AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で

2012年3月10日(土曜日)

忘れておりました。
銀塩フィルム時代に良く使った AiS マイクロニッコール 55mm F2.8 です。

デジタルになって買った AF マイクロニッコール 60mm F2.8D の シャープネスと
ボケの良さ(若干、二線ボケしますが)と AFの気楽さに負けているのでした。

「あかん、やはり写真は MF じゃ~」 と D700に付けて撮ってみました。




1
AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_10214055.jpg

AiS マイクロニッコール 55mm F2.8

こんなレンズです

距離目盛の上に カキ色で接写倍率が2種類刻印されています
PKの所は 中間リングを使った場合で等倍(1:1)までで
その下の倍率が レンズだけで撮った場合の数字で 1/2倍(1:2)までです

■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on D700





2
AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_10341349.jpg

撮り返し

はいっ、マイクロ55mmを付けて マイクロ60mmを撮り返しています

ぐっと醜い プラスティックの外観になりましたね

距離目盛は窓に出るようになって やはり接写倍率も描かれていますが
等倍まで接写できるようになりましたので 中間リングを使ったときの倍率は省略されています





3
AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_1046461.jpg

なに やってんのん?

「なに やってんのん?」 と やって来て見上げます





4
AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_10502771.jpg

見たことないぞ

コムギ 「ううむ、見たことないぞ」
わたし 「ううむ、そう言えば 見せたことがないぞ」

3枚目とこの写真、めずらしく MFでピントが来ていますね





5
AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_10583777.jpg

まくらもと

ブースカの右眼にピントを合わせています





6
AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_1113010.jpg

ニコン レンズシリーズE

1980年に買った、EMと レンズシリーズE 35mmF2.5です

ニコンの、ニッコールではない プラスティック外装レンズです
グリスが切れたのか スカスカのピントリングを回しますと 「おなら」のようにブブブと音がします (;。;)

プラスティック外装が 回転時の振動と共鳴しているのです





7
AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_11144919.jpg

また 撮り返し

えへへ、レンズシリーズE 35mmF2.5をD700に付けて おならの音を出しながら
EMにマイクロ55mmを付けたのを 撮ってみました

■ Nikon Lens Series E 35mm F2.5 on D700





8
AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_11234719.jpg

可哀想なやつ

これがマイクロ55mmの 最短撮影距離25cm付近の画像です
レンズがだいぶ伸びていますので レンズ鏡胴先端から10cm程度です

被写体は、可哀想なやつです
いつもD700と一緒に出かけているのに 外観が不細工なため紹介してもらったことがありません
3年前に中古で買いました
フードも買おうと思いましたが オバケのように巨大なやつなのでやめました

AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_16585953.jpg 純正フードってこんなんです
 巨大過ぎて買うのをやめました

 ずっとフード無しで撮っております

 【写真はインターネットより】



正式名は、Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D (IF) と言い
2000年のカメラ年鑑に出ていますので もう12年選手です

このレンズの特徴は 写真のノーマル・マクロの切替スイッチをマクロ側にすると
1/2倍(1:2)までのマクロ撮影が可能なことです





9
AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_11464275.jpg

ぐちゃぐちゃ

この日のぐちゃぐちゃの本棚の上には キヤノン デミ EE17 がありました

手前のボケているのは ペトリ55mmF1.8付きのペトリフレックス7 です





10
AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_1252259.jpg

カエルくん

ベランダのカエルくんで~す





11
AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_1150656.jpg

シカくんの眼

このシカくん、コムギと散歩中の 服部緑地公園で拾いました

よごれておりましたが 可愛いので連れ帰り ぐちゃぐちゃの仲間になりました

ピントは シカくんの左眼で~す





12
AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_11563592.jpg

カッサール105mm F4.5

ミュンヘンにあった シュタインハイルの カッサール105mm F4.5 です
蛇腹専用レンズで距離合わせ機構がなく、蛇腹(ベローズ)と併用してはじめて無限遠までピントが合います

蛇腹を繰り出せば マクロもOKです

蛇腹との合体が正式な姿ですが、写真はなぜかエキザクタの イハゲー社純製の中間リングに乗っております
あのカッサール専用蛇腹 どこやったんかなぁ~





13
AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_128920.jpg

マクロキラー 40mm F2.8

大先輩の キルフィットのマクロキラーが横たわっておりました
世界初の 無限遠から等倍付近まで写せるマクロレンズでした

距離目盛の上の赤い数字は接写倍率ですが 1.5x ちゅうのは何でしょう
ちなみに最大繰り出し(最短撮影距離)時では 1:1.1で 3.5x と記されています





14
AiS マイクロ ニッコール 55mm F2.8 で_b0069128_12405456.jpg

マイクロ 55mm & D700

今回は この組み合わせで撮りました

むかし マクロで寄り過ぎて フィルターわくをガチンとやってしまいました
もうフィルターやフードは ねじ込めません

マイクロニッコール55mmは奥眼やから、フードは はまらんでもええもんね (涙)

■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D + D80



*****************************************************
 ■ 2012年3月5日~10日 撮影
 ■ 2~6枚目、8~13枚目 AiS Micro Nikkor 55mm F2.8 on D700
 ■ 絞り優先オート、絞り開放 F2.8
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

*****************************************************











Tracked from 伊藤浩一のWindows.. at 2014-01-20 16:01
タイトル : [留]Ai MicroNikkor 55mm f2.8s
実際に撮影した画は「を?、こういうのがカリカリと言うのかぁ」と素直に思えるほど硬い描写です。さらに開放から1、2段ほど絞ると凄い事になりますし、マイクロの名の通り近接撮影が出来るわけですが、さすが専用設計、ズームレンズのお手軽マクロ機能使用時とは全然別物... more
Commented by jmiin at 2012-03-13 21:37
>「あかん、やはり写真は MF じゃ~」

そうですよ!
僕にとっての唯一のAFカメラは例のシグマ DP1ですが、あれは
AFの遅さ故にAFって感じじゃないんで例外です。

MFでなきゃ、そもそも撮っている気になれません。
だから最近のカメラには興味が湧かないのかな。
良いことですけど^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-03-14 10:07
jmiin さん、おはようございます!
> 僕にとっての唯一のAFカメラは例のシグマ DP1ですが
どきっ

> MFでなきゃ、そもそも撮っている気になれません
わたしもそうなんですが ローガン・ランシーの目が、目が (涙)

このごろの、現実世界よりも 綺麗な写真が撮れるカメラやソフトなんて。
良いことですけど^^;

Commented by ちくりん at 2012-03-14 10:36 x
お早うございます。

MFでピントが来ている写真ばかりですね。
ライブビューで何とかピントを探して撮るのよりも、
D700のファインダーを覗く方が楽しくありませんか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-03-14 10:48
ちくりん さん、おはようございます!
実は 今回の写真はD700のフォーカスエイドを使っています。

合焦ポイントを機械に指示してもらわないと
このごろのファインダーの焦点板では ピント位置がいまいち判りません。

ミラーのあるカメラでのライブビューは、2回シャッターを押して1枚写真が撮れるなど
どうも面倒で使う気になりませ~ん (^^)

Commented at 2012-03-15 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sabunikon at 2012-03-16 09:24
おはようございます。

ピントのあったコムギちゃん、いたずらっぽいお目目で可愛いです。
お宝レンズ+カメラの写真の数々、楽しいですねえ。
フィルター枠のガチン、私のフレクトゴンも曲がっててフィルターもフードも付けられません(涙
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-03-17 22:41
03-15 19:18 の 鍵コメさん、こんばんは!
義母が他界し 数日間ネットと無縁の世界に行っておりました。
返事が遅れてしまいましたが 26日OKですよ。

連絡をお待ちいたします。

Commented by nakajimaakira1948 at 2012-03-17 22:54
sabunikon さん、こんばんは!
義母が他界して 数日の間 PCと無縁の世界で暮らしておりました。
返事が遅れて申し訳ありません。

コムギをMFで撮って ピントが合っている写真は ほんとうに久しぶりのことです (^^)

フレクトゴンもマクロレンズ同様 接写時に鏡胴が伸びますので
フィルター枠をガチンとぶつけやすそうですね。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2012-03-10 13:03 | 55mmF2.8 AiS Micro | Trackback(1) | Comments(8)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31