マミヤ プリズマットNP と セコールF.C.58mmF1.7

2017年1月18日(水曜日)

マミヤ プリズマットNP を ご存知でしょうか





1
b0069128_8223284.jpg


マミヤ光機は 早くからペンタプリズム付き35mm一眼レフの開発を始めました
1952年(昭和27年)には 試作品のマミヤプリズムフレックスを発表しています

b0069128_8285959.jpg

1952年 マミヤプリズムフレックス(試作品)
昭和28年のフェニックス(ミランダTの原型)の試作より1年早い
国産ペンタプリズム付き一眼レフで最初のものでした
【写真はインターネットより】





その後、マミヤは大分モタモタして1960年(昭和35年)に米国向けにマミヤプリズマットCLPを発売し
翌1961年(昭和36年)に日本で発売されたのが この マミヤ プリズマットNP です

もうこの1961年には、ミランダ、トプコン、ペンタックス、ミノルタ、キヤノン、ニコンなどのメーカーが
ペンタプリズム付き一眼レフを造っておりました

それでは この くせもの と言われる マミヤ プリズマットNP を詳しく見ていきましょう





2
b0069128_8554846.jpg

なぜ くせもの なのか?

マミヤ プリズマットNPは 当時の代表的なエキザクタマウントを採用していました
まだ完全自動絞りではなく、鏡胴に ペンタックスのオートタクマーのような絞り開放レバーが付いた半自動絞りです

絞り値を設定してから この絞り開放レバーを往復させて
絞り開放の明るいファインダー像を見ながらシャッターボタンを押すのです

でも当時 これは一般的で なにもくせものではありません





3
b0069128_943547.jpg

これが くせもの

シャッターボタンを押すと ボディ前面からロッドが出て来るのです
そのロッドが レンズ鏡胴の「ロッド受け」を押して 絞り開放レバーで開放にした絞り羽根を設定値まで閉じるのです

この絞りとの連動機構がマミヤ プリズマットNPの くせもの なのです





4
b0069128_98593.jpg

レンズ

レンズの 世田谷光機製マミヤセコールF.C.58mmF1.7を見てみましょう

構成は 5群7枚の変形ガウス対象型で コーティングはアンバー系の単層膜、
絞り羽根は9枚、最短撮影距離は50cmです

ボディから出て来るロッドを受ける部分が マウント面よりボディ側に突き出ています

これでは、このレンズは マミヤ プリズマットNPには取り付けできるけれど
他のエキザクタ・エクサやトプコンのエキザクタマウント機では
ロッドの「受け」がボディに当たって取り付けることが出来ないのです

せっかく エキザクタマウントを採用したのに レンズが他のエキザクタ機に使えない
というのが マミヤ プリズマットNP の くせもの の正体でした


なぜ レンズの絞り羽根を閉じる操作を ボディ側から押すようにしたのでしょう?
本家のエキザクタやトプコンのように レンズ側からボディ側に押し込むようにすれば
他のエキザクタ機でも使えたのに

まあ 真似のきらいなマミヤの設計陣は、シャッターボタンをボディ前面に持って行かずに
軍艦部に位置するシャッターボタンで 絞り羽根を閉じたかったんでしょうね





5-1
b0069128_9142454.jpg

逆はOK

逆に エキザクタマウントのレンズをマミヤ プリズマットNPに付けるのは問題ありません


小さな エルンスト・ルートウィッヒのメリター50mmF2.9 を付けたところです
良く似合っております

写真の、セルフタイマーの右側にあるのが シャッターボタンを押すと出て来るロッドです





5-2
b0069128_9151658.jpg

大きなレンズも

えへへ、わたしの大好きな RE Autoトプコール58mmF1.4 を付けたら恰好がええです
これも 問題はありません





6-1
b0069128_927298.jpg

中間リングを使う

Mamiya-Sekor F.C. 58mmF1.7 を何とかデジタルカメラで使いたいと思います

まずロッド受けがボディと当たらないように エキザクタマウントの接写用中間リングに
Mamiya-Sekor F.C. 58mmF1.7 を嵌めてみます

まず エキザクタ純製のイハゲー社の中間リングで・・・よっしゃ ハマった ♪♪♪

【レンズ鏡胴の「ロッド受け」が中間リング外周の外側にあることに注意】





6-2
b0069128_9281296.jpg

トプコン製中間リングも

つぎに トプコン製中間リングは・・・これもハマりました ♪♪♪





7
b0069128_9345560.jpg

イハゲー純製中間リングを介して ソニーα7に

イハゲー純製の中間リングをはさんで ソニーα7に取り付けたところです

これで とにかくMamiya-Sekor F.C. 58mmF1.7 が 接写になるけれど デジタルカメラで使えます





8
b0069128_9422566.jpg

中間リングを使った写真-1

Mamiya-Sekor F.C. 58mmF1.7を エキザクタマウントの中間リングを介して撮った写真です


ロンドンのベーカーストリートのシャーロック・ホームズ記念館の隣の店で買ったホームズカップです
ホームズがぼんやり写っているけれど これは実物どおりですよ





9
b0069128_9465852.jpg

中間リングを使った写真-2

「昭和10~40年 広告にみる国産カメラの歴史」という本の
マミヤプリズマットNPの広告を探して接写してみました

プリズマットNPにピントを合わせたかったのですが 決定版の文字のほうに行ってます





10
b0069128_9493933.jpg

マイクロフォーサーズアダプターで


中間リングを使ったらMamiya-Sekor F.C. 58mmF1.7がハマるのは
中間リングの外径が小さくて レンズ鏡胴の「ロッド受け」と干渉しないからです

それならば エキザクタ→NEXのマウントアダプターはどうだと試してみたのですが
わずかに ロッド受けとマウントアダプターの外周が接触してハマりません

アダプターの外周を約1mm程度削ればハマるようですが
このレンズ1本のために削るのはどうかなと 思いとどまりました


マイクロフォーサーズカメラ用のマウントアダプターなら
フルサイズ用のマウントアダプターよりも少し外径が小さいのではないかと思って
最近使っていない エキザクタ→マイクロフォーサーズのアダプターで試してみますと
おおっ、ハマった ♪♪♪

写真は、エキザクタ→マイクロフォーサーズのマウントアダプターを介して
Mamiya-Sekor F.C. 58mmF1.7を 松下さんのルミックスG3に取り付けたところです

58mmのレンズが116mmになってしまうけれど とにかくこれで無限遠が出ます





11
b0069128_9543931.jpg

雪の公園

Mamiya-Sekor F.C. 58mmF1.7を エキザクタ→マイクロ4/3のマウントアダプターを
介して撮った写真です

1月15日、朝起きると雪景色でした

あまり雪の降らない豊中では 少しでも積もるとルンルン気分になるのです

以下3枚は F1.7開放でそのまま撮ると明る過ぎますので ケンコーのND8フィルターを使用しました





12
b0069128_95503.jpg

白い屋根

雪が珍しい豊中人は 雪で白くなった屋根を撮るのでした

マミヤセコール58mmF1.7は 絞り開放ではフワフワの写りという評価ですが
なるほど 画面隅部では ほんわかと締まりの無い写りですねぇ





13
b0069128_9552973.jpg

変な顔

わたし   「ミミちゃん、変な顔してるねぇ」
ミミちゃん 「・・・」





14
b0069128_9555524.jpg

もっと変な顔

ミミちゃん 「こんなん どう?」
わたし   「さっきより もっと変な顔やでぇ」





15
b0069128_104013.jpg

なんか不細工な巻き上げレバー

また プリズマットNPに戻ります

プリズマットNPには 機種名を表示する刻印は どこにもありません
わたしは、日本で最初に発売した機種なので NP(Nippon)と呼んだのではないかと思っています

写真の巻き上げレバー、使いにくいことはないのですが なんか不細工な形をしておりますね
もうちょっと 良い恰好にできなかったのでしょうか





16
b0069128_107627.jpg

セルフタイマー・レバー

ちょっと左に曲がっているセルフタイマーレバー、これも不細工な感じがします

こうしてカメラの各部を見ていきますと
プリズマットNP は デザイナーに意匠を任せたのではなく 設計者のデザインそのままの気がします

マミヤらしく 他社のカメラの模倣は絶対しないという精神が
部品の形のひとつひとつまで行き渡っているからでしょうね





17
b0069128_10152440.jpg

似合わない組み合わせ

もっとも似合わない組み合わせを ちょっとお見せします

マミヤプリズマットNPに カールツァイスのトリオター135mmF4を付けたところです
まさに くせものカメラくせものレンズを付けた感じがします

すまん、マミヤプリズマットNPよ
このトリオター135mmは エキザクタバレックス以外に 似合うカメラは無いのだよ
きみのせいじゃない


最後に、このマミヤプリズマットNPを見て どこかで見たカメラに似ていると感じるかた
あなたは鋭いです

マミヤが造った 日本光学の一眼レフの ニコレックスF は、このマミヤプリズマットNPを元に
造られたのでありました



********************************************************************
 ■ 2017年1月13~15日 撮影
 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700

 ■ 8 & 9 枚目  Mamiya-Sekor F.C. 58mm F1.7 with Extension Ring on Sony α7
 ■ 11~14枚目 Mamiya-Sekor F.C. 58mm F1.7 with Kenko ND8 on Lumix G3
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放 F1.7

********************************************************************

6 x 6判のフォールディングカメラで フィルム面を動かすバックフォーカスのマミヤ6を造り、
レンズ交換のできる6 x 6判の二眼レフのマミヤCシリーズを造った 独創性のマミヤの
くせもの一眼レフ(いやっ、くせものレンズ)を紹介しました

マミヤプリズマットNPを紹介している記事の中には
「プリズマットNPのレンズは そのマウントロックピンが太いため 他のエキザクタマウント機に使用できない」
などの誤った記述が多くみられます

実際には 絞り羽根を閉じるための「ロッド受け」がボディ側に出過ぎているだけです
マウントアダプター製作メーカーが 現状のアダプター外径をちょっと小さくするだけで
マミヤのエキザクタマウントレンズも ミラーレスで使うなら35mmフルサイズで
十分使用できることを指摘しておきたいと思います

今回説明しなかった マミヤ・セコールF.C.58mmF1.7を造った世田谷光機については
数年まえに「マミヤ/セコール55mmF1.8」で紹介しております
立派なレンズメーカーであります









-
トラックバックURL : http://nakajimaak.exblog.jp/tb/26565012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by varifocal at 2017-01-20 12:50
こんにちは。

出ましたプリズマットNP!
私も持ってますよ~(笑)こういう変わり種はそそりますよね。
プリズマットシリーズは外観は似ているのにマウントが色々で、オクなどで一方向からしかの写真しかないと機種判断が難しいですよね。
当時あまり台数が出ていないと思うので、市場にでている交換レンズも少ないですね。私は標準のほかに100㎜を持っていますが、その他のレンズを見かけたことがありません。造りも写りもマミヤらしさがあってとてもいいので他の焦点距離のレンズも欲しいのですが・・・。
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-01-20 14:12
想桜さん、こんにちは!

わたしの持っている くせもの(かわり種)カメラ、懐かしのカメラ
わたしは持っていないけれど 欲しいカメラを ほんとうに何でもお持ちの想桜さんですねぇ (^^)

そうですね、プリズマットNPとWPなんかは 機種名が書かれていないので
レンズのMamiya-Sekorで呼ばれていたりして 判りませんよねぇ。
向かって右肩が写っていれば シンクロ接点が二つあれば ニコレックスと同形のWPだと判るのですが。

交換レンズは 35mm、45mm、100mmと135mmがあったみたいですね。わたしも欲しいです。
大沢商会「O」マミヤ「M」向けということで Canon OM 50mmF1.9ちゅうのもありましたね。

わたしのプリズマットNPは、シャッター速度ダイアルのネジがゆるみ易くて 良く締めなおしております。
セコールのレンズは素晴らしいのですが カメラの作りは頑丈ではないみたいですよ。

Commented by varifocal at 2017-01-20 14:30
再びこんにちは。

確かにボディー側の造りは不安になる所が結構ありますね(笑)
レンズシャッターのニコレックス(マミヤのOEM)を分解したときに「これじゃぁすぐ故障するわな」と思いました(笑)(問題ない程度まで直したのですが、しばらくしたらまた壊れ、今はそのまま故障中)
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-01-20 15:20
想桜さん、また こんにちは!

ニコレックスやニコレックス35は 故障が頻発したらしいですね。
日本光学も業を煮やして ニコレックス オート35 からは自社製にしたとか
むかしアサヒカメラで読みました。いやっ設計を日本光学で行ったのでしたかね。

レンズシャッターの一眼レフで 壊れないのはトプコンで 特にユニは頑丈ですね。
ガッチャンという大きなシャッター音ですが。

でも わたしのマミヤシックスのセコール付きは 壊れそうもないタフさに思えます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2017-01-18 10:45 | 58mmF1.7 Sekor F.C. | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30