浅香山へ

2016年11月30日

所用で来阪した 幕張の兄夫婦と一緒に
かれこれ40年ぶりに 堺市の浅香山のおばちゃんの家を訪ねました。
おばちゃんは 死んだ母の妹で今年91歳になります。

いやぁ、40年経ちますと 浅香山のまわりの景色は全く変わっておりました。




1
浅香山へ_b0069128_9121178.jpg

Natsuro

兄夫婦とは 地下鉄御堂筋線の北花田駅での現地集合です
ここ北大阪急行の桃山台駅から 北花田駅まで乗り換え無しで行けます

Natsuroで おみやげのケーキを買います
Natsuroって ナツロウで 夏郎さんの経営かしら





2
浅香山へ_b0069128_9191585.jpg

石段

ナツロウの横に 32段の石段がありました
誰か上がって行くかと思いましたが 誰も・・・





3
浅香山へ_b0069128_923475.jpg

丘のうえ

桃山台の丘の上です
ここは 豊中市ではなく吹田市になります





4
浅香山へ_b0069128_9245914.jpg

お化粧

桃山台あたりでは地下鉄ではなく 地上鉄です

お化粧しているところです
この写真 ブレてもいないのにボンヤリ写っていますねぇ





5
浅香山へ_b0069128_931118.jpg

交番

北花田駅に着きました
待ち合わせまで時間があるので ちょっとまわりをカメラ散歩です

すっかり景色が変わっています





6
浅香山へ_b0069128_9343630.jpg

雲は流れる

空を見上げると、電柱の上の雲が かなりのスピードで流れていきます
ファインダーを覗いていると クラクラします





7
浅香山へ_b0069128_9402177.jpg

阪急かイオンか

阪急かイオンか良く判らんところです
エスカレーターのおねぃさんが モデルみたいでした





8
浅香山へ_b0069128_9432080.jpg

のっぺら おねぃさん

のっぺらぼうの顔にピントを合わせようとしても AFが迷います
当然ですねぇ

狙いをネックレイスにすると すぐに合焦です





9
浅香山へ_b0069128_9485959.jpg

ヒメちゃん

おばちゃんは とても元気でした

ウィスキーを舐めながら撮った おばちゃんの愛猫のヒメちゃんです
まだ 4ヶ月ぐらいの子猫です

ぜんぜん 人見知りしません





10
浅香山へ_b0069128_9581990.jpg

ハルカスが見える

帰ることにします

団地の6階から 阿倍野ハルカスが見えています



****************************
 ■ 2016年11月24日 撮影
 ■ FE 28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

****************************









-
Commented by at 2016-11-30 12:19 x
91歳のばあちゃんが団地の6階ですか、凄いですね。
ニャンコのひめちゃん、良く撮れてますね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-11-30 19:27
純さん、こんばんは!

道に迷って電話すると、おばちゃんは わざわざ6階から我々を向かいに下まで降りてきてくれました。

ヒメちゃん、わたしがカメラを向けても動じる様子もなく じっとしています。
上手く撮れたのは、ウィスキーが効いて 人間手ブレ防止が働いたのですよ (^^)

Commented by tad64 at 2016-12-03 17:20
#4の「お化粧」の雰囲気いいですね!色合いももやっとした感じも、何もかも私の好きな写真です。
電車内で私はなかなかカメラを出す勇気がありません・・・こんな写真撮ってみたいな~!!
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-12-03 19:06
tad さん、こんばんは!

4枚目の「お化粧」は、何故か昔のズミクロン50mmF2で 撮ったような写真になりましたね。
ピントが合っているのか合っていないのか 判らないような写真になりました。

わたしは、いつも外に出たら 首からカメラを下げっぱなしで
これといった被写体があれば コンマ数秒で撮るようにしております。

こうすれば ぜんぜん勇気は要りませんよぉ
ただし 写真はこんな具合になってしまうかも知れませんが (^^)

Commented by tad64 at 2016-12-04 10:17
成る程、常に首からカメラを下げっ放しにしておけば回りに気づかれずにシャッター切れますよね。
一度勇気出して試してみようかと思います。テク教ええて頂きありがとうございました。
#9のヒメちゃんは見事なピンですね。明るいレンズが欲しくなって来ました!
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-12-04 12:01
tad さん、おはようございます!

もう一つ、わざをお教えしましょう。

首からカメラを下げて素早く撮っても、撮られた人が「わたしを撮ったの?」と
こちらをにらむことが良くありますね。
素早く撮ったあと カメラは降ろさずしばらくファインダーを覗き続けるのですよ。
撮られた人は「ああ、わたしを撮ったんじゃなく他のものを狙っているんだ」となります。
このわざは、うまく出来るまで かなりの慣れが必要ですが 人を撮るのに最適な方法です。

ヒメちゃんの写真、焦点距離60mmで 絞り開放ですが F5で1/60秒 ISO2500です。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2016-11-30 10:06 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31