Windows-10

2016年1月17日(日曜日)

昨年末 Windows-7の調子が悪くなりました。

インターネットで皆さまの画像を見ているとき フリーズしてしまって
次の画面に移動することが出来ない現象です。
まあ、「Ctrl」「Alt」「Delete」の同時押しで「タスクマネージャー」を呼び出して
「インターネットエクスプローラー」を終了して
もう一度「インターネットエクスプローラー」を立ち上げれば良いのですが
かなり邪魔臭いです。

そんなとき、マイクロソフトから「ウィンドウズ10に無料でアップグレード」のお知らせが入りました。

1. まずマイクロソフトに予約する
2. マイクロソフトからEメールで いつでもアップグレードできますの連絡が入る
3. ウィンドウズ10へのアップグレードの実行
以上の手順です。

いままでOSを変更すると、良く使っているソフトが動かなくなったり
各種の設定をやり直したり、「お気に入り」ちゅうか「Bookmark」のインポートなど
いろいろ大変なのでした。
上の1. 2. 3の 2.までやっておいて PCでの年賀状の印刷が終わってから また考えようと放っておいたのでした。

マイクロソフトからの
「お使いのPCは ウィンドウズ10へのアップグレードに問題はありません」
「すでに1億人以上のかたが ウィンドウズ10を使われています」
「今のままの場所に ファイルは保存されます」
「ウィンドウズ10に無料でアップグレード出来るのは期間限定です」
などのブラウザが立ち上がります。

最後の「期間限定」を見て アップグレードを実行してみることにしました。




1
Windows-10_b0069128_97071.jpg

アップグレード中

アップグレード中です
Windows-7から Windows-10のアップグレードは 約45分程度かかります
途中 自動的に3回シャットダウンされますが まったく何もする必要はありません

この写真、あまり写りが良くないのは
12年ほどまえの 松下さんのLumix FX-5で撮っているからです





2
Windows-10_b0069128_919265.jpg

Windows-10 の画面

Windows-10 の画面です
マイクロソフトが言う通り、各種ファイルや画像は全部 元の場所におりました
Internet Explorer -11 にすると 「お気に入り」もそのまま残っておりました


壁紙を なつかしいコムギの写真に入れ替えたところです

この写真は ニコンD700で撮っておりますが
あまり良く写っていないのは Dellのディスプレィが安物なのと わたしの腕が悪いからです


Windows-7からWindows-10にアップグレードされたかたは
「マイ コンピューター」が無いので焦(あせ)られるのではないでしょうか
「マイ コンピューター」は 「PC」と名前を変えて 「スタートメニュー」の「設定」からアクセスできます

また「アプリと機能」(アンインストールなどを行うアプリケーションです)を見ますと
キヤノンのプリンターなどの多くのアプリケーションが「利用不可」となっていて驚きますが
わたしが使ってみた限りでは 使えないアプリケーションはまだありません

セキュリティに関しては Windows-10にアップグレードしたら自動的に 「Windows Defender 」と呼ばれる
セキュリティソフトが立ち上がります
これは Windows-7で 「Microsoft Security Essentials 」と呼ばれていたものと同じものです
 
まぁ「インターネット エキスプローラー」を使う範囲では
Windows-7 と Windows-10 は、殆ど変わらないという印象ですね





3
Windows-10_b0069128_1034276.jpg

赤目

1枚目の「アップグレード中」を撮った Lumix FX-5 で撮ったミミちゃんです

わたし    「 あらっ、あなたは赤目低減は効かないのねぇ」
ミミちゃん  「 わんっ」

松下ライカの DC Vario-Elmarit 、強烈な解像力であります




****************************************************
 ■ 2016年1月9~13日撮る
 ■ 1, 3枚目 Lumix FX-5 with DC Vario-Elmarit 5.8-17.4mm
 ■   2枚目 AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700

****************************************************

Windows-10へのアップグレード後、1か月以内ならば 元のWindows-7に戻せますよ











Commented by jikomannte at 2016-01-17 18:01
どうしようか私も悩み中ですが、このまま何もせずに行けるのが一番なんですけどね~。
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-01-17 20:17
純さん、こんばんは!

純さんは、ウィンドウズ7ですか、それとも ウィンドウズ8 ですか?
ウィンドウズ7を使っておられるならば ウィンドウズ10は 使い安いOSでしょうねぇ。

ウィンドウズ10は、たしか去年の6月か7月から販売されていますので
1年間の無料アップグレード期間は あと5~6か月ありますので、
もう少しウィンドウズ10の評判を聞いてから アップグレードされたらどうでしょうか。

Commented by 想桜 at 2016-01-19 17:59 x
こんばんは。

我が家のパソコンはVISTAです~(笑)
いよいよダメな感じになってきました。現在新パソコンを選定中ですが、予算の枠もあるので選ぶのに時間が掛かっております。カメラと一緒ですぐ新型が出るので割り切って安いのにするか、ある程度のスペックのあるものにするか…。
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-01-19 19:18
想桜さん、こんばんは!

うぁははは、VISTAの時代と比較すれば PCは はるかに安くなっていますよぉ。

日本メーカー製のPCは高いですが、米国製のDELLや 中国製のLenovo(以前の米国製IBM)などを選べば
びっくりするほど安い機種があります。
むかしの「コンピューターは高い」という気持ちは なくなりました (^^)

Commented by choco-one at 2016-01-24 21:34
nakajimaさぁ~~~ん、こんばんは!
寒いですね~、冬だからいいんですけど、廊下が冷たいです。
ウィンドウズ10、私も悩んでます。
現在7を使ってるんですが、古いソフトも使ってるんで何となく心配なんですよ。
でも、元に戻せるならいいのかなとか・・・しばし悩みですね^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-01-25 08:24
choco-one さぁぁ~~ん、おはようございます!

寒いです、冷たいで~す、ミミちゃんも布団のなかに入ってきま~す。

わたしもマイクロソフトからのEメールが届いてから 2か月以上悩んでましたよ。

ウィンドウズ8 が非常に使いずらいのは、女房のノートPCで承知済みでした。
ウインドウズ10が 使い勝手を元のウイン7に近いというウワサを聞いたのと
年賀状の印刷が終わったので 思い切ってアップロードしました。

「e」マークのアイコンの Microsoft Edge というのを使うといろいろ出来そうですが
わたしは慣れ親しんだほうの「e」マークの インターネットエクスプローラーを使ってます。
インターネットエクスプローラーなら、ウィン10は まったくウィン7と同じで~す。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2016-01-17 10:21 | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31