ノーファインダーコムギ

2012年6月16日(土曜日)

6月14日の木曜日、コムギと ひさしぶりに服部霊園から緑地公園へ散歩にでかけました

えっ、全然ひさしぶりではないですか?




1
ノーファインダーコムギ_b0069128_622877.jpg

くんくんくん

地面すれすれにカメラを持って ノーファインダーです

うん? ノーファインダーのほうが水平出てるやないかぁ

家の近所で




2
ノーファインダーコムギ_b0069128_684448.jpg

さくら収集車

服部霊園の駐車場に さくら収集車が止まっていました
きれいな車ですねぇ

朝から暑くなって来ました




3
ノーファインダーコムギ_b0069128_6155770.jpg

これはなんだ

霊園の池のほとりで 吸いがら入れを見ています

これも ノーファインダーです




4
ノーファインダーコムギ_b0069128_6293363.jpg

ゲバラ

かんかん照りの道に ゲバラがおりました

ここは 服部霊園から緑地公園へ入るところです




5
ノーファインダーコムギ_b0069128_6572817.jpg

ゾウのバス

ゾウのバスが止まっています

緑地公園の北駐車場にて




6
ノーファインダーコムギ_b0069128_70075.jpg

どうだぁ~

暑くなって コムギも木陰を歩きます
表情は良くわからないですが 「どうだぁ~」ちゅう態度ですね

またノーファインダーです

日本民家集落の横のグラウンドにて




7
ノーファインダーコムギ_b0069128_712645.jpg

暑いよ~

帰り道です
顔にお陽さんがあたり 「暑いよ~」って 言ってました




8
ノーファインダーコムギ_b0069128_717635.jpg

まて

晩御飯で~す

「まて」 と言われて 「よし」 を待っています
このときは顔をあげて わたしの顔を見守りますので、その瞬間をノーファインダーで



***************************
 ■ 2012年6月14日 撮影
 ■ SIGMA 10-20mm + D80
 ■ 絞り優先オート
 ■ ISO 200、8枚目のみ ISO 1600

***************************











Commented by choco-one at 2012-06-16 08:23
nakajimaさぁ~~~ん、おはようございます。
今日は朝から雨降りです。
お散歩できない日が増えてしまいますね。
あられさんは家の中を走り回ってるのでいいですけど、コムギちゃんはかわいそうですね。
ノーファインダの方が水平・・・・よくあります^^;
下手にのぞいて撮るとなぜか傾きます。
私はみんな直しちゃうんですけど^^
Commented by aitoyuuki32 at 2012-06-16 21:48
梅雨の晴れ間、とっても気持ちよさそうなコムギちゃんです(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-06-17 08:54
choco-one さぁぁ~~ん、おはようございます!
きのうの土曜日は豊中も朝から雨で どこへも行けませんでした。
でも今朝は晴れ上がっております、ちょっと蒸し暑いですが。
コムギを連れて どこか散歩に行ってきます。

> ノーファインダの方が水平・・・・よくあります^^;
> 下手にのぞいて撮るとなぜか傾きます。
なんででしょうね、わたしの性格が曲がっているからですかねぇ~ (;。;)


Commented by nakajimaakira1948 at 2012-06-17 08:54
aitoyuuki さん、おはようございます!
えへへ、1、3、6枚目のコムギは 気持ちよさそうに写っていますが
1→3枚目、3→6枚目の道中は バッグの中から世の中を眺めているのです。

ええところに着いたら バッグから のそのそ出て来て
そりゃ~気持ちええでしょう (^^)

Commented by qchan1531 at 2012-06-17 11:19
こんにちはー。わんこ連れの参考になります。
さすがです。10-20mmかあ。最近ちと気になります。
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-06-17 18:24
qchan、こんばんは!
いひひひ、ノーファインダーで あまり参考にならない写真で~す。
コムギのように カメラを避けるワンコには良いかもしれませんね。

この10-20mm、7年前に手に入れたレンズです。
写りはええですが ちょっと重いですよ (^^)

Commented by sabunikon at 2012-06-17 21:11
こんばんはあ~!

1枚目のコムギちゃんのくんくんくん。
愁いを帯びた真剣なまなざし。
光の加減が素晴らしくて印象深いお写真ですねえ。

8枚目、待ての時にnakajimaさんのお顔を見るんですね。
コムギちゃん、良い子ですね。
うちのは待てはするのですが、2匹ともご飯を凝視しております。(笑
Commented by G7_2007 at 2012-06-17 23:17
私も最近、師匠のマネをしてデジイチ持ってワンコ散歩してみました。
でも、うちのやつはバッグに入るのをめちゃくちゃ嫌うので、
カーブミラーで自分とワンコを同時に撮ることができませ~ん...
まぁ、勝手にひょこひょこと歩いてくれるので、私もラクチンではあります。
最後の写真に写ってる黄色いマットは、コムギちゃんの専用道なんでしょうか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-06-18 08:20
sabunikon さん、おはようございます!
1枚目は、大きく写って光の加減も良いのですが
ピントがリードの金具あたりで 眼にピントが来ていませ~ん。

8枚目、ご飯の前だけは 「ふせ」「お手」「まて」など いろいろ芸をするのですが
ご飯を食べ終わったら もう絶対にやりません。
コムギは 良い子ではありませ~ん (;。;)

Commented by nakajimaakira1948 at 2012-06-18 08:30
g7 さん、おはようございます!
わははは、リキくんはバッグに入るのを嫌がりますか。
まあ、あれだけ歩くのが好きならば ええではありませんか (^^)

バッグに入るのが好きなのは、人ごみを歩くときや 電車なんかに乗ったときはええですね。

黄色いマットは、灰色マットを洗っているとき用に 女房が用意しているものです。
数が足らないので 飛び石マットになっておりま~す。

Commented by ちくりん at 2012-06-18 16:22 x
nakajima さん、こんにちは。

シグマの超広角ズームの写りは良いですね。
もっと絞ってパンフォーカスのノーファインダーかと想像していましたが、
意外と絞りは開けたままで露出補正も少ないですね。

私のタムロンの超広角は、F8ぐらいに絞らないと隅の流れが激しいです。
中央重点測光でも空が多いと露出補正が大変です(涙)

もっとも、露出補正はレンズよりボディの性能でしょうけど・・・
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-06-18 18:23
ちくりん さん、こんばんは!
ちょっと exif データを調べてみましたが、すべて絞り開放で撮っていました。

このSIGMA10-20mmは 開放絞りがF4からF5.6に変化するので
たとえば1枚目など F5.6に絞っているようですが、焦点距離は20mmなので 絞りは開放なのです。
それと 朝方で明るかったので 露出補正は全て無しにしています。

タムロンの四隅が そんなに流れやすいということはないと思いますよ。
絞ると回折の影響で かえって解像力は落ちてきます。
パナFZ-10や キヤノンG7では、絞り優先では F8以上には絞れないようになっています。

一度タムロンも流れなど気にせず 絞り開放で撮られたらどうでしょう。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2012-06-16 07:33 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(12)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31