SMC琢磨55mmF1.8 で 宇宙旅行

2014年8月23日(土曜日)

日本は暑いので 避暑に宇宙旅行としゃれ込みました

一緒に連れて行ったのは SMC琢磨くんの55mmF1.8です




1
SMC琢磨55mmF1.8 で 宇宙旅行_b0069128_933236.jpg

地球が染まる

地球が赤く染まっています
火星には 銀河鉄道で行きました、涼しいです





2
SMC琢磨55mmF1.8 で 宇宙旅行_b0069128_973850.jpg

木星が沈む

火星には 硫黄(いおう)が多いですね
銀河鉄道着陸用のレールがありましたよ





3
SMC琢磨55mmF1.8 で 宇宙旅行_b0069128_9142068.jpg

巨大節足動物

地球に戻ってきたら、人間は居なくなっており 巨大節足動物がおりました
巨大節足動物に蹴り飛ばされて 銀河鉄道が脱線してしまっています





4
SMC琢磨55mmF1.8 で 宇宙旅行_b0069128_91957100.jpg

未明の豊中

ハッと夢がさめました
まだ5時まえの 未明の豊中です





5
SMC琢磨55mmF1.8 で 宇宙旅行_b0069128_9281439.jpg

暑いよ~

写真を撮ろうとすると のっそりと立ち上がろうとしています





6
SMC琢磨55mmF1.8 で 宇宙旅行_b0069128_9314790.jpg

気合十分

こやつは気合十分で 家のなかを走りまくっています





7
SMC琢磨55mmF1.8 で 宇宙旅行_b0069128_9334498.jpg

3本の琢磨55mmF1.8

みんな同じ構成のレンズです

左 スーパー琢磨 55mmF1.8
中 スーパーマルチコーテッド琢磨 55mmF1.8
右 SMC琢磨 55mmF1.8

単層膜コーティングの スーパー琢磨くんだけが、レンズの中の反射がぼやけているのが判りますね

真ん中のスーパーマルチコーテッド琢磨 55mmF1.8は
世界で始めてマルチコーティングを施したときに 旭光学が商品名として登録しようとしたら
特許庁から マルチコーテッドにスーパーを付けたような一般的な名前はアカンと言われたのです

それで 一般的ではない SMCという名前に換えたということです





8
SMC琢磨55mmF1.8 で 宇宙旅行_b0069128_950840.jpg

SMC Takumar 55mmF1.8

ピントリングにゴムグリップが施されて操作性が良くなったけれど
わたし個人的には Super Multi Coated Takumarまでの 金属ローレットのほうが好きです

1~3枚目の宇宙写真は、PC画像の前に電車を置いて撮りましたが
最短撮影距離が45cm(当時は短いほうでした)と長いので
ケンコーのクローズアップフィルターをねじ込んで 苦労しながら撮ったのです


**********************************************
 ■ 2004年8月22~23日撮る
 ■ 1 & 2枚目の宇宙写真は flickr から借用しました
   3枚目の背景は 栗林慧さんの写真から借用しました

 ■ 1 ~ 6枚目: SMC Takumar 55mmF1.8 on Sony α7
   絞り優先AE、絞り開放F1.8 
 ■ 7 & 8枚目: Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700

**********************************************

ソニーα7で マニュアルフォーカスの写真を撮るときに ピント拡大操作をしますが
そのピント拡大ボタンが 非常に押しにくい位置にあるのです。

使用説明書で ピント拡大操作も他のボタンに置き換えることが出来ることを知り
十字ボタンの中央でピント拡大が出来るようにしました。

うれしい~、ますます古レンズの出番が増えそうです ♪♪♪











Commented by aitoyuuki32 at 2014-08-23 17:40
毎度毎度、旧レンズレポート楽しみににしております

それにしても雨の日が続きますね
晴れれば晴れで暑いし、、(^-^;

標準レンズはついつい買ってしまいますね(^^)
Commented by jikomannte at 2014-08-23 19:03
今回は1、3枚目に惹かれました。
PCディスプレイ前にNゲージを置いての撮影、面白いですね。
私もやりたいですが、単身先のPCが小さい画面のノートなので、上手く行くかどうか。(汗)
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-08-24 07:46
aitoyuuki さん、おはようございます!
古レンズのリポート、楽しみにして頂いて ありがとうございます。

暑い日と雨の日が続くので なかなか外へ撮りに出かけられませ~ん(涙)

昔の標準レンズの中古品は安いので できるだけ使用感の少ない綺麗なレンズを買っています。

Commented by nakajimaakira1948 at 2014-08-24 07:56
純さん、おはようございます!
えへへ、ミニチュア電車を使うのは 純さんの写真の真似ですよ (^^)

ノートPCの画面一杯に背景を映し出して、ハンカチの上に載せた電車の位置を調整します。

今回は 古い琢磨レンズの絞り開放に クローズアップフィルターを使っていますので
電車か背景かの どちらかにピントが合ってしまいました。
マクロレンズを絞って使えば両方にピントが来るのではと 撮ってから反省しています。

Commented by rin6174 at 2014-08-24 11:16
なるほど、こんな撮り方もあるんですね(^^

乗り鉄としては、本当に自分が旅行しているような気分になりました(笑)
まとまった休みが取れなくて、中々実際に出かけられません・・・いつかの東北以来まだ行けておらず
夏休みの旅行気分で見せていただきました(^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-08-24 13:27
倫さん、こんにちは!
えへへ、銀河鉄道の旅 楽しんでいただいて ありがとうございます。

わたしも ビール片手の乗り鉄を楽しみたいのですが
汗をかきながら こんな宇宙旅行をしています (^^)

わたしも、寝転んで海を見ながら ゆっくりビールなんかを飲みたいで~す。

Commented by sabunikon at 2014-08-25 14:23
こんにちは。
素敵な物語で楽しみました!
師匠の夢から現実のこむぎちゃん、ミミちゃん、つい笑ってしまいました。(笑)
ピント拡大、私も真似してみます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-08-25 15:09
sabunikon さん、こんにちは!
大阪では SL は走っておりません。
ペンタさんの SL は 持っておりますが、これも走りません。

と言うことで おもちゃの電車で宇宙旅行に出ましたよ (涙)
夢から覚めたら、コムギとミミちゃんの世話が待っておりました。

わたしは、ソニーα7でMF写真を撮るとき 次のようにカスタマイズしました。
1. M,S,A,Pの切替えダイアルにある 【C1】 で MFへの切替え
2. ピント拡大は 十字キーの中央ボタン

十字キーの1度押しで拡大エリア枠が現われ
もう1度押してピントの拡大、さらにもう一度押して さらに拡大です。

とても具合がええです ♪♪♪

Commented by echoes06 at 2014-08-26 00:23
こんばんは。
遊んだはりますなあ。
中々、素敵な夢物語を楽しませていただきました。

ピント拡大機能は便利ですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-08-26 08:15
echoes さん、おはようございます!
いひひ、暑くて外で遊べないので しかたなく家でウジウジと遊んでおります。

わたしの実際の夢は悪夢なんです。
「独和辞典は持ち込み可」のドイツ語の試験で
辞典に 山を掻けた部分の和訳を書き込んで 試験に臨んだのですが
山は外れて大汗です、40年以上むかしの場面ですが 今でも夢に出てきます。
もう何十回と 同じ場面の悪夢を見ております。

ピント拡大は ライブビューというかEVF特有の技術ですねぇ。
便利な時代になったものです ♪♪♪

Commented by jmiin at 2014-08-26 21:23
Nゲージ? のコンビネーションに心を惹かれました!
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-08-27 06:52
jmiin さん、おはようございます!
Nゲージ、あまりにも出過ぎたので
3枚目で 巨大節足動物に蹴られて 転覆してしまいましたぁ
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2014-08-23 10:10 | 55mmF1.8 SMC 琢磨 | Trackback | Comments(12)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31