京都パチリ散歩

2011年11月25日(金曜日)

11月23日の勤労感謝の日は
ちくりんさんg7さん と わたしの3人で 京都のぶらぶらカメラ散歩でした。

四条大橋の南座で待ち合わせて、近くの建仁寺(けんにんじ)、高瀬川を見て 阪急で大宮に出ます。
大宮で嵐電本線に乗り 帷子ノ辻(かたびらのつじ)で北野線に乗り換え 妙心寺駅で下車します。

嵐電の妙心寺駅ちかくの おもしろいお店(名前を失念)で 昼ご飯を食べました。
せっかくだから妙心寺もちらっと見て ぷらりぷらり歩いて北野白梅町駅を越して北野天満宮へ。

天満宮でお茶お菓子、上七軒を通って今出川に出て 釘抜地蔵と白峯神社もパチリのあと
pataponさんも参加されて、 この日のメインイベントのタイ料理の夕食で~す。

写真は いつものように 撮った順番に並べております。



1
b0069128_19383577.jpg

高瀬川

阪急電車の四条川原町終点を降りて地上に出ますと そこは高瀬川です

10時の待ち合わせなのに うれしいわたしは9時まえに着きました
しばらく 事前散歩です




2
b0069128_19403840.jpg

旅館花屋

幼稚園にあがる前 兄が伝染病になりまして、3ヶ月ほどわたしは この花屋旅館に預けられたのです
花屋は 母方のおじいちゃんの後妻だった おばあちゃんの実家です

京都に来ると まず高瀬川沿いのここに来ます

もう40年以上まえ、学生だったときに 友達を連れて立ち寄ったことがあるのですが
おばあちゃんが死んでからは 年賀状のやりとりだけになっております




3
b0069128_19423845.jpg

トリスおやじ

懐かしい トリスおやじがおりました
とびらの裏には 舞妓さんもおりました




4
b0069128_19444035.jpg

豊川稲荷の京都出張場

立派な門ですね
背景のビルが ちょっと気に入りませんが

ここはなぜか 三河の豊川稲荷が建てたとか書いてありました




5
b0069128_1946380.jpg

東華菜館

まだ待ち合わせの時刻まで 少しあります

鴨川沿いの東華菜館です、ヴォーリズの設計ですが 今は中華料理屋さんです
一度連れて来てもらったことがあります




6
b0069128_19472156.jpg

はげあたま

ちくりんさん、g7さんと 連れ立って歩きます

はげあたまのお坊さんが ツアーの外国人たちに天井の竜について説明しておられます
建仁寺の 例の漫画のような眼をした竜です

お坊さんは日本語で説明、一瞬遅れて おばさん通訳が英語化
わたしたちは同じ順路で歩いていますので タダで説明が聞けます (^^)




7
b0069128_19492874.jpg

高瀬舟

森鴎外の高瀬舟ですね
高瀬舟の 「かい」 ちゅうか 「オール」が飾ってありました

建仁寺を出て 「ここが親戚の花屋旅館です」 とか言いながら
木屋町四条下る船頭町を歩きます




8
b0069128_19514778.jpg

ゆうこ

ゆうこさんがおりました

阪急電車で大宮駅まで出て 嵐電嵐山本線の四条大宮駅から ゆうこさん電車に乗ります




9
b0069128_19532274.jpg

帷子ノ辻駅

帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅です
「かたびらのつじ」 って なかなか読めんでしょ

ここで嵐山本線から 北野線に乗り換えます
電車大好きな3人は 電車の一番前や一番後ろに乗って パチリパチリです




10
b0069128_19542715.jpg

おもしろレストラン

とにかく 古い面白いものでいっぱいです
小さなお店ですが 欲しくなる昔なつかしいもので お店が埋まっております

妙心寺駅下車徒歩1分です




11
b0069128_195663.jpg

トイレの中も

トイレの中も 水タンクの上の古いラヂオを始め 足の踏み場もありません

おしっこしてからも パチリパチリ撮っていたら
他のお客さんから 「まだですかぁ」と ノックされてしまいましたよ




12
b0069128_19575884.jpg

ヴェスパの カエルくん

お店の外にも いろいろあります
Vespa を ぶっ飛ばす カエルくんです




13
b0069128_19585527.jpg

妙心寺のにゃんこ

広~い妙心寺をテクテクです
銀のにゃんこが 古いお寺と似合っておりました




14
b0069128_2001552.jpg

北野白梅町あたり

写真右側の黒いのが 嵐電北野線の終点の北野白梅町駅です

g7さんは京都生まれでお住まいだし ちくりんさんも京都は自分の庭のようでした
「ここは どうの」 「あそこは こうの」 「もう白梅町です」 とか

わたしは4年間京都に下宿していたとは言え 知っているのは岩倉あたりだけです




15
b0069128_2015192.jpg

ウシさん

いつもウシさんを撮るときは グッと寄って鼻でかウシさんにします
この写真は寄り足りません

北野天満宮にて




16
b0069128_2025813.jpg

リキくん

「リキくんっ」 と 呼ぶと ちょっとこちらを見ます
でも わたしがおねぃさんじゃないから ジャレ付いては来ません
やっぱり ♂ じゃ

お家が近くのg7さんが ちょっと帰ってリキくんを連れて来られました




17
b0069128_2034810.jpg

おいっ リキくん

「おいっ、リキくん」 と呼んだら やはりこっちを見ています

リキくんは 良く歩きます
コムギ おみゃーも見習えよ




18
b0069128_2043672.jpg

クラシック・カー

おじさんが 素晴らしいクラシック・カーの手入れをされていました
いろいろ説明を聞きました
3気筒エンジンです

ところで この辺りでわたしは東西南北が判らなくなって (;。;)




19
b0069128_2062331.jpg

ベッピンさん

べッピンさんですね
タイ料理の店 「イーサン」 です

さてここで もう一人ベッピンさんが参加されました
patapon さんです




20
b0069128_209743.jpg

空芯菜

わたしが食べたかったのは タイ語で何と言うか忘れてしまったのですが
豚肉を丸焼きに焼いて 包丁で薄く削り取ったヤツなんです

でもマスターは 「無いよ、あれは日本人は食べないよ」 と (涙)

いろいろ食べましたが 美味しかったのは空芯菜の オイスターソース炒めでした




21
b0069128_20101750.jpg

あのね、マスター

あのね、マスター
日本人にも 青とうがらしのホットなナンプラーが好きなヤツもおりますねん
それと 豚肉の丸焼きを削ったヤツを ぜひメニューに加えてくださ~い

おしまい



*****************************
 ■ 2011年11月23日 撮影
 ■ AF Nikkor 28-105mm + D700
 ■ 絞り優先オート & プログラムシフト
 ■ ISO400~1600

*****************************

g7 さん、ちくりんさん・patapon さんご夫妻
どうもありがとうございました、楽しかったです

ひさしぶりのビアシンも おいしかったです












トラックバックURL : http://nakajimaak.exblog.jp/tb/17083350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ちくりんの気まぐれ写真帳 at 2011-11-26 05:54
タイトル : カメラ散歩の一日
1、「起きて半畳、寝て一畳」 京都で学生生活を送ったオッサンたちでオフ会を企画しました。 ... more
Tracked from ◆Akira's Can.. at 2011-11-27 11:27
タイトル : おっさんたちの京都散策オフ会...
11月23日の勤労感謝の日、お誘いいただいオフ会に出かけました。 nakajima師匠とちくりんさんと私、おっさん3人で京都をぶらぶらスナップ~ 10時に南座前に集合して、さっそくオフ会開始!!    * 全部、画像クリックで拡大します... 1.祇園・花見小路を歩いて... 2.補強工事中の建仁寺をぐるっとまわって... 3.師匠の昔話とか、目の前の建物の構造分析(?)を聞きながら、昼間の木屋町をウロウロ... 4.そのあとは阪急で四条大宮まで移動して嵐電に... ...... more
Commented by ちくりん at 2011-11-26 06:14 x
nakajima さん、お早うございます。

先日はありがとうございました。
土曜日にアップされるかな~と思っていたら、
一日早い更新に慌てて私も記事をあげました。

TBも頂戴して参ります(^^ゞ
Commented by qchan1531 at 2011-11-26 06:23
nakajimaさん、
おはようございます&記事が面白すぎです。(^^
ご一緒したかったですね。タイ節が聞きたいです。
ところでこんなんご存知ですか。かっちょいいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20111122_492773.html
Commented by choco-one at 2011-11-26 11:06
nakajimaさぁ~~~ん、こんにちは!
ええですね~、お友達とお散歩^^
やっと少しゆとりがでてきましたけど、紅葉は全然でいいところがありません。
京都の古い宿がご親戚なんですね。
実は亡くなった祖父の親戚が嵯峨野にいて旅館をやっていると聞いたんですが・・・謎のままです;。;
謎が解ければ京都で写真撮り放題だ~と、撮らぬカメラです^^;
Commented by G7_2007 at 2011-11-27 11:40
師匠、アップ早すぎです~
この日はあまり歩く予定ではなかったのに、結果的にたくさん歩く結果になり、すみませんでした。
4.豊川稲荷、質感が見事に出ていますね~  スバラシイです。
6.はげあたま、爆笑です!! こういうのが師匠の真骨頂だと勝手に思ってます。(すみません!!)
ワンダアも気に入っていただけて、よかったです。
あ、リキも師匠に撮っていただき喜んでました!! (と、思います..笑)
タイ語も少し勉強になりました。シンとチャイ、覚えましたよ~(笑)
あ、私はライオンビールのほうが好みです。
また、やりましょう。 ありがとうございました~
TBもしておきました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-11-27 15:11
ちくりん さん、こんにちは!
ありがとうございました、ひさしぶりの京都散策 とても楽しかったです。
たまの金曜日のアップもいいだろうと (^^)

寺社仏閣あり、鉄撮りあり、おもしろレストランでの昼食、思い出話しあり
リキくんとの出会い、クラシックカー、タイ料理の夕食、同志社での2次会と
なかなか経験できない 充実した1日でありました。

えへへ、わたしもTBさせて頂きましたよ~

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-11-27 15:12
qchan、こんにちは!
いひひ、訪ねたところを順番に 考えたことなどを記事に書いてみました。
面白かったでしょうか。

タイは1年以上行っておりません。
こんどは 遊びで行ってみたいで~す。

うん? かっちょええのはツァイスのターレット・ファインダーでしょうか
それとも リコーのカメラのほうでしょうか
元の使い方(レンジファインダー)ではなく、一眼レフ方式で使うわけですので
外付けファインダーは要らんと思うのですが ← 負け惜しみです (;。;)

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-11-27 15:28
choco-one さぁぁ~~ん、こんにちは!
はいっ、京都の古い街中を 1日歩いてきましたぁ~
お寺の仕事、ゆとりがでてきて 良かったですね。

関西も 色鮮やかな紅葉は少なく 赤黒い紅葉が多いように思います。
わたしは どっちでも撮りませんけんど ← 草花をめでる感性がありませ~ん

そうですか、ご親戚が嵯峨野で謎の旅館を ・・・
謎のままでもいいじゃないですか、こちらへ遊びにいらしてください。

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-11-27 15:49
g7 さん、こんにちは!
えへへ、サンデー毎日です、ブログアップも自在で~す。
いいえ、あの程度のぶらぶら散策は ビールがうまくなるだけで~す (^^)

4枚目の豊川稲荷、建仁時のあと行ったときは 曇ってダメでしたが
朝一番はこんな具合に綺麗でしたよ。
6枚目、比較的若いお坊さんでしたが 立派な はげあたまでしたね。
あっ、お坊さんは みんな はげあたまでしたか。

そうでした、おもしろレストランの名前は ワンダーカフェでしたね。
リキくん、ちょっと嫌がっていたみたいです。やっぱり おねぃさんがええのですね (;。;)

シンとチャンです
チャイと言うと お茶を出す国が多いですよ。

わたしも TBさせて頂きます。

Commented by sabunikon at 2011-11-27 19:21
お坊さんのはげ頭、最高です。(笑
でも禿げてるわけじゃなくて剃ってるんですよね。

3年前まで山科の社宅に単身赴任してました。
ママチャリで九条越えをこえて紅葉の嵐山をぷらぷらしたこともありましたが、写真は復活してなかったので残念です。

1枚目の二軒目のお店は鱧しゃぶのなか川ですね。
懐かしい~っ!

リキ君、ハンサムですね。
コムギちゃんのお婿さんにぴったり。(笑

秋の京都、良いですねえ。
Commented by jmiin at 2011-11-27 21:14
おおおっ!空芯菜ではないですか!
びっくりしました。

中国では普通に見るのですが、こんな所で見る事になろうとは!^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-11-28 09:10
subunikon さん、おはようございます!
いえっ、剃っておられるのは回りだけで てっぺんはやはり禿げているような ・・・ (^^)

そうですか、山科に単身赴任しておられたのですか。
いまごろの山科は 紅葉がいっぱいでしょうね。

なか川は比較的あたらしいですね、むかしは無かったように思います。
わたしが懐かしく感じるのは やっぱり東華菜館で~す。

リキくんはハンサムですが コムギはもうおばぁさんですよ~ (;。;)

Commented by nakajimaakira1948 at 2011-11-28 09:20
jmiin さん、おはようございます!
空芯菜は、タイでは いたるところで見られますよ。

タイは 日本よりも中国に近いですので
日本人があまり食べない香菜(タイ語でパクチー)などと共に
本場中国から来たのではないかと思っています。

Commented by biwahama at 2011-11-28 17:11
楽しそうなオフ会ですねぇ。流れるように散策を拝見しました。
トイレの中にこんなたくさんの被写体があれば
ぜったい~私も時間取ってパチパチ撮ると思います(笑)
リキ君に会いたいワンってココが吠えています(嘘)
タイ料理一度食べてみたいで~す♪
来月初めに娘と孫と北野天満宮に行く予定ですが
今年の色づきは・・・のようですね^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-11-28 20:08
biwahana さん、こんばんは!
はいっ、楽しかったで~す

おもしろレストランは ワンダーカフェというのですが
トイレで用をしたあとも しばらくは出ようと思わないほど楽しいところでした (^^)
biwahama さんも 行かれたら 同じだと思いますよ~。

コムギ、リキくん、ココちゃんは、それぞれ 11歳と7~8歳と1歳未満
みんなが 仲良くするのは ちょっと難しいかなぁ~

タイ料理は 料理そのものは薄味です。
料理にかけるシーズニングで味が決まりますので どなたにもOKだと思っています。

ええですねぇ、娘さん お孫さんと一緒に北野天満宮へ
紅葉の良し悪しなんか 関係ないですねぇ~。

Commented by patapatamaman at 2011-11-30 08:48
nakajimaさん、おはようございます。
先日はどうもありがとうございました。
お話を伺って、充実したご様子は想像出来ましたが、
こうして写真を見せて頂くと、楽しさが何倍にもなりますね!
タイ料理についても、なるほど~と思いました。
ぜひメニューが増えてほしいですね^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-11-30 11:30
patapon さん、こんにちは!
こちらこそ、わざわざ ありがとうございました。

おっさん3人の散歩は、写真を撮るも楽しいですが それぞれの昔話しがとても興味深いですね ♪♪

タイ料理、わたしは 屋台や安物レストランの食べ物しか知りませんのと
タイ語が話せませんので これと言って何にも注文できずで 失礼しました。

また 誘ってくださいね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2011-11-25 20:29 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback(2) | Comments(16)