スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで

2015年10月29日(木曜日)

お天気があまり良いので 今朝は近所を散歩してみました。

近所の散歩のつもりだったのが 気持ちの良い気候に誘われて いつしか曽根まで行ってしまいました。

おともは 無限遠が出ないマウントアダプターを使ってソニーα7に付けた
スーパーキャノマチックR 50mmF1.8です。

写真は 撮った順に並べています。



1
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_1311436.jpg

動かないミミちゃん

ミミちゃんです
2年ほどまえに女房が買ってきた 動かないミミちゃんです

大きすぎてジャマになるので 外に放り出されて郵便受けのうえに置かれています





2
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_13154434.jpg

はな

サルビアの花でしょうか

58mm径のNDフィルターを持っておりませんので
最後まで 1/8000秒で間に合うF2.8で撮っています





3
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_13214631.jpg

花屋さん

F2.8でも被写界深度が薄いです
中央のパンジーにピントを合わせていますが 花屋さんの看板はもうボケています





4
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_13314325.jpg

なんでしょう

これはなんでしょう
旗立てにしては太過ぎるように思えるし





5
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_13251517.jpg

よく見かけるヤツ

こいつ 良くみかけるのですが名前を知りません
いまは 首から「いらっしゃいませ」をかけて 豊中で働いています





6
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_13352060.jpg

はにわロード

もうちょっと行くと 埴輪(はにわ)が発掘された大塚公園があるので付いた名称でしょうね





7
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_13391621.jpg

ユニバーサル ヒーリング

国道176号線を渡ったところに しゃれたお店がありました
カフェかなぁと思ったけど ヒーリング(いやし)屋さんでした





8
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_13475884.jpg

近づいて

近づいて もう1枚撮りました





9
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_1350941.jpg

曲面

ブロック塀はどこにでもありますが
曲面ブロック塀は 非常に珍しいと思うのです





10
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_135329.jpg

萩の寺

萩(はぎ)の寺まで来ました
水子のお寺ですので 観音さまがいらっしゃる

きょうのレンズは*カンノンのレンズですよ~


【注記】現在のキヤノンの先祖は 1934年(昭和9年)の試作機「カンノンカメラ」です





11
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_13581840.jpg

延命橋

萩の寺のまえの延命橋です

草に隠れるようにして 幼い二人の姉弟がおりました





12
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_142109.jpg

そね坂通り

曽根まで来たので 曽根商店街を撮りました

赤い旗に「そね坂通り」とあります
以前は曽根商店街と呼んでいたと思います





13
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_1473668.jpg

親子連れ

面白い形のカラオケビルを撮っていたら ちょうど親子連れが通りがかりました





14
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_14122556.jpg

ひんだれたクマさん

*ひんだれたクマさんがおりました
生き物を撮るときは 必ず目にピントを合わせるようにと むかし写真の教科書で読みました

*ひんだれた
宮崎県の方言で 「とっても疲れた」の意味





15
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_14215413.jpg

ながと歯科医院

かかったことはありません
奇抜なデザインの建物に惹かれました





16
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_14251753.jpg

ワインボトル

この下を通るときには 必ず撮るワインボトルです
ラベルが太陽光線で だいぶ色あせていますねぇ



**********************************************
 ■ Oct. 29 2015
 ■ Super-Canomatic R 50mmF1.8 mounted on SONY α7
 ■ Aperture Priority AE, for all f2.8

**********************************************






おまけ
スーパー キャノマチックR 50mmF1.8で 曽根まで_b0069128_1430299.jpg

スーパー キャノマチック R 50mmF1.8

スーパー キャノマチック とは なんと力強い名前なんでしょうね
キヤノンは完全自動絞りであることを誇りに スーパー キャノマチックという名前を付けたらしいです

1959年に発売されたレンズですので 56年選手です
逆光気味のシーンでは すこしフレアーぽい描写ですが良く写っていると思います

最短撮影距離が60cmと長いのと 少し周辺光量の不足が見られるのがちょっとした弱みでしょうか


下のが 中国FOTGA製のマウントアダプターで 無限遠が出ないのです
どのぐらい無限遠が出ないのかというと 最遠で約20mぐらいです

■ 2015年10月29日 ■ FE 28-70mm on SONY α7











Commented by jikomannte at 2015-10-29 19:42
今回は7枚目にシビレておりますよん。
焦点深度の浅さがさり気なく効いて、自然な立体感が溜らない一枚ですね。
Commented by G7_2007 at 2015-10-29 22:05
私も7.に一票です!!
ところで、5.はウルトラマンに出てくるバルタン星人ですよね...
Commented by aitoyuuki32 at 2015-10-29 23:36
わたしの生まれ年のレンズ
なんだか親近感いっぱいです(^_^)v
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-10-30 10:15
純さん、おはようございます!

無限遠が出ないので ボケが強調される中間距離の写真ばかりになりました。

7枚目のオシャレなマッサージ屋さんは、うまくボケが出て わたしも気にいってます。
ちょっとステレオ写真みたいでしょ ♪♪♪

Commented by nakajimaakira1948 at 2015-10-30 10:20
g7 さん、おはようございます!

7枚目を気に入っていただき ありがとうございます。
立体感のある写真が撮れたと 喜んでおります。

おお~、バルタン星人ちゅう名前でしたか。
こいつ 今は豊中の喫茶店で働いておりますよぉ~ (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2015-10-30 10:24
aitoyuuki さん、おはようございます!

そうですか、aitoyuukiさんは 59年のお生まれでしたか。
バースイヤーレンズの スーパーキャノマチックレンズを1本いかがですか (^^)

Commented by 想桜 at 2015-10-30 16:28 x
こんにちは。

11枚目…何故だか涙が出ます。
立体感抜群のレンズですね!
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-10-30 18:31
想桜さん、こんばんは!

はいっ、このスーパーキャノマチックR 50mmF1.8の 立体感には驚いています。
あとの FL50mmF1.8やFD50mmF1.8も持っておりますが こんな立体感は出なかったように思います。

11枚目の「延命橋」ですが、萩の寺が水子を祀る寺であることから
幼くして亡くなった姉弟ではないかと想像しております。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2015-10-29 14:58 | 50mmF1.8 Canomatic R | Trackback | Comments(8)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31