あれこれ

2014年5月30日(金曜日)

ソニーα7で あれこれやっています

珍しいマウントアダプターを入手して 古レンズを付けて撮ったり
古レンズの白内障を オキシドールで拭きとったり
目立ちすぎるSONYのロゴを 黒テープで隠したり




1
あれこれ_b0069128_20195653.jpg

珍しいマウントアダプター

マイクロフォーサーズ → ソニーE の マウントアダプターです
ソニーEマウントが18mm、マイクロフォーサーズが19.3mmと
Eマウントは フォーマットの小さいマイクロフォーサーズマウントよりもフランジバックが更に短く
このマウントアダプターを使用することにより マイクロフォーサーズマウントのレンズが使えます

小さなフォーマットのレンズを 大きなフォーマットのカメラで使うことはあまりありませんので
このマウントアダプターは マイクロフォーサーズにしかないマウントアダプターとダブルに使って
ミランダなどの マイクロフォーサーズでしか使えなかったレンズを α7で使うことになります





2
あれこれ_b0069128_20385068.jpg

UVトプコール35mmF3.5

UVトプコール35mmF3.5です
1963年にトプコンウインクミラーの交換レンズとして発売された
4群5枚構成、最短撮影距離35cmの アンバー系単層膜コーティングの安物レンズです

ところがこの安物レンズ、とても良く写るのです





3
あれこれ_b0069128_20535922.jpg

驚くミミちゃん

残念ながら わずかに後ピンです
ゾウさんを踏んで ピーと鳴って驚いています

F3.5 開放





4
あれこれ_b0069128_212541.jpg

怒るコムギ

眠っていたのを起こされて コムギがウゥーって怒っています
コムギ 「なにすんねん」

F3.5 開放




5
あれこれ_b0069128_2114108.jpg

洗浄液

左から オキシドール(オキシフル)、無水エタノール、ベンジンです

今まで 軽い汚れは無水エタノール、ひどい油汚れはベンジンで拭き取っていたのですが
新たにオキシドール(120円/100ml)が仲間入りしました

F2.8 開放





6
あれこれ_b0069128_2173349.jpg

オリムパス クロームシックス

わたしが初めて買った中古カメラ、1948年製のオリムパス クロームシックスです

数年前からズイコー 75mmF3.5が、当時の高千穂光学の持病の白内障にかかり
前玉の前面が白っぽくなり 無水エタノールで拭いても効き目が無かったのです





7
あれこれ_b0069128_2183446.jpg

白内障治る

その白内障がオキシドールで綺麗に拭き取れました
ウレピー

余勢を駆って、古いミランダの2倍コンバーター、古いシグマの70-210mmF4.5ズーム、古いスーパー琢磨の28mmF3.5と
みんなオキシドール療法で白内障を取りのぞき 見事に蘇(よみがえ)ったのでありましたぁ ♪♪♪





8
あれこれ_b0069128_21422618.jpg

コーナンで180円

コーナンで10メートル赤黒2巻きセットで 180円でした
使ったのは 3cmだけで~す





9
あれこれ_b0069128_2149234.jpg

ここに ペタッ

ここに ペタッ です

フラッシュ焚いたら なんとホコリの多いこと




10
あれこれ_b0069128_21513099.jpg

ロゴ隠し

う~ん、ロゴに黒テープを貼るだけで かっこ良くなりました

レンズは ロシア製のMCミール20mmF3.5です





11
あれこれ_b0069128_21581635.jpg

動物会議

わたし  「おいっ、どや?」
動物たち 「わぉ~、かっこええ」
たぬき  「うぃ~、ヒック」





12
あれこれ_b0069128_2233281.jpg

セピア

MCミール20mmF3.5の写りです
う~ん、色が薄い

と、思ったらセピアになっておりました

絞り F3.5 開放





13
あれこれ_b0069128_2242525.jpg

ニュートラル

これが MCミール20mmの ニュートラルでの写りです
ええ写りしてます

絞り F3.5 開放





14
あれこれ_b0069128_2251070.jpg

ミニチュア

えへへ、どぎつい ミニチュアの写りです

絞り F3.5 開放



********************************************************
 ■ 2014年4月26日~5月29日撮る

 ■ 1、2、6、7、9、10、11枚目 Micro 60mmF2.8D on Nikon D700
 ■          3、4枚目 UV Topcor 35mmF3.5 on Sony α7
 ■          5、8枚目 Sigma 19mmF2.8 EX DN on Lumix G3
 ■       12、13、14枚目 MC MIR 20mmF3.5 on Sony α7

********************************************************













Commented by sabunikon at 2014-05-30 07:14
nakajimaさーん、おはようございます。
α7をゲットしてアダプターが増殖しているみたいですね。
渋いトプコールから目玉親父まで楽しませていただきました。
オリンパスクロームシックスなんて初めて知りました。
どんな写りをするんでしょうね?見てみたいものです。
黒テープ、なかなかかっこええです。
私も真似しようかなあ?(笑)
Commented by legacy_bg5a at 2014-05-30 10:36
オキシドールが白内障に効きますか。
これはちょっと試してみたくなりますね^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-05-30 11:22
sabunikon さん、おはようございます!
いひひ、付けれないレンズは コンタレックスのプラナー50mmF2 だけになりましたぁ。
これも Eマウントへのアダプターがあります。

UVトプコール35mmF3.5は 古い単層膜コーティングの安物レンズですが
シャープなことと フレアーが全く出ない 超優良レンズです。

オリムパス クロームシックスは、わたしがクラシックカメラに手を出し始めたころに買った
バースイヤーのカメラで 思い入れがあります。
白内障は 内部のレンズにもあるようで 前玉前面と後玉後面はきれいになりましたが
まだすこし曇っています。
クロームシックスは6x6判と6x4.5判の切替ができます。
距離計は無く ピントリングの表示が 「ft」なので 距離合わせは非常に難しいです。
6x6判の薄い被写界深度ですが ピントの合ったところは素晴らしいシャープネスでしたよ。

ロゴを隠して ソニーカメラを α7カメラに致しましょう (^^)


Commented by nakajimaakira1948 at 2014-05-30 11:29
legacy さん、おはようございます!
はいっ、オキシドールは白内障の特効薬みたいですよ。
わたしは ローガン・ランシーですので 前玉前面と後玉後面しか拭いておりませんが
レンズを分解する技術をお持ちなら ぜひオキシドールで白内障を全快させてみてください。

なお オキシドールでの洗浄は
http://homepage1.nifty.com/fukucame/index.htm の
レンジファインダーさんのレストアーからヒントを頂きました。

Commented by lucky562 at 2014-05-30 11:53 x
makajimaさん、こんにちは。
うちのラッキーも、押さえるとピーピー鳴る小さなネズミのぬいぐるみが大好きでした。
汚くなったので洗ってやろうとしても、離しませんでした(笑)
コムギちゃんの怒った顔、初めて見ました。
小さいながら迫力ありますね(笑)
白内障はカビではなかったんでしょうか?
レンズ内にカビが生えたレンズ2、3本あるので何とかできたらと思っているので・・・
ロゴ隠し分かります(笑)
SONYのロゴ、でか過ぎてセンスありませんものね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-05-30 18:56
lucky さん、こんばんは!
ははは、わたしの姪は ヨダレ等で真っ黒になったニャンコの縫いぐるみを絶対に離しませんでした。
おおきくなったようでも ミミちゃんは まだ赤ちゃんなのです。

コムギは機嫌の悪いときは ウーウゥーって怒ります。
わたしには殆んど怒らないのですが 女房はよく怒られております (^^)

オキシドールで取ったのは、良く判りませんが 白っぽい頑固な汚れですがカビではありません。
カビは 市販のレンズクリーナー液で取れるでしょ。

SONYのロゴは、オーディオアンプなんかでもそうですが 大き過ぎるんですよね。
いまのフォントのロゴで良いですけど 大きさを20~30%小さくすればカッコ良くなると思います。

Commented by kyoko1034 at 2014-05-30 20:55
ソニーα7 ちょっと気になるカメラです。
いつか、ミラーレスを買うときにと思っていますが、次の機種が出て安くなったころかしら(^_^;)

アルコール綿を続けて使っていると、手の油が取れてカサカサになります。
オキシドールは衣服についた血液を落とすときにも使います。
なんとなくですが、アルコールは脂分、オキシドールは蛋白質系の汚れを取るのかと思っています。
なんとなくです(^_^;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-05-30 21:51
kyoko さん、こんばんは!
ソニーα7、フルサイズですが 軽くて かっこええです。
難点は 交換レンズが高くて少ない(2~3本しかない)ことです。
まあ わたしのように古レンズしか使わない人間にとっては とても良いカメラです。

おっしゃる通り、無水エタノールは指紋などの脂分の除去用です。
オキシドールは、良く判りませんが 古レンズに発生した有機物を取っているのではないかと思います。

Commented by mzdog2 at 2014-06-04 20:59
ううむ。
おもろすぎる。
α7買っちゃうかもしれません・・・
nakajimaさんのせいですよホントに・・プンプン--#
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-06-04 21:16
mz-d さん、こんばんは!
えへへ、おもろ過ぎますかぁ
わたしは、おもろいカメラか おもろいレンズしか買いません (^^)

このα7がおもろいと感じるには むかしのレンズを持っているというのが条件になりますよ。
そうでなければ 専用レンズは2~3本しかないし
今からむかしのレンズを集めるっちゅうのも面倒でしょうし。

Commented by blackfacesheep at 2014-06-06 23:44
あはは、α7でSONYのロゴを消してる人、私の友人にもおりますよ。^^;
彼はマジックで塗りつぶしております・・・^^;;;
しかし、オキシドールで白内障が治るとは・・・良いことを聞きました。
私のMamiya Secor 65mm/F3.5、後玉の内部にコーティング劣化による白濁があるんです。
酸化セリウムしかないかなあ、と思ってたんですが、そうですかオキシドールと言う手があったか・・・
早速やってみます~♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-06-07 07:16
黒顔羊さん、おはようございます!
なんでなんでしょうねぇ、ソニーのロゴを消す人 α7で多いですねぇ。
ペンタ部の空に向いてる面に SONYと白色で大きく書かれてるのがアカンのでしょう (^^)

酸化セリウムと言えば ガラスを溶かす粉ではありませんか。
白内障を磨いて治そうと・・・ なんちゅう怖ろしいことを

まず オキシドールで拭いてください。
それでもしダメなら あきらめるか、それこそ怖ろしい薬品を使うことでも考えませふ。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2014-05-30 06:10 | 35mmF3.5 UV Topcor | Trackback | Comments(12)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31