また 引き伸ばしレンズ ELニッコール50mmF4 で

2017年3月29日(水曜日)

また 引き伸ばしレンズ です

今回は ELニッコール50mmF4 です


いままで 引き伸ばしレンズの Fujinar-E 75mmF4.5E-Hexanon 50mmF3.5
綺麗に写ったので EL-Nikkor 50mmF4も と思ったのですが・・・




1
b0069128_826277.jpg

ELニッコール 50mmF4

ELニッコール 50mmF4は こんな引き伸ばしレンズです
57gしかない 可愛いレンズです

なぜか 引き伸ばしレンズは みんなプラスティックケースに入って売られていますねぇ
暗室で使うので 薬品などを被らないようにしているのでしょうか

■ 2017年3月25日 ■ Hexanon AR 50mmF1.4 on Sony α7 ■ 絞り開放 F1.4





2
b0069128_838017.jpg

ソニー α7 に付けて

ソニー α7 に付けた姿です

ELニッコール 50mmF4は、アンバー系のだいだい色の単層膜コーティングを施された
テッサー型 3群4枚構成のレンズで 絞り羽根は8枚です

それでは EL-Nikkorでの写真に行ってみます

■ 2017年3月28日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700 





3
b0069128_8531410.jpg

ぐちゃぐちゃ

ぐちゃぐちゃの 本棚のうえです

うんっ?
なんとなく フレアーっぽいですねぇ

フジナー E 75mmF4.5や Eヘキサノン50mmF3.5のほうがクッキリ写ったような・・・





4
b0069128_924029.jpg

タイルが変です

歪曲収差を見てみようとして撮りましたが タイルの線が変な写りです
普通は 拡大すれば直るのですが 拡大しても直りません
オリジナルから変な写りです





5
b0069128_98744.jpg

キリンくん

息子が 南アフリカから抱いて持ち帰った キリンくんです

実は 手前の花にピントを合わせようと思ったのですが
最短撮影距離が キリンくんの眼あたりなのです





6
b0069128_9145874.jpg

すきま

おひさま保育園とマンションの間の すきま です
ピントは すきまの向こうの自動車です





7
b0069128_9192432.jpg

さかなとり

う~ん、おにぃちゃんの顔が プロフィルみたいになりましたぁ





8
b0069128_9231014.jpg

フグくん

あたらしくペンキを塗ってもらって
フグくん ご機嫌です

これだけ大きければ テッサにして食べたら何人前あるかなぁ





9
b0069128_9272275.jpg

遊具

家のまえの公園です

綺麗にペンキが塗り替えられました
が、落書きはそのまま?

プラスティックにペンキ塗っても あかんのかなぁ





10
b0069128_9353443.jpg

遊具のミミちゃん

ミミちゃん、トントントンと登ります

残念無念、ピントを最短撮影距離にして撮りましたが 向こうの白い輪あたりにピントです





11
b0069128_9404278.jpg

34.5mm径 レンズキャップ

ELニッコール50mmF4、残念な写真ばかりになりましたが
嬉しいことがありました

それは ELニッコールにはフィルターねじが切ってあり
このELニッコール50mmF4には 34.5mm径のレンズキャップが付属してました

34.5mmといえば ライツのズマロン35mmF3.5と同じです
はめてみたらピッタンコ
これで ズマロンもポケットに入れて持ち出せます ♪♪♪

■ 2017年3月28日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700 



******************************************
 ■ 2017年3月26日~28日 撮る
 ■ 3 ~ 10枚目 EL-Nikkor 50mmF4 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放 F4

******************************************









-
トラックバックURL : http://nakajimaak.exblog.jp/tb/26751540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by legacy_bg5a at 2017-03-29 10:12
あれ?もうひとつだったですか?
僕の中では結構 よく写って、逆光にも強い、お気に入りレンズなのです。
個体差ですかね?

http://nikonf3.exblog.jp/23678980/
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-04-01 08:29
legacy さん、こんにちは!

いえっ、もうひとつ という事はありませんです。
けっこう良く写ります。

フジナーE 75mmF4.5と E-ヘキサノン50mmF3.5が良過ぎたのです (^^)
3枚目の色合いなど legacyさんの作例と良く似た描写だと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2017-03-29 09:57 | 50mmF4 EL-Nikkor | Trackback | Comments(2)