プリマゴンで 曽根・岡町を

2012年4月28日(土曜日)

急に暑くなってきて うららかな春の日がありませんね

きのうの朝、古いメイヤーのプリマゴン35mmF4.5を 松下さんのG1に付けて
夏のような曽根・岡町方面を歩いてみました

全部 絞りはF4.5の開放です




1
プリマゴンで 曽根・岡町を_b0069128_9301612.jpg

どこ連れてってもらうのん?

バッグの中のコムギを見て 真ん中のワンコが 「どこ連れてってもらうのん?」って言ってます

一年中ぶら下がっている鯉のぼり達は 風がないのでダレております




2
プリマゴンで 曽根・岡町を_b0069128_9413611.jpg

暑いよ~ん

近くの公園でリードを外しますと 何十秒かはそこら辺りを匂いまくっていましたが
暑いのか影に入って動きません

近所の公園で




3
プリマゴンで 曽根・岡町を_b0069128_1045934.jpg

10日まえ

これは同じ公園で10日まえの4月17日に撮ったものです
10日間で 気候も公園の景色も まるで変わっております

■ 2012年4月17日 ■ G Vario 14-45mm + Lumix G1




4
プリマゴンで 曽根・岡町を_b0069128_1061445.jpg

高いところ好き

えへへ、コムギは高いところへ登りたいのです

■ 2012年4月17日 ■ G Vario 14-45mm + Lumix G1




5
プリマゴンで 曽根・岡町を_b0069128_956168.jpg

夏のような朝

わたし    「どうやプリマゴンちゃん、暑いやろ」
プリマゴン  「わたし 光がいっぱいあったら 綺麗に撮れるでしょ」
コムギ    「 ・・・ 」 もうバッグのなかです

大塚公園より 西のビルを眺めています




6
プリマゴンで 曽根・岡町を_b0069128_10194478.jpg

176号線

176号線にかかる陸橋から 南側を撮っています




7
プリマゴンで 曽根・岡町を_b0069128_10263633.jpg

曲線カーブに沿って

ううむ、道路の曲線カーブに沿って コンクリートブロック壁も曲線に造られています
生まれて初めて見た風景のような気がします

中桜塚にて




8
プリマゴンで 曽根・岡町を_b0069128_10324074.jpg

萩の寺

萩(はぎ)の寺です
このあいだまで気軽に入れたのに 入場料300円が必要になりました
それで入らずに 入り口からパチリ




9
プリマゴンで 曽根・岡町を_b0069128_10363816.jpg

延命橋のこどもたち

水子を祀る萩の寺のまえの 延命橋という橋の欄干に座るこどもたちです

右の男の子、拡大してみると お隣りの国の 去年亡くなった金ちゃんの息子に似ていませんかぁ




10
プリマゴンで 曽根・岡町を_b0069128_1046010.jpg

原田神社うら

萩の寺は阪急電車の曽根駅付近にあります
プラリプラリ歩いて 一駅北側の岡町駅近くの原田神社に来ました

むかしの面影が残る通りです
べっぴんさんが通らないかと ちょっと待ちましたが残念です




11
プリマゴンで 曽根・岡町を_b0069128_1055220.jpg

絵馬

原田神社に来ると いつも絵馬を撮ります




12
プリマゴンで 曽根・岡町を_b0069128_1058861.jpg

2匹のキツネ

逆光気味の難しい光線状態でしたが プリマゴンちゃんは頑張りました

わたし    「あんた、すごいね」 
プリマゴン  「えへへ、ボケ具合もええでしょ 」




13
プリマゴンで 曽根・岡町を_b0069128_11103850.jpg

あひるさん

原田神社を北側に出ると 桜塚商店街です
いつものあひるさんが元気いっぱいです



**********************************************
 ■ 2012年4月27日撮影
 ■ Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mmF4.5 on Lumix G1
 ■ すべて 絞り開放 F4.5
 ■ すべて 露出補正マイナス1/3EV

**********************************************



おまけ
プリマゴンで 曽根・岡町を_b0069128_11212896.jpg

Meyer-Optik Görlitz Primagon 35mmF4.5 on Lumix G1

メイヤーの1956年製の プリマゴン35mmF4.5です

わたし    「あんた、ことし56歳になるとは思えない 立派な写りやね」
プリマゴン   「エッヘン」 (^^)

■ 2012年4月28日
■ Sigma 10-20mm on D700











Commented by choco-one at 2012-04-30 15:25
nakajimaさぁ~~~~ん、こんにちは!
56歳のレンズですか・・・かっちょよいレンズですね。
開放4.5ですか、暗いと困りそうですけど晴れてればこんなにシャープに写るんですね。
Commented by sabunikon at 2012-05-01 11:26
おはようございます。
56歳、ひとつおねいさんですがよい仕事しますね~。
10枚目、11枚目はこのレンズにぴったりの風景ような気がします。
熟女の味ですね。熟女は知らないけど(笑
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-05-02 08:31
choco-one さぁぁ~~ん、おはようございます!

はいっ、このプリマゴンは初期の単層膜コーティングですが なぜかフレアーが出にくいのです。

おっしゃられるように 開放F4.5は ちと残念ですが 56年選手ですので (^^)

でも拡大して見ると、画面端では 荒々しいボケもあります。
オリジナルの35mmで写したら ダメかも知れませ~ん (;。;)

Commented by nakajimaakira1948 at 2012-05-02 08:44
sabunikon さん、おはようございます!
おお~、プリマゴンちゃんは sabunikonさんより 1歳年上でせしたかぁ。

このプリマゴン、10枚目や11枚目のような写真を撮りますと
同時代のライツのズマロン35mmF3.5よりも 雰囲気のある熟女の写り方をするようですね (^^)

ただし 4/3フォーマットで 画面四隅は大きくトリミングされておりますので
オリジナル画面で見ると どうなるか判りませんねぇ~

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2012-04-28 11:41 | 35mmF4.5 Primagon | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31