いろいろ

2012年1月22日(日曜日)

寒い日が続きます

写真は 1月に撮ったものから 適当にピックアップしています

いろいろあります




1
いろいろ_b0069128_9531744.jpg

朝のコムギ

1月5日の朝です
服部霊園の池です
コムギは下痢気味でした

■ 1月5日 ■ Micro 60mm F2.8D + D700




2
いろいろ_b0069128_959288.jpg

見守る

霊園の東端で 見守っておられる二人

■ 1月5日 ■ Micro 60mm F2.8D + D700




3
いろいろ_b0069128_102990.jpg

135mmたち

えへへ、135mmのレンズたちです

左から
カールツァイス イエナの トリオター 13.5cm F4
東京光学 RE Auto トプコール 13.5cm F3.5
ミノルタ MC ロッコール QD 135mm F3.5
キヤノン FD 135mm F2.5
ニコン Ai ニッコール 135mm F3.5
旭光学 Super Multi Coated 琢磨 135mm F3.5
ヴィヴィター (コミネ製) Auto Telephoto 135mm F2.8

■ 1月6日 ■ Micro 60mm F2.8D + D700




4
いろいろ_b0069128_1023242.jpg

しつこく もう1枚

1本づつ ぐりぐりピントリングを回して 絞りリングも回します
最後に、ブロワーでホコリをとって しつこく もう1枚 (^^)

まだ 今世紀を見ていないレンズがあります

■ 1月6日 ■ Micro 60mm F2.8D + D700




5
いろいろ_b0069128_10251192.jpg

ピント忘れ

AFレンズで楽をしていますと MFレンズを使ったときに ピント合わせを忘れます

この写真は ピント忘れの1枚です
コムギが 折りたたんだ毛布に入りこんでいるところを
シャッター半押しでピントが合ったと思って 全押ししています (;。;)

■ 1月19日 ■ Spiratone 18mm F3.5 + D700 ■ 絞り開放




6
いろいろ_b0069128_10333573.jpg

リンカーン ハウス

2ヶ月に1回の病院です

これは病院ではありません
庄内商店街のアーケードの終わり近くの喫茶店です

ファインダーで見ても 全部ピントが来ているように見えますので
距離目盛をたよりに撮っています

■ 1月20日 ■ Spiratone 18mm F3.5 + D700 ■ 絞り F8




7
いろいろ_b0069128_1040178.jpg

庄内駅より

診察が終わり どこへ行こうかと思ったら 雨が降ってきました
マックで食事をしてたら雨はあがったみたいです

この写真も 画面中央の柱に距離目盛で1mで合わせました

■ 1月20日 ■ Spiratone 18mm F3.5 + D700 ■ 絞り F8 




8
いろいろ_b0069128_10504663.jpg

ゾウの公園

愛称 「ゾウの公園」です

■ 1月20日 ■ Spiratone 18mm F3.5 + D700 ■ 絞り F8 




9
いろいろ_b0069128_10553250.jpg

けっ、けっ へたくそ~

18mmで撮ると 相当近づいて撮らないと間の抜けた写真になりますね
にゃんこが 「けっ、けっ へたくそ~」 と笑っています

■ 1月20日 ■ Spiratone 18mm F3.5 + D700 ■ 絞り F8 




10
いろいろ_b0069128_17394159.jpg

新年会

えへへ、1月21日と言えばきのうです
昼から 会社の先輩と二人で新年会でした

場所は いつもの「たよし」です
ちょっと飲みすぎましたぁ

■ 1月21日 ■ Ai AF Nikkor 28-105mm + D700











Commented by jmiin at 2012-01-23 05:10
寒い日が続きます?
昨日(22日)はバイクで走っても、そんな事はなかったですけどねぇ。

神戸でも有名なバイク野郎がたむろする広場があるんですが、
昨日は停める所が無い位でした。
寒い時には2~3台の静かな広場なのに.....

しかし。
コムギちゃんの下痢。まだ治っていないんですか。
体の小さなコムギにとっては負担かも知れませんね。心配です....
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-01-23 08:58
jmiin さん、おはようございます!
ええ そうですね、20日から22日は ちょっと暖かかったようですね。
まあ、「寒い日が続きます」は 時節のあいさつみたいなもんです (^^)

1枚目のコムギ、1月5日ですので 動物病院へ行くまえの状態です。
その後、下痢は止まったり また下痢したりです。

Commented by ちくりん at 2012-01-23 16:18 x
nakajima さん、こんにちは。

135mmだけでも一杯ですね。
F2.5や2.8は口径が大きいのが分かります。

ヴィヴィターは小ぶりに見えますが映りは如何なものでしょう?
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-01-23 20:09
ちくりん さん、こんばんは!
いひひ、ニッコールを除いて みんな中古で買った安物MFレンズです (^^)
おっと s.m.c 琢磨くんは 新古品でした。

キヤノン135mmF2.5は 重くて630gもあります。
その次は トリオターで500gはありそうです。

お尋ねのヴィヴィターは、1970年代前半のレンズで まだ単層膜コーティングですが
そのコーティングの美しさは眼を見張るものがあり コミネの技術力を思い出します。
M42マウントなのですが こいつだけまだ21世紀の世の中を見せておりません。

そのうちに 135mmレンズの撮り比べをやってみたいと思っています。

Commented by sabunikon at 2012-01-23 21:09
nakajimaさん、こんばんは。

135mm勢ぞろい、壮観ですねえ。
トリオターはのっぽのサリーでしょうか?(笑

1.のコムギちゃんは寒そうです。
下痢が続いているようで心配ですね。
うちのラルクとシエルはゴミ箱あさりをして娘が捨てていた白ゴマを腹いっぱい食べましたが、幸い上手く腸管を通過したみたいで
無事でした。(笑
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-01-24 09:27
sabunikon さん、おはようございます!
135mmレンズは 背の高い順にならべてみました。
こうして見ると わたしは安物しか持っていませんね (;。;)

トリオターは真鍮の鏡胴にクロームめっきですので その重さが際立ちますね。

コムギ、はやく良くなってもらわないと ・・・
まだ動物病院で出してくれた缶詰を食べております。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2012-01-22 11:02 | 18mmF3.5 Spiratone | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31