神戸の落選写真集

2013年3月2日(土曜日)

今朝、 わんこ連れ散歩写真を撮ろうと家を飛び出したのですが
シベリアからの風がヒュルヒュルーと豊中を吹きまくり、空は灰色で 雪ちゅうかアラレまで降ってきました

凍え死んではいけませんので 散歩はすぐ止めて家にもどりました



今週は、ロクでもない写真を数枚撮っただけで アップする写真がありません

それで、先週の神戸の写真が入ったフォルダーの中から 落選した写真を取りあげることにしました
なぜアップされずに落選したか その理由もちょっと書いています


写真は 撮った順番に並べております




1
神戸の落選写真集_b0069128_14553077.jpg

阪急三宮駅

駅員さんが走っていますね

【落選理由】
手前のプラットフォームの面積が広すぎます
手前を1本目の柱直前までトリミングすると良い感じになりそうです





2
神戸の落選写真集_b0069128_1543442.jpg

地中海のお店

例の地中海風のところです

【落選理由】
下部の縁石の境界線が気に入りません
これも境界線を含んでカットすれば良い感じにはなります
しかし 普通の喫茶店に見えますね





3
神戸の落選写真集_b0069128_1513636.jpg

地中海の建物

窓のブラインドの並びかたが皆おなじで 単調に写ってしまっておりますね 





4
神戸の落選写真集_b0069128_15205233.jpg

石段

これはアップしようかと思ったのですが 左側の赤い三角コーンが邪魔ですね
左側をトリミングすると その上の外灯が欠けそうです





5
神戸の落選写真集_b0069128_1529699.jpg

商船三井ビルディング

この写真は、アップした神戸郵船ビルと どちらが良いか迷ったのです

入り口の街路灯が 「商船」の「商」の文字と重なってしまいました





6
神戸の落選写真集_b0069128_15401448.jpg

メリケン岸壁

海上保安庁の巡視船ですねぇ

特に落選の理由はありませんが
しいて言えば 「大阪港でも撮れるやんかぁ」でしょうか





7
神戸の落選写真集_b0069128_15452644.jpg

いかり

これも 左側が空き過ぎですね

左側をトリミングすれば 「いかり」 か 「壁」かが 欠けてしまいます
あっ、トリミングはアスペクト比 3:2を保った場合の話しです





8
神戸の落選写真集_b0069128_15531979.jpg

メルセデス

レストランの2階から 駐車しているメルセデスを撮ってみました

【落選理由】
オーナーのおっさんが もしこの写真を見たら
『どやっ、かっこええやろ』 とか 『おまえ、よお買わんやろぅ』 とか言われそうで





9
神戸の落選写真集_b0069128_1664033.jpg

ガスタービン カットモデル

これは 前回アップし忘れたものです

川崎重工の屋外展示物です





10
神戸の落選写真集_b0069128_1613435.jpg

TSL ?

なにか判りませんが 高速艇みたいなものがありました
TSL ?って なにか知りませんのでアップやめました





11
神戸の落選写真集_b0069128_1618921.jpg

LUMINOUS KOBE号

ルミノウス ルミナス神戸号ですね
こんな客船を撮っていたんですね

拡大してご覧いただくと なかなか格好よろしいです





12
神戸の落選写真集_b0069128_16243051.jpg

壊れた岸壁

神戸大地震で壊れた岸壁です
ボラードごと傾いております





13
神戸の落選写真集_b0069128_16283564.jpg

あの商店街

元町から三宮へ続く あの狭い商店街です

ピント位置が不明です (;。;)





14
神戸の落選写真集_b0069128_16315710.jpg

コンビニ入り口の垂れ幕

コンビニエンスストアーの入り口にあった垂れ幕です

こんなもん 豊中にでもありそうです





15
神戸の落選写真集_b0069128_1635342.jpg

東門街

この写真、上下部をぐっとトリミングして 1:1の正方形写真にしてみました

元の写真は この通りです
神戸の落選写真集_b0069128_16414368.jpg トリミングする前の写真です

 道路部分が広過ぎます
 空の部分が広過ぎます




 
ええっ? 元のほうがマシ
なにっ? どっちもアカン





16
神戸の落選写真集_b0069128_16503373.jpg

 
おねぃさんと動物たち

ハンター坂を上っています

おねぃさんの足元が欠けてしまいました





17
神戸の落選写真集_b0069128_16533925.jpg

タコさん2匹

はいっ、坂を上りきりました

明石焼きのお店で 2匹のタコさんが たわむれております
明石焼きはおいしそうですが タコくん達が汚れてきたないです





18
神戸の落選写真集_b0069128_1659522.jpg

くま、わんこ、ぶた と ニャンコ

うしろの右側のわんこが 白っぽくなってしまいました
みんな可愛いですが

ガラス館にて





19
神戸の落選写真集_b0069128_1702455.jpg

2匹のわんこ

これも 前回アップした写真とどちらが良いかだいぶ迷ったのですが
黒いわんこのバックがごちゃごちゃしているので 前回は落選です





20
神戸の落選写真集_b0069128_17113497.jpg

ローマのおっさん

オードリーの手を食べようとした ローマのおっさんです

神戸では 「おみくじ発券機」になって 頑張っておりました

【落選理由】
あの美しかったオードリーの手を このおっさんの口に入れたグレゴリー・ペックもイカンが
このおっさんも怖い顔をしていて オードリーをびっくりさせたのがイカンです


おしまい


***************************
 ■ 2013年2月22日撮影
 ■ AiAF 28-105mm on D700
 ■ 絞り優先オート & プログラムオート

***************************











Commented by spjrez-21h at 2013-03-02 19:57
今晩は、お尋ねしたいんですけど
(地中海の島)はデパートなんですか?
ホテルでしょうか?
神戸の街の事は知らないので
お願いします。

関東人より。
Commented by Toki at 2013-03-02 22:01 x
コムギもミミも出てない。。。 いったいナニを考えているのだろ。。。
と、思いつつ。下までみたら『エキサイト以外のサイト』に私めのブログ発見!
ぜんぜん知らんかったです (汗
私めもリンクさせて頂きますので今後とも宜しければ宜しくお願い致します。
Commented by jikomannte at 2013-03-03 21:08
今回は1、10枚目に惹かれました。
1枚目は手前のホームの空間が奏効していると思いますよん。
10枚目は添景人物が効いてますね~。
15枚目は電柱横の自転車も雲も、カットしない方が良いように思います。
トリミングするなら上部の斜めに横切る電線ですね。

以上は純兵衛の自己満腹的講評ですので、笑い飛ばして下さいね。
Commented by sabunikon at 2013-03-04 00:03
ありゃりゃ、なぜか鍵コメになっていましたので再投稿します。(汗)

おはようございます。
厳しい選考基準でふるいにかけられているんですね。
私なんか適当にアップしちゃってるので上手くならない
のだと反省しております。
落選君たちも神戸らしさをしっかりと伝えていると
思います。
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-03-04 09:11
spjrez さん、おはようございます!
地中海の島は、mediterranean(地中海人)が住んでいる 小さな村です。

と言うのはウソで、ワールドという服屋さんの小さなアウトレットみたいですね。
ワールドは ラグビーフットボールが強いのでご存知でしょう。

関西人より

Commented by nakajimaakira1948 at 2013-03-04 09:18
Toki さん、おはようございます!
うわっはは、ナニも考えていないのですよぉ。

コムギとミミちゃんの写真は撮っておりますが
ぜんぜんロクでもない写真ですので 登場しないのでありました。

こちらこそ よろしくお願いいたします 〇| ̄|_

Commented by nakajimaakira1948 at 2013-03-04 09:54
純さん、おはようございます!
えへへ、ほんとうは落選理由なんて うそっぱちで~す。
いつも 何にも考えずに撮っております。

10枚目、TSLをどう撮ろうかと思っていると 黒い服のおにぃさんが登場
おもわずパチリです。
なにかアクセントがないと この写真つまらんですもんねぇ。

15枚目、どっちもアカンが正解でしょう (;。;)

Commented by nakajimaakira1948 at 2013-03-04 10:08
sabunikon さん、おはようございます!
わたしなんか 自分の記事へのコメントの返信で非公開にしてしまい
だれも読めない返信をしてしまったことがありますよぉ~。

いやぁ、選考基準なんて ほんとうは無いんですよ。
自分が気に入った瞬間であれば、構図ダメ、ブレあり、色が変、フレアーありの写真でも
堂々とアップしなければなりませぬ。

神戸らしくない 豊中でも撮れる写真がありますね (;。;)

Commented by spjrez-21h at 2013-03-04 18:58
nakajima様、今晩は、お返事ありがとうございます。
アウトレットですか、ビルの中も気になります。
これからも~,,神戸の街や他の写真
楽しみにしてます。

関東人より、
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-03-04 19:56
spjrez さん、おはようございます!

えへへ、地中海村の中味ですかぁ。
残念ながら むかしからアパレルちゅうか服装には興味が無く ビルのなかは見ておりません。

ところで 今年はサントリーが神戸製鋼に勝って優勝しましたね。
あっ、ラグビーフットボールの話しでした。

ありがとうございます。
ヘタクソ写真は まだまだ続きますので、また覗いてやってくださいね (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2013-03-02 17:31 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(10)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31