川西能勢口~五月山へ

2013年12月7日(土曜日)

3週間近く引いていた風邪が やっと抜けました

今日は良いお天気なので 運動不足解消に五月山へ行きました

阪急電車で豊中から池田に出ますと あまり運動にならないので
池田のひとつ向こう側の駅の川西能勢口まで行って そこから歩きました





1
川西能勢口~五月山へ_b0069128_1533511.jpg

大曽公園

まず 豊中駅まで歩きます

近くの大曽公園です
土曜日で9時過ぎだというのに ガキンチョが誰もいません





2
川西能勢口~五月山へ_b0069128_1510543.jpg

働くおじさん

豊中駅ちかくです

おじさんが溝そうじをしておりました
おじさん、ごくろうさんです





3
川西能勢口~五月山へ_b0069128_15141254.jpg

ハトさん

はいっ、川西能勢口に着きました
外に出ると ハトさん達がお食事中でした

「すまん、ハトさん 通してくれ~」
遠慮しながら通ると 数羽がバタバタと飛び上がります





4
川西能勢口~五月山へ_b0069128_15211847.jpg

働くおばさん

川西能勢口です

花屋さんの店先で おばさんがしゃがみ込んで働いております
おばさん、ごくろうさ~ん





5
川西能勢口~五月山へ_b0069128_15315216.jpg

藤の森稲荷

てくてく歩きます
176号線沿いの道路は前に歩いたことがあるので はじめての1本西側の道路を歩きます

藤の森稲荷という 小さな稲荷がありました





6
川西能勢口~五月山へ_b0069128_15373134.jpg

呉服橋より

この呉服橋で猪名川を渡ると 川西市から池田市に入ります
県も変って 兵庫県から大阪府になります

背景の紅葉の山が 五月山です





7
川西能勢口~五月山へ_b0069128_1544588.jpg

和風ラーメン

池田市です

和風ラーメンの店から べっぴんさんが睨んでいます
この人は 向かい側の「呉服座」という演芸場に出ている役者さんでした

このあたりは、落語ミュージアムがあったり なかなか面白いところです




8
川西能勢口~五月山へ_b0069128_15592474.jpg

飲んかた屋 KIKAN TARO

おなじ通りにあったお店です

みやざき 地頭鶏 飲んかた屋 KIKAN TARO と のぼりに書いてあります
宮崎県名産の地頭鶏を食べさせる店でしょうが KIKAN TARO が判りませ~ん

宮崎の方言でしょうか、それとも 機関太郎ちゅうような名前かな~

そう言えば、はまち慎一郎ちゅうのも おいしそうな名前ですね

【追記】2014年1月24日
「きかんたろう」とは、鹿児島県の方言で「きかん坊」のことらしいです





9
川西能勢口~五月山へ_b0069128_1553139.jpg

俺 ヤギだよ~ん

五月山動物園に着きました

ずいぶん暖っかそうな毛皮を着て
「俺 ヤギだよ~ん」 て言ってました





10
川西能勢口~五月山へ_b0069128_1553294.jpg

どうなってますの?

「俺も ヤギじゃ」と 出て来た貫禄ある雄ヤギさん

ぐるぐる巻いた角(つの)の中から 耳が出てます

わたし   「あの~、耳どうなってますのん」
ヤギさん 「うひひ、ええやろ~」と 耳をひくひく 





11
川西能勢口~五月山へ_b0069128_15541218.jpg

なんか文句あるか

わたし  「あの~、駝鳥さんですか」
トリさん 「なんか文句あるか」





12
川西能勢口~五月山へ_b0069128_16325719.jpg

ぼとぼとクマさん
 
五月山動物園から下に降りて 176号線を池田駅に向かって歩きます

バケツの中に 洗濯されて ぼとぼとのクマさんがおりました
なかなか可愛い顔しております





13
川西能勢口~五月山へ_b0069128_16335458.jpg

原田神社裏通り

最寄駅の岡町に戻ってきました

原田神社の裏通りです
ここで着物姿の女性とすれ違いますと 二~三百年むかしにワープしたような気持ちになります




************************************************
 ■ 2013年12月7日撮影
 ■ 1~5、7、8枚目 Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 6、9 ~13 枚目 G Vario 14-45mm on Lumix G1

************************************************












Commented by mz-dog at 2013-12-08 13:41
お散歩にちょうど良いコースって感じですねえ。
僕はどこ行くのでもクルマだからなあ。
電車の駅も近いし、電車でお散歩考えようかしら。
ところで最後の女の子、マフラーの巻き方おもしろいですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-12-09 10:12
mz-d さん、おはようございます!
はいっ、家を9時に出て カメラ散歩と食事をして 13時に家に戻る散歩コースでした。

車は、日本の道路は狭くてこわいのと ちょっと一杯飲めませんので
ここ2~3年は女房専用になっております (^^)

退職してからは、運動の意味もあって 外へ出るときは100%電車です。

最後の女の子、中学生でしょうか マフラーを巻きつけているだけですね。
正式にはネックタイの様に 前で1回結ぶらしいです。

Commented at 2013-12-09 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-12-10 08:29
12-09 20:10 の鍵コメさん、おはようございます!
わたしが カモノハシをジュゴンと間違えていたときですね (^^)

お問い合わせの件、わたしも判らないんですよ。

それと、公共の場であるコメント欄では 何を書いても差し支えがあると思います。
個人的に連絡できるアドレスを連絡してくださいね。

Commented at 2013-12-10 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-12-11 08:31
12-10 21:43 の鍵コメさん、おはようございます!
そのメールに連絡いたします。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2013-12-07 17:05 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31