久しぶりの箕面へ

2016年9月28日(水曜日)

9月27日の火曜日、乗り放題パスを使って 久しぶりに箕面(みのお)の滝へ行きました。


朝、阪急バスに乗り込みますと 運転手さんがミミちゃんが入った布バッグを見て
「ワンコはケージに入れていないと乗れません」と言います。
「今まで何回もこれで乗ってるけど そんな事を言われたことがないよ」と反論しましたが
ワンコ嫌いの運転手さんらしくてあきらめました。

コムギとは 阪急バスや阪急電車に何十回と乗りましたが 全然問題なしだったのにぃ。
ミミちゃんを家に置きに帰って ミミちゃんの顔を見ます。

わたし   「コムギねぇちゃんは問題無かったのに あんたがアカンのは何でかなぁ~」
ミミちゃん 「・・・・」
わたし   「コムギは可愛かったけど、あんたはブサイクやからかな?」
ミミちゃん 「エーン、コムギねぇちゃんは小麦色やったけど アタイは黒いから?」


そんな訳で ミミちゃんは家で留守番で わたしだけで箕面に行きました。
写真は 撮った順番にならべております。





1
久しぶりの箕面へ_b0069128_1542476.jpg

いらっしゃ~い

阪急バスの箕面で降りると
おサルさんが「いらっしゃ~い」と迎えてくれます





2
久しぶりの箕面へ_b0069128_15502244.jpg

傾く橋本亭

いつもの橋本亭が 工事中の塀で囲まれています
ちょっと離れて見ると 2階から上が傾いています

えらいことです





3
久しぶりの箕面へ_b0069128_155763.jpg

リキシャの旅館

人力車を飾ってある旅館は 門は開いていましたが
「本日休業」でした





4
久しぶりの箕面へ_b0069128_1624189.jpg

聖天橋

聖天橋の向こう側は 普通のお家かしら
ええ感じの建物ですねぇ





5
久しぶりの箕面へ_b0069128_1681241.jpg

ゆずりは

Cafe Gallery ゆずりは です

ゆずりは は「杠」と書く植物です
むかしは「ゆずるは」と呼んだそうです
なんとなく 奥ゆかしいネーミングですねぇ

わたし 植物で一番好きな名前は
フォーゲット・ミー・ノット(Forget-me-not = 忘れな草)です
元の英語名も良いですが 「忘れな草」と訳したセンスは素晴らしいと思います





6
久しぶりの箕面へ_b0069128_16203289.jpg

にゃんこ喜ぶ

茶店の横で 魚を貰って喜んでいるニャンコが居りました





7
久しぶりの箕面へ_b0069128_16272943.jpg

アラビアンナイトの女

アラビアンナイトから抜け出して来たような服装の女性が
写真を撮っているわたしを さっそうと追い越して行きました

奥の建物は 箕面昆虫館です





8
久しぶりの箕面へ_b0069128_16333368.jpg

ろうそく

お地蔵さんの前の 石の祠(ほこら)に
ろうそくが 1本灯っています





9
久しぶりの箕面へ_b0069128_1642812.jpg

休憩所

昆虫館の横の休憩所です
クラシックな感じがええですねぇ





10
久しぶりの箕面へ_b0069128_16462350.jpg

瀧安寺

手前の灯篭の朱色は良いのですが 橋の朱色が 派手すぎるように感じるのです
どうでしょう





11
久しぶりの箕面へ_b0069128_1652879.jpg

勘弁して下せぇ

瀧安寺に来ると いつも撮る小さな石像です

「勘弁して下せぇ」と泣いてあやまっているのですが
この日は 誰かが木の枝を持たせてやっています





12
久しぶりの箕面へ_b0069128_16582865.jpg

トンネル

箕面から五月山へ抜けるトンネルです





13
久しぶりの箕面へ_b0069128_1713061.jpg

機械室

水位を測定しているのでしょうか
川底から立ち上がっています





14
久しぶりの箕面へ_b0069128_176329.jpg

箕面の滝

これが有名な 箕面の滝です
そんなに立派な滝ではありませんでしょ





15
久しぶりの箕面へ_b0069128_17132193.jpg

茶店

下山してます

この日は 多くの茶店や みやげ屋さんが休業でした





16
久しぶりの箕面へ_b0069128_17163697.jpg

おちはひはし

落合橋です
おちはひはし と 彫ってあるようです


おしまい


****************************
 ■ 2016年9月27日撮影
 ■ FE 28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放

****************************









-
Commented by jikomannte at 2016-09-28 19:54
今回は2枚目と15枚目に惹かれました。
2枚目の傾ぎ方は凄いですね、こんなふうに絵に書いたら味になるでしょうけど、
実物がこれでは驚きですね。
15枚目は路地の一角のぐちゃぐちゃが良いですね。
Commented by G7_2007 at 2016-09-28 23:20
行ったことないですが、なんかええ感じですね...
箕面は阪急バスで行くのでしょうか? 電車でも行けますか?
秋の行楽シーズンは、やっぱり人が多いのでしょうか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-09-29 06:24
純さん、おはようございます!

2枚目の橋本亭、基礎は傾いてないだろうと
リタッチソフトのGIMPを使って 1階の水平を出しております。
これだけ傾きますと 修理は難しいでしょうね。

15枚目、おっしゃる通りです。
おばさんが現れたところで パチリです。

Commented by nakajimaakira1948 at 2016-09-29 06:38
g7 さん、おはようございます!

今回の写真では良く判りませんが 箕面は大阪北部を代表する観光スポットですよ。
おサルさんと紅葉が名物で、紅葉時期は心斎橋ぐらいの込み具合になります。

阪急バスで行く人は非常に珍しいです。
阪急電車宝塚線で 箕面行き直通と 石橋駅乗り換え箕面行き があります。
車でも行けますが 山頂に狭いパーキングがあるだけなので、電車と徒歩がええです。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2016-09-28 17:23 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31