サンハン テッサー

2014年11月20日(木曜)

サンハン テッサーって ご存知でしょうか

むかし1902年に テッサー50mmが出来たころは その明るさはF6.3でした
それが1926年に F3.5と明るくなり、日本では サンハン テッサーと呼ばれました

ちなみに テッサーがF2.8になったのは 1930年からなのですが
その頃は まだ35mm判一眼レフは開発されておらず
F3.5のテッサーも F2.8のも すべてコンタックスやライカなどの連動距離計用のレンズでした

1936年になって 初の35mm判一眼レフ エキザクタが発売され
その標準レンズが サンハン テッサーと ニッパチ(F2.8)テッサーだったのです

長々の紹介でしたが、今回はこの サンハン テッサー50mmで撮りました
絞りは 言わずもがなの絞り開放F3.5で撮っております




1
サンハン テッサー_b0069128_13401694.jpg

黒だんご

黒だんごを そっと撮ろうとしましたが
気配を感じて 眼を開けました

この写りが 60年以上むかしのレンズで撮られているとは信じがたいです





2
サンハン テッサー_b0069128_13435973.jpg

国破れてカメラあり

国破れて山河あり を もじったコピーの 「ソビエトカメラ党宣言」です
帯に 抱腹絶倒と書いてありますが そんなに面白いことはありませんです





3
サンハン テッサー_b0069128_13501365.jpg

三匹め

三匹めのワンコを 飼い始めました
        ・
        ・
        ・
        ・
いひひ、ウソですよ~

今朝 郵便局へ行って 出たところに繋がれていたワンコです
コムギやミミちゃんを連れておりませんので このワンコも落ち着いています





4
サンハン テッサー_b0069128_13565212.jpg

たこやき屋さん

たこやききゃこたの入り口です

せっかく郵便局まで来ましたので 八坂神社まで散歩です





5
サンハン テッサー_b0069128_1415820.jpg

坂の上の家

さすがに 深度外の右下隅の石垣はぼやけておりますが
60年以上むかしの3群4枚構成で ここまで写るのには本当に感心します





6
サンハン テッサー_b0069128_148421.jpg

電線

なんちゅうところに 電線を通してるねん





7
サンハン テッサー_b0069128_1492136.jpg

カムカム

鳥居の横に カムカムがあります

べつに カムカムが撮りたかった訳ではなく
黄色の自転車や 赤い看板 水色の旗立てが綺麗だったから撮ったのです





8
サンハン テッサー_b0069128_14154668.jpg

鼻 割れてるよ~

八坂神社です

あんた、鼻 割れてるよ~





9
サンハン テッサー_b0069128_14183674.jpg

おみくじ

いつの おみくじでしょうか





10
サンハン テッサー_b0069128_14211123.jpg

逆光で

もろ逆光で撮ってみました
ややフレアーっぽいでしょうか





11
サンハン テッサー_b0069128_1424204.jpg

しめなわ

ええ写りです





12
サンハン テッサー_b0069128_14264090.jpg

2階より

八坂神社の裏山に建っているアパートの2階から撮りました
さあ 帰ろうかな





13
サンハン テッサー_b0069128_14304619.jpg

お地蔵さん

アパートから下へ降りる道端に お地蔵さんがありました

しゃがむのがしんどかったのですが しゃがんでよく見ると
かわいい蝶ネクタイをしておりました

きっと女の子だったんでしょうね





14
サンハン テッサー_b0069128_14371381.jpg

路上販売

むかし中国にいたとき
よく路上販売の野菜や果物を買いました

店で買うと 多すぎて腐らせてしまうからでした





15
サンハン テッサー_b0069128_14434728.jpg

どんな子かなぁ

おかあさんに押させて運転してるんかなぁ
どんな子かなぁ





16
サンハン テッサー_b0069128_14464797.jpg

ボケてしもた

信号待ちで追いついて 写真を撮ろうと思ったら
むこうで おまわりさんがこっちを見ています

ピーキングするひまもなく
あぁ、ボケてしもた


********************************
 ■ 2014年11月19~20日
 ■ Jena Tessar 50mmF3.5 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

********************************



おまけ-1
サンハン テッサー_b0069128_14562832.jpg

テッサー50mm 三姉妹

左から サンハン普通絞り(1945年)、ニッパチ プリセット絞り(1948年)、ニッパチ半自動絞り(1959年)

■ 2014年11月20日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1





おまけ-2
サンハン テッサー_b0069128_1543495.jpg

三姉妹 詳細

左から
サンハン テッサー 普通絞り、     Carl Zeiss Jena 50mmF3.5 1945年
ニッパチ テッサー プリセット絞り、 Carl Zeiss Jena 50mmF2.8 1948年
ニッパチ テッサー 半自動絞り、    Carl Zeiss Jena 50mmF2.8 1959年

だいぶ 大きさがちがいますでしょ

■ 2014年11月20日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





おまけ-3
サンハン テッサー_b0069128_15125085.jpg

サンハン テッサー

サンハン テッサーを α7に付けたところです
今回の写真は トイレットペーパーの芯で作ったフードを付けて撮っております

■ 2014年11月19日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700











Commented by jmiin at 2014-11-24 22:55
不義理野郎です。
色々有りまして再開の再開です。

なんだか不思議なピンの来かたですね。ちょっとデッコマヒッコマを感じます。
そこが立体感に繋がるのか、好きな感じです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-11-25 07:59
jmiin さん、おはようございます!
人生は いろいろあって進んで行くのですよ。
再開の再開、おめでとうございます。

伊兵衛さんの デッコマヒッコマですか?
デジタルで撮っていますので フィルムの凹凸のようなものは無いはずなんですが
この サンハン テッサー、絞り開放では デッコマヒッコマも感じますねぇ (^^)

Commented by gipsypapa at 2014-11-27 20:12
御無沙汰しています。
このところカメラでカメラの写真を撮った
アップが多いようですが
町歩きをしていますか?
こっちは例のジプシーバンドのツアーが終わって
普通の生活に戻りました。
そろそろ行きますか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-11-27 20:31
gipsypapa さん、こんばんは!

はいっ、古レンズで21世紀を撮るのが ライフワークだと思っていますので
撮った写真と一緒に 古レンズも撮ってやっております。

町歩き?
わんこを連れて 近所を歩くぐらいです。

>そろそろ行きますか?
飲みでも 町歩きでも いつでもOKで~す。

Commented at 2014-11-29 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-11-29 10:20
11月29日 09:14の鍵コメさん、おはようございます!
早いほうが良いので 12月2日(火)にしましょう。

待ち合わせ時刻は、いつもより1時間早めて11:00にして
待ち合わせ場所は同じで いかがですか?

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2014-11-20 15:22 | 50mmF3.5 C.Z Tessar | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31