久しぶりの大阪港

2014年10月10日(金曜日)

おとついの10月8日(水)は 朝から素晴らしいお天気でした。

重いので、家でカメラを撮るためだけのカメラに成り下がっているD700に
これも久しぶりの AF Nikkor 28-105mm F3.5-4.5を付けて 3年半ぶりに大阪港に出かけました。

カメラとレンズで 約1.5kgです。
以前は平気だった重量でしたが 小型軽量のミラーレスに慣れてしまうと重かったです。

会社勤めのときには 仕事が終わってから良く来た大阪港ですが
3年半も経ったら 変わっているかなぁ~




1
久しぶりの大阪港_b0069128_1692971.jpg

観覧車

う~ん、街も観覧車も何も変わっていません





2
久しぶりの大阪港_b0069128_16125610.jpg

ペンギンの看板

このペンギンも変わってないなぁ
ちょっと色があせたかな





3
久しぶりの大阪港_b0069128_16172247.jpg

天保山(てんぽうざん)

まず 日本一低い山へ行きます
こんな標識は以前にはなかったです





4
久しぶりの大阪港_b0069128_16233390.jpg

たて看板

可愛いいニャンコのたて看板がありました
この手のポスターには 下手くそな写真を使っていることが多いのですが このニャンコは可愛いいです
内容は悲惨ですが

看板ばかり撮るなよ
はいっ





5
久しぶりの大阪港_b0069128_1634484.jpg

巡視艇

天保山には 桜島と天保山をつなぐ無料の渡し舟の乗り場と
一般船の乗り場と 巡視艇の停泊所があります





6
久しぶりの大阪港_b0069128_1640918.jpg

サンタマリアが行く

桜島~天保山の渡し舟の乗り場のところにある 南国風の樹です
ボケていて判りにくいですが サンタマリア号が通っていきます





7
久しぶりの大阪港_b0069128_16435695.jpg

桜島工場跡地

サンタマリア号のうしろの橋脚のあるところが
わたしが勤めていた会社の桜島工場の跡地です

USJ(ユニヴァーサルスタジオ・ジャパン)が出来る直前に
大阪市と会社が 咲洲(さきしま)の土地とを等価交換したのです





8
久しぶりの大阪港_b0069128_16541791.jpg

ボラード 15番

天保山から隣の船着場へ来ました
ここは大型客船も停泊します、3年ほどまえにクイーンメリー号が来ました

ボラード15番が ヒマそうですね





9
久しぶりの大阪港_b0069128_1725191.jpg

噴水

観覧車のあるハーバービュー・プレイスの噴水です
夜にはライトアップされて美しいです





10
久しぶりの大阪港_b0069128_1781928.jpg

ペンギンくん

このペンギンくんも長い間変わりませ~ん





11
久しぶりの大阪港_b0069128_17113618.jpg

トラのパンツと青いくつ

ハーバービュウ・プレイスのブティックのディスプレイです
ちっちゃなくつが可愛らしいです





12
久しぶりの大阪港_b0069128_17152541.jpg

いかり

かいゆう2号の いかり放出口です
海遊館の裏あたりです





13
久しぶりの大阪港_b0069128_1719139.jpg

マーメイド

いかつい巡視艇のまえに やさしいマーメイドがおりました





14
久しぶりの大阪港_b0069128_1723053.jpg

協和船舶工業

協和船舶工業といっても知ってるひとは少ないですね
「天満屋Studio」が入っているビルです

3年半まえには ここに無粋な自動販売機があったんですが
無くなって良い感じに戻っておりました





15
久しぶりの大阪港_b0069128_1841680.jpg

悪い思い出

わたしは25年ほど昔に新潟の東港で、プラントの試運転中に 事故でPHの低い廃液を数分間 海に流してしまい
水質汚濁防止条例違反容疑で 海上保安庁で取り調べを受けたことがあります

結果は「容疑者」となり この大阪港湾合同庁舎にある海上保安庁で押収された書類などを返してもらうまで
1年間ずっと容疑者だったのでした

悪い思い出です





16
久しぶりの大阪港_b0069128_18461484.jpg

レンガ倉庫

地下鉄大阪港駅まえのマクドナルドで食事を取り
今度は ぶらぶらと南側を散歩です

住友倉庫のレンガ倉庫は工事中でした





17
久しぶりの大阪港_b0069128_18521647.jpg

レンガ倉庫の海側

レンガ倉庫の海側は おっとりしています
この景色も 3年半まえと何も変わっていません





18
久しぶりの大阪港_b0069128_1857247.jpg

浮き輪

港湾局の浮き輪にピントを合わせたら
バックの工場のサイロが 夢のようにボケてくれました

さぁ、帰りましょう





19
久しぶりの大阪港_b0069128_1904537.jpg

帆船

大阪港駅に戻る途中にある 築港(ちっこう)小学校の壁の絵です
やはり大阪港の小学校ですねぇ、壁の絵も帆船です





20
久しぶりの大阪港_b0069128_196756.jpg

近鉄車両

大阪港駅で電車を待っています
地下鉄の車両ではなく 近鉄の車両がやって来ました

行き先は 「学研 奈良登美ヶ丘」です

飲んだあと 乗り過ごしてしまって、よく 終点の奈良登美ヶ丘まで行ったものです

おしまい


***********************************
 ■ 2014年10月8日 撮影
 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放
 ■ すべて ISO200

***********************************

ひさしぶりの大阪港でしたが
ほとんど変わっておりませんでした











Tracked from ◆Akira's.. at 2014-10-10 22:31
タイトル : また大阪スナップに出かけました~  今回は海へ...
海といっても一番手っ取り早いところで、海遊館へ行きました。 ← 海じゃない!!? でも水族館には入らずに、周辺をスナップです... 1.京都からJR・地下鉄などを乗り継いで、やってきました~ 2.天気はイマイチの曇り空でしたが... 3.みんな、くつろいでますねぇ~ 4.ドド~ン!!  何回見ても、インパクトある建物です... 5.広場では、大道芸人によるパフォーマンスが...   「よっ!!  どや!!」   「まぁ、ふつうやね!!」 ← 右後ろで...... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2014-10-10 22:31
タイトル : 大阪の港...
海遊館を離れて、付近をブラブラしました~ なんとなく、港らしきほうへ... 1.通りの名前につられて、そっちのほうへ... 2.古びた建物にカップルが入っていくので... 3.何かな~と近づいてみたら... 4.珈琲屋さんでした~ 5.以前は何かの会社のビルだったのでしょう... 6.その隣のビルの窓には、なんかがいますが...   ちょっと高くてよく見えません!! (人間ズームの限界です..) ビクターのワンコだけはわかります~ ...... more
Commented by g7_2007 at 2014-10-10 22:34
いやぁ、むかし撮ったことを思い出して、TBしちゃいました!!
私の写真の協和船舶工業にはたしかに無粋な自販機が...(笑)
Commented by mzdog2 at 2014-10-11 07:33
そうそうミラーレスに慣れると一眼レフって。
特にD700はその・・・
しかし普通の標準ズーム付けてもきれいにぼけるのがやっぱりフルサイズ機ですねえ。
こういうお天気の良い日に海の近く撮りに行きたいけどどうも連休中は台風来襲ですな。
こまったこまった。
Commented by sabunikon at 2014-10-11 10:35
おはようございます。
久しぶりの大阪港ですね。
行ったことがないですが散歩してきた気分になりました。(^^)
お天気が良くて気持が良いお写真ばかりですね。
ポラードの背景のボケ味、流石にフルサイズですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-10-11 13:54
g7 さん、こんにちは!
TB ありがとうございます。

大阪港近辺では見るところが限られているのか g7 さんと同じようなものを撮っていますねぇ。

協和船舶工業の無粋な自動販売機ですが、g7の写真では道路に面していますが
わたしが記憶しているのは ちょっとわき道に入り込んだところでした。
いろいろ移動してみても「無粋だ」と判り 撤去されたようです。

Commented by nakajimaakira1948 at 2014-10-11 14:10
mz-d さん、こんにちは!
はいっ、わたしにはミラーレスを購入する前から D700は重くて重くて (汗)
絞り開放で使うことが多いわたしには 1/8000秒が付いているのが取り得のカメラです。

ええ、35mmフルサイズフォーマットは ファインダー像が普通の大きさなのと
ボケ味が 昔の35mm銀塩カメラと同じというところですねぇ。

サンデー毎日の身には、休日の天気もクソもあったものではないのですが
やはりスカッと晴れた日は気持ち良いですね (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2014-10-11 14:24
sabunikon さん、こんにちは!
はいっ、久しぶりの大阪港近辺を 大きく重たいD700を首からぶら下げて歩きまわりました。
お天気はずっと良かったのですが、その割に汗をかかなかったのは 秋になって来たからでしょうね。

フルサイズでなくても、8枚目のボラードや 18枚目の浮き輪のように
近くのものにピントを合わせて ボカしたいものを遠くに入れますと 良くボケますね。
おっと、35年まえの写真部員に対して 失礼いたしました m(_ _;)m

Commented by jikomannte at 2014-10-12 17:57
今回は5、13枚目に惹かれました。
漁港風景、良いですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-10-12 18:48
純さん、こんばんは!
大阪港は今は漁港ではありませんが 昔は魚を採る船の発着場でもあったようです。

5枚目、13枚目は巡視艇が写っていて 大阪港の代表的な景色です。

19枚目の小学校の壁の絵に 港町の雰囲気が色濃く残っているように感じました。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2014-10-10 19:22 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback(2) | Comments(8)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31