散髪屋さん行き帰り

2017年4月29日(土曜日)

4月25日の火曜日、散髪屋さんへの行き帰りです

寒かった日々が終わり すっかり景色が変わっておりました





1
b0069128_824822.jpg

こいのぼり

天竺川に こいのぼりが垂れ下がっていました
もうすぐ こどもの日ですね





2
b0069128_8303846.jpg

たこやき きゃこた

タコ焼き屋さんの たこやき きゃこた の入口です
左から読んでも 右から読んでも・・・





3
b0069128_8351018.jpg

かんばん

パーキング入口の看板の絵です
なかなか うまい





4
b0069128_838110.jpg


水やり

散髪屋さん、ずいぶん混んでいて 表にでて一服してます

おばさんが 花に水やりをしています





5
b0069128_8422879.jpg

はな

ニコン V1に付けた 1-Nikkor 18.5mmF1.8
絞り開放から ずいぶんシャープです





6
b0069128_84522100.jpg


保障牛乳

ううむ、懐かしいです





7
b0069128_8474495.jpg


錆びかけ

波板に立てかけられたアンテナ?が まさに錆びかけていました
触ってみようかなと思いましたが やめました





おまけ
b0069128_8523887.jpg

E-Lucky Anastigmat 75mmF3.5

おおむかしの 引き伸ばしレンズ
藤本写真工業の Eラッキー アナスティグマート 75mmF3.5 です

生まれて65年ほども経ってから 初めて写真撮影用に使ってもらって うれしそうです

■ 2017年4月10日 ■ 1-Nikkor 18.5mm on Nikon V1 ■ 無限遠が出て喜んでいます



************************************
 ■ 2017年4月25日 撮影
 ■ 1-Nikkor 18.5mmF1.8 on Nikon V1 
 ■ 絞り優先オート、すべて絞り開放 F1.8

************************************









-
トラックバックURL : http://nakajimaak.exblog.jp/tb/26821622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tad64 at 2017-04-29 12:55
ニコン V1に付けた 1-Nikkor 18.5mmF1.8レンズって本当にシャープに美しく仕上がりますね。
見応えあります♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-04-29 15:07
tad さん、こんにちは!

ありがとうございます。

ニコンV1は ニコン最初のミラーレスカメラです。
小さくて可愛いカメラですが 10mmF2.8(ライカ判換算27mm)では 写りはまあまあでした。

この3月に 安くなった18.5mmF1.8(ライカ判換算50mm)を購入し 楽しんでいます。
換算50mmで 最短撮影距離は20cmまで寄れますので 5枚目の「はな」のような写真も撮れます。

Commented by gaku0107boo at 2017-04-30 10:48
こんにちわ!
V1はお散歩カメラには最適なんでしょうね。
いつもの「キタムラ」で手に取って、「エエなぁ」とつぶやくワタクシめであります。^^

アナスティグマート、金属の光沢が美しいですね。
私も引き伸ばしレンズで撮ってみたいのですが、ボーグのパーツって・・・結構お値段が・・・。(汗)
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-04-30 14:21
岳の父ちゃん さん、こんにちは!

はいっ、ニコン1は 次のV2から醜くなってしまうのですが
最初のV1は なかなか ええ恰好のカメラですねぇ。
発売されてから1年強我慢して 価格が1/3程度になったときに買いました。

藤本写真工業のアナスティグマート、ピカピカの鏡胴を眺めているだけで嬉しくなります。
引き伸ばしレンズを使うのに 必ずしもボーグのパーツを買う必要はありません。
mukその他の中国製パーツを選べば 価格は数分の一で済みますよ (^^)


Commented by tad64 at 2017-04-30 16:12
ええ!18.5mmF1.8レンズがニコンV1に付けるとライカ判換算50mmて! 2.7倍にもなるんですか。
でも流石F1.8で撮られた花の写真いい感じですよね♪ 50mmを頭に叩き込んで撮影しないと大変ですよね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-04-30 19:40
tad さん、こんばんは!

はいっ、V1は とても小さい撮像素子なので 焦点距離が2.7倍になってしまいます。
ただし レンズの明るさはF1.8でも、絞り開放で撮っても 被写界深度は F4.86で撮った描写になります。

ニッコールの300mmを付けますと なんとライカ判換算810mmになるんですよ (^^)

Commented by tad64 at 2017-05-02 10:57
<絞り開放で撮っても 被写界深度は F4.86>
<300mmを付けると ライカ判換算810mmになる>

ええ!又々驚き・・・ 知らないことばかりだ!
写真の世界は奥が深いのは知ってはいますが・・・
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-05-02 15:00
tad さん、こんにちは!

わたしが普段 ライカ判フルサイズのソニーα7を使うのも この理由からです。

撮像素子の小さなデジカメでは パンフォーカスになってしまって画面全体にピントが合ってしまいます。

現実の世界を眺めますと ボケなんかなくて すべてパンフォーカスの世界なんですが
やはり 撮りたかったものにピントが合い それ以外はなだらかにボケて行く写真を撮りたいのです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2017-04-29 09:11 | 18.5mmF1.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(8)