懐かしの IXY D200

2015年11月19日(木曜日)

懐かしの キヤノンIXY D200 です

わたしの初めての デジタルカメラです
高画素になってきたデジタルカメラの走りで 200万画素機です

2001年の暮れに買いましたので もう14年まえになるのですねぇ





1
懐かしの IXY D200_b0069128_1410484.jpg

Canon IXY Digital 200

う~ん、いま見てもかっこええです
2年間 中国で酷使しましたが 今日撮ったら見事に動きましたよ

服部緑地公園の東入り口のところにあった コジマ電機で買いました
高かったような記憶がありますが 残念ながら価格は憶えておりません

カメラ上部のステンレスの帯に書いてあった型番が 摩擦で綺麗に消えてしまっております
かえって精悍(せいかん)な感じがするでしょ





2
懐かしの IXY D200_b0069128_14222346.jpg

全金属製

ボディ外装は全部金属で覆われています
この外観に魅せられ 格好良さだけでIXYに決めたのです

バッテリー入り口に付いていた滑り止めのゴムは 硬化して割れたので今朝取り外しました
なかのバッテリーが外から見えますが 機能に差し支えないようです





3
懐かしの IXY D200_b0069128_1436217.jpg

IXY Didital 450 と

IXY Didital 450 と 記念写真です

中国では 2年間で約1万枚の写真を撮りましたが
その90%の約9千枚を このイクシD200で撮っております

実は イクシD400という400万画素機も買ったのですが
西安(シーアン)の街で 飲んだくれてタクシーに置き忘れてしまったのです

400万画素の写真の綺麗さが忘れられずに もう一度買おうと思ったのですが
D400の発売期間は短くて D450しか売ってなかったのです

でも 400万画素になったイクシD400やD450は
写真自体は綺麗でシャープになりましたが シャッターリリースのタイムラグがひどかったですね


それでは イクシ D200の写真に行ってみましょう





4
懐かしの IXY D200_b0069128_1453426.jpg

コムギと服部緑地公園へ

中国から一時帰国して コムギと服部緑地公園へ行ったときです

大きくなってからは 身体全体が金色になったコムギですが
まだ1歳半だったこの頃は 黒と金色の毛が混ざっておりました

■ 2002年2月9日





5
懐かしの IXY D200_b0069128_15114677.jpg

南京の雪さん

南京(ナンジン)の街を案内してくれた 雪儿(シュエー・ア)さん

美しい雪さんの後ろで やわらかくボケた建物がなんとも言えませんねぇ

■ 2002年8月29日





6
懐かしの IXY D200_b0069128_15264168.jpg

ミランダS

ここから 今朝撮りました

日本の一眼レフで ノブ巻上げの最終機 ミランダSです

あれっ、フラッシュが光った





7
懐かしの IXY D200_b0069128_15302290.jpg

お湯割りカップ

焼酎のお湯割りカップです
大きいので 何回もお替りする必要がありません

う~ん、また光った
どうしたら 強制オフにできるんだったかなぁ





8
懐かしの IXY D200_b0069128_15353399.jpg

ぶれぶれミミちゃん

なんとかフラッシュオフにできました

撮ったあと ちっちゃな背面モニターを見たら綺麗に写っているようでしたが
PCで見ると ブレブレでしたぁ

すまん、ミミちゃん





************************************************
 ■ 2015年11月19日撮影
 ■ 1~3枚目 AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ 4~8枚目 Canon Digital 200 with 5.6-10.8mm F2.8-4

************************************************









-

Commented by choco-one at 2015-11-21 20:25
nakajimaさぁ~~~ん、こんばんは!
なつかしいカメラとなつかしいコムギちゃんですね。
パソコンの画面でみるには200万画素もあれば十分きれいですね。
南京の雪さん、美人さんですね~^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-11-22 00:49
choco-one さぁぁ~~ん、こんばんは!

はいっ、懐かしいカメラと懐かしいコムギです。
デフォルトで1600x1200画素なのを 1500x1125画素とちょっとだけ縮小して80%の圧縮です。
どんなカメラで撮っても ブログに載せるときは横幅を1500画素にしています。

えへへ、南京の美人の雪さん 結婚して幸せに暮らされているようですよ ♪♪♪

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2015-11-19 15:50 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31