ジュピター8 5cm F2 で 選挙の朝を

2017年10月24日(火曜日)

まず 一番気に入った写真から





1
ジュピター8 5cm F2 で 選挙の朝を_b0069128_10241760.jpg

陸橋より

この写真 とても気に入っております

雨の朝の しっとりした感じが、ちょっと古い色合いの中で とても良く表れている様に思います

選挙に行った帰りに 近くの陸橋から撮っています





2
ジュピター8 5cm F2 で 選挙の朝を_b0069128_10325994.jpg

ゾルキー4 と ユピテール8

1枚目の写真は このレンズで撮りました

Jupitar-8(ジュピター = ロシア語で ユピテールと発音します)5cmF2 です
あのカールツァイス・イエナ製 ゾナー5cmF2のクローンで 1950年から造られました

カメラは、1956年から1973年まで 百七十万台以上造り続けられた ゾルキー4 です
ライカコピーとしては おそらく世界最多の生産数でしょう

当時のフルシチョフ書記長が この組み合わせを 嬉しそうに見せびらかせていた写真を見たことがあります

わたしがライカに凝っていた1987~88年頃に ドイツのアーセナル社から個人輸入したものです

■ 2017年10月18日 ■ AF Micro 60mm F2.8D on Nikon D700





3
ジュピター8 5cm F2 で 選挙の朝を_b0069128_115213.jpg

Jupitar-8 on Sony α7

今日紹介する写真は この組み合わせで撮りました

わたしのジュピター8は シリアルナンバーが 57で始まりますので 1957年製です
モスコー近郊のクラスノゴルスク(=美しい丘)機械工場製のレンズは
いつも製造年が シリアルナンバーの上2桁に来ますので便利です

3群6枚の構成は もとのゾナー5cmF2そのままですが
コーティングは、白っぽい水色・橙(ダイダイ)・赤紫色などの単層膜です

■ 2017年10月18日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





4
ジュピター8 5cm F2 で 選挙の朝を_b0069128_11414268.jpg

今日は選挙だ

ジュピター8の 絞り開放写真に戻ります

朝早く目が覚めました
前日からジュピター8をハメておいたα7で枕もとを

古いコーティングらしい描写です





5
ジュピター8 5cm F2 で 選挙の朝を_b0069128_11475721.jpg

外は雨

この日は 大型台風がくるとのこと
外は雨です

この写真は シャッタースピード優先オートで撮っています
シャッター速度は ブレないように 1/800秒に設定しました

純正レンズならば 1/800秒に合う絞りにしてくれるのでしょうが
どっこい ジュピーター8の絞りは 開放のF2にしていますので
適正露出を得るには、α7は ISOで調節するしかないのです

60年むかしのレンズとは思えない写真が撮れました
ISOは 6400になっておりました


以下 全ての写真は シャッター速度は1/800秒で 絞り開放F2、ISOオートです






6
ジュピター8 5cm F2 で 選挙の朝を_b0069128_1252656.jpg

傘もささずに

投票所のある 熊野田小学校に向かいます

いつも撮る若草色の家を狙っていると おにぃさんが傘もささずにやって来ます
写真には 傘のハンドルの先っぽが写っています





7
ジュピター8 5cm F2 で 選挙の朝を_b0069128_12105649.jpg

熊野田小学校

投票を済ませたあと 裏門の方へ向かいます
投票日には 投票に来る人々が便利なように 学校の全ての門が開放されるのです

ロシアの小学校みたいでしょ ♪♪♪





8
ジュピター8 5cm F2 で 選挙の朝を_b0069128_1223241.jpg

裏門

裏門を撮っていますと タイミング良くおばさんがやって来ました

裏口入学ではありません
投票に来られたのです・・・わかってるって





9
ジュピター8 5cm F2 で 選挙の朝を_b0069128_12284899.jpg

わかば公園

帰り道 雨脚が急に激しくなって来ました
わかば公園で雨宿りです

雨つぶ 写ってるかなぁ





10
ジュピター8 5cm F2 で 選挙の朝を_b0069128_12325053.jpg

ちっちゃなバケツ

蛇口のところに ちっちゃなピンクのバケツが置いてありました

まだオムツをしている女の子が 砂場で遊んだあと 忘れていったのでしょう

これも ロシアの風景のようですねぇ


このあと小降りになってきたので 帰りました
帰りに渡った 陸橋から撮ったのが 1枚目の写真です



**************************************************
 ■ 2017年10月22日 衆議院議員選挙の朝 撮る
 ■ Jupitar-8 5cm F2 on Sony α7
 ■ シャッタースピード優先AE、ISOオート、すべて絞り開放 F2

**************************************************

以前 Lumix G1を買ったときにも ジュピター8 を アップしています

あのときは ボケ玉かとも思いましたが 雨の日に似合うしっとりした描写の良いレンズです









-
Commented by varifocal at 2017-10-26 09:24
おはようございます。

ソ連のレンズやカメラ・・・ストレートに字が読めません(笑)
私もいくつか持ってますが何だったかなぁ。全部写りがいいので気に入ってます。

Commented by nakajimaakira1948 at 2017-10-26 09:58
想桜さん、おはようございます!

わたしも ソ連製のレンズは数本持っていますが どれも気に入っております。
特に ライカ用のL39レンズが ええですねぇ。

いやっ、一眼レフ用のM42レンズも 本当にええ描写のレンズばかりです。
一番良いところは 値段が安いところでしょうかね (笑)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2017-10-24 12:52 | 50mmF2 Jupiter-8 | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31