シグマ19mmF2.8 ゲット
2012年 10月 13日
いひひ、新しいレンズを買いました
シグマが協賛している マイクロフォーサーズ用のレンズです
19mm 1:2.8 EX DN です
定価 24万円でした
うそでしたぁ
定価は2万4千円で インターネットの最安値で 1万5600円でした
わたしにふさわしい 安物レンズです
焦点距離は38mmになり 最短撮影距離は20cmです
フィルター径は46mmで、持っていないので付属のフードだけを付けてます
で、女房と行った中華料理屋さんで ギョウザのタレに入れるラー油が飛んだのか
前玉にでっかいシミが付きました (涙)
無水アルコールで拭いても取れないので ベンジンで拭き取りました
さて、シグマ19mmの写りは どんなんでしょう
松下さんのG3に付けて撮ってます
写真は いつものように撮った順番に並べております
1
初写し
シグマ19mmの 初写しです
まだレンズが届いて10分しか経っていません
初写しは こいつから
コムギ 「うん? 何をにやにやしてるねん」
わたし 「ピントのチェックや」
■ 2012年10月4日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞りF3.5
■ ISO 2000、露出補正 マイナス1/3EV
2
おしっこシート
これから コムギのおしっこシートを半分に切ります
めがねの下にあるのが おしっこシートです
ううむ、色合いは実物どおりで ボケもやわらかい感じです
■ 2012年10月4日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞りF3.5
■ ISO 320、露出補正 マイナス1/3EV
3
遅刻する~
集団登校に間に合わず 「遅刻するよ~」と走って降りる少年です
このシグマ19mmの最大の弱みは
カメラの電源ONから画像が現れるまでに 時間がかかることです
この少年がわたしを追い越したとき電源ONで ここまで行ってしまいました
■ 2012年10月5日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ プログラムオート 絞り開放 F2.8
4
宇宙人
宇宙人が 地面から顔を出しています
うう~ん、絞り開放なのに ボケません
まあ フォーサーズフォーマットですから (涙)
八坂神社にて
■ 2012年10月5日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞り開放F2.8
5
焼却炉
焼却炉ちゅうかドラム缶ですね
八坂神社にて
■ 2012年10月5日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞り開放F2.8
6
夜の猫バス
女房と中華料理を食べに行きました
歩くのが速い女房に遅れまいと あわてて撮りました
猫バス これで4枚目です
それにしても ピリリとしない描写ですね
おなじシグマの、10-15mmF4-5.6の開放に だいぶ負けております
■ 2012年10月5日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞り開放F2.8
■ ISO 3200、 露出補正 マイナス1/3EV
7
帰り道
中華料理を食べたあとの帰り道です
ギョーザのラー油が影響しているとは思えないのですが
昼間に撮りますと、鳥居の奥の祠(ほこら)が もっと明るくオレンジ色です
■ 2012年10月5日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞り開放F2.8
■ ISO 3200、 露出補正 マイナス1/3EV
8
水飲み小僧と三輪車
まあまあ 見たとおりに写っております
■ 2012年10月5日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞り開放F2.8
■ ISO 1600、 露出補正 マイナス1/3EV
9
あさひ食堂
家の近くまで 戻ってきました
これも だいたい見たとおりの色に写っています
カメラの設定を ISO3200までのオートにしていますが なんとも上手く撮れるものですねぇ
■ 2012年10月5日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞り開放F2.8
■ ISO 1250、 露出補正 マイナス1/3EV
10
FED-2
サイさんと カバのあかちゃんに挟まれた ぐちゃぐちゃの本棚のうえの フェド-2です
なぜか ISO3200で~す
■ 2012年10月6日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞り開放F2.8
■ ISO 3200、 露出補正 マイナス1/3EV
11
くんくんくん
匂っております
ピントがずれております
ややこしい小麦色には合わず 顔と前足のあいだの石にジャスピン
わたしの腕がわるいのです (涙)
朝の散歩の大塚公園です
■ 2012年10月7日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞り開放F2.8
■ ISO 160、 露出補正 マイナス1/3EV
12
リラックス
どこかの家の玄関で リラックスしたやつが 「おはようさん」って 言ってました
レゴに コイツと同じ顔の人形がおりましたね
■ 2012年10月7日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞り開放F2.8
■ ISO 160、 露出補正 マイナス1/3EV
13
秋祭り
萩の寺のまえの延命橋で 秋祭りの一行と出会いました
こわい顔のおねぃちゃんと 笑っているおにぃちゃんです
■ 2012年10月7日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞り開放F2.8
■ ISO 160、 露出補正 マイナス1/3EV
14
曽根の坂道にて
曽根商店街の坂道にある花屋さんです
すこし風が吹いて のれんに動きがあれば良かったんですが
■ 2012年10月7日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞り開放F2.8
■ ISO 160、 露出補正 マイナス1/3EV
15
萩の寺参道
シャッター速度が G3の最速の1/4000秒です
中央のしゃれた建物が白っぽく写っております
きっと 絞り開放F2.8では露出オーバーなんですね
■ 2012年10月7日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞り開放F2.8
■ ISO 160、 露出補正 マイナス1/3EV
16
おとぉさ~ん
ゾウの公園で 「おとぉさ~ん」って呼んでおりました
■ 2012年10月7日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞り開放F2.8
■ ISO 160、 露出補正 マイナス1/3EV
17
シーサーくん
桜塚商店街のシーサーくんです
シーサー 「なんじゃー、お前らだけ散歩しやがって」
コムギ 「えへへ、ええやろ~」
■ 2012年10月7日
■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN + Pana. G3
■ 絞り優先オート 絞り開放F2.8
■ ISO 160、 露出補正 マイナス1/3EV
おまけ-1
シグマ19mmF2.8 & Panasonic G3
こんなんです
シンプルです
■ 2012年10月10日
■ Ai AF Nikkor 50mmF1.4D + D700
■ 絞り優先オート 絞りF2.8
おまけ-2
レンズとフード
ほとんど 黒一色で~す
絞りリングは ありません
距離目盛も ありません
手ブレ低減も ついてません
ラー油をベンジンで拭き取ったら 白いゴミが付いています
めん棒とティッシュのカスです
マイクロフォーサーズ用ということで 喜んでいましたが
ソニーのNEX用マウントも ありました
ちゅうことは このレンズ、APS-Cフォーマット用でした
■ 2012年10月12日
■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700
■ 絞り優先オート 絞りF8
おわり
シグマ19mm、NEX用もあるんですね。
NEXだと換算28.5mmで魅力的な焦点距離です。
我が家にスーパーワイド24mmというのがあるんですが
k-rにつけたときのように発色が淡白で似ているような気がします。
17-70もそうなんですがK-100Dは濃厚でつやがあるのですがk-rだとあっさり目なんです。
でもビビッドではではでよりずっと好きでーす。
1枚目の到着10分後の初写し、こむぎちゃんの目線もばっちり、ピントもばっちり、構図もばっちりですね。
14枚目と17枚目の渋い色合いに大変惹かれます。
14枚目はカボチャの色が効いています。
17枚目はシーサー君に撃沈されましたあ(笑)
があります。ラー油なんでなんのその。です。
ただ、古いレンズの方が面白みはあるなぁ。って再認識もしました。
だからレンズは怖いんですよね^^; 気がついたら増えてる。って
事で.....^^;
はいっ、NEX用なら ライカ判換算28.5mmになりますね。
わたしは準標準レンズとして使いたかったので 換算38mmのこのレンズにしました。
スーパーワイド24mmって シグマのレンズですか。
K100DとK-rの色味の違いは CCDとCMOSの違いから来ているのでしょう。
K100DのCCDでは 結構どぎつい色味も出ていたように思います。
1枚目は「おっ、あっさりした色が出ている」と感じたのですが
でも2枚目を見て「やっぱり現代の発色だなぁ」と思いました。
14枚目、明暗の激しい むつかしいシーンでした
右側の通りを入れなければ 明るいカボチャになったでしょうね。
17枚目、ありがとうございます (^^)
えへへ、1、3、5、8枚目と言いますと
3枚目以外は 構図に凝ったやつですね。
単焦点レンズは 構図に凝りますとフットワークが必要なんですが
ズームを使っておりますと 距離感覚がにぶりまして
カメラを構えてから 前後左右にちょろちょろ動いておりま~す (;。;)
このレンズ、スイッチONから画像が見えるまで 1秒ぐらいかかりまして
構えてすぐ撮るわたしには マッチしているかどうかですね。
そうですねぇ、シャープかどうかは別にしまして
クリアーな色味が出ているように思います。
古いレンズとの差は フレアー感が無いことです。
開放では もう少しフレアー感があったほうが面白いのですが
やはり 一般受けしなくなるのでしょうね。
レンズ、むかしの安物を中心に 100本を越えたかなぁ~ です (^^)
シグマのレンズっていうとカリカリシャープかなと思っていたら案外と柔らかい感じでエエですね^^
全部開放で撮っているんですね。
でも案外ぼけてませんね。
私はパンフォーカス好きなんで好みなんですけど。
あのねぇ、choco さん
APS-C や 4/3 のフォーマットのカメラで撮りますと その被写界深度は
35mmフルフォーマットに比べ おのおの1.5倍と2倍に深くなるんですよ。
それで このシグマ19mm+G3で撮ったときには
開放F2.8で撮っても 実際には38mmF5.6で撮ったときの被写界深度になります。
そんな訳で 今回の写真はあまりボケていないので~す (;。;)
デジカメでの写真は 回折の影響を受けやすいらしいですので
F8(APS-CではF5.6、4/3ではF4)以上は絞ると 解像力は悪くなるとか。
なんでそうなるのか?と言うと 判らないのですが
2/3インチフォーマットの 松下さんのFZ-10や キヤノンのG7でも
絞り優先オートでは F8以上には絞れない構造になっておりましたよ。
NEX Eマウント用で19mmと30mmがあるのは知っていました。
安価な割にはよく写ると評判は上々のようですよ。
シグマらしく解像感がありますね。
ただ、Eマウントでは色収差が少々目立つとも言われています。
やはり、初撮りはコムギちゃんですよね。
6枚目の猫バスはいつ見ても楽しいですね。
13枚目の女の子、恐いです(笑)
近頃はうっかりとカメラを向けると睨まれることが多いですね。
そうですか、NEXでは色収差が出るのですか。
それなら4/3マウントでも出ますね、色収差は画面中央でも四隅でもどこでも出ますから。
このレンズで気に入っているのは 歪曲収差が小さいことですが
これは4/3で写る範囲が狭いからかも知れません。
はいっ、古レンズでも新品でも レンズを買ったらまずコムギで~す (^^)
6枚目の猫バス、この夜は 前にじゃま物がなく撮りやすかったんですが
腕が悪いのか 写真はイマイチです。
13枚目、滅多に撮らない正面からのスナップですが
まあ お祭りということで許してもらえるでしょう (^^)
えへへ、レンズは 古いものでも新しいものでも 暗くても明るくても
短かかっても長かっても 銀色鏡胴でも黒鏡胴でも フレアーが出ても出なかったても
ぜ~んぶ大好きです (^^)
コムギのおしっこシートは白く見えますが 表は薄い水色です。
シートに ちょっとでも自分のおしっこが残っていますと
トイレでせずに 板の間でおしっこします (;。;)
それで シートを半分に切って おしっこの残っているシートと取り換えるのです。
新しいレンズの嬉しさが おしっこシート切りで半減しております (^^)