大阪市北区役所へ

2015年10月3日(土曜日)

きのうの10月2日、戸籍謄本を取りに 大阪市の北区役所へ行きました

戸籍の変更も出来るらしいのですが、じゃまくさいので そのままにしており
戸籍謄本は むかし住んでいた大阪市の北区役所まで行かねばならんのです

北区役所は、むかしは曽根崎にあったのですが いまは天満というか扇町公園のところに引越ししています




1
大阪市北区役所へ_b0069128_941045.jpg

おねぃさん人形

ここは 阪急3番街のあたりです

北区役所の最寄駅はJR環状線の天満駅なんですが
阪急電車からJR大阪駅へ行くには 天満駅と反対側に行かなければならず
1駅だけですので 環状線の高架下を天満まで歩いて行くことにしました

このまえ先輩と中崎町へ行ったとき 環状線と東海道線が離れるのを知らずに遠回りしてしまったので
この日は外回り環状線にくっ付いて天満まで歩くのです





2
大阪市北区役所へ_b0069128_9245321.jpg

環状線高架下

東海道線の高架下と違って 環状線外回りの高架下はほとんど人気(ひとけ)がなくさびしい感じです





3
大阪市北区役所へ_b0069128_916560.jpg

フード持込可

「フード持込可、遠慮なくどうぞ」
「思いの外 怪しくないので お気軽にお入りください」
と 黒板に書いてあります

あとで写真を見ると オーナーが 「怪しいやつだなぁ」 と 店内からわたしを見ておりました





4
大阪市北区役所へ_b0069128_9301183.jpg

Doll Dress

右側の入り口が不気味ですね





5
大阪市北区役所へ_b0069128_935489.jpg

Star Cat★s

アンティークとカフェバーの Star Cat★s です





6
大阪市北区役所へ_b0069128_9392347.jpg

フロアーマネージャー

北区役所に着きました

受付で戸籍謄本の申し込み用紙をもらって書き込んだあと どこに出すのかキョロキョロとしていると
このおねぃさんが 親切に教えてくれました

なんや、受付から番号がいるのか
椅子にすわって順番待ち、することがないので 優しいおねぃさんをパチリ
腕章には フロアーマネージャーと書いてありました





7
大阪市北区役所へ_b0069128_949486.jpg

アホスケ達ではありません

戸籍謄本をもらって 外へ出ます

うん?
上海博物館のまえの アホスケ達の銅像に似たものがありました
良くみると 本を持っているお嬢ちゃんもいて 上海のアホスケ達の銅像とは違っていました





8
大阪市北区役所へ_b0069128_9562976.jpg

壁登り?

扇町公園の入り口にある関西テレビの裏側です
これは 壁登りでしょうか

0.1秒、おねぃさんを入れるタイミングが遅れましたぁ





9
大阪市北区役所へ_b0069128_10363.jpg

扇町公園

扇町公園の北側です
JALが降下を始めています





10
大阪市北区役所へ_b0069128_1061931.jpg

エルボゥのオブジェ

う~む、美しいエルボゥたちです

むかしは 扇町水泳プールしかなかったのに いまは綺麗になっております





11
大阪市北区役所へ_b0069128_1010767.jpg

関西テレビ

TVは見ませんが 関西テレビは知っております
むかしは 兎我野町あたりにあったのです





12
大阪市北区役所へ_b0069128_1013149.jpg

ダクト

帰りは環状線沿いではなく 堂山町を通って梅田に戻ります

鉄板焼き屋さんのダクトです





13
大阪市北区役所へ_b0069128_10174350.jpg

幸福飯店

堂山町の細い路地にあった 幸福飯店です
看板の「福」の字が上下反対に書かれています

中国では 「福」の文字を上下反対に書くのを良く見かけます
旧正月の子供の絵も上下反対に描かれたものを良く見かけます

なんでだったか忘れましたが 縁起が良いらしいです





14
大阪市北区役所へ_b0069128_102422100.jpg

ホイール

梅田まで戻ってきました
大観覧車が見えます

ところで英語では、観覧車は 単にホイール(wheel) と言います
観覧車に詳しい人だけが フェリス・ホイール(Ferris Wheel) と言います
フェリスさんが発明したホイールだからです





15
大阪市北区役所へ_b0069128_10322876.jpg

クレープ車

クレープを食べさせる車がありました
窓が閉まっていましたが このクレープ屋さんの肉はキリンの肉を使っています

ウソですよ m(_ _;)m





16
大阪市北区役所へ_b0069128_10384052.jpg

信号待ち

阪急デパートのまえで信号待ちをしていると
自転車のおねぃさんがきました ♪♪♪





17
大阪市北区役所へ_b0069128_10422243.jpg

ひまやねぇ

紀伊国屋のまえの花屋さんで
おねぃさんたちが集まっていました

「きょうは ひまやねぇ~」 と言ってるのでしょうか



************************************
 ■ 2015年10月2日撮影
 ■ FE28-75mm mounted on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放

************************************


ブログでは アップする枚数が18枚を超えると
見ている人たちは もう殆ど興味を失くして それ以上は見ないそうです

同じような写真が並ぶ場合は 数枚が限度という統計結果も出ているそうです
わたしも気を付けなければなりません









-

Commented by jikomannte at 2015-10-03 18:29
今回は1、5、10、11枚目に惹かれております。
都市の寸景、光線や影が効いた小気味よいスナップショットですね。

Commented by g_voyageur at 2015-10-03 21:53
こんばんは、北区役所ってそんなところにあったんですね。
市内に住んでいても大阪市役所どころか他の区役所も行く事がないので、
自分の地元のものぐらいしか知りません。
もっと大阪市内をスナップしながら歩き回るのもいいかなぁと触発されております。
Commented by G7_2007 at 2015-10-03 23:47
同じような写真...
枚数の多さ...

わかってるんですけどねぇ〜
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-10-04 06:51
純さん、おはようございます!

ありがとうございます。
1枚目、可愛いお人形さんの上に なにやら怪しい人影が ・・・
5枚目、明暗の激しい難しい被写体でしたが 何とか撮れましたよぉ
10枚目、この日撮ったなかで ベストと思っています ♪♪♪
11枚目、むかしの兎我野町の関西テレビを思い出し 感無量でした

暑くも寒くもなく 街撮りには良い季節になりましたね。

Commented by nakajimaakira1948 at 2015-10-04 07:05
voyageur さん、おはようございます!

はいっ、大阪市北区役所は 扇町公園の北東約1分のところにあります。
区役所って、大都市にしかないでしょうし 誰も自分の地元の区役所しか知りませんねぇ。

日本の街、町や村歩きスナップも楽しいので、ぜひ voyageurさんも (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2015-10-04 07:20
g7 さん、おはようございます!

この日は、昼食のマック・ドナルドや 阪急電車、岡町駅周辺とまだまだあるのですが
「18枚が見る限度」を思い出して 17枚で止めましたよ。

アップしてから見直しますと 3、4、5枚目は同じような印象の写真と感じました。
要は、取捨選択が大事ということで 3、4、5枚目はどれか1枚にするべきでしたです(汗)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2015-10-03 10:58 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31