ニッコールS Auto 50mmF1.4 で

2016年11月11日(金曜日)

ニコンは 非Aiニッコールを捨てたのでしょうか?

ニコンの昔の非Aiニッコールをデジタル一眼で使いたいのに
ニコンのデジタル一眼レフでは使えず、例えばキヤノンのデジタル一眼レフならば
マウントアダプターを使用すれば どんな非Aiニッコールでも使えます。

こんなアホな話しが まかり通って良いのでしょうか?
ニッコールレンズは「不滅のニコンFマウント」ではなかったのか?

ニコンD700の使用説明書にはこう書かれています。
『次の非CPUレンズは使用できません。無理に装着しようとすると、
カメラやレンズを破損しますのでご注意ください。』
その使用できないレンズの2番目に
・Ai改造をしていないレンズ(Ai方式以前の連動爪を使用するタイプ)
とあります。

なぜ キヤノンやソニーなど他のメーカーのカメラが 非Aiニッコールを使えて、
本家のニコンのデジタルカメラが非Aiニッコールを使えないのか わたしには判りません。

こんなことを言うのも わたし非Aiニッコールが好きだからなのです。
Sオート50mmF1.4、Newニッコール55mmF1.2、マイクロニッコールPオート55mmF3.5,
ニッコールH 28mmF3.5 どれも絞り開放から最高の写りをすると思っています。


ニコンよ、いまからでも遅くない
トランプが次期大統領になるのを記念して、総力を挙げて 非Aiニッコールが使えるデジタル一眼レフを完成してください。

こんなことを考えながら、非AiニッコールSオート50mmF1.4をソニーα7に付けて撮りました。





1
ニッコールS Auto 50mmF1.4 で_b0069128_1623497.jpg

Nikkor-S Auto 50mmF1.4 on SONY α7

1962~64年に造られた ニッコール-S オート50mmF1.4です

実は、このニッコール-S オート50mmF1.4は ニコンは使えないと言っておりますが
実際には ニコンのデジタル一眼レフで使えました
2005年10月の「NIKKOR-S Auto 50mm F1.4」で紹介しております


そのほか ニコン初期の入門用デジタル一眼レフD40などでも 制約はありますが 使えました
ニコンD700でも やや絞りリングの回転が重くなりますが使えます

もうちょっと努力すれば 非Aiニッコールも ニコンのデジタル一眼レフで使えそうと思うのです


しつこいですので ソニーα7に付けて撮った写真に行きます

■ 2016年11月11日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
ニッコールS Auto 50mmF1.4 で_b0069128_16253736.jpg

まぶしいよ~

ミミちゃん 「まぶしいよ~」
わたし   「トランプみたいな奴でも 大統領になれる。我慢しなさい」


この写真、絞りを幾つまで絞ったか 忘れました





3
ニッコールS Auto 50mmF1.4 で_b0069128_16285457.jpg

街角のべっぴんさん

ここから絞りは開放F1.4です

前に キヤノンの200mmF4.5で撮ったことのある べっぴんさんです
キリッと写らずボヤーンと写ってますねぇ





4
ニッコールS Auto 50mmF1.4 で_b0069128_16344164.jpg

園児たち

園児たちが下校(下園ですか)しております

シャープで有名だったこのレンズも 絞り開放ではこの程度だったのですねぇ





5
ニッコールS Auto 50mmF1.4 で_b0069128_16395360.jpg

ダクト

ピントは 中央のダクトです





6
ニッコールS Auto 50mmF1.4 で_b0069128_16423014.jpg

サルビアの道

フードは50mm用が見当たらなかったので 35mm用を使いました

斜め逆光で きれいなフレアーが出ています





7
ニッコールS Auto 50mmF1.4 で_b0069128_16455925.jpg

ことり公園

ことり公園のガラスに描いたビルが 細部まで解像しています
うれしい~





8
ニッコールS Auto 50mmF1.4 で_b0069128_1648309.jpg

雪だるま と レンガくん

ピントは ちいさな雪だるまです

色収差が認められます





9
ニッコールS Auto 50mmF1.4 で_b0069128_1652695.jpg

スーパーカー

電柱の無い街に スーパーカーが止まっています
拡大すると ナンバープレートが読めます





10
ニッコールS Auto 50mmF1.4 で_b0069128_16562480.jpg

旭ヶ丘団地

中央のタワーのてっぺん辺りにピントを合わせました





11
ニッコールS Auto 50mmF1.4 で_b0069128_1704233.jpg

トリスおやじ

最短撮影距離60cm近辺で トリスおやじにピントを合わせたつもりでしたが
となりのホームズ辺りにピントが来てます
うしろのニッパーくん ええボケ具合です





12
ニッコールS Auto 50mmF1.4 で_b0069128_176241.jpg

革ケース

レチナIIc のシャッターが動かなくなりました

前玉を外して シャッターをベンジンをつけた綿棒でこすり
シャッターの裏側はこすれないので ベンジンを少し流し込んだら動き出しました

コンパー・シャッターは メンテナンスし易いです
メンテが終わって 革ケースに入れようとしているところです



****************************************
 ■ 2016年11月7~9日撮る
 ■ Nikkor-S Auto 50mmF1.4 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放F1.4

****************************************









-
Commented by g_voyageur at 2016-11-11 17:33
こんにちは。
なかなか興味深い写りをするレンズですね。
個人的には好きな感じですのでモノクロで撮ってみたくなりました。
ニコンのレンズの非AIなどあまり詳しくないのですが、
もしかしたらNikon Dfのフルサイズ機なら使えるのかもしれません。
ご参照までにこちらのリンクを・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/649310.html
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-11-11 19:46
voyageur さん、こんばんは!

まだマルチコーティングが無い時代でしたので
近年のレンズのように 鮮やかさはありませんし、少しフレアー気味の描写もありますねぇ。
でも絞り開放での優しい写りなど 一時代を築いた銘レンズであります。

ありがとうございます、ニコンDfの事は大体ですが知ってはおりました。
ただ ご紹介いただいた記事の中ほど「実写してみる」のところに
Nikkor-S Auto 50mmF1.4は使えないとあるでしょ。
あと一歩のところで すべての非Aiニッコールが使えると言えないのです。

露出計連動レバーを跳ね上げて 非Aiニッコールを使うやり方は
Ai方式になったとき ニコンFMやニコンF3の時代にもありました。
ニコンDfは それと同じ方式を採用しているのですが、何か違った方法がありそうに思うのですよ。


Commented by g_voyageur at 2016-11-11 20:34
こんばんは。
あー ゴメンなさい、全部いけるものだと思ってました(^◇^;)
Nikonって不変のFマウントって唄ってるのに、
使えないレンズがあると違和感を覚えますね。
近い将来全てが使えるようなボディが出るといいですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-11-11 20:53
voyageur さん、また こんばんは!

いえいえ、ありがとうございました。
ただ Dfの場合は露出計が使えてAE撮影が出来るというだけで あとはD40を使うのと同じなのです。

いろいろ方法はあるのだと思いますが、なにか機械的な制約があって
ニコンは カメラやレンズを壊す危険性があるのでやめているのだろうと思います。

レンズ鏡胴に絞りリングの無いニッコールが出始めてから
ニッコールへの愛着はガクンと減ってしまい 他社の古いレンズを使うことが殆どです(涙)

Commented by legacy_bg5a at 2016-11-12 16:25
公式に使えるのは、Dfだけですよね。まあ、企業からすると、新しいレンズ買ってチョウダイヨ。ということでしょうね。私も古いNIKKOR持ってますが、α7Rで楽しんでます。サイズ的にも、F3とかの感覚に近いので、まあ、これでいいか。と思ってます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-11-12 18:29
legacy さん、こんばんは!

やはり 非Aiニッコールを使えるのは Dfですかぁ。
ださいDfの姿を見るにつけ 非Aiニッコールを自由に使えるニコン機が欲しいと思う今日この頃です。

不細工ながら 操作性の素晴らしかったF3を思い出しながら
互換性抜群の 新しいニコンのデジタル一眼レフを待つことにします。

それまでは 同じくソニーα7で我慢いたします(涙)

Commented by gaku0107boo at 2016-11-12 22:50
こんばんわ!
ワタクシもずっと以前に非Aiレンズを持っておりましたが、やはり使えないので手放したことがあります。
変換アダプターを持っている今なら、使えたのにと手放したことを悔やんでます。

でも、やっぱりニッコールはニコンのボディーで使いたいと私も思います。
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-11-13 06:46
岳の父ちゃん さん、おはようございます!

そうですねぇ、ニッコールはニコンで使いたいですよね。

わたしは 非Aiニッコールを使いたいがために
フォーサーズ用、マイクロ・フォーサーズ用、ソニーα用と
マウントアダプターが3つになってしまいました。

Commented by yayoishibainu at 2016-11-13 15:23 x
はじめまして

Fマウントレンズ

私は
NIKON D40
CANON EOS D60
CANON EOS 5D
SONY NEX 3 
にて楽しんでおります

自ら調整する 
焦点そして露出
失敗を楽しんでおります

NIKNO D40
合焦インジケーター 有
露出制御 無
 
EOSそしてNEX
合焦インジケーター 無
露出制御 有
 
D40の素朴さに惹かれております



Commented by nakajimaakira1948 at 2016-11-13 16:03
yayoishibainuさん、はじめまして & こんにちは!

不滅のニッコールFマウントレンズですが 最近の絞りリングの無いニッコールレンズは
どうも所有する気持ちになれません。

撮るのに頭を使わなくても 「綺麗に写る」レンズはあまり好きにはなれません。
AFや 手ブレ補正は無くても良いので どんなニッコールレンズでも使えるニコンが欲しいです。

非Aiニッコールの優しい写りは APS-Cやフォーサーズフォーマットの 中心部だけの写真は似合いません。
設計時の画角で撮れる35mmフルサイズカメラ D700とソニーα7を使っています。

コメントありがとうございます。
ここは わんこ連れ散歩写真が主で ときどき古カメラ・古レンズを紹介しております。
また ときどき覗いてやってくださいね。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2016-11-11 17:20 | 50mmF1.4 Nikkor-S 前期 | Trackback | Comments(10)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31