとっても暑い感じを表現されてますね(^^)

暑い中、工事ごくろうさんです、

じゃなかった撮影お疲れさまです(^^ゞ
Commented by sabunikon at 2011-08-07 07:57
とっても暑い感じがよく出ていますが暑苦しく見えませんね。
おねいさんの写真が好きです。
きっと美人なんでしょうねえ。
この暑いのに今からゴルフです(涙
熱中症にならないように今からお茶飲んでます。(笑
Commented by biwahama at 2011-08-07 15:14
いつもnakajimaさんの台詞には笑ってしまいます。
最初の写真 掻いているおにいさん探してしまいました^^
暑いですね。暑さが戻りましたです。
こうも暑いと犬はさすがに ゼ~ゼ~しております。
我が家は朝は6時に散歩して(1度行ってからは時間になると催促します) 
夕方は庭で走りまわるココです。
Commented by choco-one at 2011-08-07 21:12
nakajimaさぁ~~~ん、こんばんは!
ご無沙汰です!
暑いですねー、お盆で忙しいです;。;
こむぎちゃんも参ってますね。
こむぎちゃんの側の豚君は電気のしっぽがついてますね。
Commented by g7_2007 at 2011-08-07 23:51
暑中お見舞い申し上げます。
一時期はマシだったのに、最近はいつもの暑さですね。
リキは散歩に連れていってもらえず、喰っちゃ寝ばかりです。
フローリングやヒンヤリシートの上で、あご冷やしポーズか、ゴロンと横たわってます~
3.の写真がすごく暑さを感じさせますね~
Commented by jmiin at 2011-08-08 04:48
節電しなきゃならない、と言う時に限って嫌味の様に暑いですね。

しかし「おねぃさん」なんですね。
僕の場合は「おねいさん」なんですが.....^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-08-08 09:09
純さん、おはようございます!
えへへ、1枚目は 暑さでポストの変色した赤色と 歩道に座り込むおにぃさんしか目にはいりませんでした。
構図を整えて撮っただけでしたが たしかに上下左右に赤色が配置されていますね (^^)

3枚目は、狙いどおり 建物の瓦と日傘以外が黒くなってくれましたが
サングラスのおねぃさんの動きが消えてしまっておりますね ← 暑さのためです (言い訳で~す)

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-08-08 09:21
aitoyuuki さん、おはようございます!
しくしく、5枚目や7枚目は 踏み込み不足で 無駄なものが多く写ってしまっております。

D80では、中央部重点のAEにすると マイナス露出補正は不要なんですが
暑さが出るように マイナス1/3EVで明暗を強調して撮っております。

はいっ、お仕事ごくろうさんで~す (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-08-08 09:33
sabunikon さん、おはようございます!
えっ、おねぃさんと言うと 3枚目の江戸時代のおねぃさんでしょうか?
スラリとした体型でしたが、サングラスをかけていましたので 良くわかりませんでしたぁ。

炎天ゴルフ、がんばってくださ~い (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-08-08 09:57
biwahama さん、おはようございます!
最初の写真のおにぃさん、歩道に座り込んで 何をしているのでしょう。
拡大して見ると、靴も靴下も脱いで 本格的にボリボリかいているようです (^^)

はい、先週は夜中など涼しくて 「今年の夏は楽勝や」と思っていたのに
また めちゃくちゃ暑くなりました。

朝6時から散歩ですか?
ココちゃん ええなぁ~
コムギは 散歩の催促は毎日しますが わたしのほうが「外は暑いよ~」ですのでスネております。

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-08-08 10:18
choco-one さぁぁ~~ん、おはようございます!
ごぶさたです。

はいっ、お盆の季節になっても 何にもすることのないコムギとわたしは
ふたり揃って 「暑いよ~」と参っております (^^)

コムギのそばのブタさん、おなかに薬の入ったビンを入れて しっぽのコードを差し込みますと
しっぽの上のランプが緑に灯り 背中の穴から良い匂いのガスが出てきて 蚊が死ぬしかけで~す。

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-08-08 10:44
g7 さん、おはようございます!
また 暑くなりましたねぇ
先週はじめ頃、夜中は涼しくて もう秋が来たかと喜んでいたんですが
高校野球が始まったら また暑くなって来ました。

コムギも 暑いなか散歩に連れて行くのも可哀想ですので (本当は人間さまが可哀想で)
家でわたしと一緒にノビています
コムギは食欲増進トッピングが、わたしは缶ビール(発泡酒です)がこの時期の必需品で~す。

3枚目、炎天下で誰かが通りがかってくれるのを待っていると 焼け死にそうでした。

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-08-08 11:09
jmiin さん、おはようございます!
えへへ、「エアコンを入れないと 熱中症になって死んでしまうことが良くありますが
暑くても出来るだけエアコンを入れずに生きていきましょう」 も 嫌味ですね。

【使用例】
「おねえさん」 ・・・ おばさん全般に対して使う
「おねいさん」 ・・・ 関西風の発音を意識して使うが 「おねえさん」と同意
「おねぃさん」 ・・・ べっぴんさんに対して使う
「おねぇちゃん」 ・・・ 若い女性全般に対して (やや軽蔑をこめて) 使う
「おねぃちゃん」 ・・・ 弟妹がいる少女に対して使う

Commented by patapatamaman at 2011-08-08 11:44
こんにちは~
3枚目が凄く好きです♪
暑いときには暑い写真が夏の醍醐味なんですね~
6枚目のにゃんこはなんだか可愛いです^^;
しばらくはコムギちゃんもお家でリラックスが安心ですね。
Commented by ちくりん at 2011-08-08 12:36 x
nakajima さん、こんにちは。

高校野球が始まって暑さがぶり返してきましたね。
おまけ、でコムギちゃんがお尻に敷いているアサヒカメラ、
三年前はソニーのα900が出てフルサイズ合戦だったんですね。
最近はフォーサイズだかなんだかのミラーレスの小型機で、
流行というのかなんというのか、移り気なものです
ね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-08-08 13:48
patapon さん、こんにちは!
3枚目の 「江戸時代」を撮ったのは、岡町の図書館へ行った帰りでした。
あまり暑いので 神社の裏の影でちょっと一休みしていたときです。

6枚目のにゃんこ、可愛いでしょ。
人がみな空を見上げて喜んでいるのに 一匹だけ後ろむいてふてくされています ♪♪♪

にゃんこの右側の青いホースみたいなのは ゾウさんの鼻なんですよ。
にゃんことゾウさんで 面白い写真ができないかと考えましたが
広角ズームではうまくいかないのと 暑いので あきらめましたぁ。

図書館に わんこはアカンので~す。

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-08-08 14:13
ちくりん さん、こんにちは!
甲子園では 鍋の底で野球をしているようなもので 風も通らず暑いでしょうね。
高校野球の執念で暑いのかも知れません。

そうですねぇ、コムギのお尻のアサヒカメラ 3年前のこの号でD700を買おうと決めました。
この頃、家で静養中で オモチャも要ったんです (^^)

むかしから、大判、中判(ブローニー)、35mmと いろいろありました。
デジタルでも いろいろあってエエのだと思いま~す。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2011-08-06 11:40 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(18)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31