最新のロッコール MC Rokkor-PF 50mmF1.7 で

2017年10月31日

わたしが持っているミノルタのロッコールの中で
一番新しいレンズ MC Rokkor-PF 50mm F1.7 を 使ってみました

1974年、ミノルタがライツと技術提携してから初めての一眼レフ
ミノルタXE の 標準レンズでした




1
最新のロッコール MC Rokkor-PF 50mmF1.7 で_b0069128_1365432.jpg

ミノルタ XEb

1976年製の ミノルタ XEb です

このカメラは ライカ R型 そのものであった ミノルタ XE の 後継機種でした
レンズ鏡胴の絞り値を 光学的に読み取る機構などが省略されていましたが
抜群に軽い巻き上げレバーはそのままに 黒いペンタカバーが高級感あふれる外観でした

このXEbに付いていたのが 今日紹介します MC Rokkor-PF 50mmF1.7 です

■ 2017年10月3日 ■ AF Micro 60mmF2.8D on Nikon D700





2
最新のロッコール MC Rokkor-PF 50mmF1.7 で_b0069128_13234053.jpg

暗い写真

MCロッコールPF 50mmF1.7 を トキナー70-200mm F4.5 で 撮りました

暗い写真にしようと思ったのではありません
200mm側で撮りましたので、ブレないように α7の設定を 1/800秒固定のシャッター速度優先にして
絞りF4.5 で ISOをオートにして撮ったのですが ISOオートの最高感度が ISO6400 で止まり
明るさが追い付いていないのでした

おかげで暗い写真になりましたが なんとか雰囲気は理解いただけるでしょう

■ 2017年10月31日 ■ Tokina 70-210mm F4.5 on Sony α7





3
最新のロッコール MC Rokkor-PF 50mmF1.7 で_b0069128_13403755.jpg

minolta SRT Super

はいっ、ここから MCロッコールPF 50mmF1.7 を α7 に付けて
絞り開放での写真です

MCロッコールPF 50mmF1.7 の 最初の写真は
わたしが持っているミノルタ製では 2番目に新しい SRT Super です

なかなか美しいボケ味ですね





4
最新のロッコール MC Rokkor-PF 50mmF1.7 で_b0069128_1351716.jpg

錆びた立て札

今日10月31日の豊中は、夏が終わって 久しぶりの 秋の快晴でした
朝9時過ぎから ミミちゃんを連れて 近くの皿池公園へ散歩です

秋の逆光で 錆びた立て札を撮ってみました





5
最新のロッコール MC Rokkor-PF 50mmF1.7 で_b0069128_13585765.jpg

あごひやし

ポカポカと暖ったかくて 公園のキリンくんも あご冷やしを やっております





6
最新のロッコール MC Rokkor-PF 50mmF1.7 で_b0069128_1421411.jpg

あじさい

帰り道です

あじさいの花が 咲いていました
皿池公園は あじさいが名物なんですが 近くのお家でも あじさいを育てているところが多いです





7
最新のロッコール MC Rokkor-PF 50mmF1.7 で_b0069128_148932.jpg

明暗差

近くまで戻ってきました

影と日向で 明暗差が激しいシーンですが
MCロッコールPF 50mmF1.7 は 白飛びせずに写ってくれました





8
最新のロッコール MC Rokkor-PF 50mmF1.7 で_b0069128_14122149.jpg

最短撮影距離付近で

皿池公園への散歩中 ミミちゃんを撮り忘れていました

いっぱい撮ってあげましょう

これは 最短撮影距離付近です





9
最新のロッコール MC Rokkor-PF 50mmF1.7 で_b0069128_14161118.jpg

へたくそ

この写真 へたくそ です

何となく ピントが甘いですね





10
最新のロッコール MC Rokkor-PF 50mmF1.7 で_b0069128_1420996.jpg

黒いワンコは

黒いワンコは 撮るのが難しいです

眼にピントを合わせるには 眼のキャッチライトを頼りにするぐらいしかありません(涙)




**********************************************
 ■ 2017年10月31日
 ■ 3~10枚目 MC Rokkor-PF 50mm F1.7 on Sony α7
 ■ すべて 絞り開放 F1.7

**********************************************









-
 
Commented by yayoishibainu at 2017-11-02 08:16 x
おはようございます。

私にとって想い出深きレンズです。
子供のころ 
SRT-SUPERにて楽しんでおりました。

昨年 NEX-3、今年 α7を入手し
再び楽しむこととなりました。

ピントリングがゆるゆるになり
少し短くし接着
指標の赤ボッチが無くなり
赤ペンにて色付け 
楽しき想い出です。

勿論 写りも好みです。

ミノルタ
ロゴが新しくなり
違和感を覚え遠ざかりました。



 
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-11-02 10:16
yayoishibainu さん、はじめまして & おはようございます!

おお~、yayoiさんも ミノルタ一眼レフとロッコールで育たれたんですね。

わたしは 中学2年生の時に買ってもらった minolta SR-1 と Auto Rokkor-PF 55mmF1.8 で育ちました。
9年間使い倒しましたが、レンズ交換時のロックが効かなくなり 1/8秒以下が作動しなくなって
泣く泣くニコンに切り替えました。
使い古した満身創痍の SR-1と Auto Rokkor は 今でも大事に棚の上で鎮座しております。

わたしも 小文字の minoltaのロゴが好きで 新しくなったロゴは会社が変わったみたいで気に入りません。
懐かしい名称の Rokkor の名前が消えてしまってからのレンズも同様で
ロゴ変更後のミノルタ製は カメラもレンズも購入しておりません。

このブログは、わんこ連れカメラ散歩が主で ときどき古カメラ・古レンズを紹介しています。
また ときどき覗いてやってくださいね。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2017-10-31 14:30 | 50mmF1.7 Rokkor PF | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31