E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 で 千里中央へ

2017年4月16日(日曜日)

久しぶりに 引き伸ばしレンズを入手しました

あの ラッキー引き伸ばし機で有名だった 藤本写真工業の E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 です





1
E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 で 千里中央へ_b0069128_857094.jpg

届いたところ

古い黄色の箱を開けると さっき造ったばかりのようなピカピカのレンズが出てきました

箱には Lucky Fujimoto Photo Mfg. Co. Ltd.と描いてあります
引き伸ばし機の藤本写真工業ですね

■ 2017年4月10日 ■ FE 28-70mm on Sony α7





2
E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 で 千里中央へ_b0069128_961837.jpg

レンズ名の由来など

レンズの銘板には E-Lucky Anastigmat 1:3.5 75mm とあります


新品のように美しい E-ラッキー アナスティグマート 75mmF3.5 ですが
製造されたのは まだ6 x 6判の二眼レフやスプリングカメラが全盛期の1950年代のことでした


思えば 引き伸ばしレンズで75mmという焦点距離は 6 x 6判用のレンズだったですねぇ
アナスティグマート(Anastigmat)という古風な命名が懐かしいです

アナスティグマートとは、球面収差・コマ収差・像面湾曲・非点収差をすべて補正した
無収差レンズとして 1893年のテイラーのトリプレット(3群3枚)レンズあたりから使われた呼び名ですね

この E-ラッキー アナスティグマート 75mmF3.5も 3群3枚構成のトリプレットです


とても小さくて可愛い外観ですが
全部が真鍮で出来ているのか 重量は175gもあり ずっしりと重いです

まだプリセット絞りではなく 10枚羽根の普通絞りですが
少しマゼンタがかったシアン系の 美しい単層膜コーティングが施されています


ところで藤本写真工業は、自社では 引き伸ばしレンズは造らなかったそうです
1950年代の引き伸ばしレンズ、どこが造ったものでしょうねぇ

1枚目の黄色の箱の裏側に Lucky 75m/m F4 No.349186 とあります
レンズのシリアルナンバーと一致しております

多分 最初の 34は昭和34年で、その次の 9は9月と思われます
昭和34年(1959年)9月の 186本目のレンズでしょう

■ 2017年4月15日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





3
E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 で 千里中央へ_b0069128_9244238.jpg

α7に付けて

ソニーα7に付けたところです
なかなか恰好もよろしいでしょ

以下 すべてα7に付けた E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5で撮りました
絞りは すべて開放のF3.5です

■ 2017年4月10日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





4
E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 で 千里中央へ_b0069128_9415053.jpg

気付いたミミちゃん

昼寝していたミミちゃん

そっと撮ってやろうと近づくと パチッと目を開きます





5
E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 で 千里中央へ_b0069128_948351.jpg

さくら

高校時代からの親友が 鹿児島に移住することになりました

4月12日の水曜日に 千里中央で一杯やることになり
E-ラッキー アナスティグマート 75mmF3.5を付けた α7を持って行きました


写真は、北大阪急行の千里中央駅です
地下にも さくらが咲いていました





6
E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 で 千里中央へ_b0069128_9533732.jpg

ちょうちん

待ち合わせ時刻まで 2時間ほどあります
千里中央駅のまわりを パチリパチリ

わたし 「どやっ、ラッキー アナスティグマートよ、これが 21世紀の世界やぞ~」
レンズ 「あたい、背中から光を当てられて 印画紙ばっかり見てたので とっても嬉しいわ」

ちょうちんにピントを合わせました
背景の 働く車のボケ具合も ええ感じです





7
E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 で 千里中央へ_b0069128_1035073.jpg

陸橋

千里中央にある陸橋です
遠くまで綺麗に写ります

歪曲収差も良く補正されています
さすが アナスティグマートです





8
E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 で 千里中央へ_b0069128_1075428.jpg

なくなっている!

千里中央に来ると 必ず行く「こどものくに」が なくなっていました
バイキンマンも ドキンちゃんもいません

以前にバイキンマンを撮ったところに行くと
撤去し忘れたのか 柱の上のほうに ゾウさんの子供が一匹だけおりました





9
E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 で 千里中央へ_b0069128_1016383.jpg

ラッシュ

まだラッシュアワーには ちと早いです

この突き当りに 大阪モノレールがあります
その 降り客ですね





10
E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 で 千里中央へ_b0069128_10251119.jpg

高いところ好き

エレベーターで一番高いところへ上りました

残念ながら看板に邪魔されて、遠くは ここからしか撮れません
左側にあるのが ガラス張りのエレベーターです





11
E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 で 千里中央へ_b0069128_10325122.jpg

「こどものくに」跡

下を見ると「こどものくに」の跡が見えました

U字になっているところは お子様自動車の通路です
ドキンちゃん自動車が走っていたなぁ (涙)





12
E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 で 千里中央へ_b0069128_10375023.jpg

171号線

6時に待ち合わせして 9時半までの飲み会でした
3時間半 うだらうだら

帰りは 家の近所まで行く阪急バスがあるので それに乗りました
ところが 家の近所までは行かず 豊中駅前が終点でした


酔い覚ましに プラプラと歩いて帰ります





13
E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 で 千里中央へ_b0069128_10451047.jpg

醤油ら~めん

醤油ら~めん屋さんがありました
入りませんけど

この写真、すこしハレーションが出ているのかしら




******************************************************
■ 2017年4月10日~12日 撮影
■ 4枚目~13枚目 E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 on SONY α7
■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F3.5

******************************************************

1950年代の E-Lucky Anastigmat 75mm F3.5 ですが 良く写ります

いや~、むかしの引き伸ばしレンズ どれも本当に良く写るのですねぇ
特に 歪曲収差が無いところが 現代の写真用レンズに優っていると思います









-
Commented by tad64 at 2017-04-17 09:29
昔の親友に久しぶりに出会えたような感じでしょうか? それとも片思いしていた恋人との再会かな?
もう有頂天でシャッター切られたことでしょうね。
よく写りますね! ボケ味もすてき~!! 当分彼女と連れ立ってデートしてみて下さい。その報告忘れないでね♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-04-17 22:06
tad さん、こんばんは!

> 昔の親友に久しぶりに出会えたような感じでしょうか?
いいえ、わたしの学生時代は仕送りも無い赤貧でしたので 撮ったフィルムの現像だけで
引き伸ばし機や引き伸ばしレンズは、夢の中での あこがれでしかありませんでした。

また 引き伸ばしレンズで写真が撮れることも ミラーレスカメラを入手してから知ったのです。
この あこがれの Eラッキー・アナスティグマートの新品のように綺麗なレンズが なんと500円でした。

これは tadさんが おっしゃる通り 写真を撮っているあいだじゅう もう有頂天でした。
ボケも素敵で歪曲収差のない 70年近く昔の引き伸ばしレンズでの写真 またアップしてみたいと思います。


名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2017-04-16 11:03 | 75mmF3.5 E-Lucky 初期 | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31