福井までドライブ

2017年8月30日(水曜日)

8月28日の月曜日、夏の長期休暇で家に来ていた息子と 久しぶりにドライブに出かけました。

京都東で名神を降り、琵琶湖の西の161号線を通って 大津市から高島市・敦賀市・若狭町へと進み
帰りは 山越えの 鯖(さば)街道を通って161号線に戻り 名神で吹田までのルートでした。





1
福井までドライブ_b0069128_13245774.jpg

真野浜 (滋賀県大津市)

30年近く前に来た 161号線沿いの真野浜(まのはま)です

写真のペット病院の右奥側が 真野浜水泳場です





2
福井までドライブ_b0069128_13321547.jpg

白髭神社 (滋賀県高島市)

白髭神社の 琵琶湖内の鳥居です

白髭神社からの161号線の横断は 相変わらず信号も無く非常に危険です





3
福井までドライブ_b0069128_13421069.jpg

白髭神社より (滋賀県高島市)

白髭神社から 南側を見ています
朝 豊中を出たときは曇っていたのですが お陽さんが出て来て暑いです





4
福井までドライブ_b0069128_13525285.jpg

奥琵琶湖パークウェイ (滋賀県高島市マキノ町)

息子が バイクのツーリングで来たことがあるという
奥琵琶湖パークウェイへの途中です

残念ながら 週日は通行止めで奥まで行けませんでした
写真は 大前神社への登り口にあった 別荘風の涼しそうな建物です





5
福井までドライブ_b0069128_1412395.jpg

さかな街 (福井県敦賀市)

息子は土質調査の会社に勤めていて ここ数年は敦賀の原子力発電所で仕事をしており
この「さかな街」は 自分の庭みたいでした

ここは 観光客相手の海鮮料理屋さんが集まっているところでした
「さざえのつぼ焼き」を各2人前と 「焼き 岩牡蠣(いわがき)」を 各1人前食べました

わたしがほとんど自動車で出かけないのは 美味いものを食べるときはアルコールを飲みたくなるからです
この日は、アルコールもタバコも止めた息子が運転ですから 缶ビールをグビグビグビです
うまかったです





6
福井までドライブ_b0069128_1420530.jpg

MG (福井県敦賀市)

う~む、英国産の MG が 停まっていました
かっこええですねぇ





7
福井までドライブ_b0069128_14234032.jpg

敦賀原子力発電所 (福井県敦賀市)

息子が仕事をしている 日本原子力発電 敦賀発電所です

許可証を持っている人と 登録した自動車でしか入れませんので 遠くからパチリです
だいぶ曇ってきました





8
福井までドライブ_b0069128_14295223.jpg

第十 正宝丸 (福井県敦賀市)

息子が泊まっている民宿近くに停泊していたボートです

7枚目の写真を撮ったのと同じ港からです





9
福井までドライブ_b0069128_14352876.jpg

もんじゅ (福井県敦賀市)

白木海水浴場から見た 高速増殖炉「もんじゅ」です

30年ほど昔のことですが この「もんじゅ」の 配管設計の一部を担当したことがあります
配管の単純な支持部まで 強度計算書の提出が必要だったのを憶えております





10
福井までドライブ_b0069128_14451025.jpg

三方五湖 (福井県若狭町)

わたしは2回目でしたが 息子が行きたいと言うので行った 三方五湖です

曇っていて 景色が良く見えなかったので ピントは愚息です



帰りは 鯖街道(367号線)で大津まで戻りました
昔の福井の人々は、鯖(さば)を 担いで 小浜地方から 山越えで京都まで歩いて運んでいたのですねぇ



****************************
 ■ 2017年8月28日 撮影
 ■ FE 28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、絞りすべて開放

****************************









-
Commented by legacy_bg5a at 2017-08-30 16:51
息子さんは、写真はしないんですか?あんだけ機材がならんでたら、「2~3つ持って行くで。」みたいなことにならんのでしょうか?自分なら、「おやじ、コンタレックス借りてくで。」と持っていきます(爆)
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-08-30 18:30
legacy さん、こんばんは!

いえっ、息子は写真は全然やらんのです。

その原因は わたしにあるのかも知れません。
高校1年生のときに ホームステイで1~2ヶ月オクラホマに行くことになったとき
「おやじ、カメラ貸してくれ」と言われて コシナ製のニコンFE10と35~70mmのズームを貸したのです。

シャッターを押すだけのカメラだったので「一眼レフと言っても簡単だなぁ」と写真をナメてしまったのではないかと思います。
あの時わたしが 少々説明は面倒であったかも知れませんが ニコンFとニッコールの50mmを貸しておれば
オクラホマでの写真は失敗が多かったでしょうが 写真好き少年に育っていただろうと後悔しております。

彼は 今では写真はスマートフォンで撮るものだと思っています(涙)

Commented by jikomannte at 2017-08-30 19:30
今回は2枚目に惹かれております。
すっきりしたフレーミングで、ツインイメージもありますね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-08-30 19:50
純さん、こんばんは!

えへへ、わたしの思念が 純さんに届いたのでしょうか。

2枚目は、手前の二人の女性と 二艘のボート・二本の鳥居の足で
純さんなら トリプルイメージになってると言われるだろうなぁと思ってアップしておりましたよ (^^)

Commented by tad64 at 2017-09-02 22:58
息子さんとの旅は良いですよね♪ ゆっくり話も出来たことでしょう!
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-09-03 14:23
tad さん、こんばんは!

はいっ、幼かったときから 車は ずっとわたしの運転でしたので
息子の運転で長距離のドライブは 本当に久しぶりで楽しかったです。

いろいろ話もしましたが、一番うれしかったのは 昼に冷たいビールが飲めたことです (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2017-08-30 15:04 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31