選挙の朝

2014年12月18日(木曜日)

12月14日の選挙の朝です

非Aiニッコール55mmF1.2にケンコーのND8フィルターを付けた ソニーα7を首からさげて
投票に出かけました

ND8フィルターを付けて、絞り開放でも 1/8000秒なら撮れるだろうと思ったのでしたが ・・・





1
選挙の朝_b0069128_15143981.jpg

陸橋の下

まだ8時半です
投票は 熊野田小学校であります
「わんこは投票所に入れてくれないよ」と 一緒に行きたそうなミミちゃんを置いて出かけます

近所の陸橋の下です





2
選挙の朝_b0069128_15161378.jpg

操作ボタン

近所のマンションの駐車場の操作ボタンです





3
選挙の朝_b0069128_15182890.jpg

熊野田小学校

熊野田小学校に着いて 1枚パチリ
うんっ? ファインダー像がいやに明るいぞ

ここで気が付けば良かったんですが
ISOの設定を1600にしていたのです

ND8フィルターを付けて 光量を3段(1/8倍)に落としているのに
ISO1600では、光量をISO100から4段(16倍)上げているのですから 何をしていることやら (涙)

それも ここでISOを下げれば良かったんですが 気付かず最後までISO1600です
ファインダーにISO表示はちゃんとあるし EVFですからファインダー像が16倍明るく見えているし
シャッター速度が1/8000秒を示しているはずなので 露出オーバーを疑わなければ・・・

いかに ファインダーをしっかり見ていないかです

いえっ、ファインダー像はしっかり見ていたんです
拡大して ピントばっかり見ておりました (涙涙涙)





4
選挙の朝_b0069128_1519870.jpg



熊野田小学校の裏門近くの樹です

周辺光量の不足が目立ちますねぇ





5
選挙の朝_b0069128_15204236.jpg

くまのだ保育園

投票を終わって 家とは逆の方向の くまのだ保育園側へちょっとお散歩です

この画像の右上の黒いのは 電線が写っているのです
他の3隅は 周辺光量不足です





6
選挙の朝_b0069128_15221829.jpg

うさぎ川

うさぎ川を撮ってみました
うさぎ川と言っても このあたりでは溝のようなものです

ピントは手前の草です





7
選挙の朝_b0069128_15241887.jpg

手袋

ちっちゃな女の子が落としたのであろう手袋が 手すりの柱に被せられていました





8
選挙の朝_b0069128_15251371.jpg

軽自動車

大阪ガスの関係会社のまえに スズキの軽自動車が並んでおりました





9
選挙の朝_b0069128_15254846.jpg

帰り道

来るときとは違った道で帰ります
この写真も露出オーバーですが ファインダー像を拡大しているので気が付きません





10
選挙の朝_b0069128_15262179.jpg

自転車置場

左から 女の子のん、おかぁさんのん、おにぃちゃんのん、また女の子のん、おとぅさんのん でしょうね





11
選挙の朝_b0069128_1527516.jpg

ブランコ

まだ誰もいない公園のブランコです





12
選挙の朝_b0069128_15282597.jpg

マウンテンバイク

マウンテンバイクが留めてありました

右手上で縦撮りしている影が写っています
わたしは ファインダー像を見ないと写真が撮れないのです
最近ファインダーの無いカメラもありますが わたしには使えないのです





13
選挙の朝_b0069128_15285814.jpg

あぶない

この標識、だいぶ汚くなってきました





14
選挙の朝_b0069128_15302528.jpg

裏の溝

家の裏の廃水溝です
こんなに明る過ぎる写真を撮っていて
なにかおかしいなと感じないのでは 写真を撮る資格がありませんねぇ (また涙)


*******************************************
 ■ 2014年12月14日撮る
 ■ 非Ai Nikkor 55mmF1.2 + ND8 Filter on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて 絞り開放F1.2
 ■ ISO1600

*******************************************



おまけ
選挙の朝_b0069128_15314161.jpg 



 豊中のプレデター

 わたしがプレデターに似ていると
 言ったら
 sabunikon さんは カニさんだ
 と言われました




選挙の朝_b0069128_1535168.jpg 

 



 プレデター

 どうです?
 本物のプレデターです

 カニさんに似てるでしょ

 【ユーチューブより 】












-

Commented by 中尾 at 2014-12-19 05:50 x
眩しい感が出ている。
そう思いますよ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-12-19 08:47
中尾さん、はじめまして & おはようございます!

選挙の朝の豊中は 寒かったけれど良いお天気でした。
でも眩しい感じがするのは ISO1600の設定を戻し忘れて
最高速度の1/8000秒でも露出オーバーだったためです (涙)

ここは、わんこ連れカメラ散歩が主な気楽なブログです。
たまに昔の古レンズなどを紹介しております。

また 覗いてやってくださいね。

Commented by mzdog2 at 2014-12-22 18:18
これおもろい組み合わせですなあ。
何となく異次元空間に迷い込んだような。
ご近所にある異次元世界って感じで。
おもろい遊びですなあ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-12-22 18:44
mz-d さん、こんばんは!

えへへ、わたしは 悪いけどソニーのアルファ7用の新しいレンズは買いません。
新しいアルファ7用のレンズが 数本あるのですけれど。

アルファ7を買ったときに言ったのですが 昔のエキザクタ用やプラクティカ(=M42)用のレンズが多くあり
それらの古レンズを 生まれた時の画角で撮ってやりたいからです。

あっ、今回は 非Aiニッコール55mmF1.2でしたねぇ。
これも ニコンD700で撮るよりも アルファ7で撮るほうが ずっと撮りやすいからです。

近所の景色に べつに異次元空間は無いのですけれど
このレンズで撮りますと そんな気にさせてくれま~す。

Commented by jikomannte at 2014-12-23 09:28
今回は6枚目に惹かれました。
浅いピントと光線が、良い感じですね。
全体的に暈けが汚いと思ったら、高感度だったんですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-12-23 11:05
純さん、おはようございます!

6枚目に惹かれていただき ありがとうございます。

この非Aiニッコール55mmF1.2は
発売当時から 遠景のボケがきたないという評価がありました。

でも ソニーのアルファ7なら、ISO1600ぐらいの感度でしたら
写りに影響するようなことはありませんね。

明るすぎる画像は問題ですけどね (涙)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2014-12-18 15:41 | 55mmF1.2 非Ai Nikkor | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31