いろんなカメラとレンズで

2016年2月12日(金曜日)

ちゃっぷりな日が続いて あまり外へ撮りに行ってません

それで 最近使ったカメラとレンズから 数枚アップします

写真は、古いものから順に並べています





1
いろんなカメラとレンズで_b0069128_924234.jpg

月と金星

右下の白いゴミのようなのが金星です

■ 2015年7月19日 19時43分17秒
■ AF Nikkor VR 70-300mm at 300mm on Nikon D80





2
いろんなカメラとレンズで_b0069128_991221.jpg

ポートレート

ミミちゃんのポートレートです

ニコンのカメラで ニッコールのD型レンズを使いますと
スピードライトをオンで撮っても 赤目にはなりませんねぇ

Dのサフィックスの付くレンズは 被写体までの距離をカメラとやり取りして
スピードライトの光量を最適化しているのです

■ 2015年10月20日
■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
■ Speedlight ON





3
いろんなカメラとレンズで_b0069128_9214099.jpg

愛しの クレメンタイン

My Darling Clementine(荒野の決闘)のラストシーンです

ヘンリー・フォンダ扮するカウボーイが クレメンタインに別れの挨拶をしています

Oh my darling, Oh my darling, Oh my darling Clementine
テーマ曲が流れています

■ 2016年2月1日
■ Canon PowerShot G7 with Canon Zoom 7.4-44.4mm





4
いろんなカメラとレンズで_b0069128_9551369.jpg

アサヒペンタックス ES-II

ぐちゃぐちゃの本棚の上の アサヒペンタックス ES-II の横顔です


先日 タダみたいな値段で手に入れた キヤノンFTbと4本のレンズのうちの1本
きれいな キヤノンFD50mmF1.4を ソニーα7に付けて撮りました

■ 2016年2月9日
■ Canon FD 50mmF1.4 at f1.4 on Sony α7





5
いろんなカメラとレンズで_b0069128_9371360.jpg

茶色の革ケース

50年以上まえの 茶色の革ケースです
むかしの人々は 大事なカメラをピカピカに磨き上げた革ケースに入れて持ち運んだのです


オリンパスの フォーサーズ2代目のE330は
光が十分に無いと 発色は滅茶苦茶だし AFも狂いまくります

でも 天気の良い日の屋外や 屋内でもフラッシュを炊いて撮ると
見たままの色で AFもドンピシャになります

■ 2016年2月10日
■ Zuiko Digital 14-45mm on Olympus E330





6
いろんなカメラとレンズで_b0069128_10105970.jpg

赤目ちゃん

わたし   『 コムギねえちゃんは、フラッシュを使うと眼が金色に写ったよ 』
ミミちゃん 『 どやっ、赤いほうがええやろ~ 』

■ 2016年2月12日 さっき撮りました
■ Canon PowerShot G7 with Canon Zoom 7.4-44.4mm



***************************************
 今日は全国的に暖かくなりそうですね
 ミミちゃん、散歩に連れて行ってあげるよ

***************************************











Commented by g_voyageur at 2016-02-12 21:56
こんばんは。
本当にいろんなカメラをお持ちなのですね!
お邪魔して片っ端からファインダーを覗きたくなります(笑)
フラッシュで赤目にならなかったってことは、
コムギさんの角膜は金色だったのでしょうか!?
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-02-13 01:07
voyageur さん、こんばんは!

いえっ、一度でも使ったカメラやレンズは 手放せない体質なんですよ。

コムギの眼の底は金色だったと思います。
カッサールというベローズレンズを使って、ストロボ撮影をしています。

http://nakajimaak.exblog.jp/7116970
10枚目の写真がそれです。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2016-02-12 10:24 | 14-45mm Zuiko Digit | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31