草むしり

2013年8月3日(土曜日)
きのうの8月2日、早起きして 総持寺(そうじじ)までお墓の草むしりに行きました。

行くときは女房運転の車で 戻るときはわたしだけ阪急電車です。
久しぶりに総持寺周辺を歩いてみたかったのです。

コムギとミミちゃんは 家で留守番です。


軽い松下さんのG3に、G1に付いていたG Vario14-45mm というマイクロフォーサーズ最初のレンズを付けてます

写真は撮った順番に並べております





1
草むしり_b0069128_9323214.jpg

いつものところから

まだ6時58分です
でも草むしりは終わって 女房は帰って行きました

いつものところから 京都方面へ向かう普通電車を撮ってみました





2
草むしり_b0069128_9443368.jpg

日本も広い

遮断機が上がって踏み切りを渡ります
換算28mmで撮ると 日本も広く見えます

この向こうに高槻なんかがあって ずっと向こうに京都があって もっと向こうに東京や東北があります





3
草むしり_b0069128_9502954.jpg

総持寺東北門

総持寺の東北?門だと思います

久しぶりにちょっと総持寺を覗いてみましょう
まだ朝早いから 人も少ないでしょうから





4
草むしり_b0069128_9582543.jpg

悪ガキ2人

1枚目の電車の写真の時からそうだったんですが AFのフレームが画面中央に出ません
いろいろ触ってみても良く判らず AFをピンポイントちゅうのに変えました

写真は、いろいろやっている時の1枚で 内蔵フラッシュをONにして
ピンポイントで 観音さまの膝元でイチビッている悪ガキ2人の右側のやつにピントを合わせてみました

AF中央1点に戻すと やっぱりAFフレームは出て来ず
これ以降最後まで ピンポイントAFを続けました





5
草むしり_b0069128_10125744.jpg

廃ビルディング

総持寺駅のほうに向かっていると なかなか気色のええ廃ビルディングがありました
数年間は経っているような感じです





6
草むしり_b0069128_101979.jpg

廃市場

なにかHDR処理したような画像ですが もちろんJpeg撮って出しです
数枚撮ってみました

帰るときに見ると なんとか市場と書いてあったのが読み取れました





7
草むしり_b0069128_10252593.jpg

うまそうな

古いテーブルの上に うまそうなヤツが並んでおりました





8
草むしり_b0069128_10283965.jpg

くろねこ

7枚目を撮って すこし上を見ますと くろねこがいました

「どやっ、おっさん うまそうやろぉ~」 と ニッと笑っておりました





9
草むしり_b0069128_10341962.jpg

駅前ラーメン

総持寺駅前です

この駅前ラーメン与作、ずいぶん昔から何も変わっておりません





10
草むしり_b0069128_10401479.jpg

総持寺駅構内

ちょうど通勤ラッシュ時間です





11
草むしり_b0069128_10434042.jpg

ピンポイントは

総持寺は各駅停車しか止まりません
そして殆んどのひとは茨木駅で急行に乗り換えました

わたしはAFフレームが出ないのを何とかしょうと設定をアレコレ
やっぱりあかん

ピンポイントで狙ったものは 黄色のクツの金具です





12
草むしり_b0069128_1050723.jpg

きつね

はいっ、岡町まで帰ってきました
お腹がすいたので きつねうどんを食べました

まだ8時40分です





13
草むしり_b0069128_10552478.jpg

こんなもん咥えさせやがって

うどんを食べて表に出ると

わんこ 「くそっ、こんなもん咥えさせやがって」

ぼやきながらも メニューを書いた看板を咥えておりました





14
草むしり_b0069128_113196.jpg

ワニくん

花の上に座っていますが カエルではありません、ワニなのです

なんで判るのん?
豊中市の北側にある島熊山(しまくまやま)という丘で ワニの化石が出土しました
それ以来 ワニくんが豊中のマスコットになったのでありました



********************************
 ■ 2013年8月2日撮影
 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G3
 ■ プログラムAE

********************************

家に帰って取り扱い説明書を読みますと
わずかの操作で すぐにAFフレームが中央に出てきました

わたしのように AFは中央1点だけで AFSしか使わないおっさんには
いろいろ設定できても みんな宝の持ちぐされで~す



【追加】 2013年8月6日
草むしり_b0069128_22592453.jpg

まちかねワニくん

14枚目のワニくん、ロボットみたいと あとりさんからコメントを頂きました
わたしもそう思いますので ちゃんとしたワニくんの写真を追加でアップします

出土されたワニの化石はエイリアンのように不気味なものでした
それを写真のように可愛いマスコットにしたのですが 桜塚高等学校の生徒さんのデザインはカエルくんみたいですね

■ 2011年4月16日
■ Komuranon 28mmF2.5 on Lumix G1











Tracked from レトロな建物を訪ねて at 2013-08-08 16:18
タイトル : 総持寺駅前商店街
 大阪の阪急総持寺駅前にある古い商店街。このときから、ほとんどの店が閉まっていて、廃墟化しているようでしたが、レトロ感満点。鉄製トラスを組んで、テント地で覆っているのが珍しい。ただし、2年以上前に撮った写真ですので、今どうなっているのかは保障の限りではありません。m(__)m 総持寺駅前商店街  築年・設計・施工 : 不明 大阪府茨木市中総持寺町10 撮影 : 2005.12.30... more
Commented by choco-one at 2013-08-04 10:35
nakajimaさぁ~~~ん、こんにちは!
暑い中ソージジソージお疲れ様でした。
廃ビルの写真、エエですね。
私はこんなの大好きなんです^^

ピントは中央一点シングルですね。
余分な機能はいらないんでもっと基本性能をあげるか値段を下げるかしたデジカメが欲しいですね!
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-08-05 09:30
choco-oneさぁぁ~~ん、おはようございます!
総持寺そうじは、ぎゃくから読むとジーソジジーソですね (^^)

朝早かったので 暑くなるまえの掃除で楽でしたが
帰りの電車を降りて きつねうどんを食べたら汗が一気にふき出しました。

廃ビルの写真、ファインダーの中でも色合いがくっきりしていて
HDRの設定になっているのかと思いました。
あとで取説を読んでだら HDRの設定はありませんでした。

はいっ、ピントは中央一点シングルで 連写はやらないし 顔認識ちゅうのも使ったことがありません。

G3の売りの 背面モニターのタッチパネルも
裸眼で写真を撮るランシー・ローガンには 読めず使えませ~ん (;。;)

Commented by konohana-bunko at 2013-08-06 22:31
nakajimaakira1948さま こんばんは!
阪急電車はこどもの頃よく乗っていたので、今でもなつかしいです。
マチカネワニの絵、何だかロボットみたいですね(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-08-06 23:33
あとり さん、こんばんは!
あとりさんは こどもの頃 阪急沿線にお住まいでしたか。
阪急電車は長いあいだ車体の色が変わりませんね。

わたしは豊中市に引越して来て50年ほどになりますが
このまちかねワニの話しは 豊中高校の生物の先生から教えてもらいました。

【追加】で 可愛いマスコットのワニくんをアップしました (^^)

Commented by Hima at 2013-08-08 04:51 x
こんにちは、ご無沙汰です。
マチカネワニくんが眠っていたのは島熊山ではなく待兼山だったと思います。
発掘されるのを何十万年も待ち兼ねていたのでしょうね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-08-08 06:16
Hima さん、おはようございます!
ご無沙汰しております。

わたしが聞いたとき 先生はたしか島熊山とおっしゃたと記憶しております。
発見された年でまだマチカネワニという名前は付けられてなかったじゃないかと思います。

先生の間違い、あるいはわたしの記憶の間違いかも知れません。

後の豊中が ユーラシア大陸の東端にあったことを物語る偉大な発見・出土ですね (^^)

Commented by gipsypapa at 2013-08-08 16:22
近くまで来られたようですね。
確か総持寺には階段の下に「下馬」とかいた石碑があったような。
TBしときました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-08-08 17:00
gipsypapa さん、こんにちは!
はいっ、朝早~く行きました。

「下馬」の石碑は 3枚目の東北門の向かって左側に写っています。
むかしの侍は下馬と書いていないと 馬に乗ったままで寺院に出入りしたんでしょうか。

TBの商店街、行ったことがありませんが 昔の写真は曲がらずに写ってますねぇ (^^)
総持寺駅の東側でしょうか、今度行ったとき 見てみます。

Commented by sabunikon at 2013-08-09 11:47
おはようございます。
あっついですねえ~!山口も連日の35度越えでくらくらしております。

さりげない街撮りスナップがnakajimaさんらしくて良いですねえ。
廃市場の描写、大好きです。
少し重たい廃市場の2枚を中心にいろんな趣の写真で囲んで
楽しく拝見しましたです。
11枚目、勇気ある一枚ですね。私にはむりでーす。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-08-09 13:08
sabunikon さん、こんにちは!
暑いですと言いたいところですが 立秋ですね、暑さももうしばらくですよ。

廃市場の写真を撮っていたころは ぼちぼち暑くなって来た時刻でした。
それより 滅多に使わないG3のAFの設定が狂ってしまっていたのには参りました (;。;)

11枚目の黄色い靴の写真、なんにも勇気は必要ありません。
シャッター音はいつも無音に設定しておりますし ピンポイントAFですから
ただ背面モニターを見ながら シャッターを押しただけでしたよ (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2013-08-03 11:16 | 14-45mm G Vario | Trackback(1) | Comments(10)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31