スピラトーン18mmf3.5で コーナンへの道を

2017年7月6日(木曜日)

今日は 1972年製のスピラトーン18mmF3.5を持って コーナンへ行きました。
ちょっと欲しいものがあったのです。

別に コーナンのCMをするつもりは無いのですが
わたしの家から 秘密の通路を通ると 1分で行けるのです。




1
b0069128_18181737.jpg

Spiratone 18mmF3.5

これが スピラトーン18mmF3.5です
米国の写真関係の商社スピラトーン社に シグマがOEMで納めたレンズです

レンズのシリアルナンバーとレンズキャップに シグマのΣマークが誇らしげです
1972年と言えば レンズ専門メーカー製の18mmは珍しかったのです

フィルター口径72mmの堂々としたレンズで
最短撮影距離17cmで アンバー系の単層膜コーティングが施されています


このレンズ、ニコンFマウントなので 最初ニコンD700で撮っていたのですが どうも変な写りでした
ソニーα7の ピント拡大機能を使うようになって ようやく写真らしきものが撮れるようになって来ました

■ 2017年7月6日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
b0069128_18423997.jpg

砂場

コーナンへ行く途中というか ちょっと家の前の公園の砂場を撮ってみました
絞りは 最後の写真までずっと F8です

18mmの割に ピントはシャープネスに欠けておりますが
同時代の キヤノンFL 19mmF3.5でも良く似たものでしたね





3
b0069128_18565233.jpg

ここに入って

まず 忍者のように ここに入ります

近所に住む人たちでも見落とすような 狭い隙間です





4
b0069128_191378.jpg

ここを上がって

この ちょっとした坂を上がります





5
b0069128_1941943.jpg

ここに出ます

左側の草の生えた道が さっきの道です

ミミちゃんは、画面の奥の道路まで戻って来ると もう自分の庭のように歩きます





6
b0069128_19104645.jpg

草花売場

駐車場を右に曲がると すぐコーナンの草花売場です

左側に見えるのがコーナンです





7
b0069128_19135414.jpg

カメラを下向けたら

ちょっとカメラを下向けたら
さすが18mmです、極端に下すぼまりです





8
b0069128_19163849.jpg

わんこの気持ち

はいっ、コーナンでの買い物は終わり 元の忍者の道を戻っています

肩の高さの辺りに マンションの駐輪場があります

ここで写真を撮ると わんこの気持ちが判りますね





9
b0069128_19225231.jpg

赤い車

家に着きました

赤い車と 自転車のおねぃさんを撮りたかったのですが
18mmでは あっと言う間に おねぃさんは豆粒になっていました





10
b0069128_19295141.jpg

食べれないよぉ

ミミちゃん 「 食べれないよぉ 」
ミミちゃんは 何か食べるものが入っているのかと 期待していたようです

コーナンで買ったのは このタッパウエアーみたいな収納ケースでした
本棚からはみ出してきた 小さなレンズたちを入れるのです




*********************************************************
 ■ 2017年7月6日 撮る
 ■ 2~10枚目 Spiratone 18mmF3.5 made by SIGMA on Sony α7
 ■ 絞り優先AE すべて絞りF8

**********************************************************

いままで スピラトーン18mmF3.5で撮った写真は
ブログの右側のカテゴリー欄の 18mmF3.5 Spiratone から見れます









-
トラックバックURL : http://nakajimaak.exblog.jp/tb/26972502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ataron at 2017-07-06 21:09
今晩は、
ホームセンターへの秘密ルート、1分は便利ですねぇ。

通販を良くするから、クロネコの配送センターが近いのもいいかなぁ。 私の場合は公園の近くに住んで、毎日カラスやハトを家に呼びたいです。 あぁ、きっと近所迷惑でTVに出る事になるので、その路線は絶対にあきませんけど。
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-07-06 22:19
Ataron さん、こんばんは!

ホームセンターが近くにあると便利ですが この秘密の通路は数年前まで知らなかったのです。
四角形の下の辺の中央から 対辺の中央に行く感じで、以前はグルっと回っていましたので
10分ぐらいかかっておりました。
秘密の通路は 四角形の上下の辺を真ん中でつないでいるのです。

PC部品類、工具類、電球や蛍光灯類、わんこ関係など 通販では時間と送料がかかるので
ホームセンターで買う事が多いです。

長年、家の前の電柱の軽量鉄骨にすずめの夫婦が住んでいて
きっとエサをやれば なつくと思うのですが、トリさんのウンチ攻めに合うかと思ってこらえております(^^)

Commented by Ataron at 2017-07-06 22:51
ずいぶん近道なんですね。 そりゃぁ便利だ。

そういえば、私のアジトの傍に長い石段があります。 石段の途中までは私がマーケットに行く時など、頻繁に通るのですが、そこから上には登った事がありません。 石段から向こうへ通じているらしき道が無さそうで、たぶん石段は頂上で行き止まりで、どこかの宅の玄関だとは思うのですが、登って行ったらnakajimaさんの様な発見がないとは限らんですね。 しかし、これも本気になると、大人の場合は怪しい人になりかねないし、子供なら探検出来るけど。

今回の記事は、小さな探検風で少しワクワクしましたよ。カメラを持ってたら私も ...ああまた新聞に出てしまいそうでいけません。
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-07-07 08:25
Ataron さん、おはようございます!

わたしが住む一帯は 50年ほど昔は畑だったのです。
秘密の通路は、そのとき あぜ道だったのです。
大きな道路に出るまえに ちょっと上がっているのもその当時のままです。

通路かどうかを確かめるのは なかなか面白いですねぇ。
首からカメラを下げて 堂々とキョロキョロしていれば 誰も怪しいオッサンだとは思いませんよ。

Commented by varifocal at 2017-07-07 11:17
こんにちは。

シグマ・スピラトーン、素晴らしい描写ですね!
1972年製!凄いです。

私はSLR用の超広角は所有していないので「いつかは欲しい!」と常々思っておりますが、なにしろお財布が薄いので今のところ叶わぬ夢になっております。
今日、短冊に「超広角レンズが欲しいです。プレゼントして下さい、なるべく早めに」と具体的に願い事を書いてお隣の植木に結んでおけば願いが叶うでしょうか・・・(笑)
欲しいものだらけなので今から沢山短冊を書かなければなりません。
因みに今日の静岡は・・・曇っています!(笑)
織り姫さんと彦星さんは会えるでしょうか。
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-07-07 12:47
想桜さん、こんにちは!

ははは、スピラトーン18mmは 80円/USDの時代に eBayでとても安く買ったものです。
でも 為替が100円/USDを越えてからは ヤフーオークションに切り替えております。

わたしのブログ友達で choco-oneさんという方が 道路のゴミの中からミノルタコードを拾ったのです。
願い事を書かれたかどうかは知りませんが。
古くて汚れていましたが 手入れしたら完動品になったそうです。

きっと織姫さんが 想桜さんにも「プレゼントよ」と言って超広角レンズを下さるでしょう。
豊中は晴れていて暑いですが 織姫さんは来てくれるでしょうか。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2017-07-06 19:49 | 18mmF3.5 Spiratone | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31