岡町から梅田へ

2017年5月31日(水曜日)

先週の5月27日の土曜日は 朝から素晴らしい快晴でした

この日は、鹿児島へ移住するH君と奈良のY君と3人で 梅田の「たよし」で飲むのです

朝からカメラを持って家を飛び出し、まず阪急電車岡町駅周辺から梅田周辺を撮りまくりました
撮りまくったと言っても 50枚程度ですけど

写真を撮らない人と飲むときは やはりAFカメラを持ち出します
MFで 時間をかけてピントリングをグリグリ回すのは 待っている人に迷惑でしょうから




1
岡町から梅田へ_b0069128_8453873.jpg

わんこプランター

近所の玄関先に居た わんこです
このわんこ まえに1回撮ったことがあります

愛嬌のある顔をしていますねぇ





2
岡町から梅田へ_b0069128_8505156.jpg

良い天気

朝から良いお天気です

桜塚高校の球よけネットです
むかし奥田くんという剛腕投手がいて 阪神タイガースに入ったのですが・・・

おねぃさんの左側の塀は 桜塚高等女学校時代からある「さくらの塀」です





3
岡町から梅田へ_b0069128_93461.jpg



マンションや駐車場に囲まれて 古い蔵がありました
何を入れているのでしょう





4
岡町から梅田へ_b0069128_962085.jpg

スカート摘まんで

おチビちゃんが スカートを摘まんでいました

カーテシー(curtsey)をするのなら そのまま片足を後に引いて腰を落とすのだよ





5
岡町から梅田へ_b0069128_9123290.jpg

ええ感じ

岡町駅の北西に ええ感じのお家がありました





6
岡町から梅田へ_b0069128_9153742.jpg

飲み過ぎて

奥の方から、飲み過ぎて だんだん良い気持ちになり
手前のほうでは 横になり眠りかけています (^^)

岡町図書館まえにて





7
岡町から梅田へ_b0069128_9234328.jpg

プラットフォーム

阪急電車中津駅です

おそらく日本で一番 幅の狭いプラットフォームではないかと思います
幅は 2メートル程度です

時間があったので 途中下車して撮ってみました





8
岡町から梅田へ_b0069128_93118.jpg

お初さん

Hくん、Yくんと2時に待ち合わせで「たよし」で6時過ぎまで うだらうだら

そのあと 恒例のお初天神へ
もう6時20分ですが まだ空は明るいです

悲恋のお初さんも 明るくふっくらしていますねぇ





9
岡町から梅田へ_b0069128_9433557.jpg

Menue

こんなお店を見ると また入りたくなります
この日は アルコールに弱い人たちと一緒ですので 横目で見るだけですけんど





10
岡町から梅田へ_b0069128_9473066.jpg

1st Pocket

わたしの生家ちかくの ホテル1st Pocket です





11
岡町から梅田へ_b0069128_9505016.jpg

Fuji

二人と別れたあと、夕暮れの曽根崎界隈を また歩きます

ええなあ~、曽根崎は



**************************
 ■ 2017年5月27日 撮る
 ■ FE 28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放

***************************









-
Commented by tad64 at 2017-05-31 14:15
時間たっぷり使って撮影三昧&おしゃべり三昧だったのでしょうね。
うらやましいな~あ!! 
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-05-31 18:37
tad さん、こんばんは!

はいっ、高校時代の友達ですので わたしが憶えていない事まで披露されたりして
4時間ほどの飲み会は アッと言う間に過ぎておりました。

こんな飲み会にそなえて 毎晩焼酎で鍛えております (^^)

Commented by gaku0107boo at 2017-05-31 21:21
こんばんわ!
随分昔ですが、中津駅にいたことがあります。
・・・とっても怖かったです。^^;
でも、もっと狭いプラットホームがワタクシの家の近くにあるんですよ。
片面だけのホームですから比較には苦しいですが、幅は約1メートルです。
名鉄瀬戸線の瓢箪山駅です。^^
「プラットホームが狭い」自慢でした~。(爆)
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-06-01 06:52
岳の父ちゃん さん、おはようございます!

そうですか、阪急中津駅に行かれたことがあるのですね。
怖かったでしょ、このプラットフォームの狭さでは ベンチも置けません。

ぎょえ~、もっと狭い駅があるんですか。
瓢箪山駅、岳の父ちゃんさん 今度ぜひ写真に撮ってアップしてくださいね (^^)

Commented by ttwgm992 at 2017-06-01 19:22
はじめまして。
オールドレンズをググるとたいていこちらのサイトがヒットしますので、
いつも参考にさせていただいております。

その流れで、緩い感じのフォトブログで
まったり読ませていただいてもおります。
わんこくんたちみんなかわいいですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-06-01 20:51
ttwgm992 さん、はじめまして & こんばんは!

えへへ、古レンズは まだeBayのような便利なオークションが無い時代に
米欧から個人輸入(通信販売をこう呼んでいました)したものが多いです。

どんな古レンズを使っても 同じようなのんびり写真しか撮れません。

2年半のあいだ コムギ色と真っ黒との 2匹の愛犬がいたのですが
コムギ色のほうは2年前に死んでしまいました。

こんなブログですが、またお暇なときに ときどき覗いてやってくださいね。

Commented by choco-arare at 2017-06-03 21:52
nakajimaさ~~~ん、こんばんは!
6月になっちゃいました!
だからどうしたって訳でもないんですけどね^^;
毎日暑いです、日差しは真夏です!
こんな時はやっぱりビールとか焼酎とか泡盛のロックです^^
でも私は少ししか飲めないので毎晩少しずつ飲んでます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-06-04 07:57
choco-one さぁぁ~~ん、おはようございます!

そうですねぇ、今年は5月中旬から 暑くなりましたね。

暑いと外に出る気がしません。
冷たい焼酎ロックがうまいです。
寒かっても やはり外に出る気がしません。
暖っかい焼酎お湯割りがうまいです。

ビールはお腹がふくれるので あまり飲まなくなりました。
毎晩 3杯程度の焼酎ロックが楽しみの今日この頃で~す (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2017-05-31 09:59 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(8)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31