コニカARレンズをニコンに

2015年5月13日(水曜日)

コニカの ヘキサノンARマウントのレンズが
マウントアダプターを介すること無しに ニコンFマウントのカメラで使えることをご存知でしょうか?

レンズを取り付ける際に はめ合い位置が分からないこと、ロックが効かないこと、
フランジバックの関係(ニコンが5mmほど長い)から接写専用になることなど
使用を阻害する要因もありますが とにかくマウントアダプター無しで完全にフィットします。


このことは1965年にコニカオートレックスで それまでのコニカFマウントをARマウントに変更したときに
一部の好事家の間で話題になりましたが いつの間にか忘れ去られて コニカが写真業界から撤退した今では
話題になることも少なくなりました。


ヘキサノン52mmF1.8を入手した機会に ニコンD700にヘキサノンARを付けて撮ってみました。




1
コニカARレンズをニコンに_b0069128_6324933.jpg

ヘキサノンをニコンFに

ヘキサノン52mmは 全くガタもなくニコンFに取り付きます
バヨネット形状・寸法が ニコンと寸分違わずに造られているのですね

レンズを入れるときには カメラのマウント部にすりあわせて入るところを探します
ニコンとは逆に カメラに向かって時計回りに止まるまで回転させます

はめ合いは少し固くて レンズのヘリコイドを回すぐらいではビクともしません





2
コニカARレンズをニコンに_b0069128_7264244.jpg

D700にハメる

デジタルのニコンD700にも スッポリとはまります
なかなか格好がよろしいですね

このヘキサノン52mmF1.8には ARの文字はありませんが
コニカARマウントの「AR」は 1965年のオートレックス(Autorex)のAとRから名付けられました

■ Micro Nikkor 60mmF2.8D mounted on Nikon D80





3
コニカARレンズをニコンに_b0069128_731795.jpg

コニカFTAを

ニコンD700にヘキサノン52mmF1.8を付けて
もともと52mmF1.8が付いていた コニカFTAを撮ってみました

シャープでありながら柔らかな描写は ノーマル撮影のときと変わりませんねぇ





4
コニカARレンズをニコンに_b0069128_7445190.jpg

クラシックカー

木製まるだしのクラシックカーです
ははは、ピント合わせが難しいです





5
コニカARレンズをニコンに_b0069128_7495868.jpg

キヤノン FL50mmF1.8

古いヘキサノン52mmF1.8で もっと古いキヤノンFL50mmF1.8を撮りました

最近入手した 中国製のキヤノンFD→ソニーNEXのマウントアダプターですが
なんと 古る~いキヤノンFL レンズも使えます




********************************************
 ■   2015年5月12日撮影
 ■    1枚目 AF Micro 60mmF2.8D on Nikon D700
 ■    2枚目 AF Micro 60mmF2.8D on Nikon D80
 ■  3~5枚目 Hexanon 52mmF1.8 on Nikon D700

********************************************








-

Commented by aitoyuuki32 at 2015-05-13 12:33
52mmとはまた正直な表記ですね
ほとんどの50mmレンズが51.6mmでしたっけ

シグマの50/1.4の画角は広かったですね
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-05-13 15:29
aitoyuuki さん、こんにちは!

わはは、ライツのレンズは 50mmでも いつも52mmでしたね。

このヘキサノンの52mmは、1960年のコニカFの時代からある古いレンズですので
まだ 50mmF1.8は造れなかったのでしょうね。

不勉強で シグマの50mmF1.4の画角が広かったのは知りませんです。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2015-05-13 08:14 | 52mmF1.8 Hexanon AR | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31