歯を抜きました

2013年9月21日(土曜日)

10年まえの2003年の暮れ、中国の南通で働いていたとき 歯が痛くなりました。
通訳を連れて大学病院の歯科へ行きました。

左下の奥歯から2本目で 自分でも触れないような部分の虫歯でした。
先生  「抜くしかありません、治療できません」
わたし 「えっ、抜く? ちょっと考えさせてください」

数ヶ月 痛くなったら正露丸をかんで しびれさせて我慢し
大事に日本に持ち帰り 日本の歯医者さんで なんとか治療してもらった大事な歯です。

2007年ころまた痛くなり 同じ歯医者さんで再治療しました。


でも数年後にまた痛くなり 2010年の暮れに今度は違う歯医者さんで神経を殺してもらいました。
それからは調子が良かったのです。

その歯がまた痛くなってきたのです。
「おかしい、神経がないのに なんで痛いのかぁ」

9月9日の朝、我慢できないので 家の近くの歯医者さんに電話をかけて
午後4時に診てもらえることになりました。




1
歯を抜きました_b0069128_8243687.jpg

先生ああ言ったけれど

歯医者さんでレントゲンを撮ったあとです
先生  「レントゲンの結果は明日ですが 抜いたほうが良いと思います。明日朝10時に来てください」
わたし 「むむむ」

ねぇアヒルくん、どう思う?
アヒルくん 「オレ、虫歯なんかないもんね」
わたし   「虫歯とちがう」

■ 桜塚商店街





2
歯を抜きました_b0069128_8335479.jpg

絵馬

絵馬を買って 「歯 治れ!」って書こうかしら

■ 原田神社にて





3
歯を抜きました_b0069128_8373849.jpg

旧家

生まれてから65年近く使った 大事な歯なのに ・・・

写真が暗いでしょ
歯のことばかり考えているので 影にも元気がありません

■ 岡町の旧家





4
歯を抜きました_b0069128_8452229.jpg

ギョウザ食べとこう

明日もし歯を抜いたら もうギョウザも食べれんかも知れん
ギョウザ食べとこう

■ 餃子の王将にて





5
歯を抜きました_b0069128_8481684.jpg

抜いたぞ~

9月10日です
約束どおり10時に歯医者さんへ
レントゲンを見ると 痛い歯の下だけが真っ黒です

先生  「歯の土台がやられています。これは抜くことを勧めます」
わたし 「抜くの、痛いことありませんか」
先生  「ありません」
わたし 「抜いてください」 (涙)

注射して5分後には 歯は抜かれていました
全然痛くありませんでした

先生  「止血の薬を塗っておきました。頓服とウガイ薬を出しておきます。あさって10時に来てください」


写真は歯医者さんを出て1分後です
気も晴れ晴れ 

わたし 「とうとう抜いたぞぉ~」
みんな 「 ・・・ 」 知らん顔

■ 176号線の信号待ち





6
歯を抜きました_b0069128_97212.jpg

どこが固いねん

歯を抜いて絶好調、固いものでもパクパクです

近所の「讃岐うどん」で カレーうどんと若鶏のてんぷらです

どこが固いねん

■ 9月16日のお昼


********************************
 ■ 2013年9月9日、10日、16日 撮る
 ■ Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 絞り F5.6
 ■ 露出補正 すべて +2/3EV

********************************











Commented by sabunikon at 2013-09-21 11:29
こんにちは。
抜歯とは大変だったですね。
私も歯槽膿漏で風前の灯の歯が2~3本あります。
すでに3本ないので相当やばいです。
やさしいブラッシングで歯茎を鍛えておりますがいつまで持つやら、、、(笑)
1枚目、3枚目、ズドーンと主題を真ん中に!
迫力があって好きです。
ある方から名作は日の丸構図が多いのだ!
と教わりまして
確かに印象的な写真は日の丸構図が多いんだなあと思いました。
なので日の丸構図の駄作を連発しています。(笑)
Commented by lucky562 at 2013-09-21 12:08
こんにちは。
歯の痛いのだけは我慢できませんね。
私も健康な歯がほとんどなくて差し歯だらけです(笑)
一昨年の年末に最後の治療が終わってからは歯医者に行ってません。
半年に一度点検に来るように言われてるんですが、行ってません(笑)
Commented by legacy_bg5a at 2013-09-21 12:33
餃子食うとこ。

の後に すぐカレーうどん。

のくだりが面白かったです(^^;

快調でよかったですね♪
Commented by mz-dog at 2013-09-21 20:58
神経ないのに痛みますか。
ミラクルですなあ(^_^;
まあしかし、そういった事ってけっこうあります。
人体の不思議はまだまだ科学では解明されておりませぬ。
ところで僕は何年前か親知らずを抜きました。
死ぬ思いをしました(^_^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-09-22 09:07
sabunikon さん、おはようございます!
はいっ、歯槽膿漏ではないのですが 繰り返し治療したためか
歯の土台部分がレントゲンで真っ黒に写っておりました。
歯の神経でなく歯茎の神経から痛みを感じていたようです。

いひひ、魚眼レンズでは 数ミリでもカメラを振りますと 全く違った構図になってしまいますので
いつも日の丸構図で~す。
何を撮りたかったのか すぐ判るのが日の丸構図ですね。

望遠レンズでは必然的に日の丸構図になります。
難しいのは 広角~標準レンズですね。
中央一点ピントのわたしは、カメラを振るとコサイン誤差でピントが狂ってしまわないか
いつも気にしております。

Commented by nakajimaakira1948 at 2013-09-22 09:21
lucky さん、おはようございます!
わたしは若い頃から 歯をアルコール消毒やニコチン・コーティングをしていましたので
割合に虫歯ちゅうのは少ないのですよ。

それが夜も眠れないほど シンシンと痛み出して たまらず歯医者さんへ行きました。
やはり歯の下の土台が変質して張れたための痛みで 抜いたらスカッと治りました。

あと何年生きられるか判りませんが、美味しいもの食べるには歯が大事ですもんね。
来週の火曜日に 差し歯?(針金で両側とつなぐヤツ)ができま~す (;。;)

Commented by nakajimaakira1948 at 2013-09-22 09:32
legacy さん、始めまして & おはようございます!
わははは、歳いくと 食べるのと飲むことしか楽しみがなくなって ・・・
うそですよ、歯のことを書いたので 食べ物屋さんの連打でした (^^)

ここは わんこ連れカメラ散歩と ときどき古カメラ・古レンズを紹介するブログです。
また たまに覗いてやってください。

Commented by nakajimaakira1948 at 2013-09-22 09:50
mz-d さん、おはようございます!
虫歯は神経を殺すと痛みはなくなります。
歯の土台がやられると 歯茎の痛みは別の神経みたいですね。

わたしも大昔に 変な生え方だったので 親知らずを抜いたことがあります。
そのときは、麻酔注射を何本も打って 先生が油汗をたらして 1時間ぐらい引っ張って
やっと抜けたのでした。
途中で先生いわく「わたしは口腔外科の免許も持っとる。血まみれになっても大丈夫じゃ」と。

その記憶があったため「抜く」のが イヤでイヤでたまりませんでした。
時は経ち、麻酔注射も発達したのか 親知らずでないためか 無痛で5分でスポッと抜けました (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2013-09-21 09:20 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(8)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31