暑さが遠のいて

2015年9月3日(木曜日)

朝晩、暑さが遠のいてきた きょうこの頃の写真です





1
暑さが遠のいて_b0069128_14162344.jpg

坂道

朝晩の暑さが遠のいた 8月23日のことでした
朝6時にミミちゃんをたたき起こして散歩に行きました

ミミちゃん 「 おお~、坂道やね~ 」
わたし   「 コムギねぇちゃんは ここまで来たら帰ろうと言うとったんやで~ 」
ミミちゃん 「 なんで?」
わたし   「 坂道を上がって右に曲がると 痛い注射の動物病院があるから 」





2
暑さが遠のいて_b0069128_14295663.jpg

ここも通った?

ミミちゃん 「 ここも通った?」
わたし   「 うんにゃ、ここは通らんかった 」





3
暑さが遠のいて_b0069128_14334295.jpg

猫バス

8月27日の朝、散髪に行きました
散髪屋さんへの行き帰りに 猫バスを撮るのが楽しみです





4
暑さが遠のいて_b0069128_14382162.jpg

牛乳箱

散髪の帰りです
古い牛乳箱がかかっておりました
保証牛乳です





5
暑さが遠のいて_b0069128_14422441.jpg

ユンボと竹

ユンボの向こうに 竹が生えています
わたしは 働く車が大好きです





6
暑さが遠のいて_b0069128_1451919.jpg

橋の下

天竺川にかかる橋から 向こう側の歩道橋の下を撮りました
むかしは 天竺川は綺麗な川だったんですが ごみ取りの段差が付いてからは醜くくなりました

ここまでが散髪の帰りです





7
暑さが遠のいて_b0069128_1458842.jpg

操縦桿(そうじゅうかん)

金田正太郎(かねだ しょうたろう)くんが 鉄人28号を操縦していたときの操縦桿です

いえっ、ウソです
コシナ製Voigtländerの カラースコパー35mmF2.5クラシックに付いている
距離リングを回しやすくするためのノブです

でも、きっとコシナの設計者は 鉄人28号の操縦桿を思い浮かべて設計したと思います





8
暑さが遠のいて_b0069128_1573395.jpg

レンズと海賊

日本光学の ニッコールS Auto 50mmF1.4に 鉄砲を持った海賊が乗り込もうとしています

実はこの写真、岳の父ちゃんさんの真似なんですよ

岳の父ちゃんさんは、ご自分の写真をセンスがないとおっしゃっていますが
美女がやわらかく捉えられており センスいっぱいです
センスのないのは わたしの写真ですね





9
暑さが遠のいて_b0069128_1520740.jpg

あかちゃん亀

怖い顔をしたおかぁちゃん銭亀の背中で
ずり落ちないように頑張っている あかちゃん亀です

上海の南京路(ナンジンルー)で 10元(当時150円)で買いました
あとで底部を削ってみると プラスティック製の鋳物で 質感のある茶色は塗装でした

でも 気に入っております



***************************************
 ■ 2015年8月23日~9月2日撮影

 ■ 1~6枚目 FE28-70mm on Sony α7
 ■ 絞り優先AE 絞り開放

 ■ 7~9枚目 Micro 60mmF2.8D on Nikon D700
 ■ 絞り優先AE 

***************************************











Commented by gaku0107boo at 2015-09-03 21:20
nakajimaさん、こんばんわ!
いえいえ、私にセンスはないですよ。
フチ子さんの可愛らしい顔とセクシーなアンヨに助けられております。

フチ子さん、私も結構たくさん撮りましたが、なかなか存在感があるんですよ。

nakajimaさんもフチ子さんを見つけて、ぜひ撮ってみてくださいませ。
結構ハマります。・・・ただ、ガチャガチャで売っているので、買うときチト勇気が・・・。あはは。^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-09-04 08:12
岳の父ちゃん さん、おはようございます!

えへへ、まあ どちらもセンスあふれる写真だということにしておきましょう (^^)

ところで、セクシーなアンヨのフチ子さんって わたし知らんのですよぉ (涙)

Commented by gaku0107boo at 2015-09-04 15:38
ふたたびこんにちわ!
正式には「コップのフチ子さん」といいますが、主に関東方面で人気のガチャガチャカプセル(200~300円)なんです。

幸いウチの近所のスーパーにもありまして、ガチャガチャコロンとGETしておりました。
ネット通販でもありますが、・・・・高い!なんでこんなにも高い?・・・デス。^^;

Commented at 2015-09-04 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-09-04 16:29
岳の父ちゃん さん、こんにちは!

コップのフチ子さんでしたか。
インターネットで検索しますと いろいろなフチ子さんが出てきましたよ。

わたし、むかしゲームセンターで欲しいものを見つけて ガチャガチャやったことがありますが
数回やっても欲しいものは出て来ず それからは止めております。

ネット通販は、中国製のマウントアダプターと 本の購入ぐらいしか使っておりませ~ん。

Commented by nakajimaakira1948 at 2015-09-04 16:35
2015-09-04 16:29 の鍵コメさん、こんにちは!

ありがとうございます。
いえいえ、わたしは要りませんよぉ。

おなじもの数個をお持ちでも良いではありませんか。
マニアのかたへのプレゼントにも良いですねぇ (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2015-09-03 15:41 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31