ヘキサノン AR 50mmF1.7 で

2015年6月28日(日曜日)

1,000円で落札した、コニカAcom-1に付いていた標準レンズ ヘキサノン AR 50mmF1.7です

いつもの ソニー α7 に付けて撮ってみました





1
ヘキサノン AR 50mmF1.7 で_b0069128_8571985.jpg

Hexanon AR 50mmF1.7

ヘキサノン AR 50mmF1.7は こんなレンズです
コニカ Acom-1 の標準レンズですので 1976年製で39年選手と割りに新しいレンズです

ヘキサノン52mmF1.8と比べますと、白かった被写界深度のリングが黒くなり 近代的な外観になっています
F1.7と少し明るくなっていますが まあ誤差範囲ですね

コーティングは 52mmF1.8と同じ アンバー系とシアン系の単層膜コーティングです
ただ 最短撮影距離は55cmと 52mmF1.8の 45cmから大きく後退しています

■ 2015年6月23日 ■ Auto Takumar 55mmF1.8 @F2 on Sony α7





2
ヘキサノン AR 50mmF1.7 で_b0069128_926936.jpg

わんこカレンダー

コムギが通院していた志水動物病院でもらっていた わんこカレンダーです

絞りはF1.7開放ですが わんこの眼にピントを合わせたつもりなのにぃ
コントラストも低いようですねぇ





3
ヘキサノン AR 50mmF1.7 で_b0069128_9365113.jpg

レンズ換えたのぉ

これも絞り開放です
う~ん、ヘキサノン52mmF1.8や オートタクマー55mmF1.8より コントラストが低いように思えます

実はこのヘキサノン50mmF1.7は 前玉に少し拭き傷とカビ跡があるのですが
前玉のちょっとした傷は 写りに影響があるとは考えられません

一番後ろの後玉に傷や曇りがあると 写りには致命的ですけんど





4
ヘキサノン AR 50mmF1.7 で_b0069128_9462970.jpg

フィルターを置く

コニカのボディキャップは持っておりません
ヘキサノン50mmF1.7を取り外したAcom-1には ゴミが入らぬようにフィルターを乗せています

絞り開放だと ボケた点光源がラグビーボール状です





5
ヘキサノン AR 50mmF1.7 で_b0069128_953166.jpg

ことり公園

ミミちゃんの散歩を兼ねて ゆうちょ銀行へ株の配当をもらいに行きました
フィルター径55mmのNDフィルターは持ってないので 1段強絞ってF2.8です

ピントは 「ことり公園」の文字です

画面が変な形になっているのは 水平が出ていなかったのをGIMPで直したからです





6
ヘキサノン AR 50mmF1.7 で_b0069128_1045376.jpg

ワンコ兄弟

散歩途中に居たワンコたちです
ピントは 仲良くかごに入っているワンコ兄弟です

えへへ、はじめて ヘキサノン50mmF1.7の実力をみた感じです



**********************************
 ■ 2015年6月23日~25日撮る
 ■ Hexanon AR 50mmF1.7 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放F1.7 & F2.8

**********************************



おまけ
ヘキサノン AR 50mmF1.7 で_b0069128_10173117.jpg

Hexanon AR 50mmF1.7 mounted on Sony Alpha 7

なかなか近代的な風貌を見せるヘキサノンAR 55mmF1.7です

でも この時代は、旭光学をはじめ ほとんどのメイカーがマルチコーティングを採用していたのに
なぜかコニカは 単層膜コーティングにこだわっていたのです

■ 2015年6月28日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700











Commented by sabunikon at 2015-06-28 20:09
こんばんは~!
う~っむ、6枚目の描写はこのレンズの実力がおもいっきり発揮されたショットかな?
とおもいました。
コントラストが低く見える中で主役がどおんとこっちに迫ってきます。!!
Commented by G7_2007 at 2015-06-28 22:02
α7のSONYロゴにマスキングされてたのは、やめられたんですか〜(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-06-29 08:00
sabunikon さん、おはようございます!

コントラストが低いのは、コーティングに問題があるのでしょうかね。
でも先に出たヘキサノン52mmも同じコーティングでしたが もっとコントラストがありました。

でも 6枚目のワンコ兄弟の解像力を見ていたら コントラストの低いのは忘れてしまいます ♪♪♪

Commented by nakajimaakira1948 at 2015-06-29 08:08
g7 さん、おはようございます!

はいっ、怪しげな風貌のおっさんが ロゴを隠した怪しげなカメラを使っていたら
写真好きな警察官に職務質問されそうで マスキングは止めました。

というのはウソで、新規一転 新しいカメラを買った気持ちになろうと
ロゴ隠しは止めたので~す (^^)

Commented by 想桜 at 2015-06-29 13:32 x
こんにちは。

初期型のダルマ型50/1.7は45センチまで寄れます。後期型になって60センチになってしまいました(笑)
初期型も入手しやすいですから、機会がございましたら是非またご入札を…(笑)

Konicaはこのレンズに限らず全般的にコントラストが低いです。
ツァイスやキャノンの様にコントラストは高くありません。
が、私はその水彩画の様なHEXANONの色・描写に惹かれ使い続けております。
日本的な微妙な色をも紡ぎ出すと言いましょうか…。(誉めすぎ?)
ツァイスやキャノンは油絵だと思っております。(こちらももちろん好きですが)

オールドレンズはメーカー毎に個性がはっきりしていて楽しいですね!
止められないなぁ…(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-06-29 15:00
想桜さん、こんにちは!

初期型50mmF1.7ダルマ型というと ピントリングの外径だけが太いヤツですね。メモメモ
欲しいレンズはあとを絶ちませんねぇ (^^)

実はわたしの使ったヘキサノンは、コニカIIの50mmF2.8とコニカIIIAの48mmF2と
ビッグミニのコニカレンズ35mmF3.5だけだったんです。
IIの50/2.8はシャープでしたが発色が昔風、IIIAの48mmF2はめちゃくちゃシャープでしたが
LVシャッターが使いにくくフィルム2本程度しか撮っておりません。
AFのビッグミニの35/3.5は ニコンF3のあと老眼になってから使いましたが
「もう一眼レフは要らんなぁ」という くっきりドンピシャの写りでした。

でも ヘキサノン52mmF1.8や50mmF1.7は 上の3つのレンズよりもええですねぇ。
わたしは シャープでありながらコントラストの低いレンズが大好きなのですよ。
それでいつも 絞りは開放で撮っております。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2015-06-28 10:33 | 50mmF1.7 Hexanon 後期 | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31